スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年09月07日

オリジナルワッペン作ってみました!

みなさま、こんにちは。
台風が最初の予定より愛知県側にきてハラハラしているしんじです。
もっと日本海側に行くと言っていたのですが山陰側で日本列島横断の可能性も出てきています。
ウェザーニュースの見解では途中で熱帯低気圧に変わる予定ですがどうなる事やら。
何にせよ、みなさん台風の今後の動向に注意してください。

さて、今回の日記ですがゲームでお会いしている方達はご存知ですが、オリジナルワッペンを作った日記です(^_^*)
オリジナルワッペンと言うと大体、チームごとで作ったり着けたりする物ですが、ちょっと趣向を変えて個人のワッペンを作ってもらいました!
作ってもらったのは自分のオリジナルデザインで”流離のメタボ兵”ワッペン!!

ぶっちゃげ、本当にHPなどに使われている画像その物で捻りも何も無くて申し訳ありません(^_^;)
しかし、見事にデザインを再現してくれていて流石プロの仕事と大満足の仕上がりです(^_^*)
土台となる生地はフェルト製でワッペンの色数は黒・白・赤の三色。
文字のフォント(種類)やシルエットも細かい所まで再現!(シルエットはZtのHPで紹介写真をフォトショップで取り入れ加工したものですが、股下が3ドット程削られているのはここだけの秘密ですw)
裏地もしっかりつるつるに加工されているのでマジックテープの両面テープもしっかり圧着。(帽子やボディアーマー等、サバゲー装備は最初からマジックテープで付けられるようになっている物が多い)
で、ひでさんから頂いたZtのワッペンと一緒に装備に貼ったものがこちら↓

ワッペンも装備にも不満は無いのですが(寧ろそれぞれ気に入っていますw)ちょっと、色的に迷彩装備には合わないかも知れませんね(^ω^;)
迷彩ベストは着たり着なかったりですが(箱マグを使う時は予備マガジンの携帯の必要性が無い為)帽子の方はゲーム時に必ず着用しているので見かけたら”あいつがメタボ兵だな”と認識してやってくださいw
”流離のメタボ兵”のデザインのモチーフと言うかコンセプトというかオマージュと言うかインスパイアは”装甲騎兵ボトムズ”とか”ギレンの野望”とか”機甲猟兵メロウリンク”。
親会社のデザイナーさんに”ギレンの野望っぽい”と言われましたが寧ろ望むところ(`・ω・´)キリッ
初めてのイラストレーターで作ったデザインとしては上出来だと自己満足していますw
最後にワッペンを作ってくださったえんぶはうすさんを紹介して日記を締めさせていただきます!

えんぶはうすさんは創業70年の歴史と実績があり、仕上がりに手を抜かない職人仕事をしていただけます!
えんぶはうすさんのHPはこちら→http://www.embhouse.jp/index.htm
HP内で相談・見積もりから発注まで出来ます!
オリジナルワッペンに興味がある方はHPへGO!!
小口の製作もしていただけます(自分のワッペンは4枚作っていただきましたw)

それでは、また^^ノシ  


Posted by しんじ  at 16:49Comments(2)日記

2010年09月06日

当方に迎撃の用意あり!

ご無沙汰の日記です。
6月に車上荒らし、7月に車の盗難にあって散々な目に会いました。
車自体は保険で降りるのですが、車の中に置いてあったサバゲー装備一式が段階的に盗難に会うという余りにも悲惨な出来事があったのは日記の所々で書いた通り。
8月の頭に代わりの車が来たのですが“盗まれてしまうのではないか?”とか、“また荒らされるのではないか”と正直、気が気ではありませんでした。
 今までのセキュリティーは”乗らないカー?ステッカー”に書かれている阿部さんの熱い眼差しだけでしたので。
 ここ最近、寝る前に車の様子を見に行くのが習慣になっていましたし。
 “一度あることは二度おきて、二度あることは三度ある”と言われているのもまた事実。
だがしかし、そんな心配と決別する時をようやく迎えました!
 今回はカー・セキュリティをバッチリ装備!!
 GPSで追跡機能も追加!(一部写真↓)



 どんな内容かは公表するといささか問題があるので詳しく書けないのは察してください(^_^;)
 これで枕を高くして眠れるってもんです(^_^*)(サバゲーの装備はもう、秘密の倉庫に入れているので載せっぱではありませんが)
ぶっちゃげ、色々対策をしても車泥棒が超☆本気になったり、自分のミスなどでセキュリティが台無しにな時には盗まれるとは思いますが、ここまでやって盗まれたら諦めがつきます。
 もちろん、そんな事は無いに越した事はありませんが(-_-;)

 ちょっと話しが変わって、車を盗まれた後に思った事を追記。
 自分の車を盗まれた同じ夜ですが、同じ警察署の管轄内で隣の町で大掛かりな車上荒らしがあったそうです。
 日ごろ、自分が借りている駐車場の近辺はパトロールを重点的にしてくれているそうなのですが、隣の町の車上荒らしの騒ぎでパトロール要員のお巡りさん達も借り出され、パトロールができなくなった隙に自分の方までやられたとの事。
 聞いた当初は「警察なにやっとんじゃ(#-_-)ビキビキ」と思った物ですが、もう一つ先の問題に気がつく。
 それは“お巡りさんの人員が足りていないのではないか?”
 事業仕分けや財政緊縮等の流れで色々公務員の削減も行われているとは思いますが、実は“必要以上に削っているのではないか?”もしくは“現場に支障が出る範囲まで削っているのでは?”と言う結論に思い至った訳で。
 お巡りさんもですがひょっとして消防士さんとかも?
 自衛隊の方の人員が足りてなさそうなのは兄者か誰かから聞いた事がある。
 「社会のインフラに支障が出るレベルまで削減が進んでいる」のか「対処できる人員を見誤っている」のか、実態はわかりませんが。
 我々、庶民はマスコミに煽られて一緒に「公務員削減!」等と叫びがちですが、実は“安全”・“安心”と言った物を切り崩しているのかも知れません。
 闇専従など削減すべし公務員の方が居るのは事実ではありますが。
 そう言った公務員の方は利権というか、とある与党の支持母体とらりるれろ
 この先は怖くて書けませぬ><
 実働している公務員の方とそうでない公務員の方は分けて考えるべきだと思います。(事務方と現場と言う意味ではなく)
 灰色な部分は横に置いといたとしても、現在はデフレ不況な真っ只中なので政府による財政出動の必要性があると言われ。
しかも現在、就職難で就職できない優秀な学生が大勢居るので人材確保の大チャンス。
 国としても願ったり適ったりだと思うのですが。
 当社も資金があれば・・・!
 零細企業ではこの荒波を乗り切れるかどうかだけで精一杯です(×_×)
 いま、お金を持っているところは強いだろうなぁと無い物ねだりをしても仕方が無いので今回の日記を締めさせていただきます。
 それでは、また^^ノシ
  


Posted by しんじ  at 17:53Comments(2)日記

2010年08月19日

お盆明け雑記

みなさま、こんにちは。
お盆明けでマッタリかと思いきや変にバタバタしているしんじです。
大元は会社のPCがやけに重くなって思うように見積もりなどが出しにくく、作業が滞っているのが原因ですがw
それでも渡りに船の如く何故かお盆明け初日にZtの大ボス、bbさんからインターネットエクスプローラーのキャッシュの消し方を教えてくれる電話があり、消した当初は早くなったのですがまた少し重くなっていたりします。
PC内の掃除をしたら多少早くなる場合があると思い出し、先程まで蓋を開けようと奮戦していたのですが何分古いPCなので(六年前のバリュースターの廉価バージョン)マニュアルも無く、無理やり空けるとガワを壊しそうなので断念しました(#-_-)ビキビキ
そんな不調なPCでの投稿ですが、みなさんお盆はいかがお過されましたか?
自分は五日間の休みの中でサバゲー祭りとインドアフィールド”GUYGUN”に出撃、二日ほど家でマッタリ過ごし残りの一日は嫁者の実家に遊びに行かさせてもらいました。
各サバゲー関連と日本国民としては忘れてはならない”終戦記念日”はまた別個に日記で書く予定です。
まとめて書くと収集がつかなくなりますので(^_^;)

そう言えばお盆中にお会いしたサバゲー仲間や友人、GUYGUN内に至っては阿部さんを知っていると言うだけで(詳しくはGUYGUNの日記内にて)”乗らないかー?ステッカー”を無料配布という名の押し付けをしたのですが(調子に乗っていささか作りすぎたのでw)「実際に貼るとなると本当にハードルが高いんだな」と思う出来事があったのでそのご報告をば。
自分の周りには漢度(おとこど、一般常識よりもネタに走る度合いを示す単位。漢度が高いと一般常識から外れていく傾向が強い)が高い人達が多いのですが、その中でもTOP3に入るマイミクのDRC殿とお会いした時の話し。
DRC殿は自分の古くからの友人で繋がりを持ったのは小学生の低学年から。
我々家族が引越ししてきてからの付き合いって既に30年以上の付き合いか?!
自分が一人で仕事をやり始め、人手が足りない時に手伝ってくれたり、会社を興して大変な時も一緒に働いてくれたり。
会社を辞めた後も何かと大変な時に来てくれたりと大変助けてもらっています。
そんな彼ですがネタなどにも造詣が深く、mixiのトップ絵(mixi内の顔写真みたいな物)は何と阿部さんのアップ!
ネット上だけではなく、リアルの仲間にも影響がありかねないのに躊躇無く阿部さんのアップをトップ絵に持ってこられるのはまさに彼が漢(おとこ)だからです!!
そんな彼とお盆明けに久々に会い、再開を祝して”乗らないかー?ステッカー”を進呈。
喜んでくれた物の直接貼るのには勇気がいるとの事。
マグネットに貼ってもらい改めて進呈させていただきました。
自分の中では漢度がかなり高い彼ですが、そんな彼でも躊躇するとは。
やはり、通勤に使う車に直接貼るのにはいささか問題があるデザインみたいだというのを再確認しました(^_^;)
そう思って振り返ると初日に躊躇無く応募してくださった方々は真の漢と言えるのでしょう!
次回の無料配布イベントの時は内容をもう少しソフトにしていきますので是非、ご応募ください!!
今のところクリスマス前の予定ですm(__)m
なんだかグダグダになって来たのでこの辺りで日記を締めたいと思います。
それでは、また^^ノシ  


Posted by しんじ  at 10:58Comments(0)日記

2010年08月11日

明日から夏休み!&-魂の16連射-

みなさま、こんにちは。
お盆休み手前の午後をいかがお過ごしでしょうか?
自分は会社のPCの動きがいよいよ重くなって来たので現場の写真データーを仕分けして削除したり、お盆前なので看板の切れている照明の電球交換などをしていました。
出勤時に車の交通量が減っていたので結構な人が今日からお盆休みだと言う人もいらっしゃるのではないかと思います。
当社、アドサンライズのお盆休みは明日12日~16日となっていますのでよろしくお願いします。
とは言え、明日12日の東海地方は台風4号の影響で横殴りの雨とか何とか。
今日(九州地方)からあさって(北海道近辺)にかけて台風が日本海を横断して行くので、みなさまはそれぞれ注意してください。
自分はあさって13日に三河のほうで開催される”激突、サバゲー祭り!”に参加予定ですがどうなる事やら。
天気の方は大丈夫そうなのですが、看板の被害が心配だったりします。
とか言いつつ、ちゃっかりサバゲー祭りに合わせて自分のオリジナルロゴ”流離のメタボ兵ステッカー”なる物を作って車に貼っちゃっていますがw

行く気はマンマンです(`・ω・´)キリッ!
しかし、色の関係もあるとは思いますが下に写っている”乗らないカー?ステッカー”の方が存在感があるのは気のせいでしょうか?(・ω・`)
何にせよ奥様から出撃許可をいただいた以上、はっちゃげたいと思っていますw

サバゲー祭り以外の予定としては奥様の実家に顔を出すのと、あわよくば久々にインドアフィールドにも行きたいと思っています。
ロックⅡかGUY GUNかどちらかではありますが・・・どちらも楽しいので悩みどころです(^ω^*)

夏休みと言えば子供の頃、ゲームメーカーハドソン主催で全国キャラバンなる全国規模のゲーム大会が開催されていましたが今はどうなっているのでしょうか?
テレビゲームとは言え一つの目標に向かって打ち込んだのは今となっても良い思い出です(^_^*)
仲間内では一番ゲームがヘタクソだった自分ですが”一応”地区予選を突破できたのは密かな自慢だったり。
もっとも地区の本戦は遅刻か何かで不戦敗だったような・・・(;ω;)ブワッ
自分にとってのまさかの予選突破だったのでそれだけで満足したのかも知れません。
で、最近ですがその時に必死にプレイしたゲーム、”スターソルジャー”のBGMを使い何と当時の子供たちのヒーロー高橋名人が歌っているPV動画を発見しました!!
あまりにも懐かしかったので夏休みの思い出として紹介させていただいて日記を締めさせていただきますw



「結局この動画を紹介したかっただけとちゃうんかい!」と言う突っ込みは(∩. ゚д゚)アーアー聞こえない
サバゲー祭りに参加される方は戦場でお会いしましょう!
それでは、また^^ノシ  


Posted by しんじ  at 17:03Comments(2)日記

2010年07月26日

答えを公開! 明治探検隊Ⅴ!!


みなさまこんにちは。
猛暑の中いかがお過ごしでしょうか?
自分はお昼過ぎにチョコチョコ仕事をしに一寸だけ現場に出たのですが、わずか一時間足らずなのに凄い汗!!
現場に出ている社員に改めて感謝しました。
いや本当、マジでありがとう。
熱中症で亡くなっている方が70人程居るとかで何だか納得しました。
朝礼で「水分補給と体調管理に気をつけるように!」と毎朝言っているのですが
正直、自分がヤヴァかったです。

さて、日記の本題ですが兄者夫婦と毎年恒例行事として楽しんでいる明治探検隊の今年の答えが公開されました。
日記に書く時はネタバレにならないようにぼかしたり伏せたりているのですが、探検隊に参加していない人は何が何だか良くわからなかったと思います。
一体、我々兄弟夫婦がどの様な問題にチャレンジしたのか?
興味がある方は見てやってくださいw↓
http://www.meijimura.com/event/tank5-kotae.asp
もちろん、探検隊にチャレンジした方達も答え合わせに是非!!
ヒントとか宝は今度の日曜日の8/1まで設置されているので散策ついでに見に行くと面白いかも?
しかし、見直すと「良く解けたな」と思う問題や「良く見つけられたな」と思う問題もチラホラw
今から来年の探検隊が楽しみであったり、どんな難問が出てくるか不安だったり、新しい出会いに期待したりwww
わくわくハラハラが止まりませんwwwww
特に偽装のレベルが毎年、飛躍的に向上しているのでそろそろ自重していただきたい所です。
この答えを見て探検隊に興味を持つ人が増えればいいなと願い、日記を締めたいと思います。
それでは、また^^ノシ
  


Posted by しんじ  at 17:25Comments(0)日記

2010年07月21日

明治探検隊・伝説の探検家コースに行ってきました!(長文注意)


みなさまこんばんは。
猛暑が続いていますが、体調のほうは崩されていないでしょうか?
会社のクーラーが利かなくて強制ダイエット中のしんじです。

今回の日記は探検隊ファンのみなさま、お待たせしました明治探検隊伝説の探検家コースです!
当日はマイミクのどどんぱさんと計らずもニアミスをしていましたw
分かっていれば同盟が組めたのかもしれませんが、今回に限っては我々はヘナチョコだったのであんまり力になれなかったかもしれませんがw
どんな具合にヘナチョコだったのかは日記にてw
それでは明治探検隊・伝説の探検家コースの日記を読んでやってくださいw
の前にちょっとだけ補足。
実は先週に兄者・義姉者・嫁者が既に参戦し、自分は体調不良で明治村の駐車場でダウンで肝心の捜索はあんまり関われませんでした。
今回は”ある程度”ヒントが集まった状態でのスタートでした。
とは言え問題を見ただけで何が何だかサッパリ分からない上に途中から入って分かるわけは無いのですがw
補足終わり。
それでも分からないなりに探索開始!!の前に自分は車ごと持っていかれた明治村の住民登録証の再発行をしに村長室の隣の受付へ。
住民証を無くしても名前と登録した時の住所を記入して300円で再発行!
このシステムは本当にありがたいです。
で、レンガ通りにあるたません屋さんが珍しくがら空きだったので速攻たません購入!
出来上がりをわくわくして待ちたませんを作るのを眺め、できたてを美味しくいただく。
「やはり、明治村で食べるたませんは格別だ」と思っているときにykさんとまさかの再会!!
出かけに先週、兄者と義姉者と嫁者が大変お世話になったの聞いていたのでお礼を伝える。
ykさんは今年の明治探検隊が始まってからほぼ毎週末に明治村を訪れ、既に伝説の探検家コースも終了。
ただ、終わらせるだけでは満足せずに問題の裏取りなど精査している猛者に!!
しかも、困っている人が居たら何気にヒントを伝えたり導いたりと兄者曰く「探検隊の伝道師」との事。
まさか、最初にお会いした時と比べてそこまで突き詰めとは思いもよりませんでした(^_^*)
更に最後にお会いした時と比べて少しシャープになられている様子。
ご本人曰く「明治村に通って歩いているうちに痩せた」との事。
確かに村民登録をしたら入場料はタダ!
駐車料金は東京駅側だったら一日800円のところが500円!!
探検隊日記に書いている通り明治村は結構、広く適度にアップダウンもあり、見ごたえも歩きごたえも十分でウォーキングという意味でも最適とも言えます。
明治村の新しい目的と言えます。
メタボ兵(一説による「メタボ通り越してんじゃね?」という意見はスルー)を名乗っている自分としても是非見習いたいところです(^_^*)
そんなこんなとykさんと話していると、他に探検隊つながりの女性二人組みに声をかけられていましたw
何気に一つ手助けをし、その手際の良さには驚きました!
ykさんと別れて先ず問題を空けると案の定、「なんじゃこれ!?」
散文的な問題がいくつかあってそれを解くと場所を特定、さらにその場所に隠されている指標を集めて最後の目的の「エイジストーン」のありかが分かるという物。
ykさん曰く「エイジストーンの指標が15、指標に肉付けするものが6つほどある」との事。
今までマスターコース(赤・黒)・アドバンスドコースの役五倍。
「エイジストーン」のダミーも二つあるとか何とか。
探検隊の問題を作っている赤い鳥での問題レベルは最高レベルの20!
これは兄者も考え込む訳だ。
「どうしようか?」と悩んでいる時に兄者から「一丁目の日本庭園で◎◎を探せ!」との電話。
自分も途中参加なのでどうしたら良いのかサッパリ分からないのでとりあえず、兄者の指示に従い一丁目へ。
所々キーワードに英雄が出てくるので「明治の英雄と言えば乃木将軍かな?」と思い、縁の建物”学習院長官舎”へ。
学習院長官舎を見てから日本庭園の方へいくつもりだったのですが途中で義姉者&嫁者のペアから電話、近くに居るから二人で見に行ってくるとの事。
本当に助かりました。
探索に目処が着いた所で西郷従道邸にて合流、テラスで休憩できるようにテーブルと椅子が置いてあるのですが優雅に麦茶を飲んでいましたw
良い時間になったので「北から攻める」と言って五丁目から下ってきている兄者とも合流。
洋食屋のロマン邸でランチ。
自分と兄者はオムライスとカレーが一緒になった物(大盛り)。
義姉者と嫁者はビーフとご飯とサラダが乗ったおしゃれな感じのプレート?
美味しくいただきました(^ω^*)

隣の席で高校生ぐらいの男の子二人と女の子一人のチームがマスターコースのREDで作戦会議w
既に終わっているので助言をしてあげようと思うも、行き詰らない限り作戦会議も楽しみの一つなので邪魔をしないよう心がける。

食事が終わってようやく作戦タイム。
伝説の探検家コースの片鱗を垣間見えましたw
既に三人で指標を12個ぐらい見つけていていつつも、先がサッパリ見えない。
午前中の捜索で義姉者&嫁者のペアが二つ、兄者が一つ新たに見つけた。
でも、進展は無しでざっとこんな感じ。
難しいって事だけが分かりましたwww
自分は収穫は無いものの、「ykさんと会ったよ」と話すと「最後に頼れる相手が居てよかった><」と兄者。
リーダーがそんなに頼りなくて良いのだろうかと思いつつも、これだけの難問なのですがる気持ちも分からないでもない。
しかし、最後の「エイジ・ストーン」を見つける前に「ykさんを探せ!!」となら無い事を切に祈るwww
とりあえず30分後に食道楽のカフェで酒豪ってことで再び三つに別れて捜索再開!!
自分はロマン邸から小道を通って再び村長室がある二丁目方面へ。
と、小道に入ってしばらくして不振な物を見つけ・・・兄者に連絡w
別れて間もないせいか速攻兄者参上!!
どうやら指標の一つとの事。
今回の指標を初めて見ましたが、偽装が相変わらず半端ねぇwww
主催者の本気具合が良くわかるってなもんです。
道中、気になるところを捜索しながら二丁目の奥の村長室がある東山梨郡役所に到着!!
と思いきや既に集合時間になっていたようで嫁者から電話がw
レンガ通りを抜けて交番前、市電の線路を渡って七篠坂を抜けて四丁目へ。
着いたらカキ氷とプリンとアイスクリームが一緒になった魅惑のスイーツが待っていましたwww
この日は午前中こそ曇っていましたがお昼前から晴れて梅雨明けに相応しい猛暑ぶり!
二リッターのお茶を持ってきていたのですが凄い勢いで無くなりました(^_^:)
そんな中でのカキ氷+アイスクリーム+プリン!
マジで生き返りましたwwwww
食道楽のカフェで再び作戦会議をするも目ぼしい進展は無く。
暑さもあり途方に暮れる一同。
集めた指標から聖ザビエル天主堂と菊の世酒造辺りに目星を着け四人で探索する事に。
ザビエル天主堂周りでも進展なし、そのまま菊の世酒造へ言った時にリアルで飛んでも無い物が目に飛び込んでくる!
何と梅園横のSLの線路が先日の豪雨で崖崩れを起こして埋まっている!!
自然の驚異を目の当たりしつつも幸い建物には大きな被害が無かった事に安堵。(梅園の一部は土砂にかかっていましたが)

でも、SLも明治村の大きな名物なので運休になって残念に思った来村者の方も多かったはず。
(小さいながらも力強く運んでくれるSLは乗車の価値ありです!)
いち早い復旧をお祈りします。(-人-)

崖崩れにビビりながらも(ちゃんと危ないところには進入しないように柵がしてあります)菊の世酒造と梅園周りを捜索。
これまた進展なし。
兄者の提案&指標を元に四丁目へ戻る事に。
兄者は先週来た時に気になる石版を見つけたところへ行くとか何とか。
戻る途中に浪漫邸で隣に居た高校生チームが彷徨っていた所、兄者が声をかけたみたいで何やらアドバイス。
「あーっ!」と声を上げていたのでしっかり伝わったようで何より。
自分も会話の中に入りたかった物のREDはほとんど兄者・義姉者・嫁者にまかせっきりだったので会話に入れず寂しい思いをしました(´・ω・`)
そんな事を思っていると今度は違う高校生ぐらいの男の子がまた兄者に声をかけられている。
っていうか、大抵声をかけられるのは兄者なんだけどどうしてだろう(・ω・`)?
今度はアドバンスコースの問題を聞かれたみたいで自分に振ってくる。
ご氏名とあらば答えないわけにはいかない(`・ω・)キリッ
意気揚々とヒントを伝えたところ覚えがあった所みたいですぐに分かってくれる。
「ありがとうございました!!」と言って連れであろう女の子の所に戻ると「おっ、お前でも役に立つことがあるのだな!褒めてやる!!」と聞こえてくる。
リアルツンデレを初めて見ました(^ω^*)

そうこうしていると石版があった建物に到着!
さぁ、見に行くかという所で探検隊の伝道師、ykさんと再開!!
挨拶をする前に兄者がすがるように「たすけてください~」近年まれに見る頼りっぷり。
こんな兄者は久しぶりに見たwwww
それだけ今回の問題が難問で兄者が必死だったとも取れる。
まさかそこまでテンパって居たとは気がつかなんだ。
ykさんは午前中にお会いした女性お二人を色々案内していた途中で申し訳なく思う。
兄者の指標を書いたシートを見てykさんの衝撃の一言、「ありますね」。
我々チーム一同「えぇぇぇぇっー!!」っと驚愕!!
どんなに探しても見つからないはずで既に「エイジストーン」は兄者が見つけてはいた物のダミーと勘違い!
ykさんの丁寧な説明と解説で「そう言う事だったのか!!」と兄者の勘違いも無理も無いという結論に。
何で間違えたかはらりるれろらりるれろ。
ネタバレになるのでご容赦くださいm(__)m
っていうか、ykさんやっぱり半端ない程に調べつくしていましたwww
一同、ykさんにお礼を言って反復検証。
本当に助かりましたm(__)m

色々腑に落ち東京駅に帰還。
道中、アドバンスコースにチャレンジしているファミリーに最後の問題の”自分なりの見方”を伝授したりしました。

東京駅での答え合わせは「残念!」が出てチーム一同「うひゃぁぁぁぁーっ!!」となるも手違いと判明w
最後の最後でのどんでん返しに心臓が止まるかと思いましたwwwww

こうして2010年の明治探検隊は何とか終了する事が出来ましたw
振り返ってみると所々の要所要所にykさんが居て今年の探検隊はyk無双とも言える様な探検隊でした!
来年はどんなドラマや出会いがあるか今から楽しみです(*^_^*)
是非、来年も明治探検隊を開催してもらいたいと願いを込めて日記を占めさせていただきますm(__)m
毎度の事ながら長文にお付き合いしてくださりありがとうございましたm(__)m
それでは、また^^ノシ
  


Posted by しんじ  at 22:53Comments(2)日記

2010年07月08日

過去に作ったフィールドMAP

みなさま、こんにちは。
ちょっと固い日記が続いたしんじです。
今回は前に作成したサバゲーフィールドのMAPの日記です。
以前紹介させていただいたZtフィールドのMAPよりは小さいですが、その分携帯性を意識したサイズになっています。
大きさは10㎝×10㎝!
少し前に参加したTamTam戦でスタッフの方がスノーボードのリフトフリーパス券を入れるパスケースを腕に付けて出し入れしなくても見えるようになっていてカッコ良かったのでインスパイアさせていただきましたm(__)m
データー上ではこんな感じ↓

一マス20Mぐらいだったかな?
X軸とY軸で自分の居る位置を無線で伝えやすくしようと試みましたがあんまり使えなかった覚えがw
この辺りも上手く行けばZtフィールドのMAPやこれから作るであろうフィールドの地図に反映させたいと思っていますがどうなる事やら(^_^;)
ちなみにちょっとマスを頑張りすぎた物がこちら↓

確か一マス5Mぐらいだったかなぁ?
「そんなに細かく区切ってどうすんじゃ!」と作った自分に突っ込んだ覚えがwww
っていうか、出来てX軸とY軸の番号を書いている時に「これって位置を伝えるのにマスを数えるの大変じゃね?」って気がついたんですけどねwマス自重wwwww
何事もやってみなければ分からないって事でご容赦くださいm(__)m

次のMAPを作るとしたらサバゲーkいやなんでもないです。
ギャラリーがいるとプレッシャーになるのでコソーリ行って来ます(^_^;)
あっ、ちなみにこのフィールドは現在無くっているので公開させていただきましたw

今日はこの辺で!
それでは、また^^ノシ
  


Posted by しんじ  at 09:56Comments(0)日記

2010年06月26日

メタボ兵のパーフェクトタイヤ交換教室

みなさまおはようございますm(__)m
土曜日の朝をいかがお過ごしでしょうか?
何やらトラブル続きのしんじです。
車上荒らしにあった事は既に前回書きましたがまたもやトラブルが発生しましたw
今回はツイッターやmixiボイスでつぶやいたトラブル、タイヤがバーストした時の日記です。

2010年6月24日晴天・午前9時10分過ぎ
現場に向かうために高速道路・東名阪自動車道に乗り西へ向かう。
長島インターの降り口を越えた辺りで突然「ゴン!」という物凄い金属の轟音が車内に響いて一瞬パニックに!
「何事が?!」と思うと同時ぐらいにハンドルがガクガクと激しくブレ始め、ようやくバーストした事に気がつく。
先程の轟音はホイールが地面に当たった音らしい。
アクセルを離し徐々にスピードを落としながら適当な安全地帯まで惰性で移動。
ちょうど長島インター上がり口に差し当たったので適当な所に停車。
トラックから降りると左前輪がバーストして見るも無残な姿に。
長く仕事やプライベートで車を運転していますがバーストは初体験w
ドキドキしながらタイヤ交換を始めました。

前置きが長くなってしまいましたがメタボ兵のパーフェクトタイヤ交換教室の始まり始まり~!!

1 先ずは車の備え付けの道具を取り出す。
2 ジャッキを車のフレームなど丈夫な所の下に置いてジャッキアップ!
3 タイヤを外す為に備え付けのボックスレンチを使いホイールのナットを外そうとするもタイヤが地面から浮いている為に空回り。一度ジャッキを緩めてホイールを地面に付けるw
4 気を取り直して備え付けのボックスレンチを使いホイールのナットを手で外せるまで緩める(まだ外さない事!)。注意点としてはホイールのナットは逆ねじが多いので時計回りに外す場合が多い。反対にまわして固くなったり最悪の場合はボルトを切ってしまう事があるので回す方向には要注意。握りを右側にして下に回せば時計回りになるので分かりやすいと思う。当時の写真はこちら。

またホイールのナットは腕力だけでは、ほぼ回せないので握る部分に足をかけて踏むやり方だと女性でも簡単に回せる。
その際は踏んだ状態からじわじわ力を入れる事。
勢いを付けて握りから外れた場合、怪我の原因にもなりかねないので要注意!
5 改めてジャッキをフレームなど丈夫な所の下に設置。間違えてもバンパーやエアロパーツの下に設置し無い事。最悪の場合、もげる可能性があります。参考の為に当時の写真はこちら。

激しく傾いていたのでフレームの下に設置できなかったので板のサスペンションの下に設置してあります。その際の注意としてはなるべく根元の近くに設置する事。サスペンションが利く所に設置するとドンだけ上げても肝心の車体が上がらない時があるので注意!
6 スペアタイヤを取り出してからホイールのナットを外す。この時の注意点は外したナットが道路側に転がらないように倒して置く。道路側に転がると大変危険なのと溝に落ちても悲惨なので転がらないように邪魔にならない所に置く事。
7 バーストしたタイヤを軽く上に持ち上げてから外す。そのまま引きずり出すとボルトのねじ山を潰してしまう可能性があるので心持持ち上げ気味で外す事。
8 スペアタイヤを外した時と同じく持ち上げ気味で設置。理由も同じく、ねじ山を潰さない為。
9 ナットをホイールに設置。まだ手で軽く回す程度でおkではありますが、なるべく奥まで回しこむ事。また付ける手順は出だしはどこから締めるののも自由だけど二つ目以降は対角線になるように締める事。上とか下など偏って締めると最後の本締めに悪影響が出る為とか云々。要はホイールがガタ付きを少なくする方法らしい。
10 ジャッキを緩めてタイヤを地面に付ける。そしてボックスレンチを使って本締め。外す時とは逆方向に握りを左側にして下に回すと締まっていく。参考までに当時の写真はこちら。

ボックスレンチで締める時も対角線上に締めていく。最後の締めこむ際もしっかり締めこむ為に足で踏み込み体重をじわじわかけて締める。
11 バーストしたタイヤをスペアタイヤがあった場所にしまい、備え付けの道具を所定の位置に戻す。この時点で緊急事態は回避されていますが、まだまだ終わってはいません!パンクしたタイヤはしっかりと修理に出して付け替えたスペアタイヤと交換して初めて作業は終了となります。最後まで気を抜かないよう注意しましょう!!

以上が、メタボ兵のパーフェクトタイヤ交換教室です。
タイヤのパンクは車に乗っている人なら誰にでも起こり得るトラブルではありますが、あんまり経験しない事も事実。
奇しくも自分が体験したので、自動車学校で習ったりスタンドで10数年前にバイトしていて教えてもらったりDRC殿に教えてもらった事を思い出しながら作業し、ブログにうpしましたw
最初のホイールのナットを緩める前にジャッキアップした事はご愛嬌って言う事でwww
最近、トラブルが起きるとうんざりすると同時に「ブログのネタが来たw」と思ってしまう自分が居る事をプチ告白して日記を終えたいと思います。
それでは、良い週末を^^ノシ  


Posted by しんじ  at 11:09Comments(2)日記

2010年06月08日

明治探険隊V アドバンスコースに行ってきました!!



みなさまこんにちは。
新婚生活4ヶ月目にして嫁者が母者に拉致られ一人で愛の巣を守っているしんじです。
今頃は九州に入っている頃だと思います。
あ、宮崎で何かしらの真空パックのお肉を買ってきて欲しいと頼まなきゃ!!
口蹄疫が一応、収束に向かっているらしいですが一日も早い終息をお祈りします。

で、今回の日記ですがお待たせしました!
明治探検隊・アドバンスコースに行って来た日記です!!
伝説の探検隊コースが次の土曜日から解禁になるのに遅れてすいませんでしたm(__)m
と言うのも、このブログはサバゲーブログのはずですが検索ワードでぶっちぎりで明治探検隊がらみが多く、記事の閲覧数もかなりのウエイトを占められています(^_^;)
ミリブロとしていかがな物かと思いつつも折角書いた日記を多くの方に読んでいただけるのは本当に嬉しい事ですw
それでは、前置きが長くなりましたが明治探検隊Vアドバンスコース編の日記、始めます(^_^*)

今回は嫁者が母者に拉致られた為にメンバーは兄者・義姉者・自分の仲良し・DE・トリオ。
嫁者が居ないせいかもの寂しいを感じます。
天気が良かったのがせめてもの救いでした。
また前回との大きな違いはこの前に来た時は桜が満開で明治村のあちらこちらがピンクで華やかだったのですが今回は新緑の鮮やかな緑。
初夏を感じましたw
東京駅側(明治村北側)に車をとめて明治村の年間フリーパス券である村民表を提示して入村、偶然ながら前回お会いしてブログにコメントをいただいたykさんと再会しました(*^_^*)
ykさんはすでにアドバンスコースを終えられ写真を取りに来たとの事。
健闘を祈ってくれました(^_^*)
ykさんとお別れして探検隊の問題の書を購入。
前回は並んで買ったのですが、今回はマスターコース解禁一週間前という事ですんなりアドバンスコースの問題を購入できましたw

前回は問題の前の説明を熟読しなかった事が苦戦に繋がった為、先ずは三人各自が問題を熟読。
今回のアドバンスコースは問題集と方位磁石を渡される。
ルールはいつもの如く四問、問題があるのですが各問題を解くと明治村村内の位置を特定とここまではいつもの通り。
今回の違うところは特定された場所に渡された方位磁石をはめ込める”示しの台座”があり、方位磁石が示した方向に答えが隠されており、答えを四つ集めると最後の”太陽の台座”の場所の問題になる。
で、太陽の台座を方位磁石をはめ込んだ時に得られたヒントを元に問題集の最後にある”星の台座”を使って最後の問題を解くという合計6問解くという物。
何がともあれ「男は度胸、何でも試してみる物さ」の精神でレッツ・探検隊!!

一問目は問題を見たときに”ピン”と来る物があり大体の目星が着く。
まぁ、去年の”明治探検隊Ⅳの伝説の探検隊コース”で嫁者(当時はまだ彼女)と父者があちらこちらと彷徨っていた時に行った事がある場所だったので。
伊達に四年間連続参加はしていないと言う事ですね(^_^*)
兄者&義姉者は五年連続ですが(^ω^;)
でも、東京駅から少し#このコメントは友愛されました#後回し。
その次に目星が着きそうな二問目に着手。
問題を読むと緑から茶色に変わるだの開くだの。
「地図を見ると各丁目ごとに変わるのでその狭間かな?」などと義姉者とブレインストーミング。
”う~ん”と考え込むというか、もう少しで分かりそうなんだけど出てこない感じが何ともはや。
「確かに何か引っかかるんだよなぁ・・・」と思ったと時に閃く!!
「この色の変わるのって#このコメントは友愛されました#じゃね?」
おおっ、と驚いてくれる兄者&義姉者!
でも、同じような施設が二ヶ所ある。
とりあえず分かれて捜索する事に。
図を見ながら”この辺りかなぁ”とウロウロしていると石版発見!!
とりあえずドキドキしながら方位磁石をはめ込んで見る。
”北しか指さないんじゃね?”とも思っていたのですが何かしらの細工がしてあるのか石版の謎の力のせいか方位磁石が微妙な方向に!!
とりあえず方向を覚えてその場を離脱して兄者&義姉者に連絡。
天気が良くて少し歩いただけで汗が出てきたので日陰に入ってしばし休憩。
方向を確かめながら地図と照らし合わせ大体の目星をつけている間に兄者&義姉者と合流。
示しの石版の位置を伝え自分は目星をつけた施設の方へ。
周りをうろうろ探すも出てこない。
この施設になると思うんだけど・・・と兄者から「あったぞ~!」と電話がw
ちょっと深読みして離れすぎていたみたいです(^_^;)
合流する為に石版の辺りに戻ってきたら他の参加者の一団やご家族に色々熱弁していました(^ω^;)

次の探索を開始する前に腹ごしらえ。
近くの洋食屋さんで自分は明治のチキンカレー・兄者&義姉者は選べるコロッケ定食を美味しくいただきました(^_^*)
探検再開、の前に兄者が白い石版を見つけていたと言うので見に行く事に。
ご飯を食べている間も探検隊の問題について見当。
義姉者が第三問が分かりそうで分からなくてやきもきしていました(^_^;)
もちろん、我ら兄弟も第三問についてはサッパリさんでしたが(^ω^;;)
先程見つけた石版は黒っぽかったのですが確かに白い。
「これなんだろね?」と言いつつ真ん中に方位磁石をはめ込んで見る。
一応、念の為に写メ。
示された方角を三人で探しても見つからず。
どの問題なのか良くわからないのでとりあえずスルーする事に。
ダミーの可能性もあるしね!って事でw

取り合えず自分は目星を付けた第一問目の問題にチャレンジ!
兄者&義姉者は村民登録の期限が近いと言う事で村長室(現村長、小澤昭一さんの部屋)へ。
向かう方向が途中まで一緒だったので「明治村の小道王」を名乗る兄者のお勧めの道にて。
自分だったら迷わず電車か汽車に乗る所ですが確かに小道を使うと意外に早く村長室へ通じるレンガ通りの十字路へ。
「お前が目指す#このコメントは友愛されました#はあっちな」と指をさして颯爽と村長室へ向かう兄者&義姉者。
自分は指示通りの道に従って行くとあっという間に着いてしまう。
”流石だな兄者”と思いつつ目星の場所へ。
見事にビンゴ!
ふと気がつくとまたもや偶然にykさんと再会(^_^*)
「どうです?」と声をかけてくれたので近況報告w
「今まで東京駅側に居たのでこちらの方は着たばかりなのですよ。でも二番は解いてます」
などをお話し。
「そういえば#このコメントは友愛されました#で白い石版を見つけたのですがダミーっすかね?」
と不意に聞いてみると「#このコメントは友愛されました#続けて頑張ってくださいね」と励ましのお声をいただき捜索再開!
一応、兄者に発見の連絡し、そそくさと方位磁石をはめ込み方向確認!
先程は深読みしすぎて隣の施設周りまでいってしまったので近い所からぁゃιぃ場所を捜索。
枯葉が積もっているところも軽く踏んで確認するも#このコメントは友愛されました#にぶつかってしまう。
おかしいなと思いながら再び示しの石版の位置までたどりながら捜索。
やっぱりない。
#このコメントは友愛されました#に昇って示しの石版の位置を確認。
方向は間違っていない。
先程は隣の施設まで行って失敗したけどどうしても無い為に#このコメントは友愛されました#をまたいで隣の施設の空き地まで捜索範囲を延長。
#このコメントは友愛されました#が邪魔で大体の方向しかわからないけど捜索。
案の定、#このコメントは友愛されました#が邪魔でピンポイントの位置は分かりにくい物の何とか発見、兄者に「あったどー!」と電話。
「お前は浜口かw」と突っ込まれる。
兄者は第四問目の捜索に出ているけど義姉者が村長室付近に居るのでそちらの方に合流しろとの指示。
近いので問題なく合流できましたw

義姉者と村長室近辺で兄者を待っている間に三番目の検証と一番目の答えと二番目の答えから最後の太陽の台座位置をフライングながら推測。
「これって・・・」と話している時に兄者から「見つけたぞ~」と連絡が入り更にもう一つ推測材料が揃う。
「いよいよ#このコメントは友愛されました#」
先ほど撮った写メをを確認してにらめっこ。
見つけた物をアドバンスコース最後にある星の台座にあてはめて推理。
”こことここに#このコメントは友愛されました#この二点に線を結ぶと・・・”と仮説を実行。
一応、一点を示す番号が。
義姉者にこの推測を披露して「どうでしょう?」と聞いてみる。
「あの建物ってマスターコースの時に”探険隊の為に新たな仕掛けが仕込まれるんじゃない?”って言っていた所だよねwww」と義姉者。
「いやぁ本当にそうなんですけど、いよいよネタが本当になったのでは?(^ω^*)」と自分。
「三問目の目処がつか無いから一度行ってみたら?」と義姉者。
兄者が帰ってきたら試しに自分が行く事に。
明治探険隊Ⅱの時や前回のマスターコースブラックの様にそれぞれの問題を解く前に最後の答えを見つけてしまうと再び明治村の人柱にされかねないけど先ずは行って見ないと仮説だけが残るので行かないと収まりが着かないですしね。
そうこう言っている間に兄者帰還。
四問目をこうして導き出したと言う経緯を説明してもらう。
そして時間が来たので義姉者と住民登録票を取りに行くので一旦別れる事に。

ブロックの道を目的地に向かって歩いていると元気な小学生軍団が声をかけてくれる。
見ると同じくアドバンスコースの問題を持っている。
「どうです?問題は解けていますか?」
礼儀正しい子は大好物もとい好感が持てるし清々しい。
「三問までは解いたんだけど残り一問が分かんないんだ」 と自分。
「凄いですね、僕たち一問しか解いていないんですよ」と裏の答えを書く所を見せてくれるが一瞬にして目を奪われる!
「ちょっと待って、そこが分からないんところなんだ!!ってバーター取引 や ら な い か ?」思わず必死すぎて地が出る自分(^ω^*)
探険隊名物、答えのトレードをする事にwww
「まぁ、立っているのもなんだがそこベンチに座ろうぜ!(ウホッ!)」
と小学生軍団とベンチに座って答えのトレード。
ただ、答えを教えあうのは面白くも何とも無いので”どうしてこうなった”という経緯も説明する。
聞かれたのは第四問目、つい先ほど兄者から教えてもらった奴。
「この問題の陽は#このコメントは友愛されました#を指していて陰の恐れられた「神の力」とは#このコメントは友愛されました#を指す。この中間地点は#このコメントは友愛されました”」
「へー、そうだったのか!ありがとうございました!!」と行きかける小学生軍団に思わず「ストップ!チョイ待ち!取引取引!!」と超☆必死に呼びとめたのはここだけの秘密です(^ω^;)
三問目の説明をかいつまんで説明してもらう。
「この虎と猿は#このコメントは友愛されました#を指すんですよ」と小学生の説明に「うん、それは何となくわかる」と自分。
「それでですね、二番目の文章の甘くて苦しいがポイントです」小学生なのにしっかり説明できる事に関心しながら「ほうほう」と感心する自分。
「明治村の中で甘い物に関する説明があるのは#このコメントは友愛されました#」と鋭い指摘に「ああっー!」と驚愕する自分。
「で、こことここの間に#このコメントは友愛されました#何ですよ!」とかっちり説明されて「なるほど、良く#このコメントは友愛されました#の事を知っていたね!言われないと思いだせなかったよ!!」と予想以上に聡明な小学生に思わずもう一問のヒントを教えました。
いや”本当に子供と侮っていては足元をすくわれるな”と感心。
別れ際に元気よく「ありがとうございましたー!!」と挨拶されて自分も気分が良くなりました(^_^*)
今の説明を兄者に報告、たまたま近い位置にいたので向かうのでお前も後から来いとの事。
先ずは自分の推測にそって最後の答えを捜索。
自分が導き出した場所は”このコメントは友愛されました#なのであるかどうかも我ながら半信半疑。
グルーっと見てもやはりない。
「だよな」と思いつつも一応、その周りの建物の付近も捜索。
ウロウr:s;dljgfdj:pdojg[]sorrmbx;lfk

兄者と合流して三問目の答えを見つけた事を伝えられる。
四つの答えを合わせるとどうしても、あそこにしか思えない事に。
「あそこの周りに何も無かったよなー。最後の問題どうやって解くんだ??」と兄者。
「取りあえず、最後の問題を解いたから言うんだが。実は最後の答え見つけてしまったんだ俺」と衝撃の告白。
眼の色が変わる兄者&義姉者!
またもや明治村の人柱になるべく脳天チョップをいただくかと思いきや「四問すべて解くのを待っていたのは誉めてやる・・・っ!」ヒ゛キヒ゛キ(#・3・)と微妙な表情の兄者。
恐る恐る自分が見つけた所へ案内。
「マジで見つけていやがった!!」と怒っているのか誉められているのかいまいち良くわからない感嘆の声を上げる。
近くに兄者たちが知り合った商工会の方たちも居て「これが最後の答えなの?」と聞かれていました。
聞けば独自でイベントを開催する為に研究の為に来たとの事。
HPで告知するらしいので行ってみたいと思います(^ω^*)

マスターコースとは違い、一日終わった事を喜んで発見者報告をする為に東京駅へ戻る事に。
普通なら絶対にバスなり電車と汽車を使って戻る所ですが、兄者いわく「小道で行くぞ!」との事。
途中で”この先微妙じゃね?”って場面が。
「この先、本当に通れるのか?」と不安になる自分。
「俺を誰だと思っている?明治村の小道王だぞ!」と無駄に元気な兄者。
「だってこの先ってアレだろ?通れるのか?」と不安を思うもマジで抜けられてびっくりする自分(^ω^;)
「明治村には108つの小道がある!」(,,゜Д゜)クワッ!
「いや、そんなのイラネーし!!」(^ω^#)
そんな兄弟の会話を義姉者は生温かく見守ってくれていました(^ω^;)
そんな我々は立派なアラフォーです・・・。
バカな話をしている間に東京駅に。
発見者報告の結果は見事に正解!!
事なきを得ましたw
ふと見ると三度ykさんが!!
「発見、おめでとうございました」と祝福してくれました。
「いえいえ、三問目はバーター取引で教えてもらったので厳密に言うと自力では無いのですけど」と自分。
「三問目は一番最初にわかったのですが、人によって違うみたいですね」と色々アドバンスコースの感想交換している間に自分の抽選の順番が。
「ちょっと失礼します」といって気合を込めてくじを引いたら何と2等で”吾輩耳かき”をゲット!!
そして何か手紙が付いている・・・?
抽選のお姉さんが「それの手紙は帰ってから読んでくださいね」との事。
帰って手紙を見ると何やら謎めいた文面が・・・。
何とか1日でアドバンスコースを修了した我々ですが、次の「伝説の探検家コース」に期待と不安を感じて明治村を後にしたのでした。

毎度おなじみの超☆長文になってしまいましたが、最後までお付き合いしてくださりありがとうございましたm(__)m

また、明治村でお会いしましょう^^ノシ
  


Posted by しんじ  at 22:16Comments(0)日記

2010年05月27日

雨が降った日曜日でしたが・・・。

みなさま、おはようございます。
先日、日記を書いたのですが途中で消えて心が折れたしんじです。
何とか心のやる気が溜まってきたので再チャレンジ。
まぁ、だらだらと長文を書いていたのがいけなかったのですが・・・orz
日記の内容は先週の日曜日、雨が降って久々のサバゲーが中止になったんだけどそれでもメンバーが16~7名集まってデニーズへ行ってご飯を食べてだべったり、その後タムタムへ行ってまたもやああでもない・こうでもない、ああしよう・こうしよう、てな感じで盛り上がっていました。
久しぶりにbbさんを始めZtメンバーにお会いできたのが良かったですね。
最近、おんにゃのこメンバーが増えてきました(←ここ重要!)
あとさんry
だべっている時に出たと言うか決まった事をお知らせ。
突然ですがサバゲーナイターの開催が決定しました!
っていうか、bbさんが「ナイターやりたい?」とお聞きしてきたの素直に「やりたいですね」と軽く答えたら決定していました(^_^;)
設備の準備などbbさんが用意しているのでありがたいやら申し訳ないやら。
この決断の速さと行動力は真似ができません。
大人の本気を垣間見ました(^_^;;)
日時は5/29の土曜日で開始は九時ごろから??
場所は毎度おなじみZtフィールド。
参加される方はZt本家HPにてhttp://www.geocities.jp/pmczt/
「サバゲーナイターってなんぞや?」という方は以前のサバゲーナイターの日記はこちらhttp://monksin.militaryblog.jp/e74913.html

こちらは大体の決定事項。
来月の第二土曜日にハンドガン戦を開催しようか?とタムタムで合流したフナゴンさんと話しました。
場所とか時間はまだ未定ですが決まりましたらお知らせします。

あと、同じくタムタムにていつもZtフィールドお見かけしている同じスコーピオン使いのTさんとお会いしました。
その際に自分が使っているスコーピオンのカスタムのお話しが!!
本当にありがたく今から楽しみです(*^_^*)

ゲームが雨で流れたのは残念でしたけど、仲間が集まればやっぱり楽しいと言う事を再確認できた日曜日でもありました(*^_^*)
珍しく上手くまとまったのでこの辺りで。
願わくば5/29のサバゲーナイターでお会いしましょう!
それでは、また^^ノシ  


Posted by しんじ  at 09:39Comments(0)日記

2010年04月10日

明治探険隊!マスターコース終わりました(*^_^*)

みなさまこんばんは。
ミリブロであるにも関わらず、明治探険隊がらみの検索キーワードが多くて噴いたしんじです。
本日も本来はチームの定例会だったのですが、再び明治探険隊に再チャレンジしてきたわけですがw
ミリタリーブログなのに大丈夫か俺?っていうかアクセスカウンターが一万超えてびっくりです(^_^;)
今回の日記には少しだけミリタリー系の話が出てくるから大丈夫かな??

そう言うわけで本題の日記です。
本日3/28に再び明治探険隊にリベンジしてきましたw
RED・BLACKそれぞれ、前回解けなかった問題に再チャレンジしてきただけですがwww
今日は目星をつけていた場所の近く、正門に兄者・義姉者・嫁者を降ろして車を運転していた自分が明治村の北口、”東京駅”側から入場。
今日の明治村は明治探険隊と桜のシーズンが重なり駐車場前と入場券販売所が渋滞を起こしていましたwww
それでも車さえ停めてしまえば、住民票という名の年間フリーパス券で快適に入場できたのですが。
華麗に住民票を提示して入村。
東京駅にて一日乗車券を購入、兄者たちと合流すべくいざ出発!!
明治村名物のSLで東京→名古屋、市電に乗り換え名古屋→京都へ。
桜の時期と探険隊がやっぱり重なっているせいで常に満員電車でファットボディの自分はいささか心苦しかったです(^ω^;)
”この後は歩いて合流場所へ!”と思ったときに京都駅すぐ隣のお茶屋さんから魅惑のかおりが・・・。
誘惑に魅せられて店内を覗くとまだまだ準備中。
しかし、美味しそうないちご大福”だけ”がスタンバイOK!!
これはもう、買うしかないて言うことでいちご大福ゲット!
いちご大福の美味に満足して集合場所へ到着。
早速、義姉者が情報交換で得たヒントでブラックの四問目にトライ。
”おおよそ大体”の位置が判明。
兄者・義姉者コンビと嫁者・自分コンビで分かれて探索することに。
さぁここで分かれようかと言うところで何気に変なものを見つける。
兄者も同じところをしばらく見ていたようだがスルー。
でも、自分はどうしても気になったのでさらに近づいて目を凝らすと何と答えを発見!
見事な偽装で本当にわかり難く作ってありました(^_^;)
恐るべし、明治探険隊クオリティwww
周りに人が居なかったのであわてて兄者・義姉者・嫁者に報告!!
一旦、ぁゃιぃと目星をつけていたもののスルーをしてしまった兄者の地団駄が印象的でしたw
その後、少し離れたベンチへ座って答えをメモしていたら答えのオブジェの真横に座っていた男子高校生のコンビが「ブラックの四番、見つからね~!!」と騒いでいたのが何だか可笑しかったです。
その後、隣にあった事に気がついたのでしょうか(´・ω・)?

残りはREDの残り一問と思っていたら既に発見済との事。
聞けば自分と合流する前、すなわち京都駅前の茶屋でいちご大福を美味しく頂いているときに発見したらしい。
流石だぜ兄者!!
さっそくヒントを四つ集めたREDの最後の問題にチャレンジ!
単語自体は結構、そのままズバリなので特定はしやすいと思われ。
しかし、明治探険隊のマスターコースがそんなに甘いものではないのも事実。
案の定、そのままの場所へ行ってみても最後の宝箱はない。
仕方がないので目ぼしいところを彷徨うことに。
しばらくウロウロしていると∑(゚Д゚)ハッ!?とする物を発見!
ヒントの単語が入ったオブジェが鎮座なされている?!
もしやと思いみんなに報告!
ヒントに示された所へ行くと宝箱ハケーン!!
しかし宝箱からカギが抜けないというアクシデントが起こっていたらしく、十組ほど待っていましたwww
兄者と嫁者の機転のおかげで蓋が空いている間に鍵を抜いて閉める事が判明。
ちょっとうろ覚えなところがあるので間違えていたらすいませんm(__)m
とりあえずREDの最後の答えを書いてREDは終了!!
続いて黒の問題へ取りかかる・・・前にしばし休憩w
取りあえず村長室へ続く通りにある甘味処(たません屋台の隣)でお茶をする事に。
兄者達は甘酒、我ら夫婦はあんみつを美味しく頂きました(*^_^*)
休憩中にガイドブックなどを見て今後の方針を決める事に。
とは言う物のヒントに沿った所を片っ端から見ていくしかないのですけどね(^_^;)
一息ついて出発!
出だしにも書きましたが、ちょうど桜が満開で素晴らしい眺め。
明治村内にあちらこちらに桜があるので探険隊をやりながらでも見応え充分!
本当にきれいでしたwww
で、明治村中のヒントに該当しそうな建物・展示物を片っ端から散策。
その中で兄者の明治村内の住所にあたる明治村歩兵第六聯隊兵舎ないで恐らく昔は本物であったであろう三八式歩兵銃の展示物を発見!
サバイバルゲーマーでありながら銃にさほど詳しくない自分が何で知っているかと言うと知り合いの自衛官でありながらサバイバルゲーマーな方が別々ながらも二名、同型のエアーガンを持っているからwww
一緒に見ていた兄者に「おっ、これと同型のエアガン見た事あるぞ(^ω^*)」と勇んで話したら「おう、この銃ってヨーロッパとかではまだ現役なんだってな(・3・)」などと豆知識を披露。
「えっ何故ヨーロッパ?(^ω^;)」と聞いたら「猟銃として優秀なんだと。こいつに合う弾もまだまだ作られているってよ(・3・)」などとアラフォー兄弟の昼下がりの会話などを繰り広げていましたwww
その他にも答えには全く関係ないけど木製の歯車に文字が書かれていたり今まで見たことないけど新たに気付いた変化など今後に繋がりそうな物を発見したり兄弟夫婦揃って明治村を堪能していました。
そんな中、ある施設に入ろうと思ったときに何気にみんなとは別の方向に行きたくなる。
「ちょっくらこっち見てくる」と深い意味はないのですがただの確認みたいな感じで自分だけ離脱して捜索。
本当に何がどうだってわけではないのですが覗いてみたら・・・・あった。
っていうかBLACKの箱があってもうた(^ω^;)
高まる興奮と喜びが溢れると共に明治探険隊Ⅱのアクシデントを思い出す。
謎を解かずに最後の宝を見つけてしまい、危うく明治村の人柱にされそうなほど脳天チョップをいただいたあの悪夢である。
とは言え見つけてしまったものは仕方がない、施設内の三人に先ずは報告。
和気あいあいと義姉者と嫁者に囲まれてご満悦の兄者が豹変。
首根っこをつかまれて施設の物陰へ連れて行かれまたもや脳天チョップをたらふく頂く。
義姉者と嫁者の制止でようやく収まるも二人がなかったらまたもや明治村の人柱にされていたに違いない。
っていうか、宝箱を見つけたのだから本来は労われる立場だと思うのだが・・・。
兄者のお怒りが収まったところでBLACKの宝箱へ案内。
最後のキーワードを映してBLACKも終了!!
これで5月から始まるアドバンスコースに心おきなく取りかかれるってもんです(^ω^*)
っていうか難易度がさらに上がるのが恐ろしい(^ω^;)
特に偽装のレベルはマジで半端ないです><
今回の倍近い難易度のアドバンスコースに期待半分・恐ろしさ半分のドキドキをしながら今回の日記を締めたいと思います。
相変わらずの長文になってしましたが、お付き合いしていただきありがとうございましたm(__)m
それでは、また^^ノシ
  


Posted by しんじ  at 22:51Comments(4)日記

2010年03月20日

wktkがとまらない(^ω^*)

みなさまこんにちは。
三連休の初日をいかがお過ごしでしょうか?
もっとも自分は今日、仕事だったわけですがw
明日から二連休に入りますが結婚して初めてサバゲーに出撃できます!
嫁者がサバゲー禁断症状を見かねて許可をしてくれました(^ω^*)
理解があるお嫁さんは本当に尊いです。
マジで感謝です!
サバゲーの内容はまた後日に日記にしますのでよろしければ見てやってくださいm(__)m
何とか写真のうpの仕方も分かってきたので画像のほうも添えられると思いますのでお楽しみに!

話が変わってミリブロの機能としてアクセス解析の一つで検索キーワードを知ることが出来るのですが内容を見て意外なものがあって驚きましたw
それは”明治探検隊”!
しかも一つだけではなく明治探検隊に絡むキーワードも盛り沢山!
キーワードは合計で30件表示してくれるのですがそのうち何と17件も明治探検隊関連!!
一番のTOPは自分がこのブログの宣伝の為に紹介してる”メタボ兵”。
その次が”明治探検隊 2010”でしたがこちらは検索してみた結果、18番目(グーグル先生調べ)
何故か去年の明治探検隊日記が大々的に出てくるのでその日記のTOPに今年の分を誘導するように追加の書き込みをしました。
折角見に来てくれたのですからストレス無く見て欲しいですもんね(*^_^*)
今年の問題は難題だらけなので探検隊の方達と一緒に最後の”伝説の探検家コース”クリアまでがんばりましょう!!
その際には明治村の村民登録(年間フリーパス券)をお勧めしますw
二回行けば元が取れますし東京駅側の駐車場も三百円で停められるのでマジでお勧めです!
あと登録する際に村民としての住所を明治村内の建物を一つ選ぶことが出来るのでそれもネタとして面白いですよ!!
ちなみに自分は武術道場の無声堂。
サバイバルゲーマーとしては歩兵第六聯隊兵舎もありだったのですが兄者がすでに住所登録していました。
さすが兄者、歪みねぇw

そう言えば一つだけへんなキーワードがありました。
それは”むせていればいい兵士”。
なんのこっちゃと思い検索をして見たらこのブログがTOPに来ていてコーヒー噴きましたwww(グーグル先生調べ^^;)
このキーワードで検索した方は何を調べたかったのか興味が非常にありますが、きっとそれを知ることは出来ないでしょう・・・(^ω^*)ゴクリ

気がつけばとりとめの無い話で長文になって来たのでこの辺りでw
それでは皆さん、良い連休を!!^^ノシ

  


Posted by しんじ  at 17:38Comments(1)日記

2010年03月19日

初めてのカルテット (明治探検隊Ⅴ)



アドバンスコースの日記はこちらです↓
http://monksin.militaryblog.jp/e135221.html

みなさまこんばんは、久しぶりの日記です。
本来ならば新婚旅行の日記をボチボチ書いていこうかと思っていたのですが、様々なトラブルがあってようやくPCが復活したって感じで散々なしんじです。
新婚旅行は本当に楽しいものでした。
詳しくは後日って事でアレですが、ツアーで行き、同行した方達や添乗員さん等、非常に良い人に恵まれてツアーが解散するのが惜しいぐらい充実した旅でした。
メールソフト不調で最後の全員で撮った写真を皆様に送れていないのが非常に焦っている所ですが。

で、今回の日記は3/7に愛知県の博物館・明治村で絶賛開催中の「明治探検隊Ⅴ」にチャレンジしてきた日記です。
(明治探検隊とは何ぞやと言うのは公式HPにて→http://www.akai-tori.com/meiji/
(去年の明治探検隊の日記はこちら→http://monksin.militaryblog.jp/e72960.html
(この日記の続きはこちら→http://monksin.militaryblog.jp/e118798.html
例年は兄者・義姉者・自分と言うトリオですが今年は更に新メンバーが追加!
嫁者が新たに参戦!!
兄者・義姉者・嫁者・自分と言うカルテット結成されましたw
奇しくも前回の伝説の探検隊コースの天気と同様、雨がパラついていましたが。
とは言えこれまた去年と同じく迷彩ポンチョを持っていって兄者たちに自慢しようかと思ったら義姉者がお洒落な緑ポンチョ姿を披露!
嫁者は緑のコートで自分は迷彩ポンチョ。
三人の姿を見て兄者が「見事に全員自然に溶け込んでいるな」と言っていたのが印象的でしたwww
開園とほぼ同時に入園したのですが探検隊が始まって二日目って言うこともあるせいか”あっ”という間に探検隊受付が長蛇の列にw
兄者&義姉者が村民(明治村の年間パスポート所持者の総称。村民になると明治村の建物の一つを村民として権利で住所に選ぶことができるw)な為、入園券を購入しなくても即効で入れた為に我ら夫婦の列も確保してくれ長蛇の列の前の方に入れました^^;
問題(詳しくは後述)を購入し毎年恒例の送り出しの敬礼をして探検開始!
明治探検隊の流れはライトコース・初級ルーキーコース・中上級マスターコースを最初から選べてマスターコースをクリアした者だけがその次のアドバンスコースを受ける資格を得、最上級アドバンスコースをクリアした者だけが最上級、伝説の探検家コースに挑めると言うもの。
しかし、今年は中上級者コースが「レッド(難易度8)」と「ブラック(難易度9)」の好きな方を選べる。
どちらを一方だけクリアをしたら次のアドバンスコースに挑める訳ですが、我らカルテットのリーダーである兄者が選んだのは「赤黒両方挑む」という何とも漢(おとこ)らしい選択!
しかも内容を確認せずに即断したのが素晴らしい。
各夫婦につき赤・黒一冊ずつの兄夫婦に至っては更にルーキーコースまで手を出している。
早速問題に取り掛かる為にルールなどはキャリアにかまけて(自分は4年目、兄者達に至っては第一回目からの参加なので5年目)割愛、そのまま問題を読む。
流れ的にはいつもの4つの問題を解いて各問題の答えの場所にヒントが書かれ、4つのヒントから各コースの最後の答えを探すと言うもの。
OK,いつもの通りで問題ない、早速チャレンジ!!

こっからはネタバレ防止のために問題などぼかしながら書いていきます(^ω^;)
ご了承の程をw

自分はブラックに専念、義姉者と嫁者はレッドで兄者だけ両方取り掛かることに。
一問目を読んだ時に場所が閃き早速移動。
明治探検隊も五年目と言うこともあり、手錬の人達がちらほら。
でも見つけられない見たいでウロウロしていました。
自分もおおよその場所は分かったのですが肝心な細かい場所が特定できずにウロウロしている人の仲間入りw
しばらく彷徨ったところやっと一つ目の問題の答えを見つける!!
っていうか凄くナチュラルに偽装されていて危うく見落とす所でした(^_^;)
年々偽装のレベルが歪み無く上がるのは困りものですので自重してもらいたいものですw
続いて二問目に取り掛かる前にみんなと合流。
レッドの問題が意外に難しく難航しているとの事。
とは言えこちらと同じく一問目はクリアしていましたが。
それらしい所にいっては四人で探索、新たな場所に移動してまた探索をする物の一向に見つからない。
探索がてらあちらこちらの施設を見学しながらでしたのであっという間にお昼の時間に。
明治村の食堂へ。
雨が降っているために体が冷えていたので暖かい飲み物が非常に助かりましたw
ちなみに義姉者と嫁者が釜炊きご飯の卵がけ、自分はどて丼、兄者は何を食べていたっけな?
何がともあれ非常においしかったですwww
食後にそれぞれの予測を立てて午後の行動の検討。
自分はブラックに取り掛かりたい旨を伝えると兄者的には二問目の答えは目星が付いているとの事。
三問目の紋章のは義姉者がどこかまで特定。
ただ、それ以上はまだ分からないそうな。
推論を立てている時に驚いたのが嫁者の意外な知識の多さ!
自分や義姉者はともかく、”一族の雑学王”の異名を持つ兄者と同レベルか物によってはそれ以上?!
兄者との会話は正に空中戦でした^^;
ブラックがそこそこ目処が付いている以上、兄者的にはレッドのほうが目処が付かないからどうしても気になるらしい。
「難易度的にはレッドの方が簡単なはずなんだけどな~」と不満気味。
煮詰まってきた時に義姉者が何気に問題集をパラパラと見ていて”ハッ!”とした。
「問題を解くときにも鍵を使うみたいだよ」
レッドの問題を買ったときに鍵ももらったのですがヒントなどの宝箱を見つけた時に使わないと思っていたのがどうやら謎を解く手がかりにもなっているらしい。
っていうか、「四人も居るんだから誰か説明書を見ろよ」ってって事ですね^^;
で、色々試したり合わせたりしていると残り三問中、二問のヒントが出現!!
盛り上がった我々は手を合わせて円陣を組もうとした時に自分の手だけ兄者にはたかれる?!
「お前はまだ何もやっていない!!」と厳しいお声。
ヽ(`Д´)ノウワァァァン!と一人だけ泣く泣くブラックの問題にチャレンジ(;ω;`)ブワッ
義姉者が目星を付けた場所に行き問題とにらめっこ。
「う~ん」と唸っている時に一問目の付近で一緒にさまよっていた人と何気に合流、情報交換。
大よその場所の特定ができいざ移動。
付いてみれば人が集まっていたので”ヒント”は簡単に見つかる。
ヒントは”方角”と”距離”と”形”。
ヒントと問題を照らし合わせて二問目の”答え”の場所を推測した結果、かなり目立つ場所が判明!(説明が遅れましたが「レッド」の方は鍵を使った問題ですが「ブラック」の方は一つの問題に「ヒントの場所」を特定する問題とヒントを見つけてから意味が分かる問題と各二つあり、最後の問題へたどり着くまで合計八問解かなければ行けない、謎解きダイスキーには一冊で二度美味しい難問です(^ω^;))
しかし行って見た物の回りをどう探しても答えがない。
近くを色々覗き込んでもやっぱり出てこない。
こう言う時は素数を数えて落ち着くしかない。
冷静に判断を下した結果、”先ずはこの場所ではない”と結論。
ではどこか?
ヒントをよーく見直すと距離がやけに具体的な件。
改めて距離の起点から現在位置を見直すとなんとなく違うような気がする・・・。
確かめる方法は無いかと思い、携帯にGPSアプリが付いている事を思い出し、使って試してみると何と倍近く違うことが判明(×_×)
自分はトレジャーハンターであると同時に(ただしタカラッシュに限る)サバイバルゲーマーでもあるので距離には敏感なつもりで居ましたが(電動ガンの射程距離の関係で)まだまだ修行が足りないようです・・・orz
気を取り直して携帯のGPSアプリを使いヒントの距離を洗い出す。
どうやら”そこ”らしいところは見つけたのですがまたもや見つからない。
周りをウロウロすること約十分、やっとこさっとこ答えをハケーン!!
っていうか、またもや偽装に翻弄される><

難題を解いた充実感を持って移動しているときに兄者と合流。
聞けば「レッド」の方も三問解いて残り一問との事。
そして「ブラック」の二問目も目星どおり見つけて残りは四問だけとか。
で、別行動を取っている義姉者&嫁者組と馬車があったカフェテリアで待ち合わせ。
雨で体が冷えていたので温かいコーヒーが飲めるのは非常にありがたい。
先に我ら兄弟が着いて遅れて義姉者&嫁者が到着。
経過報告と情報交換。
一休みした後、目星を付けて居る所に行き探索するも進展なし。
天候が悪くなってくる一方なので今回の探検隊は一時中断、改めて出直す事にして本日は終了。
ついでにアヒルちゃんやら鯉に餌をあげることが出来る橋を通りかかったので百円でふ菓子を購入して池のお友達に大判振る舞い。
以前の探検隊Ⅱの最後の答えあった所でもあり、当時の自分がアヒルちゃんに餌を与える為に萌え萌えで突撃したら色々な手順をすっ飛ばして見つけてしまい、謎解きを楽しみにしていた兄者に脳天チョップで明治村の人柱にされそうになった思い出深い場所でもある。
そんな事を嫁者に説明して居る時に先ほど情報交換した方と再会、その方も今日は撤収との事でしたが再び情報交換。
何と自分らが分かった所で彼が分からないところがあり、自分らがさっぱり分からなかった所で彼が分かっている所がありでいつも以上にお互いに有意義な情報交換の場となる!
どちらにせよ天候が悪かったのでお互いに出直しな訳ですがwww

そう言う訳で中途半端な結果になってしまいましたが、今回の探検隊日記はここまでです。
ネタバレ防止の為にぼかして書いている部分もあるので読みにくかったと思いますがご了承の程を^^;
また、近いうちに探検隊に再戦してまた日記をうpしますのでしばらくお待ちくださいm(__)m

それでは、また^^ノシ
  


Posted by しんじ  at 02:29Comments(2)日記

2010年02月10日

メタボ兵しんじの消失

みなさまご無沙汰しています。
このたび私、メタボ兵ことしんじは結婚いたしました(*^_^*)
チームのみなさまから祝電やらお祝いのメッセージやら沢山頂戴しまして本当に嬉しかったです。
これからも色々あるかとは思いますが、変わらぬお付き合いをよろしくお願いしますm(__)m

で、全然結婚とは関係ありませんが自分が参加はしていませんがチームの動画が投稿されたので紹介させていただきますwww

自分がいないところでみんなが楽しくサバゲーやっている風景には激しく嫉妬を感じます(*´皿`)ギリッ


それではこれから新婚旅行に行ってきます^^ノシ
そんなわけで日本から消失するのでよろしくですm(__)m

PS タイトルは同じチームのカケルくんのタイトルからインスパイアさせていただきましたm(__)m
  

Posted by しんじ  at 10:18Comments(0)日記

2010年01月16日

緊急決定!

明日と言うか今夜、急遽夜戦の参加がケテーイしました!(^ω^;)
残念ながら日中は仕事なので夕方に準備する時間がありませんので現在、慌ててバッテリーの充電開始中!!
迷彩コートも買っていますので防寒対策はまぁまぁって感じでしょうか?
日曜日の日中に新居の準備が入っているので長居は出来ませんが(-ω-:)
また、夜戦のレポート日記を書きますので興味がある方は是非読んでやってください(^_^*)

その前にこの前の日曜日の初撃ちのレポート日記が控えているわけですが(^_^;)
こちらは昼頃にうp出来ると思いますので、是非読んでやってください!!

それでは、明日の夜戦に参加される方は戦場でお会いしましょう^^ノシ

  

Posted by しんじ  at 00:52Comments(0)日記

2010年01月03日

去年のおもひでZt忘年会の巻

みなさまこんばんは。
三が日の夜を如何お過ごしでしょうか?
ちょっと去年の事で申し訳ありませんが、貯まっているネタを日記に起こしたいと思いますw
来年の事を話すと鬼が笑うと言いますが、去年の事を書くのなら何の問題は無いかと思いますのでしばしお付き合いください^^;

12月12日の午後八時。
名古屋駅銀の時計前にて間に合う人達だけで取り合えず集合。
自分と奥様は数分遅れて到着。
先に来ていたEOTのTETSUさん&FRAGMENTのノラねこさんを始め参加者の一同をハケーソ!
忘年会前日の日記で紹介した目印の舞を踊ったのですが誰も気づいてくれませんでした・・・orz
どんな舞かは前回の日記の動画を参照してくださいw

久々に見たらこの魅惑のダンス動画内のコメで自分の結婚を祝うコメが流れて盛大に噴きましたwww

話しを戻して何気に合流して時間が来たので会場へ移動。
お店の前にも既に20人位の参加者が集まっていましたwww(ちなみに参加者の合計34名!大所帯でした^^)
みんな宴会と言う事で何気にテンションが高く席につく前からプチお祭り状態。
奥様が引いていないかと心配したのですが、普通にみなさんを見ていましたw
人数が揃い幹事のEOT&FRAGMENTのメンバーが揃った所で乾杯して宴会へ突入。
奥様が率先して鍋の用意やらお酌やらを色々やってくれたので感謝!
気が利いてありがたかったです。
ある程度、宴が進んだ所で本日のメインイベント、プレゼント交換ビンゴという名のbbカスタムチケット争奪戦!
自称”村の修理屋”のbbさんですがチームメンバーの電動ガンカスタム&修理を引き受けてくれているのは今までの日記で書いている通り。
今回の景品としてフルカスタム無料券・1万五千円券・一万円券を提供。
太っ腹すぎてありがたいですが、先ずはビンゴに勝ってくじを引く権利をGET!その後カードを引いて当たりが出てようやくカスタム券が手に入るという二段構え。
ビンゴだけで終わってはもったいないと言う幹事の方達の配慮。
その他にもメンバーのみんなが景品を持ち寄って銀ダンやら無線やらスコープなどのサバゲー関連アイテムからスケートのペア券・中には大人のおもちゃ(ダッチ#禁則事項#・ローター・オ#禁則事項#・#このコメントは友愛されました#など)までとZtらしいカオスぶり。
しかも全員に景品がいきわたっても余るという大盤振る舞い。
メンバーの一人一人がどれだけ忘年会を盛り上げようとしていたのか窺い知る事ができます。
で、そのビンゴの結果ですがカスタム無料券をGETしたのは何とフナゴンさんの相方さん!!
GETした時フナゴンさんが思わず「功名が辻や~!」と叫んでいたのが印象的でした(*^_^*)
二位のカスタム1万5千円分の割引券をGETしたのは何とbbさんwww
流石に強運の持ち主ですが、まさかの出品者GETに場内ブーイングの嵐wwwww
忘年会終了間際に厳粛な抽選の結果で他の方に権利が譲られていましたが^^;
三位はお岩さんと自分が同着ビンゴwww
同じ13番待ちで出るまでは仲良く「13番!13番!!」と同盟を組んで叫んでいたのですが同着になった途端に同盟決裂wwwww
くじを引く権利を賭けてのジャンケンはお互い、かなり気合が入っていましたw
結果は自分が敗退、しかも1万円分の割り券を引き当てられるという大惨事www
勝負事なので仕方は無いことなのですが(*´皿`)ギリッ
自分はみんなが持ち寄ってくれた商品の中のスケートペア券をGET。
奥様と間を見て行きたいと思っています。
その後どんどんビンゴ者が続出!
ボーイズの電ガンやらハンドガンやらカスタム無料券以外にも面白アイテムが出てきたり大人のおもちゃが飛び出したりと本当にカオスw
奥様もビンゴしたので「何か欲しい物がある?」と聞かれたのでスケートペア券をGETするときにちょっと悩んだ一品、「ビリー兄貴のフィギュアが残っていたらもらってきて」とお願い。
奥様は何の事が分からずに受け取り場所へ。
戻ってきた時にはビリー兄貴のフィギュアの箱をつまんでもらってきてくれました(*^_^*)

ビンゴが終わっても宴会は更にヒートアップ!!
各自のGETした景品を取り出して感想を交えたり使ってみたり。
一番印象的だったのは舐め太郎さん&ひでさんの景品でらりるれろらりるれろ
いや本当にカオスで盛り上がりましたwww
忘年会が終わり店の外へ。
その時にヨナだるのカップリングを目撃。
熱い#禁則事項#
自分の奥様とフナゴンさんの相方様のお話しがあったみたいで分かれるまで盛り上がっていました^^
今回の幹事をしてくれたTETSUさんを始めEOT&FRAGMENTのみなさまありがとうございましたm(__)m
最後にちゃんさんが「ビリー兄貴って誰だ?」と言っていたので彼を紹介する上で外せない動画、ガチムチパンツレスリングを紹介して日記を締めたいと思います。
結局長文になってしまい、申し訳ありませんでしたw
まだまだ去年の日記は随時追加されますので宜しければお付き合いしてください^^;
それでは、また^^ノシ

  

Posted by しんじ  at 23:59Comments(2)日記

2009年12月11日

忘年会前夜!

みなさまこんばんは。
先ほど、会社の忘年会から帰ってきたしんじです。
酒の席とは言え、仕事の席なので多少は自重しなければいけないなと再確認しました。
まぁ、毎度カオスなのが通例なのですが。

さて、明日はいよいよZtの忘年会なわけですが参加されるみなさま、準備の方は如何でしょうか?
自分も景品の方を用意完了で後は行くだけって感じです。
あと、彼女というか奥さんの時間の都合が付いたので明日、一緒に参加しますのでよろしくお願いしますm(__)m

で、明日はみなさんそれぞれ集合したりして会場まで出かける事になると思うのですが、待ち合わせの目印等があればスムーズに集合できると思うのでちょっとした事ではありますが提案させていただきたいと思います。
普段なら特徴的な帽子とか胸にバラなどさり気ないおしゃれなアイテムが目印になるかとは思うのですが明日は恐らくどこもかしこも忘年会だらけでそんな目印が街中溢れかえっていると思われます。
そこでちょこっとオシャレである程度インパクトがある目印を提案させていただきます。
それは”華麗な舞い”です
どんな物かは言葉で説明するよりも実際に見ていただくのが一番だと思いますので先ずはコイツを見てくれ、どう思う?↓


ちょっと難しいステップや難易度が高い動きもありますが男は度胸、何でも試してみるものさ。
あわよくばクリスマス前に素敵な恋人がGETできる可能性もあり!
空いた待ち時間にさり気なく試してみるのが吉だと思われます。
なお、この舞いで腰を痛めたとか間接がどうこうしたとかガチホモにアピられた等があっても当方は一切責任を負いませんのでご容赦ください。
それでは会場でお会いしましょうアッー!
  

Posted by しんじ  at 23:26Comments(0)日記

2009年11月24日

くそみそセイフティ(動画貼り付け実験含む)

みなさま今晩は。
いよいよ晩秋に差し掛かっているのに未だにTシャツとランバーシャツで腕まくりをしているしんじです。
地球温暖化をひしひしと感じています。

さて、先々週の日曜日にサバゲーへ出撃していたのでその日記です。
当日はサバゲー以外にも舐め太郎さんに誕生日のお祝いとしていつぞやの日記で紹介した20世紀のガチホモマンガの代名詞、ヤマジュンパーフェクトを一ヶ月読む権利を捧げたので、渡しに行くと言う物。
喜んで貰えたみたいで何よりでしたが、一緒に参戦していたZtメンバーの殆どが阿部さんネタに走ってしまい、はたから見たら恐らくあの一角はハッテン場に見えていたのではないかと今更ながら心配しています。
どんな状況かと言うと股間にエアガンをry隙あらばメンバーのお尻にエアry語尾がアッー!
アッー!をだるまさんとハモッたのは良い思い出です。
性典もとい聖典が身近にあったせいかも知れません^^;

さて肝心のゲームですが、主催者はWar's Manさんで場所は毎度お馴染みZtフィールド。
長文にならないようにという事とほぼ一週間経っているので記憶が曖昧なのでダイジェストでざっと箇条書きっぽく行きたいと思います。
ゲームの流れは前半全滅戦・後半は大将戦(大将を決めて大将がヒットされたら負けというルール)。

初戦で二人ヒットすると言う幸先が良いスタートと思いきやマーカー(腕などに巻く識別の目印)が見え難いとお叱りを受け凹む。

緑さんと二人で組んでグルーっと敵陣まで回り込むのに成功するも敵を発見できず。
誰か居たと思い銃撃(もちろんBB弾ですw)するも味方撃ち^^;

大将戦で始まって相手側の猛攻を受け慌てて後退、大将を守る為にノラ猫さんと後方で待ち伏せ。
無線で連携を取りながら交戦、最初のほうは順調良くいけたと思うも数の圧力で先ず自分が撃沈、ノラ猫さんも最後5人ほどに囲まれてヒットされるも大将がナイス潜伏で逃げ切る^^;
後から聞いた話ですが、自分が相手と撃ち合っているすぐそばに潜伏していたとの事w
BB弾が近くまで飛んできて冷や冷やさせていたそうですwww

大将が変わりたいと言っていたので自分が大将に。
巨体を大真面目に隠して何とか引き分け×3。
その内の一回、敵の方が目の前を思いっきり横切って心臓が口から飛び出るかと思いましたwww

ラストゲームが終わり撤収の準備をしていると「これからやりたい人だけで真のラストゲームを行います」とアナウンスがあったのでホイホイフィールドに。
最後の最後で二人ほど潜んでいるところに不意打ちを成功するもヒットを取れたのは一人。
待ち構えて出てきた瞬間打ち込もうと仁王立ちしていたら物陰から撃たれてヒットw
やはり戦場では慎重さが必要でした^^;

最後にだるまさんがヤマジュンサンバを見たことがないって言う事でしたのでヤマジュンサンバの動画を紹介して日記を締めたいと思います。

それでは戦場でお会いしましょう^^ノシ

  

Posted by しんじ  at 10:21Comments(4)日記

2009年07月24日

明治探検隊、再び!

みなさま、こんばんは。
色々あってテンテコ舞いのしんじです。
色々、何があったかと言うと、仕事があってひっちゃかめっちゃか・銀ダン買って試し打ち&銀ダンのクオリティすげー!・日食の時に会社に来ている70になるおじいさんを「今日を逃すと一生、見れませんよ!」と誘って顰蹙を買う・BBスクエアで新しく買ったドットサイトの調整をしに行き、素で前後逆に付けて笑いを提供・wktkしていたチームの夜戦が雨で中止・“お見合いした娘”から“彼女に”・ドラクエⅨで虎のボスで4日程足止め(6回マジで倒しに行ってぬっ殺されました)・宝探し&サバゲー関連で自分に関して変な噂が流れているらしい・ハンドガン戦を楽しみました(日記半分書きで停滞中)・TETSU21さんが日記で「夜戦、~のあたりでやります」と書いたのを見つけて飛び入り参加・ボーナスの査定&渡し・サバゲー動画を限定付きで復活予定&新企画を閃く。
時間軸的にはバラバラですがこんな感じです。
ああ、明日はマスタング隊長&サイコガンメンバーWith傷だらけのペテン師さんでポートメッセのガンダムイベント参加(♪)後に富士山の麓へいかなくちゃいけないんだった・・・。
サバゲー以外にも色々あって楽しいのですが、詰め込みすぎか?

何がなんだか良く分からなくなって来たので日記の本題に入りますが、先々週の日曜日に今一度、明治探検隊へ行ってきた日記です。
「何でまた(・ω・`)?」と思われるでしょうが良く良く思い起こせば、兄者達は終了していても自分は伝説の探検隊コースの問題すら買っていないのと、父者が宝探しのイベント会社、“赤い鳥”の最終試練(勝利すると現金150万円!ですが既に足が出ていますwww)に挑戦間近で小手慣らしでお見合いした娘(現彼女)と参加したいとの事。
何が悲しゅうて父兄同伴で遊びに行かなくてはいけないんだと思いつつも彼女が承諾してくれたので実現しました。
朝、彼女を迎えに行って実家の近くの喫茶店で父者と合流。
すぐさま出発かと思いきや、母者も居て父者母者トークが炸裂!
「プライバシー何それ?」のぶっちゃげトークフルスロットルでマジで凹みました・・・orz
聞いている彼女には大うけでしたが、暴かれている方は気が気ではない事この上ない。
っていうか、お見合いした相手に俺を叩き落すような事を話してこの両親は何がしたいのか?
針のムシロの様な時間は小一時間程で終了して母者を除く三人で父者のご自慢のレクサスで明治村へ。
どんな名前かは度忘れしていますが、スポーツカーベースの車らしく結構早い。
喫茶店から明治村まで30分程で到達しましたw
一日券と乗り物フリーパス券を購入して入場、探検隊受付でアドヴァンスコースの合格済み小冊子を提出して伝説の探検隊コースのセットを購入。
父者・彼女・自分でいつもの前置きの説明を聞き、恒例の「明治探検隊!」の掛け声と共に敬礼して係りのお兄さんに送り出され再び明治探検隊出発!!
速攻で隣の売店で明治村のガイドブックを購入しましたが^^;

近くのベンチに陣取り早速、伝説の探検隊コースのセットを広げて二人に考えてもらう。
父者の開口一番「なんだこれ?」
兄者と同じような事を口走ったので思わず噴出しそうになるのをこらえるw
しばらく二人で地図を眺めて長考。
あれこれ質問してくるけど適当にはぐらかすwww
父者の最終試練のトレーニングでもあるからだw(と言いつつも自分も前回の探検隊の前半はアドヴァンスコースをしていたので詳しく知ってい居るほうが少なかったのですが^^;)
彼女が何気に地図以外のアイテムを触りたいと言ったので色々取り出して用意。
色々試していてしばらくすると何と義姉者がお昼頃に気がついた所に気がつくも、そっから先が閃かない模様。
ちょっとだけ教えて取りあえずそこから探索スタート!するもどうやらそこの部分は自分が知らない部分でしばらく迷走させてしまう事に^^;
父者の厳しい追及をのらりくらりと避けながら三人で見て回る。
途中でガイドブックと地図の建物を照らし合わせて導いた建物を探索して最初のログをGET!
道中、兄者の小道マニアぶりのエピソード(村内で自分と義姉者が電車に乗って移動して兄者と別れたのに小道を使って降りる駅に先回りして我々をあきれ返させた事など)や義姉者と自分の話しを兄者が聞かない事があり、その辺りが父者に似ている事などを彼女に話す。
っていうか今して思うと我ら家族は彼女の目にどの様に写っているのか、いささか不安を覚えてくるのは気のせいだろうか?
探検隊の様子を詳しく書くとネタバレになるので端折りますが彼女は初めての明治探検隊、それも伝説の探検隊に挑戦している割には中々鋭いところに気がついたりしてドキッとさせられる事もしばしば。
父者も流石、今までの全国の宝探しに挑んできただけあって前回、一緒に参加した時よりも頼もしく見える。
ただ、惜しむべきは父者は久しぶりで彼女は始めての探検隊という事。
答えを知っているから分かるのだろうけど、短期間で何回も来ているから気がつく所もあったりするんだなと思う。
今回はローラー作戦ではないので市電に乗ったりバスに乗ったり汽車に乗ったりできたのが楽しかったり。
明治村って意外と快適かもしれないと初めて思いましたw
時期が時期だけに汗びっしょりになったのは変わりませんが^^;
色々進んでやっと大詰めの地図へ!
前回見たときも思ったのですが、どう見てもこの地図から最後の場所へ自分は導けない。
彼女と細々見るけど何とも。
その頃、父者はというと近くで色々考えているギャルのグループに声をかけてちょっと(かなり控えめな表現)引かれていましたwww
一瞬、閃いて辻褄が合ったと思い最後の場所へ二人を連れては行きましたが結局は勘違いだった事が判明。
結局、明後日の夜に公開予定の答えが公表されるまで頭を抱える事に(×_×)
勘違いして終らせてしまっただけに後悔が残る探検隊でした・・・と最後、彼女が意外な事に気がつく。

(*゚ー゚)<最後の場所のヒントってポスターにも地図にもあったよね!
(;゚Д゚)<あっ!

もう一つ、重大そうな所でも気がついていました!。
ネタバレのために割愛しますがw
っていうか、素人に教えられて大丈夫か俺?!

明治村を出て帰りに茶夢さんのお店によってカキ氷を父者からゴチになる。
何年ぶりに食べたかな?
で、実家によって母者と一緒にスイカを食べたり“家のボク”こと黒ラブのふくすけと遊び、彼女を自宅に送って終るはずでしたが、まさかの最後のイベントが!

送った時に偶然、彼女のお母さんと会いご挨拶。
その時に「お父さんも居るからあがりなさいよ♪」とさり気無く、しかし拒否は許されない誘いの一言が!
例えるなら、軍隊で上官から「返事はイエスかサーだ!!」と言われるような物。
返事はモチロン「それでは」
っていうか、お見合いをした相手方の家で、この誘いを断る猛者は居るのだろうか?
常識的に居るとしたら断る気満々の者だけであろうw
勧められるままにあがり込んで、まさかの彼女のお父さんとの対面!
が、見たところお父さんの方も不意打ちだったみたいで少々あわてている模様。
“ひょっとして余計な事をしたか俺!?”等と思うもとき既に遅し。
その後の会話はしどろもどろで上の空でした・・・orz
かろうじて覚えているのが父者と極悪な仲間たちと彼女のご両親が富士山に登るのが二日違いだって事ぐらい?
後で彼女に「変な事を口走っていなかった??」と確認するほど本当に必死でしたwww
最後の最後でまさかの超展開でしたが、取りあえず致命傷で済んだという事で日記を絞めたいと思います。

それでは、また^^ノシ
.
  

Posted by しんじ  at 22:45Comments(0)日記

2009年06月22日

むせる(明治探検隊Ⅳに行って来ました!長文注意w)

明治探検隊の方々へ。
明治探検隊Vの日記はこちらです↓
http://monksin.militaryblog.jp/e116657.html
今年も難問だらけですが、お互いがんばりましょう!!

以下明治探検隊Ⅳの思い出です^^

みなさまこんばんは。
雨の月曜日をいかがお過ごしでしょうか?
自分は先日の足の親指の膿に悩まされていますw
雨で靴がの中が濡れるのと不快感が倍増ですwww
さて今日の日記ですが、昨日の日記に少しだけ触れましたが兄者&義姉者と行った明治探検隊ⅣパートⅡです。
ミリブロで何ゆえ明治村かと言うと、自分のルーツに菊池秀行さんの”エイリアン”シリーズがあるからです。
エイリアンシリーズとは、世界を又に駆けるトレジャーハンター八頭大を主人公にしたアクションSFで自分が武器に興味を大いに持つ事になった小説のシリーズ。
本当の宝探しは本職の人に任せて、自分は用意された宝探しを満喫しているわけです(`・ω・´)キッ
さて、探検隊はチャレンジできるレベルを選べるのですが、取りあえずの最高レベルの難易度の「キャプテンコース」をクリアした人だけが「伝説の探検隊コース」がチャレンジできる何時ものパターンでしたが、今年の探検隊は一味違います。
なんと今回は伝説の探検隊にチャレンジする為には更にアドヴァンスドコースという難関が一つ追加されていますw
問題を見ただけで嫌になりそうな難易度でしたが兄者達が先行して終わらせていましたが^^;
で、今回チャレンジするのは最難関の伝説の探検隊コース!
明治探検隊はパートⅡから参加していますが毎回毎回色んな謎やアイテムが登場して感心しますが今回は飛び切りでした。
いつもは小冊子を渡されてその中に4問の謎があり、それらを解いていくと最後の問題になると言う仕組みでしたが今回は全く違う方向性。
手渡されたのは一枚の地図と定規・穴の開いた小円盤・穴ぼこだらけの三角定規。
みんなが「?」と何がなんだかよく分からないのに探検隊に送り出されるwww
先ずは地図を熟読・・・のはずが兄者が三分で投げ出す^^;
「今日は山さん作戦だ!潰した靴の数で勝負だ!!」と太陽にほえろの山さんを見習った足で稼ぐ作戦へ。
カッコよく言えば“サーチ&デストロイ”ありきたりに言えばローラー作戦w
とは、言うものの兄者達はアドヴァンスコースを終えていますが、自分はまだ終わっていない。
その事が気になって自分だけアドヴァンスコースをチャレンジと言うかゲフンゲフン
後から合流する事になりましたwww
兄者と義姉者と自分が散会して間もなく自分がぁゃιぃ物を発見!
近くにいた義姉者を呼びとめ二人で確認、どうやら伝説~のヒントらしき物と判明!!
こんなに早く一つ見つかって良いのだろうかと思いつつも自分の探索に戻る。
あとから判明したのですがこれはダミー(囮・偽の情報)だったみたいです・・・orz
昨日の日記の通り、昨日の午前中は雨だったのでサバゲーで使っている迷彩ポンチョを持参。
メタボ兵の名を欲しい侭にしている自分に取ってポンチョは超便利アイテムなのですが、どうも周りのファミリーやカップルの方達の中に居ると違和感を感じると言うか浮いているw
一人だけむせている(ボトムズ的な意味でw元ネタこちら↓)居る様な気がwww
http://www.youtube.com/watch?v=mgjAJx3Asno


実際、明治村は元が山の中だけあってちょっと歩くだけでも結構な運動になるのですが、ポンチョを着ていると熱がこもって自分の熱気にマジでむせるwww
あちらこちら彷徨って何とか四つ見つけるもどうしても最後が見つからない。
焦っている時に兄者からTEL、「伝説の探検隊コース手伝え!」との事。
気がつけばお昼前だったので明治村の村長室(現村長は小沢昭一先生w)前で集合する事に。
戻る途中に木の壁に看板を見かけて何か違和感を覚えた物の遠くで義姉者を発見!
すぐ近くに兄者もいて全員集合、明治村の食堂へ向かう。
明治村の食堂の一階が探検隊のプチ展示室&かつ丼フェア開催中!
とは言う物の朝、お金を下ろすのを忘れていた為に兄者から借りることに・・・orz
その時の台詞はポパイのウィンビーをイメージして「今度の火曜日には返すから昼飯おごってくれよ」w
通じたかどうかは定かではありませんwwwwww
自分と義姉者が愛知県人らしく味噌カツを迷わず選択したのにも関わらず兄者だけがマグロカツを選択。
だからと言って何がどうだって訳ではありませんがw
各々のかつ丼が出来るまで兄者と義姉者が情報交換、二人合わせてそんなに進展していない模様。
この二人が難しいと言っていると言う事は今回の謎は本当に難しいんだなと再確認。
何故そう言い切れるかと言うとこの二人、明治探検隊を企画している“赤い鳥”主催の全国の謎の大部分を解き明かした実績を持つからで、チャレンジして解けなかった問題は一問だけ。
それも全国何百人いたチャレンジャーの中で7人ぐらいしか解けなかった問題だけです。
「厳しいんだなぁ~」と思っているときに義姉者がおもむろに地図と付属していたアイテムを使って何やら仮説を立てている模様・・・で、こっからスーパー義姉者タイム!?
義姉者の仮説がどうやら当たっていそう、幾つか見つけたところと合致!
そうこうしている間にかつ丼完成、兄者が取りにってくれる。
おいしく頂いた後に食後の一服、歴代の明治探検隊のポスターやら過去に散々困らせてくれた問題を見て懐かしむ。(自分はⅡからの参戦でしたが兄者達は最初か参加、っていうか明治探検隊から我が家の宝探しが始まったわけですがwww)
記念撮影出来る所で自分だけ撮影、あとの二人は「魂が吸い取られるから」などと本当に明治の庶民みたいな事を言って撮影拒否!(うそです)
その後、外へ出て探索再開!
で、先ほど違和感があった看板を見かけて違和感の正体に気がつく!
この看板は古く見せかけているけど作られたのは最近だと看板屋としての直感が囁く!!
調べてみると自分の見識に間違いない、明らかに新しい。
でも、何がどうヒントになっているのかさっぱり分からない・・・orz
しばらく考えるも答えはなし。
取り合えず後回しにw
義姉者が仮説を立てて導いた所と自分がわかry
色々探索しているところで今までありえない、信じられないところにヒントを発見!!
今回の探検隊の難易度を想像させられ気が更に重くなる・・・。
兄者・義姉者・自分と集まって作戦会議。
「今日は問題を解くのを目的とせず、ヒントだけ集めて後は家で検討しよう!」
に決定w
その後、事態が急展開っていうか諦めたら見つかるのもよくある話で。
周りを探索して何気に兄者と義姉者の所へ戻って来ているとお子さん連れのファミリーと会話中。
「何をやっているのだろう?」と思い近くによると情報交換の真っ最中w
良い具合にお互いが知らない情報を持っている模様。
兄者とファミリーのお父様がヒートアップ!
雨が再び降って来たので近くの建物の中に移動する事に。
二組が喧々諤々と情報交換している中に女子高生ぐらいの女の子とお母さんも参加!
主にファミリーのお父さん・兄者・女子高生ぐらいの女の子がメインで検討、義姉者が地図と道具の使い方の説明、でスンゴク盛り上がるwww
正直言ってレベルが高すぎて自分は置いてきぼりにされていましたwwwwww
ファミリーと我らブラザーズは足で稼ぐタイプだったのですが、女の子は推理と検証を重ねて稼ぐタイプ。
色々な見方や考え方や情報が結ばれ、今まで意味も無く見つけていたものがこういう理由だったのかとか、そんな所にヒントがあったのかとか、この推測は正しかったとか大盛り上がりでした。
イメージだとこんな感じ?↓
【審議中】
           ∧,,∧  ∧,,∧  ∧_∧
  ∧∧  ∧∧(´・ω・)(´・ω・`)(・ω・`) ∧,,∧       ↓自分
 ( ´・ω)(ω・` )l   U) ( つと ノ U U (・ω・`)         ∧_∧
 | U   |と ノ`u-u'  `u∧,,∧ ∧∧(U U)      (・ω・`)
 (  ´・)   u-u  (  ´・) (    )(・`  )`u-u'         |   U)
 (l    )      (l    )(    ) (   ノ∧,,∧        u-u'
  `u-u'       `u-u' `u-u' ..`u-u'  (     )
           ∧,,∧ ∧,,∧      (    )
        ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧    `u-u'
       ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
       | U (  ´・) (・`  ) と ノ
        u-u (    ) (   ノu-u
            `u-u'. `u-u'

で、違和感を感じた看板もとあるアイテムを使うとヒントが出てくる事が判明!
っていうかそんな事、気がつくか~!!
お互いの情報を補完したところで各々のチームの健闘を祈って散会!
三人で色々捜索して様々なヒントを発見している中、義姉者がおかmry
まさかの急転直下!!
中略
その後も色々な出会い、別れを繰り返し時間も流れに流れて四時過ぎに先ほど情報交換した三組が明治村内の東京駅に集結!
伝説の探検隊コースの答えを確認!!
一同、固唾を飲み込み代表して義姉者が最初に答え合わせ。
三組とも過程はどうあれ最後の答えは同じな為、義姉者が間違えていれば自動的に全員が最探索。
しかも探検隊の受付終了は午後四時半で出直し決定^^;
ドキドキして見守られながら出た答えは・・・
                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |        正   解          │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ

こうして激闘の明治探検隊Ⅳは幕を閉じました。
今回は本当に難しかったです。
しかし、今回の探検隊は来年の探検隊への足がかりに過ぎないのです。
また、新たな謎を期待して今回の日記を締めたいと思います。
近年稀に見る超★長文にお付き合いしてくださり本当にありがとうございましたm(__)m
それでは、また^^ノシ
  

Posted by しんじ  at 22:26Comments(4)日記