スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年03月27日

久々のゲーム告知日記

みなさまこんばんは。
久々のゲーム告知日記ですw
告知すると言っても開催されるのは今度の日曜日で暦の上では明日なんですけどね(^ω^;)
詳しくはPMC ZtのHPにて!
http://www.geocities.jp/pmczt/

で、最近イラストレーターをボチボチ触り始めているのですが練習用のネタでZtフィールドのMAPなんぞを作ってみました!!

メインの道と広場、そして各拠点ぐらいしか書き込んでいませんし、キチンと調べて書いたわけでもないのであくまでも”だいたいの参考程度”で見てやってくださいwww
近いうちにもう少し真面目に作った地図をうpしますが、これからの作成なのでしばしお待ちをw

しかも自分は明後日のゲームには参加できないので参加される方や質問がある方はZtのHPにて確認してください。
投げっぱなしで申し訳ありませんが今夜はこのあたりにて。
それでは良い週末を!!^^ノシ  


Posted by しんじ  at 00:22Comments(0)ゲーム告知

2010年03月26日

遭難したでござるのまき(×_×;)

みなさまこんばんは。
久々のサバゲーでハッスルし過ぎてやらかしたしんじです(^_^;)
何をやらかしたかというのは日記にて。

さて前回の日記に書いた通り、3/21にサバゲーに行って参りました!
フィールドは始めての恵那フィールド!!
サイコガンメンバーでもあり、ZtメンバーでもあるKAZUさんの友人のKさんが場所を提供してくださったので開催が決定。

朝方に高速乗り口近くの公園にてみんなと待ち合わせ。
自分は久々のサバゲーという事で前日からハイテンションでなかなか寝付けなかったのですが、六時前には既におきていたので三十分ほど早めに着いたのですが既に結構集まっていましたw
みんなで乗合わせということで自分の車にEOTのTETSUさんとEOT新メンバーのYama.chさんが同乗。
Yama.chさんとは初顔合わせだったのですがこの後に起こる困難を共に迎えます(-_-;)
車の中では出発してから5分も経たないうちに毎度おなじみ紳士タイムw
阿部さんやらビリー兄貴やらの話題で盛り上がりましたwww
高速を降りて現地組のメンバーと合流。
我々の車にも自衛隊員の首切り役人さんが乗ってくれました(^_^*)
その後フィールドまでサバゲーの話で大盛り上がりでした。
手前で荷物の積み替え。
と、言うもののフィールドまで舗装工事中で先発隊のヨナさん&ちゃんさんの車(4WD)に乗せて移動。
買い換えたばかりのヨナさんの車に乗せてもらったのは光栄でした(^_^*)
フィールドに着くとまさに山の中!
それでもコテージが二軒あってコテージ前の広場手前にトムソーヤの冒険に出てきそうな木の上の基地っぽいのが出来ているのが素敵。
先発組みで着ていたてんにゃさんとも合流。
久々に会えてうれしかったです(*^_^*)
荷物を各人受け取って戦闘準備!
今回は荷物軽減の為に持ってきている電動ガンはM4PMCカスタムのみ。
カスタムされてから三回目の使用です^^;
お気に入りの電ガンなので本当はもっと使ってあげたいのですけどね。
準備中に電動ゴーグルと言う重大な忘れ物に気がついたのですが、予備で常備してあったシューティンググラスがあったので事なきを得る。
しばらくゲームに出ていなかったのですが、その間に大きな変化がありましたw
恐怖の給弾数とハイサイクルを誇る”村の修理屋”ことbbさんが何とボルトアクションを使っていました!
そのボルトアクションを撃たせてもらったのですが驚くほどの真っ直ぐで射程距離も50M以上?
恐ろしい性能を誇っていました^^;
そんなこんなでゲーム開始!!
一戦目はフィールドの下側から出撃、様子見のために慎重に行ったつもりでしたが勝手がわからず上の方から不意に銃撃されてあえなくヒットされる(×_×;)
二戦目、フィールドの上側から出撃だったので山を少し回りこんで奇襲しようと画策。
右側の稜線を少し超え無線で位置を報告しながら移動。
少しずつ下って行くにつれ左手に窪みが出てきて気がつけば2M近く下がり小川が流れている。
その少し向こう側に相手チームのメンバーを発見!
こちらにはまだ気がついていないので軽く銃撃、手を上げてヒットコールをしてくれる。
これに気をよくして更に進軍。
”もうそろそろかな?”と思い相手側陣地へ行く為に窪みに降り小川をまたぎ上へ登る。
相手陣地に潜入の為に要警戒。
その時、自分より下の方で物音がしたのであわてて視認すると同じチームのメンバーが二人だったので安心する(^_^;)
警戒しながら進んだ物の人の気配がまるでしない。
”進みすぎたかな?”と思うもゲーム中なので注意しながら移動するには変わりなし。
途中で下に居た二人と合流、よく見れば車で同行したYama.chさんで驚く。
三人で進行、途中で更に稜線と小川ををいくつか超える。
無線の方も稜線近くに居るときは入って来るのですが、下のほうに行くと雑音だらけで聞こえません。
進めど進めども相手とは遭遇せず。
”ちょっとヤヴァイかな?”と思うも無線が中途半端ではありますが入ってくるので”まだ大丈夫”と判断。
しかし、しばらくすると無線が入らなくなる。
そうこう進んでいる時に道路が木が途切れて道が見えてくる。
これは完全に迷走していたなとようやく気がつく。
セイフティーの手がかりを探しながら歩いて移動、たまたま自分ともう一人のメンバー、かんたさすさんが下の方でYama.chさんが上の方に居る時にゲーム終了の無線が入ったとYama.chさんから連絡。
下に居た自分には入らなかったみたいで上の方では入ったみたい。
その後Yama.chさんから「上の獣道を・・・」と言った所で無線が雑音だらけに。
歩いている方向は同じだったので気にしていなかったのですが、しばらくしてはぐれた事に気がつく・・・。
戻って上のほうへ行っても姿が見えず。
いよいよ”遭難”の二文字が現実的になってくる。
先ずは進もうと言うことで移動。
しばらく歩くとお墓みたいな石が出てきて何かを暗示するような感じがして少し気が滅入る。
今して思うとかんたさすさんが居たのでまだ心強かったですが一人でしたら参っていたかもしれません。
その時、無線からTETSUさんの声が!
やっと人心地がつくもお互いの場所がわからず。
どうやら自分らを探して捜索隊が出ている模様。
申し訳ない気持ちとありがたい気持ちが半々ですがやっぱり心配してくれると言うのはうれしい物です。
迷惑をかけている事には間違いない事なんですが。
移動中に稜線を上ったり降りたりしているので無線も入ったり入らなかったりと要領を得なかったのですが、途中で大声を出して現在位置を何とか伝えてみる事に。
その時の声はモチロン「アッー!!」
遠くのために「オー!」に聞こえたみたいですが。
お互い声を出して位置の確認をしあい何とか合流寸前の所で後ろからちゃんさんが現れてビックリする。
自分らを探して彷徨ってくれていました。
その後間もなくTETSUさんと感動の再会!
はぐれたYama.chさんは先に帰還してセイフティーとの中継役をやってくれていました。
無事生還してみんなのお出迎えは嬉しいのと恥ずかしいのと申し訳ないので一杯でしたが、ヨナさんがくれたポカリで生き返れました。
お昼過ぎまでみんなを止めてしまって申し訳なかったですm(__)m
自分らの帰還を待っていてくれたみたいで遅い昼食、っていうか美味しい手作りのピザがじゃんじゃん出てきてビックリしました(^_^*)
本当に美味しかったです。
ありがとうございましたm(__)m

ここまで書いて何ですがやっぱりいつもながらの超長文になってきたので掻い摘んで書いていこうと思います。
三戦目、spell-maさんが青いつなぎを着てバンジーサスペンダーにスピーカーを装着してmp3にて”ランカアタック”ならぬ”いさじアタック”!(ランカアタックとはマクロスFに出てきた作戦です。知りたい方は申し訳ないですがググってくださいm(__)m)
ニコニコ動画で有名な歌い手、いさじさんの曲を周りに流して戦意高揚?
物陰に隠れて様子を見ていたのですが後ろから一部では超有名な名曲「やらないか?」が流れ始める。
簡単に曲を説明すると80年代のガチホモマンガ”くそみそテクニック”をイメージした歌です。
百聞は一見にしかず。興味がある方はこちらをどうぞ↓



自分は相手の様子を伺う為に隠れていたのですが後ろからじりじり「やらないか?」が近寄ってくる。
このイメージされているマンガの主人公は「ノンケでも平気で喰っちまう男なんだぜ?」と公言するほどの漢(おとこ)で後ろからこの歌を聴くとどうもお尻のあたりが落ち着かない。
気にはしないようにしていたのですがいよいよ近くになってくると何かしらの危機感が心の奥底から湧いてくる。
後ろが気になり振り向いてみると主人公・阿部さんのコスプレをしたspell-maさんがズンズン近づいていよいよ我慢の限界!
その時の心境を喩えるなら「前門の敵・肛門後門の阿部さん」といった具合でどちらが危険か言うまでも無い(@_@;)
恐怖のあまり「うわぁぁぁ!」っと敵前へ飛び出し万歳アタック!!
モチロン蜂の巣にされましたが、あの恐怖心を思えば仕方が無かったと思います(`・ω・´)キッ

四戦目はセイフティーからフィールドの山の中へ渡る丸太の橋で待ち伏せして2ヒット取りました。
その後、調子をぶっこいて前に出すぎてヒットされましたが^^;

五戦目、休憩すると言ったノラネコさんがなぜか敵側に居て開始間もなくスナイプされましたwww

六戦目、結構負けが込んでいたので全体的に待ちの体制で相手を迎え撃つことに。
後方側で潜伏していたのですが中々相手が来ず。
中央で友軍が撃ち合っていたのですが相手が二名堪えきれずに迂回、自分の近くへ。
距離は十分なのですが射線が取れず匍匐で移動。
その間も中央の友軍と撃ち合っていて細かく移動して自分も右往左往w
更に前進してきてやっと射線上に姿を出してくれ掃射!
二人まとめてヒット!!
苦労が報われ満足だったのですがその後、最後方の友軍がヒットされ緊張が走る・・・!
後方警戒して中央と共に前進、自分は全然気がつかなかったのですがYama.chさんが「恐怖のドラグノフ」こと首切り役人さんを発見!
注意を回りに促すも自分には姿が見えない。
中央が更に前進しようとした時に首切り役人さんを発見!!
無線で伝達し後方へ一斉掃射!
しかし、素早く反応して物陰へ飛び込まれる。
”回り込まれたやんけ(@_@;)”と思った時に時間切れ!!
本当に危機一髪でした(^_^;)

こうして一日のゲームが終了、本当に久々のゲームにふさわしい充実した一日でした(*^_^*)
気がつけば毎度の長文になってしまいました^^;
最後までお付き合いしてくれてありがとうございましたm(__)m
それでは、また^^ノシ
  


Posted by しんじ  at 01:29Comments(0)サバゲー日記

2010年03月20日

wktkがとまらない(^ω^*)

みなさまこんにちは。
三連休の初日をいかがお過ごしでしょうか?
もっとも自分は今日、仕事だったわけですがw
明日から二連休に入りますが結婚して初めてサバゲーに出撃できます!
嫁者がサバゲー禁断症状を見かねて許可をしてくれました(^ω^*)
理解があるお嫁さんは本当に尊いです。
マジで感謝です!
サバゲーの内容はまた後日に日記にしますのでよろしければ見てやってくださいm(__)m
何とか写真のうpの仕方も分かってきたので画像のほうも添えられると思いますのでお楽しみに!

話が変わってミリブロの機能としてアクセス解析の一つで検索キーワードを知ることが出来るのですが内容を見て意外なものがあって驚きましたw
それは”明治探検隊”!
しかも一つだけではなく明治探検隊に絡むキーワードも盛り沢山!
キーワードは合計で30件表示してくれるのですがそのうち何と17件も明治探検隊関連!!
一番のTOPは自分がこのブログの宣伝の為に紹介してる”メタボ兵”。
その次が”明治探検隊 2010”でしたがこちらは検索してみた結果、18番目(グーグル先生調べ)
何故か去年の明治探検隊日記が大々的に出てくるのでその日記のTOPに今年の分を誘導するように追加の書き込みをしました。
折角見に来てくれたのですからストレス無く見て欲しいですもんね(*^_^*)
今年の問題は難題だらけなので探検隊の方達と一緒に最後の”伝説の探検家コース”クリアまでがんばりましょう!!
その際には明治村の村民登録(年間フリーパス券)をお勧めしますw
二回行けば元が取れますし東京駅側の駐車場も三百円で停められるのでマジでお勧めです!
あと登録する際に村民としての住所を明治村内の建物を一つ選ぶことが出来るのでそれもネタとして面白いですよ!!
ちなみに自分は武術道場の無声堂。
サバイバルゲーマーとしては歩兵第六聯隊兵舎もありだったのですが兄者がすでに住所登録していました。
さすが兄者、歪みねぇw

そう言えば一つだけへんなキーワードがありました。
それは”むせていればいい兵士”。
なんのこっちゃと思い検索をして見たらこのブログがTOPに来ていてコーヒー噴きましたwww(グーグル先生調べ^^;)
このキーワードで検索した方は何を調べたかったのか興味が非常にありますが、きっとそれを知ることは出来ないでしょう・・・(^ω^*)ゴクリ

気がつけばとりとめの無い話で長文になって来たのでこの辺りでw
それでは皆さん、良い連休を!!^^ノシ

  


Posted by しんじ  at 17:38Comments(1)日記

2010年03月19日

初めてのカルテット (明治探検隊Ⅴ)



アドバンスコースの日記はこちらです↓
http://monksin.militaryblog.jp/e135221.html

みなさまこんばんは、久しぶりの日記です。
本来ならば新婚旅行の日記をボチボチ書いていこうかと思っていたのですが、様々なトラブルがあってようやくPCが復活したって感じで散々なしんじです。
新婚旅行は本当に楽しいものでした。
詳しくは後日って事でアレですが、ツアーで行き、同行した方達や添乗員さん等、非常に良い人に恵まれてツアーが解散するのが惜しいぐらい充実した旅でした。
メールソフト不調で最後の全員で撮った写真を皆様に送れていないのが非常に焦っている所ですが。

で、今回の日記は3/7に愛知県の博物館・明治村で絶賛開催中の「明治探検隊Ⅴ」にチャレンジしてきた日記です。
(明治探検隊とは何ぞやと言うのは公式HPにて→http://www.akai-tori.com/meiji/
(去年の明治探検隊の日記はこちら→http://monksin.militaryblog.jp/e72960.html
(この日記の続きはこちら→http://monksin.militaryblog.jp/e118798.html
例年は兄者・義姉者・自分と言うトリオですが今年は更に新メンバーが追加!
嫁者が新たに参戦!!
兄者・義姉者・嫁者・自分と言うカルテット結成されましたw
奇しくも前回の伝説の探検隊コースの天気と同様、雨がパラついていましたが。
とは言えこれまた去年と同じく迷彩ポンチョを持っていって兄者たちに自慢しようかと思ったら義姉者がお洒落な緑ポンチョ姿を披露!
嫁者は緑のコートで自分は迷彩ポンチョ。
三人の姿を見て兄者が「見事に全員自然に溶け込んでいるな」と言っていたのが印象的でしたwww
開園とほぼ同時に入園したのですが探検隊が始まって二日目って言うこともあるせいか”あっ”という間に探検隊受付が長蛇の列にw
兄者&義姉者が村民(明治村の年間パスポート所持者の総称。村民になると明治村の建物の一つを村民として権利で住所に選ぶことができるw)な為、入園券を購入しなくても即効で入れた為に我ら夫婦の列も確保してくれ長蛇の列の前の方に入れました^^;
問題(詳しくは後述)を購入し毎年恒例の送り出しの敬礼をして探検開始!
明治探検隊の流れはライトコース・初級ルーキーコース・中上級マスターコースを最初から選べてマスターコースをクリアした者だけがその次のアドバンスコースを受ける資格を得、最上級アドバンスコースをクリアした者だけが最上級、伝説の探検家コースに挑めると言うもの。
しかし、今年は中上級者コースが「レッド(難易度8)」と「ブラック(難易度9)」の好きな方を選べる。
どちらを一方だけクリアをしたら次のアドバンスコースに挑める訳ですが、我らカルテットのリーダーである兄者が選んだのは「赤黒両方挑む」という何とも漢(おとこ)らしい選択!
しかも内容を確認せずに即断したのが素晴らしい。
各夫婦につき赤・黒一冊ずつの兄夫婦に至っては更にルーキーコースまで手を出している。
早速問題に取り掛かる為にルールなどはキャリアにかまけて(自分は4年目、兄者達に至っては第一回目からの参加なので5年目)割愛、そのまま問題を読む。
流れ的にはいつもの4つの問題を解いて各問題の答えの場所にヒントが書かれ、4つのヒントから各コースの最後の答えを探すと言うもの。
OK,いつもの通りで問題ない、早速チャレンジ!!

こっからはネタバレ防止のために問題などぼかしながら書いていきます(^ω^;)
ご了承の程をw

自分はブラックに専念、義姉者と嫁者はレッドで兄者だけ両方取り掛かることに。
一問目を読んだ時に場所が閃き早速移動。
明治探検隊も五年目と言うこともあり、手錬の人達がちらほら。
でも見つけられない見たいでウロウロしていました。
自分もおおよその場所は分かったのですが肝心な細かい場所が特定できずにウロウロしている人の仲間入りw
しばらく彷徨ったところやっと一つ目の問題の答えを見つける!!
っていうか凄くナチュラルに偽装されていて危うく見落とす所でした(^_^;)
年々偽装のレベルが歪み無く上がるのは困りものですので自重してもらいたいものですw
続いて二問目に取り掛かる前にみんなと合流。
レッドの問題が意外に難しく難航しているとの事。
とは言えこちらと同じく一問目はクリアしていましたが。
それらしい所にいっては四人で探索、新たな場所に移動してまた探索をする物の一向に見つからない。
探索がてらあちらこちらの施設を見学しながらでしたのであっという間にお昼の時間に。
明治村の食堂へ。
雨が降っているために体が冷えていたので暖かい飲み物が非常に助かりましたw
ちなみに義姉者と嫁者が釜炊きご飯の卵がけ、自分はどて丼、兄者は何を食べていたっけな?
何がともあれ非常においしかったですwww
食後にそれぞれの予測を立てて午後の行動の検討。
自分はブラックに取り掛かりたい旨を伝えると兄者的には二問目の答えは目星が付いているとの事。
三問目の紋章のは義姉者がどこかまで特定。
ただ、それ以上はまだ分からないそうな。
推論を立てている時に驚いたのが嫁者の意外な知識の多さ!
自分や義姉者はともかく、”一族の雑学王”の異名を持つ兄者と同レベルか物によってはそれ以上?!
兄者との会話は正に空中戦でした^^;
ブラックがそこそこ目処が付いている以上、兄者的にはレッドのほうが目処が付かないからどうしても気になるらしい。
「難易度的にはレッドの方が簡単なはずなんだけどな~」と不満気味。
煮詰まってきた時に義姉者が何気に問題集をパラパラと見ていて”ハッ!”とした。
「問題を解くときにも鍵を使うみたいだよ」
レッドの問題を買ったときに鍵ももらったのですがヒントなどの宝箱を見つけた時に使わないと思っていたのがどうやら謎を解く手がかりにもなっているらしい。
っていうか、「四人も居るんだから誰か説明書を見ろよ」ってって事ですね^^;
で、色々試したり合わせたりしていると残り三問中、二問のヒントが出現!!
盛り上がった我々は手を合わせて円陣を組もうとした時に自分の手だけ兄者にはたかれる?!
「お前はまだ何もやっていない!!」と厳しいお声。
ヽ(`Д´)ノウワァァァン!と一人だけ泣く泣くブラックの問題にチャレンジ(;ω;`)ブワッ
義姉者が目星を付けた場所に行き問題とにらめっこ。
「う~ん」と唸っている時に一問目の付近で一緒にさまよっていた人と何気に合流、情報交換。
大よその場所の特定ができいざ移動。
付いてみれば人が集まっていたので”ヒント”は簡単に見つかる。
ヒントは”方角”と”距離”と”形”。
ヒントと問題を照らし合わせて二問目の”答え”の場所を推測した結果、かなり目立つ場所が判明!(説明が遅れましたが「レッド」の方は鍵を使った問題ですが「ブラック」の方は一つの問題に「ヒントの場所」を特定する問題とヒントを見つけてから意味が分かる問題と各二つあり、最後の問題へたどり着くまで合計八問解かなければ行けない、謎解きダイスキーには一冊で二度美味しい難問です(^ω^;))
しかし行って見た物の回りをどう探しても答えがない。
近くを色々覗き込んでもやっぱり出てこない。
こう言う時は素数を数えて落ち着くしかない。
冷静に判断を下した結果、”先ずはこの場所ではない”と結論。
ではどこか?
ヒントをよーく見直すと距離がやけに具体的な件。
改めて距離の起点から現在位置を見直すとなんとなく違うような気がする・・・。
確かめる方法は無いかと思い、携帯にGPSアプリが付いている事を思い出し、使って試してみると何と倍近く違うことが判明(×_×)
自分はトレジャーハンターであると同時に(ただしタカラッシュに限る)サバイバルゲーマーでもあるので距離には敏感なつもりで居ましたが(電動ガンの射程距離の関係で)まだまだ修行が足りないようです・・・orz
気を取り直して携帯のGPSアプリを使いヒントの距離を洗い出す。
どうやら”そこ”らしいところは見つけたのですがまたもや見つからない。
周りをウロウロすること約十分、やっとこさっとこ答えをハケーン!!
っていうか、またもや偽装に翻弄される><

難題を解いた充実感を持って移動しているときに兄者と合流。
聞けば「レッド」の方も三問解いて残り一問との事。
そして「ブラック」の二問目も目星どおり見つけて残りは四問だけとか。
で、別行動を取っている義姉者&嫁者組と馬車があったカフェテリアで待ち合わせ。
雨で体が冷えていたので温かいコーヒーが飲めるのは非常にありがたい。
先に我ら兄弟が着いて遅れて義姉者&嫁者が到着。
経過報告と情報交換。
一休みした後、目星を付けて居る所に行き探索するも進展なし。
天候が悪くなってくる一方なので今回の探検隊は一時中断、改めて出直す事にして本日は終了。
ついでにアヒルちゃんやら鯉に餌をあげることが出来る橋を通りかかったので百円でふ菓子を購入して池のお友達に大判振る舞い。
以前の探検隊Ⅱの最後の答えあった所でもあり、当時の自分がアヒルちゃんに餌を与える為に萌え萌えで突撃したら色々な手順をすっ飛ばして見つけてしまい、謎解きを楽しみにしていた兄者に脳天チョップで明治村の人柱にされそうになった思い出深い場所でもある。
そんな事を嫁者に説明して居る時に先ほど情報交換した方と再会、その方も今日は撤収との事でしたが再び情報交換。
何と自分らが分かった所で彼が分からないところがあり、自分らがさっぱり分からなかった所で彼が分かっている所がありでいつも以上にお互いに有意義な情報交換の場となる!
どちらにせよ天候が悪かったのでお互いに出直しな訳ですがwww

そう言う訳で中途半端な結果になってしまいましたが、今回の探検隊日記はここまでです。
ネタバレ防止の為にぼかして書いている部分もあるので読みにくかったと思いますがご了承の程を^^;
また、近いうちに探検隊に再戦してまた日記をうpしますのでしばらくお待ちくださいm(__)m

それでは、また^^ノシ
  


Posted by しんじ  at 02:29Comments(2)日記