スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年06月30日

サバゲーを楽しむ為には・・・。

みなさまこんばんは。
週中の夜をいかがお過ごしでしょうか?
今回の日記はちょっとだけ、趣向を変えて政治関連の日記です。
大部分は麻生元総理の街頭演説のコピペですが。
何でミリブロにそんな物を上げるのかと言うと、以前の日記で少し書きましたがサバゲーを始め各趣味に没頭する為には安心が出来る社会と安定した収入が絶対条件で、その為には少なからず”政治”の影響が少なからずあるからです。
「政治なんて誰がやっても変わらない」なんて良く聞きますが、それは何の根拠も無いただのデマ。
政治ほど誰がやるのか色濃く出る物は無いと思います。
で、何で麻生元総理の街頭演説を取り上げるのかと言うと元射撃のオリンピック選手で少なからずミリタリーと関係あるなーって所でしょうか?
当時の元総理の写真ですw

それとは別に少しだけ自分のルーツと関わっているので興味があった部分もあります。
本当に少しというかわずかばかりなので語るほどでもないですがw

あと、ニュースなどでは「民主も自民も増税」等と言っていますが内容が全然違い、その違いを分かりやすく説明されていたりします。
それ以外の事も本当に分かりやすく説明されていますので、それだけでも読む価値はあるかと。
ちなみに現菅総理は元財務大臣ではありますが経済を考える上での「乗数効果」なる物を知らなかった人ですが・・・大丈夫か日本?!

このブログは一応、会社の外部ブログを兼ねているので真面目な話にもお付き合いくださいw
かなり長いのはここだけの秘密です・・・。
それでは麻生元総理の演説をどうぞ!

6/28 麻生元総理 秋葉原駅前 演説書き起こし

※選挙期間中の為、選挙法に基づき
候補者名、政党名は伏字に致します。
また、一部音声が聞き取れ無い部分や
文字にする事で選挙法に触れる部分は
に「?」にしてあります。

-----------------------------------------------

麻生太郎です。

雨ん中~、大勢足を止めていただいて、ありがとうございました。
心から厚く感謝・御礼申し上げます。

今日は、*******、この東京都選挙区の○○○○党の公認候補者として*******と、そして秋葉原じゃぁ俺より有名、☆☆☆☆☆☆☆☆。ネットの世界じゃ????(聞き取れず)で☆☆☆☆☆☆☆☆…共々、今日は*******と☆☆☆☆☆☆☆☆の応援にやってまいりました。

おととい、サッカーの試合見た人いるでしょ。
みんな、カメルーンの試合、そしてオランダとの試合、デンマークとの試合、みんな見た人。(手を上げて?というアクション)

あれ、始まる前に、始まる前に闘莉王っていう、日本のぉ~キャプテンじゃなけどディフェンスが、みんなで肩組んで、肩組んで「君が代」歌ったろ?
あれ見て、いいなぁ~と、思った人。(また手を上げて?というアクション)
お~(手を上げている観衆を見て)
そう思うのが普通なんだよね。そう思うよ。

ところが、今の菅直人って人が君が代歌った事があるってのを聴いたことのある人は一人もいないと思うよ。どう考えてもおかしいだろうが。

君が代を国歌にしよう、日の丸を国旗にしよう…「法律に書いてないから、絶対に歌わない」とか、「絶対に敬意を払わない」とか言ってるから、そんなふざけた奴が何処にいるんだと…わーわー言ったけど、どうしてもそうしないと、北海道の教職員組合も広島の教職員組合もやらないと言うから、じゃぁしょうがない…というんで安倍晋三やらなにやらと一緒になって、国旗国歌法を作った。
■■党も賛成している。みんなであれ作った。

その時に、反対を入れたのが菅直人です。
そして、そしてあの枝野も確か反対票を入れたはずだ、幹事長。

これが、今の○○○○党の後に成った××党っていう政権の本質です。

この所を、まず、一番大切に「おや?」と思って頂けていないと、今の情勢というのが判って頂けないと思います。

今、今回の参議院選挙で、なぜ私どもがこんなに一生懸命になっているかと言えば、少なくとも参議院選挙という物は、政権選択の選挙ではありません。
しかし今の××党に、そのまま暴走させると、参議院でも過半数を取ると、今話題になってる、たとえば…地方参政権、外国人の地方参政権とおっちゃうよ。そして…夫婦、夫婦別姓なんて話もこれまたとおる。
いま、もっと問題だと、たとえば消費税の話してても、間違いなく10%あっという間にとおります。
だって、止めようが無いんだから。

だから、ココはなんとしても、参議院で××党に過半数を取らせてはならない。
そういう決意を胸にがんばります。ぜひ力を貸して頂きたいと思って、今日は秋葉原にやって来ました。

みなさん
今、世の中よーく見てください。
世界中で財政再建とか、いろんなことを言うけれども。世界中で財政再建に成功した国は、いずれも例外なく、例外なく経済成長を達成した国だけが、財政を改善しております。
税金を上げて財政を再建した国は一つもありません。
ココだけ、是非頭に入れて置いてください。

したがって、「どうやって財政を再建するか」では無くて、「どうやって経済に影響させるか」が一番の問題なんです。経済成長。この為に、私ども○○○○党は、今回のリーマンショックの後、全治3年下さい。今回は3年間は景気回復は難しいから、だから3年をくれ…いう事を最初に申しあげました。

そして、その為には、景気を良くする為には、我々が今やるべきことは、みんなお金使わないんだから、企業も使わない、個人も使わない、みんな使わなければ景気はどんどん悪くなってくる。誰かが使わなきゃならないから、その誰かが使うとなれば、そりゃ今使えるのは政府しかないんですよ。
だから政府が使う。なんに使うか?と言えば、いずれ使わなきゃいけない物。たとえば新幹線。
ね、どのみち作るんだから。いずれ作るんだったら、安い時やった方がいいに決まってますよ。
今は、今は土地は安い、金利は安い、工事費は安い、工期は短い、今やるのが一流の経営者ってんだ。値上がりしてからやるようなのは二流の経営者なんです。一流の経営者ってのは今やる。
それだから、我々は絶対、今、この時期を外して他に無い。そう思って、私のときは補正予算を3回組んで、75兆円に及ぶ経済対策をやらして頂きました。
エコカー。覚えてますか?
エコポイント。えらく当たったろ?
あんとき、××党はみんな反対しただけなんだ。
今頃になって延長したいなんて、ふざけた事言うな。
あの時は反対していたじゃないか。
私どもからすれば、いかにも自分たちでやった様な事を言ってもらっちゃ困ります。
あれは、我々が最初に考えた時、みんな反対してたじゃありませんか。
是非、経済を成長させる為の「手口」と言うもの無しに、いきなり「増税させて下さい」
なんの為にかわからない。
我々は少なくとも、「経済を成長させれば、法人税収も上がる、所得税収も上がる、勿論消費税収も上がるから、収入が増えます。増えたら、我々はそれでお金を返します。それでも足りない場合は、我々は、少なくとも介護とか、福祉とか、医療とか、そういうモノの為にはどうしてもこれは必要ですから、その時は、景気が良くなったら上げさせて下さい…」
きわめてマトモな事を言っとるだろうが…
俺達ちゃ??じゃないが、あたりまえの事を言ってる。

ところが、あの頃は、「政権交代」というのが流行り言葉だったんだ。
ドンドン、ドンドン、みんなで「政権交代、政権交代」…ハンドバッグ変えるのと訳違うよ。
政権交代っていうのは生活が変わると言うことを意味するのだから、全然違う事になって行く。
今、あの頃とは、だいぶ予定が違ったなぁ…思いが違っちゃったなぁ…そういう気持ちの人が、いま日本中に一杯いると思いますよ。
是非、皆さん方、「うかつに選挙はしない事」というのは、この前の選挙で思い知ったと思うんです。

今回は、この前の反省の上にも立って。我々もいろんな反省しなきゃならない事いっぱいあります。もし、○○党も反省してなかったら、*******とか☆☆☆☆☆☆☆☆なんか公認候補になる訳無いでしょうが?。今までの○○党だったら絶対ならないよ。間違い無くならない。なんのバックも無いんだから。個人の能力は極めて有能。みんな認めるよ。しかし、組織も無い。バックも無い。
大事になるのは、ここにおられる多くの有権者の方々の見識、こういった物がこの二人にとっての命なんです。????してやって下さい。(選挙規制に掛かるため伏字)
お願いしたいと思って、ここにやってきました。

今日、今の話をして、気が付いていると思うんだろうけど、「麻生さん、そんな事言ったって、借金借金したらどーすんだ。親が子に借金残してどーすんだ。」みんなそういう話をするけど、
ちょっと、よーーーく落ち着いてください。

こん中で会社経営してる人とか、自分でお店の帳簿つけてる人とか、いわゆる複式簿記をやってる人、こういう人だったら言ってる意味がわかるんだけど、大蔵省ってのはありゃだいいち単式簿記だからね、あそこは。だから全然意味が判らないんだけど、皆さん方、小渕内閣記事で、国民が800兆も借金してる。一人頭660万円も借金してる。えらい大変な事言うけど、借金してるのは皆さんじゃ無いんだからね。借金してるのは、ありゃ、政府が借金してるんだから。間違いないで貰いたいね。政府が借金をすると言う事は、複式簿記の反対側を見て頂きたい。これはかならず、借りてる人が居れば、貸してる人がいなくっちゃ、バランスシートは成り立たない。簿記の初歩見たいな話ですよ。

これを判ってない人が、世の中に多すぎる。特に判ってない政治部の記者なんてのが、全然判ってないのに書く。ねー。それでさらに判ってない人が読むから、もう全然世の中わかんなくなてくるけど、間違ってもらっちゃ困ります。日本の政府が借りてる分だけ、皆さん方は「債権」、貸してる、債権を得ているんだって。880兆借りてると言う事は、一人頭660万円の…1億2千7百万人で割るから、880兆円に対して、実に皆さん方は、一人頭で660万円の「債権」があるんですよ。
「債務」じゃありませんよ、借金じゃないよ、「債権」があるんです。
ここん所の基本が判ってない人が多すぎるんだって、世の中…。

「債権」と「債務」じゃ全然意味が違いますでしょうが。

「いやぁ~、そんな事言うけど、先生。ギリシャは破綻した」とかなんか…これまた判ったような、新聞を、はしょったような読み方するような人が居るけど、あのギリシャの場合は、いいですか、政府の借金と言うのはGDPで4割だったんだよ。日本は160%。日本の1/4しか無かったの。
しかし、それにも関わらず、あっと言う間にギリシャは破綻した。なぜか、なぜ破綻したのかギリシャは?。日本は160%もある。なーんで日本は破綻しないのか…簡単ですよ。

ギリシャの場合は、買い手の殆どの人達は個人や銀行が買い上げてるんだが、この借りてるのは「ドル」「ユーロ」なんかの「外貨」で借りてるの。日本の場合は「円」で借りてるんだからね。国民の94%、正確には国債の94%が日本人が買ってるの。そして、残りの6%は外国人だけど、この外国人の場合も円で買ってるんだよ。円建て。すなわち、いずれも円でやってんだから、いつでも返さなきゃいけない時になったら、政府は円を、お金を刷れば良いんでしょ?…刷ればいいのよ。別に、法律に基づいて刷ってんだから。

そしたら、次にまた判ってないのが、「先生そんな事やったら、インフレになります」
いま、デフレなんだから。今デフレの心配をしてる時に、インフレの話はそれから先の話。是非この点だけは頭に入れてもらって、皆さん方にお願いしたい事は一つ。
我々の言っている事は、「日本の国というのは、そんなにおかしな国では無い」
間違いなく、日本という国を世界中の人が認めるようなんだ。世界中がお金を借りに来て、金利が安いんだから。円をいくら刷って、はい?、国債をいくら出したって、金利は全然上がらないでしょうが。
この20年間金利は上がったか?金利はずーっと下がってる。皆さんの銀行預金だって下がったろ?
金利は下がってるはずだよ。国債が下がってるもん。
こんなに借金して、なおかつ金利が下がる。世界中でもっとも内容が良い実態だからでしょうが。
知らない奴は??????? (雨音が酷く聞き取れず)

全然訳のわかってねぇのが世界中に居るんです。
訳がわかってないのは日本人だけじゃありません。世界中にわかってないのが一杯います。
しかし、現実問題は、今の問題は、肝心な事は一つ。
日本という国は間違いなく、内容が悪くないから金利は上がらないの。
したがって、皆さん方の持ってる「債権」は、極めてしっかりした「債権」だと…という事だけ、是非頭に入れといて頂いて、秋葉原で買い物して…。

大事なことですよ。そういった事が、景気を良くして行きますから。

そこで、最後にお願いですが、日本と言う国は、どうしたって世界中に向かって、安心して輸出が出来る。そういった事でやっていかにゃぁいかん。輸出出来る国はアジアという近くなんだと。今まではヨーロッパとかアメリカとか遠かった。今度はアジアなんだから。明らかに日本が有利に決まってますよ。そこに、どうやって後は仕事にするかです。その為には安全保障がいる。その為には日本はアメリカと組んで、インド洋のこうこうを…えっと航路を、安全に??するように。せにゃならん。これは間違いなく日米安全保障条約の根幹でしょうが。

この根幹を危なくするような人達を総理大臣にしたのが間違いなんだから。
ここのところは、キチンと頭に入れてもらって。

我々は日本と言う国を守ります。その為にはどうすれば良いかと言う事は、今は、間違いなく、日米安全保障条約に基づく。しかし、要は、日本人は、日本の事は日本人で守る。その気概が要るんです。気概が。

???(歓声で聞き取れず)ものは、守る気概も無いような人はとても守れるような事は言って来ません。私どもは是非そういった気概を持っている人達を、多くの日本人の中に見る事が出来ます。
そういった人たちを、より多く育てていかなきゃならん。

その為に、安全保障、外交、雇用、景気…しかし、何にもまして、皆さん方には忘れてもらっちゃ困ることがある。それは、皆さん方はこの秋葉原て???、先ほど居た原宿、新宿、何処行ったって、みんな、若い人が、女性が、おじいさんが、おばあさんが、夜、安全に歩けるって事ですよ。ものすごく大きな事です。あたりまえと思ってるかもしれないけど、夜、公園を歩いてる女性が襲われない。美しいとか美しくないとか関係なく襲われない。ねー。これは、安全だからでしょうが。海外の…世界で、夜公園を歩いて襲われて、「そんなとこ、行く奴が悪い」で終わりですよ。しかし、この国は襲われない。自動販売機が野外に一杯立ってる。ね、お金入れたら出る。こん中には沢山入ってる訳でしょうが?金が入ってて盗られない。世界中歩いたことあるだろうけど、24時間365日、屋外で、自動販売機が立ってる国は日本以外見た事がありますか?。それは、日本と言う国が持ってる最も強い治安の良さ。これを、我々が大事に大事に育てなけりゃならん問題なんであって、そこに安心して、世界中の人が来て、世界中の人が投資が出来る。

そういったような政策、それが成長戦略。
それをやってから、やって、
そこそこの成果を上げてから、
増税の話をする。
それが順番でしょうが。

ぜひその点は頭に入れて頂いて、今回のこの参議院選挙。この二人に力を???(規制により伏字)
ぜひ、この東京に選挙権を持った人は*******に、ちからを????ください。
そして、全国、全国区には、☆☆☆☆☆☆☆☆、????お願い申し上げてご挨拶にかえます。
雨の中の御清聴ありがとうございました。○○○○党はがんばります!
よろしく????いたします。
ありがとうございましたーー

以上が麻生元総理の演説でしたw
この演説を書き起こしてくださり、転載を認めていただいた雪だるまさんに感謝申し上げます。
最後に当時の動画を貼ってこの日記を締めたいと思います。
それでは、また^^ノシ







  


Posted by しんじ  at 18:30Comments(0)メタボ兵は考える・・・

2010年06月26日

メタボ兵のパーフェクトタイヤ交換教室

みなさまおはようございますm(__)m
土曜日の朝をいかがお過ごしでしょうか?
何やらトラブル続きのしんじです。
車上荒らしにあった事は既に前回書きましたがまたもやトラブルが発生しましたw
今回はツイッターやmixiボイスでつぶやいたトラブル、タイヤがバーストした時の日記です。

2010年6月24日晴天・午前9時10分過ぎ
現場に向かうために高速道路・東名阪自動車道に乗り西へ向かう。
長島インターの降り口を越えた辺りで突然「ゴン!」という物凄い金属の轟音が車内に響いて一瞬パニックに!
「何事が?!」と思うと同時ぐらいにハンドルがガクガクと激しくブレ始め、ようやくバーストした事に気がつく。
先程の轟音はホイールが地面に当たった音らしい。
アクセルを離し徐々にスピードを落としながら適当な安全地帯まで惰性で移動。
ちょうど長島インター上がり口に差し当たったので適当な所に停車。
トラックから降りると左前輪がバーストして見るも無残な姿に。
長く仕事やプライベートで車を運転していますがバーストは初体験w
ドキドキしながらタイヤ交換を始めました。

前置きが長くなってしまいましたがメタボ兵のパーフェクトタイヤ交換教室の始まり始まり~!!

1 先ずは車の備え付けの道具を取り出す。
2 ジャッキを車のフレームなど丈夫な所の下に置いてジャッキアップ!
3 タイヤを外す為に備え付けのボックスレンチを使いホイールのナットを外そうとするもタイヤが地面から浮いている為に空回り。一度ジャッキを緩めてホイールを地面に付けるw
4 気を取り直して備え付けのボックスレンチを使いホイールのナットを手で外せるまで緩める(まだ外さない事!)。注意点としてはホイールのナットは逆ねじが多いので時計回りに外す場合が多い。反対にまわして固くなったり最悪の場合はボルトを切ってしまう事があるので回す方向には要注意。握りを右側にして下に回せば時計回りになるので分かりやすいと思う。当時の写真はこちら。

またホイールのナットは腕力だけでは、ほぼ回せないので握る部分に足をかけて踏むやり方だと女性でも簡単に回せる。
その際は踏んだ状態からじわじわ力を入れる事。
勢いを付けて握りから外れた場合、怪我の原因にもなりかねないので要注意!
5 改めてジャッキをフレームなど丈夫な所の下に設置。間違えてもバンパーやエアロパーツの下に設置し無い事。最悪の場合、もげる可能性があります。参考の為に当時の写真はこちら。

激しく傾いていたのでフレームの下に設置できなかったので板のサスペンションの下に設置してあります。その際の注意としてはなるべく根元の近くに設置する事。サスペンションが利く所に設置するとドンだけ上げても肝心の車体が上がらない時があるので注意!
6 スペアタイヤを取り出してからホイールのナットを外す。この時の注意点は外したナットが道路側に転がらないように倒して置く。道路側に転がると大変危険なのと溝に落ちても悲惨なので転がらないように邪魔にならない所に置く事。
7 バーストしたタイヤを軽く上に持ち上げてから外す。そのまま引きずり出すとボルトのねじ山を潰してしまう可能性があるので心持持ち上げ気味で外す事。
8 スペアタイヤを外した時と同じく持ち上げ気味で設置。理由も同じく、ねじ山を潰さない為。
9 ナットをホイールに設置。まだ手で軽く回す程度でおkではありますが、なるべく奥まで回しこむ事。また付ける手順は出だしはどこから締めるののも自由だけど二つ目以降は対角線になるように締める事。上とか下など偏って締めると最後の本締めに悪影響が出る為とか云々。要はホイールがガタ付きを少なくする方法らしい。
10 ジャッキを緩めてタイヤを地面に付ける。そしてボックスレンチを使って本締め。外す時とは逆方向に握りを左側にして下に回すと締まっていく。参考までに当時の写真はこちら。

ボックスレンチで締める時も対角線上に締めていく。最後の締めこむ際もしっかり締めこむ為に足で踏み込み体重をじわじわかけて締める。
11 バーストしたタイヤをスペアタイヤがあった場所にしまい、備え付けの道具を所定の位置に戻す。この時点で緊急事態は回避されていますが、まだまだ終わってはいません!パンクしたタイヤはしっかりと修理に出して付け替えたスペアタイヤと交換して初めて作業は終了となります。最後まで気を抜かないよう注意しましょう!!

以上が、メタボ兵のパーフェクトタイヤ交換教室です。
タイヤのパンクは車に乗っている人なら誰にでも起こり得るトラブルではありますが、あんまり経験しない事も事実。
奇しくも自分が体験したので、自動車学校で習ったりスタンドで10数年前にバイトしていて教えてもらったりDRC殿に教えてもらった事を思い出しながら作業し、ブログにうpしましたw
最初のホイールのナットを緩める前にジャッキアップした事はご愛嬌って言う事でwww
最近、トラブルが起きるとうんざりすると同時に「ブログのネタが来たw」と思ってしまう自分が居る事をプチ告白して日記を終えたいと思います。
それでは、良い週末を^^ノシ  


Posted by しんじ  at 11:09Comments(2)日記

2010年06月22日

リンク増やしました!

今さらですがリンクを増やしました!
っていうか、今まで「リンクしませんか?」と言ってくれた赤楝蛇さんだけのブログでしたので(^_^;)
折角なのでいつもお世話になっているZt・Vortexさんを初め、同じくいつも遊んでもらっているEOT・fragmentの両チーム。
そして「貼ってもいいですよ」と快く名乗り出てくれたカケル君のブログもリンクさせていただきましたm(__)m
後は自分の世を忍ぶ仮の姿の方のHPもリンク。
っていうか、会社の外部ブログがサバゲーブログで良いのか少し悩んだりw
その内、mixi及びツイッターで書いているような事もこちらのブログにボチボチ書こうかとも思っています。
このブログだけ見ていると分かりにくいですが意外と社会派の一面もあるような無いような?
一言だけ言わさせてもらうと我々、一般人がのんきにサバゲーに没頭する為には安心できる社会と安定した経済状況が絶対に必要だと思っています。
サバゲーに限らず趣味全般に言える事なんですけどね。
地球上の生物の中で余暇を楽しむのは人間だけです。
その状況をどうやって作りだし、維持していけるのかも”自分なりの目線”で意見を書いて行こうとも思います。
油断するとすぐ硬く&長文になるので今日の所はこの辺りでw
それでは、また^^ノシ  


Posted by しんじ  at 23:51Comments(0)その他?

2010年06月21日

6/13Vortex戦!そして・・・


みなさまこんにちは。
ツイッターでつぶやいたりmixiのボイスで書き込んだ通り、車上荒らしに出会いスーパー凹みタイム中のしんじです。
愛銃のM4PMCbbカスタムや二丁拳銃をしていたスコーピオン、気に入っていたG17と長らく欲しがっていたSAAやフナゴンさんから譲ってもらったクレイモアなど色々盗られて8丁のエアガンが盗られてしまいました・・・orz
あんまりショックがでかく、中々日記や外部ブログの更新を怠るぐらいでした。
特にM4PMCは結婚間際に「独身最後の大判振る舞いじゃ~!!」と言う事でカスタムしてもらった一品。
本当に悔やんでも悔やみきれません。
まぁ、方々のリサイクルショップやネットオークションに出品していないかチェックしている今日この頃ですが。

さて、日記の本題ですが6/13にVortexさん主催のサバゲーに出撃してきた日記です。
今月頭から中ごろにかけて嫁者が母者に拉致られて九州一周&母方の親戚に挨拶をして回っていたので奇跡の二日連続サバゲーが実現しました!!
当日は天候が昼過ぎぐらいから雨と言う事で集まりは少し悪かった感はありますが、それでも50名近くのメンバーが集まっていました!
その中にオペレーション7でお世話になっているクランのパンパースのメンバーGamboaさんやニルバーシュさんもさんも前日から続いて参戦!!
東京・滋賀からわざわざ参加してくださりありがとうございました(*^_^*)
チーム分けは毎度の事ながら出席率が良いZtVSVortexさんと愉快な混成チームにて。
久々にVortexさん達と対戦しましたが展開が早い早い!!
あまりの速さにビビらされる場面がありましたがそれはまたその後でw

一戦目 下流スタートで出撃武器は久々のスコーピオンの二丁拳銃。
流石にハンドガン並の携帯性の良さは抜群でしたがどうしても、どノーマルな為にパワー不足がチャームポイントw
下流フラッグ地点から広場へ侵攻、それからコソコソと広場のきわを左側(川方面)に移動していて、物音がしたから覗き込むと相手チームを発見!
”始まってからここまで来るって早や!”と思いつつも「よーし、パパ久しぶりにゲットしちゃうぞー!」とスコーピオンを構えようとした時に目と目がばっちり合ってしまうwww
慌てて二丁撃ちするも向こうも咄嗟の動きで素早く応戦!!
結果相打ち(^_^;)
仲良くフィールドから出てきましたw

二戦目上流スタート ここから所持していく銃はM4PMCbbカスタムへ。
フラッグから広場と川側の間の道を移動。
広場の横を抜けて下流側に入るも相手と遭遇、お互い銃撃するも素早く潜伏。
しばらく出方を伺うとbbさんが近くに居る事が判明。
bbさんが見ている方向が相手が潜伏したところと重なる為”たぶん大丈夫だろう”と出て行ったら銃撃を受けbbさんもろともヒット(^_^;)
見事にやられましたw
その後、全然相手と遭遇しなかったZtのつぐさんがフラッグゲットで終了しました(^_^*)

三戦目 下流スタート
フラッグから川側沿いに移動、初夏と言う事もありかなり草むらが茂っていてまるでジャングル状態に(^_^;)
まだ始まって間もないですが相手側が早くもこちらの方に進入しているらしく、目を凝らして監視。
ふと気がつくと手前の草がわさわさ動いていたので銃撃を試みる。
それでも変化が無かったので”風かな?”と思って監視再開。
何か違和感感じるなぁ~と思ったら脛にbb弾が着弾している模様?!
慌てて「ヒットヒット!!」と言ってフィールドを退場。
音がしなかったったので気がつきませんでしたm(__)m
匍匐前進並みに地面に寝そべって超低空に銃撃されていたみたいでした。
その後見事にフラッグをゲットされました(^_^;)

四戦目 上流スタート
最初、パンパースのニルバーシュさんとフラッグ防衛をしようとしていたのですが、気が変わり自分だけ以前、途中まで自分とフナゴンさんが切り開き、その後を誰かが引き継いで開拓してくれた大きな迂回路を侵攻。
本当に大きく迂回しているので途中から戦場の音が聞こえなくなる。
自分の足音を聞いて進んでいるとODの戦闘服を見かけたのでコッソリ銃撃!!
「ヒット~」と聞こえるも何だか良く聞く声がw
間違えて僚友のだるま君を誤射してしまう(^ω^;)
ひたすら平謝りするもどうやら相手側と対峙していたみたいで茂みの向こうから、こちらにBB弾がパラパラとやってくる。
距離を置いて反撃するも正確な位置が分からずに少し本道の方に移動。
すると後ろから相手のチームの声が複数聞こえてくる(^_^;)
しかも、かなりフラッグに近づいているらしい。
「そっちにも行かな!!」と思って移動するも間に合わずにフラッグゲットされて終了w
結構な人数が居て驚いたのと残してしまったニルバーシュさんが「大勢きてビビッタ~!!」と言っていたのが印象的でした(^_^;)

五戦目下流スタート
二回連続でフラッグをゲットされてしまったので個人的に防衛する事に。
”フラッグが見えるけど撃たれても隠れる事が出来るところ”に潜伏。
敵味方がヒットされてフィールドアウトしているのを見つめながら相手が来るのを待つ。
待つ事、体感時間で十分少々?
わずかながら物音が聞こえて来たのでM4PMCを片手で構える。
一人、土手手前から現れたのでセミで3~4発撃ちこみヒットを確認、と同時にもう一人の人が間髪居れずに現れる!
その後、複数表れると予想してセレクタースイッチをフルにして流し撃ちながら銃撃!!のつもりがセレクターをセーフに入れてしまい思いっきりトリガーロックwww
”やってもうた~!!(×_×;)”と思うも相手は待ってくれずヒットされましたwwww
当然、目の前でフラッグを取られたわけですがwww

その後、とうとう雨が振ってきたのでこの日はゲーム終了。
ざっとゲームだけの事を書きましたが、セフティー内でも途中でTETSU21さんが様子を見に来てくれたり、TETSU21さんが主催するチームEOTの遠征候補のSAD NAGOYAさん達の電撃訪問があったりとナチュラルなサプライズも盛りだくさんでした!!
SAD NAGOYAさん達にブログの宣伝をしたのは言うまでもありませんがwww

ゲームを終えた後、自分は母者のお使いをパンパースのみんなはタムタムに行くとの事でタムタムで合流のの約束。
名古屋の味、シロノワールを堪能していただくべくコメダに行きかったのですw
これまたタムタムで合流した時も「Aロングでノラさん見かけた」だの「B中へ移動してた」などOP7のパワープラントがらみの専門用語がw
っていうかタムタムの”B中”ってどこになるんだろう?(・ω・`)?
サバゲー関連から18禁の何で盛り上がったりして合流したから二時間ぐらいしてからようやくコメダへ。
コメダに参戦したのはパンパースからノラねこさん・ゼノン君・Gamboaさん・ニルバーシュさんでさらに仕手さんが合流。
ZtからはTakuさんだるま君が参戦!!
普通に盛り上がっていたのが凄いなと思いました^^
コメダでもシロノワール意外でも18禁のアレやZtの有志で関西や関東遠征行こうぜ!!などと大盛り上がりw
何だかんだとコメダでも2時間以上居たのではないでしょうか?
サバゲーは雨で残念ながら中断してしまいましたが、一日としては非常に充実した日曜日でした(*^_^*)
もっともその数日後に車上荒らしにあってしまうのですが・・・orz

M4PMCやスコーピオンを二丁ごと盗難にあったりしましたが、ハイサイ箱マグのM4やかつてのメイン武器のG36Cが残っているのは幸いでした。
ギリギリ一線でやっていけそうです。
願わくば装備が戻ってくる事を祈りつつ日記を締めたいと思います。
それでは、また戦場でお会いしましょう!^^ノシ
  


Posted by しんじ  at 15:51Comments(1)サバゲー日記

2010年06月14日

サバゲー運営POP



みなさま、こんにちはm(__)m
月曜日をいかがお過ごしでしょうか?
会社のHPが仮で出来たので宣伝の為に何が出来るか試行錯誤をしているしんじです。
取り合えずツイッターとこのブログにアドレスを張っておいたのですが効果があるか否かw
今のところ未知数ですwww
このブログは2ちゃんねるで晒されたのですがその割りに全然カウンターが回っていなくて気がつかないレベルだったのにはがっかりでしたが。
2ちゃんねるとその他のサイトについて、ちょっと思うところがありはしますが、また改めて。

今回の日記ですが、以前紹介したZtフィールドの地図とメディック戦のルールを我が社のインクジェットで出力・アクリルの加工板に貼り付けてPOPにしてみました(^ω^*)
サバゲーに限らずイベント等で多くの人にルール。決まり事などを落とし込むのには大概苦労します。
特にゲームのルールなどは細かそうな注意点が多く、見るのを毛嫌いする人も少なくありません。
最近ではi Padなどのスマートメディアですら”感覚的に使える”などと言って説明書を読む必要性が無さそうな宣伝をしている始末。
個人で使う機械は「習うより慣れろ」でガンガン失敗して覚えていけば良いのですが対人、それも多くの人が参加するゲームではそうは言っていられません(^ω^;)
慣れる前にゲームが崩壊して大混乱になってしまいます。
ネットを使ってあらかじめ告知したり長年続けて浸透させるのも重要な事でありますが、この様なPOPを用いて”現場でも初めて参加する人”に見られる物は非常に有用だと思います。
また、覚えなければいけないルールだけではなく、普段のゲームにも役に立つフィールドの地図と並べる事で”興味が無くても見る機会を増やす”という利点もあります。
ルールや決まり事はくどい位に伝えても足りないぐらいですが、くどい程伝えると返って聞かなくなるのが事実。
サバイバルゲームですと告知で伝えて、ゲーム当日の朝に伝えて、実際のゲームの前に伝える。
それ以外にもインターネットで文章化・視覚化にするとプリンターで出力して持ってきてくれるますが、その様な人ばかりでもありません。
”現場で誰にでも見られる物が用意してある”これだけですが、もう数回機会を増やしてルールの浸透に少しでも役にたてるかな?と思います。

色々書きましたが、実際に何回もゲームに参加して、チョコチョコ間違えて繰り返して指摘され、浸透していくと思いますが「男は度胸、何でも試してみる物さ」の精神で試しに設置します(^ω^;)
みんなの役に立てれば幸いです(^ω^*)
戦場で置いてあったら見てやってくださいm(__)m
それでは、また^^ノシ
  


Posted by しんじ  at 13:24Comments(4)ステッカーネタ

2010年06月12日

6/12 勇者フナゴンと愉快な小隊、ハンドガン戦!!



みなさま、梅雨前の初夏をどの様にお過ごししていますか?
両腕を日焼けさせてしまいヒリヒリしているしんじです。
本日、ハンドガン戦を開催させていただきました(^_^*)
今回はその日記です。
ハンドガン戦とはいえ我々、”勇者フナゴンと愉快な小隊”のハンドガン戦は一味違います。
どの様に違うかは以下のレギュの通り。

基本ハンドガン

134Aフロンガス使用
(外部ソース式は当日検討)
基本ハンドガン戦なんで長物禁止
サブマシンガン系も実銃がハンドガンと弾同じとか言う理由で使用するのも禁止


マルイ電ハンドガンフルオート禁止ノマグオンリー
8ミリハンドガンOKセミオンリー

6ミリ~0.25グラムまで
8ミリ~0.35グラムまで

リロードOK

基本フラッグ戦

フラッグゲッターの方のみエアコキライフル、ショットガンOK
負けたチームにクレイモアを使う権利が与えられます。

服装自由 (ゴーグル着用はモチロン厳守で)

レギュここまで。
基本はハンドガン戦ですが、フラグゲッターの特典としてエアコキライフルやショットガン、そして当日までの参加者のみな様とのすり合わせでフルオートやモスカートランチャー(フラグゲッターは多数弾を持ち込み可・通常は一発のみ)など数々の特典使用武器が増えたり負けたチームももれなくクレイモア(対人指向性(遠隔操作)地雷)を使用する権利が与えられます。
要は”持っているけど日頃使いにくい武器・アイテムを使って遊んじゃおうZE!”というはっちゃけた趣旨。
いざゲームが始まると予想以上に人が集まってくれたりはっちゃけたり。
いつものサバゲー以上にカオスな場面も多々ありました。
以下、日記です。

集まった人数はなんだかんだで約19名程?
参加者の多さにもびっくりしましたが、今日・明日のサバゲーに参加する為にノラねこさんをはじめとするOP7のクラウン・パンパースのメンバー、Gamboaさんとニルバーシュさんがそれぞれ東京と滋賀から参戦!!
毎晩、くそみそなやりとりしているのですが直にお会い&ゲームに参加してもらえてうれしかったですw
ニルバーシュさんとは一回、お会いした事があったのですが、Gamboaさんは初めて。
二人ともイイ男ですよ、ウホッ!
もう一人のサプライズゲスト、何故かというか予告通りと言うかハンドガンを持っていないbbさんが誰よりも早くフィールドに来ていました(^ω^;)
本人いわく「裁定者」と言っていましたが中には裁定者に逆らい撃ちあっている人もちらほらwww特にマングースさんにヘッドショットをされたとか何とかw
仕事があるのでお昼前には帰られたのですが、「これで平和訪れるな」と言って自覚があった事に驚きましたwww
bbさんのハチャメチャには愛があると言うか何と言うか。
人徳があるのでしょうね(^ω^;)
忙しい中、来ていただいてうれしかったです。

で、ゲームの方ですが一々書いているとまたもや長文になるので箇条書き気味で行きますのでご了承のほどをm(__)m
ヨナさんと首切り役人さんがある意味フォーマル&イケ☆メンコンビでした。

ヨナさんと撃ちあいしている時に弾切れ。
マガジンチェンジしようとしてポーチのマジックテープをバリバリはがしていたらその音を聞きつけたヨナさんがこちらの弾切れを察知!
無防備状態で特攻されてハチの巣になりましたwww
財布以外にもマガジンポーチのマジックテープはやめた方が良いみたいです(^ω^;)

弱者の権利のクレイモアをフラッグに向けて設置。
防衛をしていたのですがなんだかんだと走りぬかれてフラグ近辺まで肉薄されたのですが、仕掛けたクレイモアが炸裂!!
初めてクレイモアでヒットを取りました(*^_^*)

パト軍曹が「クレイモアは頭を使って使うんだ!!」と言って頭の上に設置。
本当に頭を使っていて噴きましたwww

マングースさんに特攻&不意打ちをいただき左ひじをハチの巣にされましたwww

何とか相手の配置をかいくぐりフラッグ間際まで肉薄したのですが最後のディフェンダー、ニルバーシュさんにゴーグルを撃ち抜かれゴルゴヒットをいただきましたwww

最初、OP7軍団は同じチームで固めていただいたのですが、午後のチーム替えで二分され敵同士に。
その時に「Aロングで勝負だ!!」とか「俺、B部屋の守護神だから」など専門用語でヒートアップして笑えましたwww

じょーじさんが日焼けで辛そうにしていましたが気がつけば自分も日焼けをしていました(^ω^:)

フラグゲッターの特典使用武器が多彩でびっくりしましたw
(ヨナさん&Gamboaさんがガスブローバックのフルオート・だるまくんがだるま砲・フナゴンさんが中折れ式のグレネードランチャー・マングースさん&ジョージさんスナイパーライフル・あとショットガンm見たかな?)

お昼休みのシューティングマッチが予想以上に難しかったのですが盛り上がりましたwww(一位ノラねこさん・二位FBIさん・三位ゼノン君&ヨナさん(同着))
自分は2マガジンしか装填していなくて途中で弾切れリタイア。
印象的なのは首切り役人さんが弾切れになったら抜刀して突撃していった所です(^ω^*)
企画してくれた舐め太郎さん、本当にありがとうございましたm(__)m
ゼノン君の景品、プリキュアの青い子の変身アクセサリーがゼノン君・ノラねこさん兄弟ともどもよく似合っていました(^ω^*)

最後のゲームでクレイモアを設置する前に恐らくヨナさん・フナゴンさん・首切り役人さんチームと遭遇。
何とか枝の上に設置と言うか置いて走って遁走。
その後ヨナさんたちが前進したのでクレイモアを作動させたのですが不発&ヒットで退場。
帰る途中で見てみるとひっくり返って落ちていましたwwww
やはり、きちんと設置しないといけないなと学習しました。

フナゴンさんのおかげでSAAデラックスを入手!
お揃いで持っています(*^_^*)
一番活躍したのはだるま君の足元に「踊れ踊れぇい!」と撃ちこんだ時ですが近いうちにフナゴンさんとクイックドロウ対決をしてみたいです(^ω^*)
その前に専用ホルスターを購入せねば(^ω^;)

最後に舐め太郎さんが司会・進行・撮影・公開と一日で何役もこなしてくれて大変、助かりました。
この場をお借りしてお礼を申し上げますm(__)m

で、舐め太郎さんがうpしてくれた動画を紹介して締めたいと思います。
それでは、また戦場でお会いしましょう^^ノシ
  


Posted by しんじ  at 23:55Comments(0)サバゲー日記

2010年06月08日

明治探険隊V アドバンスコースに行ってきました!!



みなさまこんにちは。
新婚生活4ヶ月目にして嫁者が母者に拉致られ一人で愛の巣を守っているしんじです。
今頃は九州に入っている頃だと思います。
あ、宮崎で何かしらの真空パックのお肉を買ってきて欲しいと頼まなきゃ!!
口蹄疫が一応、収束に向かっているらしいですが一日も早い終息をお祈りします。

で、今回の日記ですがお待たせしました!
明治探検隊・アドバンスコースに行って来た日記です!!
伝説の探検隊コースが次の土曜日から解禁になるのに遅れてすいませんでしたm(__)m
と言うのも、このブログはサバゲーブログのはずですが検索ワードでぶっちぎりで明治探検隊がらみが多く、記事の閲覧数もかなりのウエイトを占められています(^_^;)
ミリブロとしていかがな物かと思いつつも折角書いた日記を多くの方に読んでいただけるのは本当に嬉しい事ですw
それでは、前置きが長くなりましたが明治探検隊Vアドバンスコース編の日記、始めます(^_^*)

今回は嫁者が母者に拉致られた為にメンバーは兄者・義姉者・自分の仲良し・DE・トリオ。
嫁者が居ないせいかもの寂しいを感じます。
天気が良かったのがせめてもの救いでした。
また前回との大きな違いはこの前に来た時は桜が満開で明治村のあちらこちらがピンクで華やかだったのですが今回は新緑の鮮やかな緑。
初夏を感じましたw
東京駅側(明治村北側)に車をとめて明治村の年間フリーパス券である村民表を提示して入村、偶然ながら前回お会いしてブログにコメントをいただいたykさんと再会しました(*^_^*)
ykさんはすでにアドバンスコースを終えられ写真を取りに来たとの事。
健闘を祈ってくれました(^_^*)
ykさんとお別れして探検隊の問題の書を購入。
前回は並んで買ったのですが、今回はマスターコース解禁一週間前という事ですんなりアドバンスコースの問題を購入できましたw

前回は問題の前の説明を熟読しなかった事が苦戦に繋がった為、先ずは三人各自が問題を熟読。
今回のアドバンスコースは問題集と方位磁石を渡される。
ルールはいつもの如く四問、問題があるのですが各問題を解くと明治村村内の位置を特定とここまではいつもの通り。
今回の違うところは特定された場所に渡された方位磁石をはめ込める”示しの台座”があり、方位磁石が示した方向に答えが隠されており、答えを四つ集めると最後の”太陽の台座”の場所の問題になる。
で、太陽の台座を方位磁石をはめ込んだ時に得られたヒントを元に問題集の最後にある”星の台座”を使って最後の問題を解くという合計6問解くという物。
何がともあれ「男は度胸、何でも試してみる物さ」の精神でレッツ・探検隊!!

一問目は問題を見たときに”ピン”と来る物があり大体の目星が着く。
まぁ、去年の”明治探検隊Ⅳの伝説の探検隊コース”で嫁者(当時はまだ彼女)と父者があちらこちらと彷徨っていた時に行った事がある場所だったので。
伊達に四年間連続参加はしていないと言う事ですね(^_^*)
兄者&義姉者は五年連続ですが(^ω^;)
でも、東京駅から少し#このコメントは友愛されました#後回し。
その次に目星が着きそうな二問目に着手。
問題を読むと緑から茶色に変わるだの開くだの。
「地図を見ると各丁目ごとに変わるのでその狭間かな?」などと義姉者とブレインストーミング。
”う~ん”と考え込むというか、もう少しで分かりそうなんだけど出てこない感じが何ともはや。
「確かに何か引っかかるんだよなぁ・・・」と思ったと時に閃く!!
「この色の変わるのって#このコメントは友愛されました#じゃね?」
おおっ、と驚いてくれる兄者&義姉者!
でも、同じような施設が二ヶ所ある。
とりあえず分かれて捜索する事に。
図を見ながら”この辺りかなぁ”とウロウロしていると石版発見!!
とりあえずドキドキしながら方位磁石をはめ込んで見る。
”北しか指さないんじゃね?”とも思っていたのですが何かしらの細工がしてあるのか石版の謎の力のせいか方位磁石が微妙な方向に!!
とりあえず方向を覚えてその場を離脱して兄者&義姉者に連絡。
天気が良くて少し歩いただけで汗が出てきたので日陰に入ってしばし休憩。
方向を確かめながら地図と照らし合わせ大体の目星をつけている間に兄者&義姉者と合流。
示しの石版の位置を伝え自分は目星をつけた施設の方へ。
周りをうろうろ探すも出てこない。
この施設になると思うんだけど・・・と兄者から「あったぞ~!」と電話がw
ちょっと深読みして離れすぎていたみたいです(^_^;)
合流する為に石版の辺りに戻ってきたら他の参加者の一団やご家族に色々熱弁していました(^ω^;)

次の探索を開始する前に腹ごしらえ。
近くの洋食屋さんで自分は明治のチキンカレー・兄者&義姉者は選べるコロッケ定食を美味しくいただきました(^_^*)
探検再開、の前に兄者が白い石版を見つけていたと言うので見に行く事に。
ご飯を食べている間も探検隊の問題について見当。
義姉者が第三問が分かりそうで分からなくてやきもきしていました(^_^;)
もちろん、我ら兄弟も第三問についてはサッパリさんでしたが(^ω^;;)
先程見つけた石版は黒っぽかったのですが確かに白い。
「これなんだろね?」と言いつつ真ん中に方位磁石をはめ込んで見る。
一応、念の為に写メ。
示された方角を三人で探しても見つからず。
どの問題なのか良くわからないのでとりあえずスルーする事に。
ダミーの可能性もあるしね!って事でw

取り合えず自分は目星を付けた第一問目の問題にチャレンジ!
兄者&義姉者は村民登録の期限が近いと言う事で村長室(現村長、小澤昭一さんの部屋)へ。
向かう方向が途中まで一緒だったので「明治村の小道王」を名乗る兄者のお勧めの道にて。
自分だったら迷わず電車か汽車に乗る所ですが確かに小道を使うと意外に早く村長室へ通じるレンガ通りの十字路へ。
「お前が目指す#このコメントは友愛されました#はあっちな」と指をさして颯爽と村長室へ向かう兄者&義姉者。
自分は指示通りの道に従って行くとあっという間に着いてしまう。
”流石だな兄者”と思いつつ目星の場所へ。
見事にビンゴ!
ふと気がつくとまたもや偶然にykさんと再会(^_^*)
「どうです?」と声をかけてくれたので近況報告w
「今まで東京駅側に居たのでこちらの方は着たばかりなのですよ。でも二番は解いてます」
などをお話し。
「そういえば#このコメントは友愛されました#で白い石版を見つけたのですがダミーっすかね?」
と不意に聞いてみると「#このコメントは友愛されました#続けて頑張ってくださいね」と励ましのお声をいただき捜索再開!
一応、兄者に発見の連絡し、そそくさと方位磁石をはめ込み方向確認!
先程は深読みしすぎて隣の施設周りまでいってしまったので近い所からぁゃιぃ場所を捜索。
枯葉が積もっているところも軽く踏んで確認するも#このコメントは友愛されました#にぶつかってしまう。
おかしいなと思いながら再び示しの石版の位置までたどりながら捜索。
やっぱりない。
#このコメントは友愛されました#に昇って示しの石版の位置を確認。
方向は間違っていない。
先程は隣の施設まで行って失敗したけどどうしても無い為に#このコメントは友愛されました#をまたいで隣の施設の空き地まで捜索範囲を延長。
#このコメントは友愛されました#が邪魔で大体の方向しかわからないけど捜索。
案の定、#このコメントは友愛されました#が邪魔でピンポイントの位置は分かりにくい物の何とか発見、兄者に「あったどー!」と電話。
「お前は浜口かw」と突っ込まれる。
兄者は第四問目の捜索に出ているけど義姉者が村長室付近に居るのでそちらの方に合流しろとの指示。
近いので問題なく合流できましたw

義姉者と村長室近辺で兄者を待っている間に三番目の検証と一番目の答えと二番目の答えから最後の太陽の台座位置をフライングながら推測。
「これって・・・」と話している時に兄者から「見つけたぞ~」と連絡が入り更にもう一つ推測材料が揃う。
「いよいよ#このコメントは友愛されました#」
先ほど撮った写メをを確認してにらめっこ。
見つけた物をアドバンスコース最後にある星の台座にあてはめて推理。
”こことここに#このコメントは友愛されました#この二点に線を結ぶと・・・”と仮説を実行。
一応、一点を示す番号が。
義姉者にこの推測を披露して「どうでしょう?」と聞いてみる。
「あの建物ってマスターコースの時に”探険隊の為に新たな仕掛けが仕込まれるんじゃない?”って言っていた所だよねwww」と義姉者。
「いやぁ本当にそうなんですけど、いよいよネタが本当になったのでは?(^ω^*)」と自分。
「三問目の目処がつか無いから一度行ってみたら?」と義姉者。
兄者が帰ってきたら試しに自分が行く事に。
明治探険隊Ⅱの時や前回のマスターコースブラックの様にそれぞれの問題を解く前に最後の答えを見つけてしまうと再び明治村の人柱にされかねないけど先ずは行って見ないと仮説だけが残るので行かないと収まりが着かないですしね。
そうこう言っている間に兄者帰還。
四問目をこうして導き出したと言う経緯を説明してもらう。
そして時間が来たので義姉者と住民登録票を取りに行くので一旦別れる事に。

ブロックの道を目的地に向かって歩いていると元気な小学生軍団が声をかけてくれる。
見ると同じくアドバンスコースの問題を持っている。
「どうです?問題は解けていますか?」
礼儀正しい子は大好物もとい好感が持てるし清々しい。
「三問までは解いたんだけど残り一問が分かんないんだ」 と自分。
「凄いですね、僕たち一問しか解いていないんですよ」と裏の答えを書く所を見せてくれるが一瞬にして目を奪われる!
「ちょっと待って、そこが分からないんところなんだ!!ってバーター取引 や ら な い か ?」思わず必死すぎて地が出る自分(^ω^*)
探険隊名物、答えのトレードをする事にwww
「まぁ、立っているのもなんだがそこベンチに座ろうぜ!(ウホッ!)」
と小学生軍団とベンチに座って答えのトレード。
ただ、答えを教えあうのは面白くも何とも無いので”どうしてこうなった”という経緯も説明する。
聞かれたのは第四問目、つい先ほど兄者から教えてもらった奴。
「この問題の陽は#このコメントは友愛されました#を指していて陰の恐れられた「神の力」とは#このコメントは友愛されました#を指す。この中間地点は#このコメントは友愛されました”」
「へー、そうだったのか!ありがとうございました!!」と行きかける小学生軍団に思わず「ストップ!チョイ待ち!取引取引!!」と超☆必死に呼びとめたのはここだけの秘密です(^ω^;)
三問目の説明をかいつまんで説明してもらう。
「この虎と猿は#このコメントは友愛されました#を指すんですよ」と小学生の説明に「うん、それは何となくわかる」と自分。
「それでですね、二番目の文章の甘くて苦しいがポイントです」小学生なのにしっかり説明できる事に関心しながら「ほうほう」と感心する自分。
「明治村の中で甘い物に関する説明があるのは#このコメントは友愛されました#」と鋭い指摘に「ああっー!」と驚愕する自分。
「で、こことここの間に#このコメントは友愛されました#何ですよ!」とかっちり説明されて「なるほど、良く#このコメントは友愛されました#の事を知っていたね!言われないと思いだせなかったよ!!」と予想以上に聡明な小学生に思わずもう一問のヒントを教えました。
いや”本当に子供と侮っていては足元をすくわれるな”と感心。
別れ際に元気よく「ありがとうございましたー!!」と挨拶されて自分も気分が良くなりました(^_^*)
今の説明を兄者に報告、たまたま近い位置にいたので向かうのでお前も後から来いとの事。
先ずは自分の推測にそって最後の答えを捜索。
自分が導き出した場所は”このコメントは友愛されました#なのであるかどうかも我ながら半信半疑。
グルーっと見てもやはりない。
「だよな」と思いつつも一応、その周りの建物の付近も捜索。
ウロウr:s;dljgfdj:pdojg[]sorrmbx;lfk

兄者と合流して三問目の答えを見つけた事を伝えられる。
四つの答えを合わせるとどうしても、あそこにしか思えない事に。
「あそこの周りに何も無かったよなー。最後の問題どうやって解くんだ??」と兄者。
「取りあえず、最後の問題を解いたから言うんだが。実は最後の答え見つけてしまったんだ俺」と衝撃の告白。
眼の色が変わる兄者&義姉者!
またもや明治村の人柱になるべく脳天チョップをいただくかと思いきや「四問すべて解くのを待っていたのは誉めてやる・・・っ!」ヒ゛キヒ゛キ(#・3・)と微妙な表情の兄者。
恐る恐る自分が見つけた所へ案内。
「マジで見つけていやがった!!」と怒っているのか誉められているのかいまいち良くわからない感嘆の声を上げる。
近くに兄者たちが知り合った商工会の方たちも居て「これが最後の答えなの?」と聞かれていました。
聞けば独自でイベントを開催する為に研究の為に来たとの事。
HPで告知するらしいので行ってみたいと思います(^ω^*)

マスターコースとは違い、一日終わった事を喜んで発見者報告をする為に東京駅へ戻る事に。
普通なら絶対にバスなり電車と汽車を使って戻る所ですが、兄者いわく「小道で行くぞ!」との事。
途中で”この先微妙じゃね?”って場面が。
「この先、本当に通れるのか?」と不安になる自分。
「俺を誰だと思っている?明治村の小道王だぞ!」と無駄に元気な兄者。
「だってこの先ってアレだろ?通れるのか?」と不安を思うもマジで抜けられてびっくりする自分(^ω^;)
「明治村には108つの小道がある!」(,,゜Д゜)クワッ!
「いや、そんなのイラネーし!!」(^ω^#)
そんな兄弟の会話を義姉者は生温かく見守ってくれていました(^ω^;)
そんな我々は立派なアラフォーです・・・。
バカな話をしている間に東京駅に。
発見者報告の結果は見事に正解!!
事なきを得ましたw
ふと見ると三度ykさんが!!
「発見、おめでとうございました」と祝福してくれました。
「いえいえ、三問目はバーター取引で教えてもらったので厳密に言うと自力では無いのですけど」と自分。
「三問目は一番最初にわかったのですが、人によって違うみたいですね」と色々アドバンスコースの感想交換している間に自分の抽選の順番が。
「ちょっと失礼します」といって気合を込めてくじを引いたら何と2等で”吾輩耳かき”をゲット!!
そして何か手紙が付いている・・・?
抽選のお姉さんが「それの手紙は帰ってから読んでくださいね」との事。
帰って手紙を見ると何やら謎めいた文面が・・・。
何とか1日でアドバンスコースを修了した我々ですが、次の「伝説の探検家コース」に期待と不安を感じて明治村を後にしたのでした。

毎度おなじみの超☆長文になってしまいましたが、最後までお付き合いしてくださりありがとうございましたm(__)m

また、明治村でお会いしましょう^^ノシ
  


Posted by しんじ  at 22:16Comments(0)日記

2010年06月01日

シンデレラソルジャー



みなさまこんにちは。
最近、ツイッターでつぶやいているしんじです。
前にもチョロっと書きましたがサバゲー関連のつぶやきするつもりで登録したのですがそちらの方はさっぱりで。
口蹄疫関連とか政治関連が多くて第三者的に面白みにかけると言うか何と言うか。
でも、自分のつぶやきを直接当事者にぶつけられると言うのは凄い時代になったと思います(ただしツイッター登録者に限る)
サバゲーやっている方のフォロー&フォロワー熱烈歓迎w

さて日記の本題ですが前回の日記でお伝えしたサバゲーナイターの日記です。
ZtフィールドでZtが開催する夜戦はナイターです。
簡単に説明すると工事現場で使われる発電機付きの投光機が導入されセイフティはモチロン、フィールド内も一部照らされ快適にゲームができると言う不思議空間。
特にセイフティー全体が昼間のように照らされているのは本当にありがたいです(^_^*)
マーカーは夜戦らしくサイリウム(赤か黄色)を後ろから見えるところにつける事になっていますがw
興味がある方は百聞は一見にしかず。
是非、一度参加して見てください(*^_^*)
投光機とかはZtの黒幕、bbさんの提供で参加費が無料なのがありがたいやら申し訳ないやら。
その分、ゲームを盛り上げる方向でお返しと言う事になっていますのでお気軽に参加してください(^ω^*)
今回はそんなに宣伝&告知していなかったので運営のメンバーは「今日はZtメンバーぐらいで20人も集まればいいだろう」と言っていたのですが蓋を開けて見たら何と50名前後集まっていました!
みんな夜戦に飢えていたというか何というかw
おっかなびっくりの嬉しい悲鳴をあげていましたwww
参加された方々、本当にありがとうございましたm(__)m

で、自分ですが奥様の出撃許可をいただいて深夜零時までの参戦!
「無理をしない程度で」と言う事でこの時間に自ら提案。
本当はモチロン、オールが希望ですが夫婦生活は譲り合いからだと思っています。
前回の雨でだべっていたメンバーはモチロン、久々に合う事ができたメンバーも居てそれだけでも参戦できたかいがありました(^_^*)
特にライシさん・ヨナさん・かんたさすさん・ふじやんさんと会うのは相当振りだったような気がしました(*^_^*)
Zt以外にも我らが精神銃(サイコガン)のTさんやDさん、09隊のパト軍曹・Vortexのブルさんとも本当に久々にお会いできて嬉しかったです(*^ω^*)
あと、今回の夜戦に参加したもう一つの理由、フナゴンさんからクレイモアとM4系のマガジンを格安で譲っていただきました!
しかもグレネードのおまけ付き!!(ダブルグレネードできる!と思ったら当日につぐさんが既に開発済みだったのが笑えました(^ω^;))
キンタ○マガジンは電動だったと嬉しい誤算と本当に至りつくせりで申し訳ない事だらけ。
今度のハンドガン戦は盛り上げる事で恩返しと言う事で。
早く告知しないといけないですね^^;

ようやく本題のゲームの方ですがチーム分けが運営のTETSU21さんのまさかの閃きで25歳以上と以下で分かれる事にwww
これがまた良い感じにほぼ均等に分かれたみたいw
ゲームバランスも機動力の若者軍団、ずるさもとい経験の年寄り軍団って感じで良いバランス??
日ごろ無線で繋がっているノラねこさんやだるま君などFragment&EOTの若手イイ男メンバーが敵側と言うのが不思議な感じでした。
一戦目は下流スタートでバリゲートがある道から進軍しようとしたら後ろから精神銃のDさんのマストアイテム・3500ルーメンのシュアファイヤー(と言えるかどうか。すでにサーチライト並みの明るさです(^ω^;))で照らされ進軍できず(^_^;)
道をはずれて川沿いの道から進軍に変更。(川のほうから誰かが歩いているような音がしたのは気のせいだと思っていますw)
前方に老舗チームNINJAのメンバーの方が既に居たのは流石でした。
自分が思いっきり川沿い・NINJAさんたちが一本内側の道で進軍。
こそこそと移動しているとフィールド中央・川沿いから先程のバリケードがある道を進行していた味方に銃撃を浴びせる音が!
自分が躊躇しているとNINJAさん達が素早く先行・何人か迎撃した見たいですが暗闇にて真相は不明。
先程よりは中央の味方に銃撃している数は減っているも未だ不明。
相手側のマーカーである黄色のサイリウムがかすかに見えたのでセミで銃撃するも当たらず(^_^;)
どこかに隠れたみたいで暗闇で見失う。
しばらくして今度は黄色のサイリウムが二つ見えたので今度はフルで掃射!!
一人はヒットを取れたのですが、もう一人は外れたと見てすぐさま隣の茂みへ潜伏。
案の定、自分が居た辺りに撃ち返される(・_・;)
銃撃が途切れたところで発射音がしたあたりに再度掃射!!
すぐさま違う方向から撃たれるもブッシュ(濃い茂み)に撃ち込まれてハラハラする。
数回、撃ったり撃ち返されたりを繰り返し、何とか相手をヒット!
ある種の我慢比べに勝った爽快さを感じました(^_^*)
気を取り直そうと進軍しようとした所で時間切れで終了。
前方にまだまだ相手のチームが数人出てきてびっくりしましたw
あのまま進んでいたら蜂の巣になっているところでしたwww

二戦目上流スタートっと言いたいところですがセイフティからスタート地点へ移動中にゲームが開始されたらしく暗闇から凄い勢いで友軍が走ってきたのでむちゃくちゃびびったでござる(´・ω・`)
気を取り直して一番後方でスタート。
とは言うものの主だった戦線にすでに友軍が配置しているので自分の居場所が見当たらなく。
仕方なしに小道を進軍。
途中でヨナさん・緑さんと合流。
広場裏の小道で近くに相手が多数潜伏している模様で進軍停止。
広場で交戦中している敵味方のハイサイクルの発射音にまぎれてコソコソと展開。
自分は広場西南隅あたりの高台近くでやや奥に行き過ぎた物の緑さんが良い感じで相手の側面についていました。
広場に背を向けて川側をやや下を見下ろす位置ではありますがナイター設備の投光機を背にしてるので相手側から見つけやすいのではないかとハラハラして思い切った行動がし難い状況。
”相手の数人が動くかも?”と思った時にみどりさんが背中のショットガンを入れる袋からスーパースコープ(スーパーファミコンの奴です)を改造した迫撃砲数発撃って相手を威嚇!
見事に足止めをしてこう着状態にもつれ込ませる(^_^*)
その場の数ではこちらがかなり不利だったので緑さんGJ!
多少の小競り合いはあるものの流れに変化は中々訪れず。
このまま時間切れかと思っていたら自分が隠れていた真横から突然の相手が飛び出てきて緑さんの方に掃射!!
相手を止めていた緑さんがヒットされてしまい、しかも自分はビビッて硬直w
これまた近くの味方が飛び出た相手を掃射してヒットを取り危機は脱するも状況は何だか良くわからない雰囲気に。
しばらく様子を見ていたら川沿い近くでこちら側を照らすライトが。
あまりにうざいのでセミでスナイプするも全然当たらないw
向こうから「スナイパーがいるぞ・・・!」とひそひそ声が聞こえてくる。
”俺、アタッカーなんだけどな”と思った時にようやく時間切れ。
自分も周りに予想以上に敵味方が潜伏していて驚きました。
ちなみに先程ライトを照らしていたのはパト軍曹で手を伸ばしてライトを持ちあせって撃ってきた相手の近くに味方がいた迎撃してもらう作戦だったとか。
調子にのってフルで掃射しなくて良かったと思いました(^ω^;)

三戦目下流側から。
最初は広場の方へ向かったのですが、思いのほかナイターの照明が強く、広場がお互いダダ見えぽかったので裏道へ。
先程膠着していた広場西南高台近辺を抜けた所でまたもや相手側が多数居る模様w
今度は潜伏ではなく激しく友軍と撃ちあっている。
銃撃の音にまぎれて側面を取り茂みから覗き込むと黄色いサイリウムがちらほら見える。
人数は5~6人ぐらい?
”よ~しパパ、セミオートで撃っちゃうぞ!”と構えたところで隠れている茂みの向こうからクシャミがwww
慌てて隠れてコソーと覗き込むと黄色いサイリウムがブッシュ越しにかすかに見える。
”これは撃ったところで届かんな”と思いまたもや硬直w
下手に動くと近くの相手から一斉に掃射をいただきそうなので様子を伺う事に。
静かなときは動けないのですが、敵味方が近くで激しく撃ちあっている時にブッシュ越しに覗き込むヒットを試みると目印のサイリウムは見えず。
でも静かな時は茂みの向こうからクシャミが聞こえるw
また銃撃が始まり次こそはと思って覗き込むとまた見えず。
目を凝らして人影を探そうとすると後ろの味方が戦いの流れの関係のせいかこちらまで弾が飛んできて慌てて味方から隠れるハメにwww
夜戦らしい、混戦模様を楽しく感じる(^ω^*)
そうこうしているうちに友軍が相手を圧倒し始め川側の相手側の数が少なくなり始めた頃に奥から新手が現れる。
このまま放置しとくと自分がばれそうなので銃撃、速やかにヒットコールをしてくれ安心したときに自分の下腹部にBB弾が当たった感触が(×_×;)
自分も素早くヒットコールをして戦線離脱w
ヒットコールは相手と周りにしっかり伝える事を心がけていますwww
後で分かったのですが茂みの後ろにいたのはまたもやパト軍曹w
軍曹のところにも敵味方の弾が飛んできてたのでローリング軍曹(ようは地面を寝転がって)で避けていたとの事。
道理で銃撃が激しいときに覗き込んでも見えなかったはずです(^_^;)

で、三戦目が終わって時間は十一時半。
”あともう一戦できるか?!”と言うところで休憩タイム突入。
仕方ないよね(ビリー兄気風に)
観念して装備の片づけを始めたのですが合間にライシさん・お岩さんと色々トークをしたり(蛍の光を味方のサイリウムと間違えて話しかけたお話しが印象的でした(^_^*))、ヨナさん・カマロンさん・Vortexのブルさんとこれからのサバゲーについて話したり。
メイド小隊のメンバーがメイド服以外の服を着ているのを久しぶりに見たり(特に舐め太郎さんのガチ装備は本当に久しぶりのような気が(^ω^*))
途中乱入の首切り役人さんも恵那戦以来だったような??
あと弥富のゴルゴ事しいたけさんやおっさんさんとも久々だったり。
本当に楽しい時間を過ごせました。
その他にもフナゴンさんと相方様へのお祝いとか、胴上げでハプニング発生とか書ききれないぐらい色々ありました。
一番のハプニングは12時をらりるれろらりるれろ。

相変わらず長文になってしまいましたが最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m
願わくば、戦場でお会いしましょう^^ノシ
それでは、また。
  


Posted by しんじ  at 19:04Comments(0)サバゲー日記