スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年01月29日

日の丸・君が代について調べて見ました!

みなさま、こんにちは。
土曜日の午後をいかがお過ごしでしょうか?
明日と明後日に雪が降ると聞いて絶賛ドキドキ中のしんじです。
休みの日に振るなら仕事的には助かるのですが、前回参加できなかったメイド班主催のゲームが・・・。
こればかりはお天道様が決めることなので何とも言えませんが。

さて、日記の本題ですが昨日のニュースで学校の先生達が「日の丸を掲げたり君が代を歌うのは嫌だ」と訴え退けられたと言う記事がありました。
ニュースのアドレスはこちら↓
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110128/trl11012822390062-n1.htm
個人的に国歌や国旗を尊重できないなら公立学校の先生になってはいけないだろうと思うのですが(^ω^;)
その裏には思想や思惑が見え隠れしているのもありますが、それは別の機会に。

我々は21世紀に生きる現代人なのでネットを使えば“ある程度”調べることが出来るのでちょっと日の丸や君が代がどういった経緯で決められたのか調べて見ました。



ウィキペデアとか色々なブログを見たのですが簡潔に分かりやすい文章が出てきたのでその文を紹介させていただきますm(__)m
以下コピペ

「我が国旗」

徳川時代の末、波静かなる瀬戸内海、或は江戸の隅田川など、あらゆる船の帆には白地に朱の円がゑがかれて居た。朝日を背にすれば、いよよ美しく、夕日に照りはえ尊く見えた。

それは鹿児島の大大名、天下に聞えた島津斉彬が外国の国旗と間違へぬ様にと案出したもので、是が我が国旗、日の丸の始まりである。

模様は至極簡単であるが、非常な威厳と尊さがひらめいて居る。之ぞ日出づる国の国旗にふさはしいではないか。

それから時代は変り、将軍は大政奉くわんして、明治の御代となつた。
明治三年、天皇は、この旗を国旗とお定めになつた。そして人々は、これを日の丸と呼んで居る。
からりと晴れた大空に、高くのぼつた太陽。それが日の丸である。

平岡公威(三島由紀夫)11歳の作文

コピペここまで。

自分なりに調べた結果を簡潔に纏めると「昔からあって、色々な時代にも日の丸は使われていたんだけど(“日本”という名称の元になった日ノ本という捕らえ方は古代からあって図形にされたのは大化の改新以降、当時は赤丸ではなく黄色や金色だったそうです)明治維新以降に国際法で国旗を定めないといけないって事で改めて決められたという経緯があった」という事だったんですが、さすが三島由紀夫先生!
簡潔にかつその状況が目に浮かぶように文章にしています。
しかも驚きなのがこの文章を作ったのが若干、11歳の時というのが驚きです!
自決してしまったのが本当に勿体無く思います。
天才が故に同じレベルのことを時代に求めてしまったかもしれませんが・・・。

一方、君が代ですが以前にmixi上のニュースで日記にした事がありその時に纏めた文章を紹介させていただきますm(__)m
以下コピペ

さて、我らが君が代の歌詞

君が代は
千代に八千代に
さざれ石の
巌(いわお)となりて
苔(こけ)のむすまで

確かに歌いにくいですがシンプルです。
短い歌詞は日本の短歌というか俳句というかそう言った流れの中にあるのでしょうか?
君が代の歌詞はWikiで調べたところ何と10世紀ぐらいから記録に残っています。
作者は不明だそうですが、貴族や庶民に関わらず祝い事の時に読まれていた見たいで、「君が代」というのも天皇を指したりそうでない場合もあったりと柔軟に使われていたとの事。
時と場所と相手によってはラブソングになったりしていたとか何とか。
一部で騒がれているような軍歌ではありません。
そもそも元々、開国するまで日本には国歌が無く、明治維新後に国際的な公の場で必要になったから定められた物。
昔からポピュラーで歌い継がれた「君が代」が歌詞に選ばれ、その時に曲をつけたとか何とか。
世界中の国歌の中でも一番古い曰くと言うか歴史を持っていたりします。
海外の評価も結構、高かったりします。
まとめサイトはこちら↓(翻訳されています)
http://nihon-bare.seesaa.net/article/146695592.html (現在リンク切れ)
元ネタはYou Tubeの君が代↓



http://www.youtube.com/watch?v=m7KvgKqROy8&feature=player_embedded#! (こちらは絶賛再生されていますw)
動画の下のコメント欄で感想が書いてあります。

コピペここまで。
当時のニュースで「君が代は歌い難いのでアメリカの国歌みたいにノリが良い物を!」と言う内容だったので「先ずは内容を調べようぜ」って言うことで調べた物です。
で、調べた結果が“今から1000年以上前からあった詩で祝い事や慶事の時に貴族から庶民まで詠われ親しまれていたもの”。
それだけポピュラーなら国歌として採用されても不思議はないねって纏めでした。

この様に日の丸も君が代も何代もの人に受け継がれ伝えられていたもの。
むしろ、誇りに思って次の世代に受け継ぎたいと思います。

この先生方も“教師”なんだから好き嫌いの前に“それは一体どういうものか調べて”欲しいと思います。
もっとも、思想や思惑が絡んでいたら調べても同じ事を行ったかもしれませんが・・・。

先日の日記でコメントをいただいた“無能な公務員”とこの教師の人達はリンクしているんじゃないかなと意味深な書き込みをして日記を締めたいと思います。
それでは、いい週末を!
  


Posted by しんじ  at 16:55Comments(1)メタボ兵は考える・・・

2011年01月28日

愛知県知事選の公約を真面目に検討して見た

みなさま、こんばんは。
金曜日の夕方をいかがお過ごしでしょうか?
明日の土曜日が仕事で微妙な気分のしんじです。

さて日記の本題ですが、自分は愛知県人なので二月六日に愛知県知事選が行われます。



日ごろ、ブログやツイッターなんぞで政治のことを偉そうに語っているので“自分なり”の候補者の政権公約(マニフェスト等と絶対に呼んでやらん)の見解を書いて見たいと思います。

※あくまでも“自分が理解できる範囲”でと言うのと“自分の主観”だと言うことを御了承ください。

取りあえず、各候補者の方とHPのアドレスです。(立候補順)
 
大村秀章 http://www.ohmura.ne.jp/

重徳和彦 http://shigetoku.com/

御園慎一郎 http://www.misono-aichi.jp/

土井敏彦 http://www.jcp-aichi.jp/news/101225-112525.html

薬師寺道代 http://www.yakushiji.info/

選挙期間中なので直接、名前を挙げて立候補者を批判すると選挙法に触れる可能性があるので公約している政策を挙げてコメントしていきますので御了承ください(^ω^;)

先ず、各候補者の政策を見る前に愛知県の現状を知ると言うことで愛知県庁のHPから“平成21年度愛知県の財務書類4表のポイント”を見て見ました。
お金が全てとは言わないですが、現実を公平に見るにはあんまり好きではないですが、財務表から“判断できる”と言うことで。
プロの税理士なり経理士の人に見てもらえば一目瞭然なんでしょうが自分はその辺りは素人なので恐らくチンプンカンプン何だろうなと思って見て見たらなんと右側の説明だけで大よその現状が書かれていました。
自分が見たのは一番最初の普通会計貸借対照表。
一番の大本の“はず”なので。
で、右側の一番上で気になったのが“地域経済の急激な冷え込みによる企業収益の悪化や、法人事業税の一部国税化による県税収入の大幅な減収の影響を受け、純資産は前年度末から1693億円の減少になりました。”ってところ。

愛知県の主要産業は間違いなく“車”。
リーマンショックはモチロン、その後の言いがかりのようなアメリカでのリコール問題で大幅に売り上げを落としました。
その影響が大きく現れているのが良く分かります。
ぶっちゃげトヨタの社員のみなさまが潤わないと税収だけではなく商業的にも寂しいものが出てきてしまうのも事実ですので・・・。
リコール問題で本来は国を代表する産業を守るべき大臣が率先してみはなしry
今回のネタは知事選でしたね(^_^;)
デフレ・円高等の影響でみんなの購買意欲が下がり企業の売り上げが下がり、税収が落ちていると如実に数字に表れています。
“そんなの知ってるし”と言われそうですが、体感的に分かっていても数字でリアルに知る事は重要ですので押さえて起きました。

あとは下の方の“収支不足に対応するため、臨時・緊急避難的な行政対策として財政調整基金の取崩を行った事により、現金預金が349億円減少しました”って所にも注目。
純資産が減少しその上、ストックしていた現金の中から349億円減少している。
残りのストックの金額は3806億で一見凄く余っている様に見えますが、ざっくりと同程度の金額ですと11年しかタイムリミットがない事になります。

一番下の負債の部で“団塊の世代の退職がピークを迎えた事により、退職手当引当金が473億円減少しました。”と言うのがせめてもの救いかに見えますが・・・。

これらの現状を踏まえた上で判断すると自分的に“単純な減税”を謳っている方はどうも信用ならない。
現与党の政権交代前に騒いでいたデタラメな政権公約が今の日本の足元を崩しているのを目の当たりにしているせいもありますが・・・。
現状できないと見るべきでは?
600億円の減税で1300億円~2000億円と経済効果も謳っていますが、その根拠は?

まだ“県民税のいくらかをこちらに回す”とかの方が現実味があります。

支出を抑えると言うことで知事や議員の給与・ボーナスを“極端に”カットをすると公約にしている方もいますが、個人的にはよろしく無いと思っています。
理由としては二点。
“汚職の原因になる可能性が高くなる”と“時間に余裕がある金持ちしか議員にならなくなる”です。
人は低きに流れるものでお金に困れば安易に汚職や利権に走ってしまうと思っています。
個人的には“県の利益や県民の為に結果を出している”議員だったら幾らでも懐に黒いお金を入れても結構だと思っていますが、世論はそれを許してくれないでしょう。
ならば、安易に極端なカットは自重するべきではないでしょうか?
モチロン、税収や合わせたカットはするべきだと思いますが。


次に焦点にしたいのが外国人労働者の誘致の件。
自分ははっきり言って反対です。
理由として“治安が悪くなる”・“彼らが稼いだお金は母国へ出て行ってしまう”等があります。
日本の文化が大好きで来てくれる方なら個人的にはウェルカムなんですが、中には“自国より罰則が緩いから”と何度も来ているというニュースを聞いたり。
また、“働きに来る外国人”のメインの国は中国だと思いますが、“在日外国人による単位人口あたりの犯罪率(国籍別・犯罪種類別、10万人あたり)および日本人の比率” http://web2.nazca.co.jp/midorinosono/を見ると日本人が472.2人に対して中国の方達が553.1人と日本人以上の割合。
せめて、もう少し減らしてから検討してもらいたいと思います。
“彼らが稼いだお金は母国へ出て行ってしまう”件については詳しく書くと助長する事になるので書けないが、“合法的に”所得税や住民税を払わないケースが多い。
県として、肝心の税収が見込めなくなる可能性が高すぎる。
それならば、日本人を雇ったほうが余程現実的だと思うのだが・・・。
あと、これは何故かニュースにほとんど流れていないんだけど中国人口の半分ほどが結核にわずらっていると言うデーターも。
その中には抗生物質が効かない物もあるとか・・・。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?d=0324&f=national_0324_037.shtml&y=2010
きちんと、その辺りも踏まえての公約なのか心配です。

次にどこのほとんどの立候補者の方が県を売り込むトップセールスになると公約なされています。
これ自体は非常にすばらしい事で是非ともやって頂きたいと思うのですが、中にはいささか行き過ぎて“独自外交”まで言い出している方がいます。
揚げ足取りかも知れませんが、外交は国の権限です。
勝手に国を飛び越した外交は慎んでください(^_^;)

あと、気になった点は公共事業の削減が目立つ点ですが、道路や水道を始めとするインフラに関わっていますが、それら整備・開発・メンテナンス等を削減する事になりますが大丈夫なのか心配です。(設楽ダムや徳山導水路の中止を上げている方がいますが導水路に関しては少し前の大渇水があり、それの対策のはずですが・・・)
と、言うのも現政権の事業仕分けにて国道などの草刈や大雪の際の除雪する作業費などを削減して地方で色々混乱が起きています。
去年、宮崎で発生した口蹄疫などの対策費なども削減されてしまってから起こってワクチンやら石灰が足りなくなっていた事も忘れてはなりません。(当時の担当大臣はわれら愛知県選出・・・。宮崎の皆様本当にご迷惑をおかけしました・・・orz)
今、豊橋にて鳥インフルエンザが発生してしまいましたが最初に対応するのが県の仕事。
当初の予算は県が出すわけですが、安易に削減されないか心配です。

教育にも公約が多くありますが、大丈夫ですか?
教育関連では先生達の労働組合が政治的に強い力を持っています。
現在の教育の混乱はこの組合からの干渉が多いと自分は予想していますが公約を実行できるのでしょうか?
ずーっと居座っている組合と中期間で入れ替わる政治家とどちらが教育に関して影響力が強いのか一目瞭然です。
骨抜きにならないよう、当選した方の奮闘を期待せずにはいられません。

あと、一部を除き全体的に具体案・具体例が少ないと感じました。
具体例や前例をあげて書いている方もいましたが、“なるほど”と思わず納得してしまう説得力がありました。

細かいところを書いていくと切がありませんが、取りあえず自分なりに目に付いた・気になった所を羅列させていただきましたm(__)m

改めて要注意!
※ブログの過去の記事を見れば分かると思いますが、自分は自民党支持者というか麻生ファンです。
なるべく公平に書きたいと思いますが決して中立の記事でないことを御了承ください。
あくまでも“自分”の意見です。
投票は各自が興味を持って調べて、責任を持って決めた方に投票しましょう!
願わくば、このブログを見た愛知県人の方達が知事選に参加すること祈り日記を締めたいと思います。
それでは、また。
  


Posted by しんじ  at 18:24Comments(4)メタボ兵は考える・・・

2011年01月27日

Zt1月定例戦!

週末一歩手前の夕方をいかがお過ごしでしょうか?
ニュースが日記のネタだらけで飽和状態のしんじです。
ロシアの空港テロとか菅総理の国歌の問題とか愛知県知事選とかJAXAのこうのとりが今晩ISSにドッキングするとかどれから手を付けていいのかさっぱりです。
以前にも仙石さん達の学生運動の事を書こうと思っていたら内閣改造しちゃうし。
正直、追いきれないのが現状です(^_^;)

さて、今回の日記はニュースとは全く関係がないサバゲー日記!
っていうか、ミリブロなんだからそっちがメインだろうと言われそうですが、会社のHPの外部ブログでもあるので社会派の記事も御了承くださいm(__)m
ミリタリーって言う意味では政治関連もありのような気がしまry

この前の日曜日にZt1月定例戦に行ってきました!!
まぁ色々あって、お昼からの参加でしたが(^_^;)

一月の寒い中とは言え参加人数はざっと60人~70人ぐらいの大人数。
サバゲー的にはシーズンオフのはずですがこれだけ人が集まるのは凄いと思います(^_^*)
これも運営している中心メンバーのたゆまない努力、ならびに参加してくれている友好チームのみなさまのおかげだと思います!
丁度、フィールドに着いたお昼休みには有志が格安オークションを行っていました。

最近のお目当てのかにさんが連れてきてくれている、うさぎのひなたちゃんはお休みでしたが変わりにEOTの隊長、TETSU21さんが使っていた毛布のプリントがミッフィーだったのは何かの縁でしょうか?
ネット上では何回もやり取りしていますが、サバゲー仲間と直に会うのは年明け初めてだったので遅い年始の挨拶をしていましたw
またFragmentの隊長のノラねこさんが友人をホイホイ連れてきていたり、見覚えがない方が多く居たりと新規の参加者の方も多く居たみたいです。

で、いつもなら長々とゲームのレポートが始まるわけですが、今回は相手側に上手い人が多く。
また、ゲーム前の移動中にフィールド内で念入りにこちら陣地の下調べをしている剛の者の方達を見かけたり。
一発も撃たない内にヒットされたりなどが多く。
ぶっちゃげ、各ゲームで書くことがこれと言って無い(^_^;)
しかも、稀に近距離にて相手を先に見つけて掃射しても外して悉く返り討ちあう始末w
先月はサバゲーをしていなかったので相当、鈍っていましたwww
それでも中には自分的に面白い事があったので二つばかりダイジェストにて

ダイジェスト1つ目
先程も書いた通り、上手い人が多くて中々ヒットが取れなかったのでいっそ、開幕ダッシュで良いポジションに着こうと言う事でスタート位置をかなり範囲ギリギリに。
”スタート”声と共に猛ダッシュ!
自分は体重がアレなので猛ダッシュとかは控えていたのですが(膝や壊している右足を痛める為)今回はリミッター解除!!
とは言え、元々鈍足なんですけどねw
それでもちょっとした坂に雪の名残か、ぬかるんでいて滑りながら降りてきたり後ろから銀さんが同じく猛ダッシュに付き合っていて驚きましたがwww
もう少しでいつもの草バリゲードに着くって所で銀さんがまさかのヒットコール!?
”ええっ?!”っと思いきやバリゲードに入った途端に正面から猛ダッシュしてくる相手と目が合い思わずM4箱マグbbカスタムを掃射してヒット!
”よし!”と心の中でガッツポーズをしたと同時ぐらいに装備しているマルイのプロゴーグルに強い衝撃が!?
草バリゲードの横のブッシュに相手の人が既に潜伏していて狙い撃ちされましたって早すぎるだろうwww(^_^;)
簡単ですが先程の一連の流れを図にしたものがこちら↓



相手の思わぬ神速に度肝を抜かれたでござる(^ω^;)


ダイジェスト二つ目
川側でフィールドの真ん中あたりの出来事。
友軍が先行して前進してくれて後ろかノコノコと着いて行く。
相手側になりかけた所で前進していた友軍がヒットされる。
しかも結構、相手も近い位置。
相手は自分に気がついていないはずなので待ち伏せする事に。
足音が近づてきて、手を伸ばせば触れるぐらいの距離にぬぅっと覗き込み胸から上が見えたのでM4箱マグbbカスタムを短いながらも掃射!(オーバーキル回避の為)
しかし、先程も書きましたが今回は至近距離でも外すほどの絶不調!!
ものの見事に外したみたいで相手は凄い勢いで一旦退却!
近くに相手側の友軍が居るみたいで「ハイサイ居た、ハイサイ!あそこのブッシュを曲がったところにすぐに居る!!」と報告している声が丸聞こえ(^ω^;)
”相手が再び襲いに来る前に何とかしなければ!”って事で覚悟完了。
相手が話している間に中腰のまま”そーっ”とブッシュを回り込んで相手に向けて掃射!
やはり本日は絶不調でヒットコールは無し(^_^;)
欲張ると反撃を受けるのでそのまま掃射しながら回れ右して必死でマジ逃げw
流石bbさんが自分好みに組んでくれたM4、ハイサイで箱マグながら片手で振り回せる優れもの!!
右手だけでM4を後ろに向けて撃ち続け何とか角を曲がって逃げ切れました!!
その時を簡単に図にしたものがこちら↓


近くに友軍が居たら間違いなく当たっているというのはスルーでお願いしますm(__)m

わざわざ図にする間でもない出来事ですが、いつの間にか後ろを取られていて後退する際に真横で撃たれたのはマジでビビりました。
左手はヒットを表す為に上げつつも思わず右手の銃はしゃがんでいた相手に向けてしまったのは反省です・・・orz
あ、もちろん撃ってはいないですよ(`・ω・´)

戦跡的にはすっとこどっこいで久々のサバゲーでしたが本当に満喫できました!!
また、ゲームが終わってからもFragmentのメンバー達に誘われてホイホイ一緒にご飯を食べに行ったりその後、要塞に物色をしに行ったらTETSU21さんや銀さん率いるEOTのメンバーと合流したりと色々楽しい事だらけの一日でした!!
次回のゲームも楽しみにして日記を締めたいと思います。

と、日記はここまで。
ちょっと緊急告知!
今度の日曜日、1/30日にメイド班主催のゲームが行われます!!
メイド班主催のゲームって何ぞやと言う方は自分の過去の日記参照ってことでw

http://monksin.militaryblog.jp/e174462.html

コスプレOKなイベントなので興味がある方は是非、参加してください!!

それでは、また^^ノシ

  
タグ :ZtEOTFragment


Posted by しんじ  at 18:34Comments(0)サバゲー日記

2011年01月25日

グランパスのサポーターGJ!

みなさま、こんにちは。
スポーツに日頃はあまり興味が無いくせに日本代表戦では”にわか”ファンになるしんじですw
サッカーで日韓戦が行われると言うニュースを見て”あっ今日やるんだ”程度なのでにわか以前かも知れませんがw
対日本戦になるとエキサイトする韓国ですが、日本のファンは節度を守って日本を応援して貰いたいと思っています。

なんて偉そうに書いていますが、ぶっちゃげ日本のサポーターのマナーの高さは異常。

日本のサッカーファンのレベルの高いと海外で評価された事があるって知っていましたか?
それどころか日本の石油危機の回避にも役に立っていた事を。
以前、マイミクの梨恵華さんのブログに上がっていたので以下コピペ

日本サッカーファン、よくやった! 民主党の失態をサッカーファンが取り返した件。
民主党政権になって、すぐの09年11月8日。

それまでの自民党政権時代にずーっと行われていた対中東への外交政策の一つが実を結ぼうとしていました。

サウジアラビア西部の「ラービク」という土地で、
日本の住友化学と、サウジ国営の「サウジ・アラコム」が共同で作った
巨大化学石油プラントの完工式が行われる事になったのです。

この化学石油プラントは、物凄く画期的でありまして、サウジのみならず、
中東全体の未来を築くと言われていたものでした。

当然この完工式は盛大に行われる事になりまして、日本からは当然ですが
住友グループ各社の幹部や東京電力の会長等、多くの財界人が出席する事に
なります。

ただ、これは日本の1企業とサウジの1企業の式典と言う訳ではありません。
国として日本とサウジの外交の成果でもある訳ですから、当然政府も人員を
送ることになります。

そこで、日本の外務省は、それまでの中東関係を考えて福田元総理を
特使として派遣する事を考えます。

福田元総理は昔石油会社の社員であり、中東各地を渡り歩き、
日本帰国後も石油の買い付けを行っていた方であり、
日本・UAE(アラブ首長国連邦)友好議員連盟の会長を務めた事もあり、
中東各国とのパイプが太く。石油の福田という異名すらある方ですから、
これはある意味真っ当な提案であったと思います。

ところが時の政府は、福田元総理ではなく、岩國哲人氏を特使にする事に
します。

岩國氏は元衆議院議員でありますが、あの政権交代選挙には出馬しておらず、事実上の引退をされた方です。特に石油・エネルギー分野に明るい訳でもない。
こう言っては何ですが「素人」です。

ただし、当時の鳩山由紀夫総理とは非常に仲がよかった。その為、鳩山氏
は自身の友人を派遣したという事であります。

しかし、サウジアラビアという国は王国です。つまり絶対君主国です。

そして、皆さん忘れがちでありますが、わが日本も立憲君主国であります。

ですから、お互いの王室外交というものがあります。何も政治家だけが
日本とサウジアラビアとの友好関係を築いて来た訳ではありません。
これには皇太子殿下がとてもご尽力を頂いていたりもする訳です。

このサウジアラビアの命運を担う一大プロジェクトの工事完成式典には、
サウジアラビア国王の出席も予定されていました。

その場合、天皇陛下は無理でも、皇太子殿下に出席して頂くのが理想です。
本来は政治家が行くのは礼を失している訳です。
とはいえ、国王主催の式ではありませんから、そこまででは無いにしても、
最低でも首相クラスの方が特使として行かなければ失礼な訳です。

勿論公務がありますから、現首相の出席は無理でも、
せめて元首相でなければなりません。

一応付け加えて起きますが、福田元総理や
前(当時)衆議院議長の河野洋平も一緒に行ったのですが、あくまでも
特使は岩國氏であるという事です。

過去の経緯から、サウジ側も福田元総理が特使として来る物と
思っていたでしょう。ところが、来るには来たが、
実際の特使はそれまで聞いた事も無い素人であります。

これは非常に失礼な話です。と言う訳で、サウジアラビア国王は
式典への出席をキャンセルしてしまいます。

この事件で、日本政府とサウジアラビア王室とののそれまでの関係が、
冷え込んだのは言うまでもありません。

サウジアラビアの王室は日本政府に失望した訳です。
しかし、日本と日本人に失望した訳ではありませんでした。

実は、これとまったく同じ時期、同じサウジアラビアでは、別の動きが
ありました。

数ヶ月前の8月末。日本では選挙真っ只中の時期に、サウジではラマダンが
行われていました。私はイスラム教徒では無いので、その神聖な儀式を
体験した事が無いので、これについては詳しく書けませんが、それでも
イスラム教徒にとって、この時期が神聖であると言う事ぐらいは理解しています。この年のラマダンは8/22~9/19でした。

このラマダンの期間に集中してサウジアラビアのTV局が、日本についての
番組を毎日放送しました。タイトルは「Thought(改善)」というもの。
内容に関しては在日サウジアラビア大使館HPや日本の外務省HPにありますが
http://www.ksa.emb-japan.go.jp/j/consular/announce/091117.htm

簡単に書いてしまえば、先の大戦で西洋諸国と戦い、焼け野原になり、
その後、西洋文化を取り入れつつも、日本古来の文化を守り、
僅かな期間で経済的にも文化的にも先進国になった日本とは
どういう国なんだろう。という部分からはじまり、街を取材して、
その国民達の意識の高さを取り上げ、その一人一人の公への意識の高さを
「単に真似る」のでは無く、我々の文化に根付いた上で取り入れる事で、
より良き国を作る事が出来るのでは無いだろうか…そういう番組でした。

(ニコニコ動画にUpもされてますね)



これらはサウジアラビアだけでは無く、中東の多くの国で視聴され、
大きな話題を産みます。

しかし、多くの人はそれを「TV局のヤラセ」だと思いました。

ところが、直後の10月に、サウジアラビアでは、
サウジの人気サッカーチームのアルイティハドと、
日本の名古屋グランパスの試合が行われました。

私はそれほどサッカー好きという訳ではありませんが、サッカー好きの人
からすると、思い出したくない試合かもしれません。

現地サウジアラビアは、アウェーもいいところで、スタジアムは一部の日本人サポーターを除き、全ての人がサウジチームを応援していました。

結果は途中リードするも、2-6で日本チームの大敗でした。

サウジアラビアの人達は当然大喜びです。スタジアムに行けなかった
多くの人は、TVでこの試合を観戦していて、同様に喜びまくりました。

ところが、試合終了後、そのTVで信じられない光景を見ます。

負けた側の日本人サポーターたちは、試合の結果を受け入れ、
敵であるサウジチームに拍手を贈った後、会場に散らばったゴミを
集め始めたのです。

その光景を見たサウジの人達は、数日前に見た「改善」を思いまします。

「これが日本人か」

こうして、サウジアラビアの国民の多くが初めて、
本当の「日本」と「日本人」を知ってもらう事になります。
これこそが本当の「外交」である訳です。

このサポーター達の行動は、その後も語り続けられ、現在に至っても
「日本が負けた試合」でありながら、サウジの方が日本を語る時に
出てくる話です。

この試合は、サウジアラビア国王もご覧になられたらしく、
同様に「日本」に対しての関心を深める事になりました。

時系列で言えば、この後に、最初に書いた共同事業の式典の事件があるのですが、その後の福田元総理が駆け回り、また皇太子殿下のご尽力もあって、沈静化します。

しかし、その友好関係の根底には、先の日本人サポーター達の行動があっての事です。先の「日本人とは」という事がなければ、この式典の件でご破算になっていたでしょう。

先の式典での件の後、日本の友好議員連や外務省の尽力によって、日本で中東の代表達を招いた会議が行われたりしています。(会議には政府与党の大臣も出席はしていますが、開催を進めているのは野党である自民党が中心の議員連だったりする訳ですが)

こうして、以前日記にも書きましたが、安倍・福田・麻生内閣の時に進められていた、沖縄石油備蓄基地へのサウジ国営石油の計画等が進められたりもする訳です。

毎年2月に、サウジアラビアでは「ジャナドリア」という民族的祭典が
開かれます。この祭典は国王自身によって開催されます。

そして、毎回この祭典には、ゲスト国を1国指名して、その祭典会場に
ゲスト国の展示場を設ける事が出来ます。

今年の祭典では、直前までドイツになると言われていましたが、
昨年の秋になって突然日本になる事が決まりました。

この理由を語る国王やサウジの官民が、あの試合の「テレビで見た日本人」
を挙げます。

ルーピー総理がミスをしても、外務省等の官僚、野党になった政治家達、
そして国民の本当の代表である「サポーター」達ががんばったお陰で、
日本とサウジアラビアの外交が今でも成り立っているのです。
☆たくさんの方が見て下さっているようでありがとうございます。せっかくなので追加記事を書きます。
サッカーサポーターの皆さん、ついに、来月、沖縄の備蓄基地にサウジ石油の第1便が来ますお。

すでに昨年12/14に契約完了しまして、昨年の12月より、沖縄備蓄基地の一部はサウジアラムコに貸し出されていまして、来月第1便のタンカーが来ます。

あと少しですw
ありがと!
サウジでの 「名古屋グランパス」 の試合で ”ごみ拾い” から、サウジ民族祭典のゲスト国に日本が選定された ということを掲載した東京新聞の記事。



コピペここまで

本当に日本のサポーターGJです!
まさに我々、一般の日本国民の”代表”として見事に勤めを果たしてくれました!!
ワールドカップで大騒ぎしていた若者達を見てげんなりした事もありますが恐らく、自分と同じにわかファンだと思います。
海外まで直に応援しに行く”真のサポーター”の方々は侍ジャパン・なでしこジャパンに恥じない、日本男児・大和撫子の方々でした!!
また、この様な細かい所に気がついて感銘して評価をしてくれるサウジアラビアの方々にも驚きです。
節度が高い国でないとこの様な事を理解してくれないのは言うまでもありません。
イスラム圏の人達を我々は9.11以降、何かとネガティブなイメージを抱きがちですが、イメージを改めるべきではないでしょうか?
世界は広く暗い事も多いですが、同じぐらい良い事も起こっているのではと希望して日記を締めたいと思います。

それでは、また^^ノシ

  


Posted by しんじ  at 15:15Comments(0)メタボ兵は考える・・・

2011年01月18日

厨二病が元で日本が大揺れです・・・orz

みなさまこんばんは。
ブラジルの通貨等を買って見ようかとちょっとだけ検討中のしんじです。
理由は麻生元総理が”これからはブラジルだ”と言ったから。
それだけではなく色々と言っていましたが、やはり結果を出している人が言うと信憑性を感じます。
少なくとも言った事に責任を取ったことがないであろう、経済アナリストよりは全然重さが違うと思うのは自分が麻生ファンだからでしょうか?
(これはあくまで自分の感想であり、自分の意見を参考にして損をしたとしても当方は一切の責任を負いません)

このまま書くと”また”出しで長文になってしまうので本題をば。
江田法相がマニフェストの見直しに積極姿勢とのニュースが上がっていたので”政権交代前にアレだけ吹いていたのにだらしねぇな”と思いつつも”まぁ、現実路線になるのなら・・・。でも、現実路線だったら不慣れな素人がやるよりも、自民党がやった方が全然良いんじゃないかな?”などと思ってニュースの本文を読んだら思わず噴いてしまいした。
同時に軽い眩暈も覚えましたが・・・。

ちょっと前の日記に江田法相が厨二病臭い事を言っていたので卒業してください的な事を書いたのですが、またもや厨二病を発症。
正確に言うと政権交代前に発症していたのかな?
百聞は一見にしかずって事で以下コピペ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110118-00000406-yom-pol

江田法相は18日午前の閣議後の記者会見で、菅首相らが表明した2009年衆院選の民主党政権公約(マニフェスト)見直しについて、「政権を担当して、進化させ、より成熟したものにしていくのは当たり前だ」と述べ、修正を支持する考えを示した。

 江田氏はその理由として、「(09年の公約作成時は)政権にいない時で、霞が関(の官僚)から、民主党には十分な情報を提供してもらえず、心眼で見て作った部分がある」と指摘した。

コピペここまで。

自分の厨二ネーム”混沌に佇む者”(カオス・ステイナー)と比べれば厨二臭さが薄く、気がつきにくいかもしれませんが、何気に厨二ワードが含まれ、更に言うなら当時の最大野党として絶対にやっては行けない事を”さらり”と書かれています。

厨二病になっていない方ならすぐに気がつくかもしれませんが。

全く持って洒落になってはいませんが、何と”マニフェストを作る際に【心眼】で見て作った部分がある”とのうのうと告白しているではないですか!!
って言うか、【心眼】で何を見たのか?
【心眼】でどうやって見たのか?
江田法相が言う【心眼】ってなんですか??

一国の大臣が厨二臭い事を言うな!!

一歩譲って、達人や熟練の職人が【心眼】を言うならまだ理解も出来るし、信憑性も感じよう。
現に”精密機械を作る為の機械”を作る職人の方はミクロン単位で歪み等を”見たり触ったりして”分かったりしますが、これこそ心眼の領域の一端だと思います。

だが、しかし。

政権交代後に”政治のド素人”振りを露呈した民主党員が【心眼】を語るとは笑止千万!
しかも、その【心眼】で見たものが大ハズレでまだ【心眼】を語るとは。
そのいい加減な心眼モドキで作成されたマニフェストを振りかざし、いい加減なマニフェストを”出来る”と連日テレビで騒いでいたと。
どこまで無責任な政党か!
これこそまさに説明責任物ではないですか!!


もっとも色んな人が”実現できない”って声もあり、その様な意見も禄に考えず民主党に政権を与え、騙された我々も悪いんですけどね。
願わくば、次の選挙までに我々国民が政治や政党・政策などに興味を持ち、騙されないように見る目を鍛えるようにする事を。

最後に政権交代前の選挙で流された自民党のCMを紹介して日記を締めたいと思います。







それでは、また。  


Posted by しんじ  at 20:14Comments(2)メタボ兵は考える・・・

2011年01月15日

厨二病をそろそろ卒業してください。

みなさまこんばんは。
”混沌に佇む者”(カオス・ステイナー)のしんじです。
現在15年ぶりに厨二病を”一部限定”で発症しています(^_^;)
突然、カオス・ステイナーと名乗り、厨二病等と言われても「とうとう逝かれたか」とか「辛い事あった?」と言われそうなので簡単に厨二病の自分なりに説明をします。

厨二病とは主に思春期に煩う物であり主に中学二年生前後に煩うので中二病・厨二病と書かれる。
”理想の自分”か”妄想の自分”を無理やり現実にあわせようとしてそのギャップを厨二病と指す事が多い。
バブル期前後ぐらいまでは思春期特有の”ちょっと大人ぶって背伸びをした子供”(理想の自分を演じる事)が多かったのだが、バブル期以降はサブカルチャーが浸透し、”小説(主にライトノベル系)やマンガやアニメの設定や独自の空想や妄想の設定を演じる子供”(妄想の自分を演じる)が多くなる。
”ちょっと背伸びした子供”は昔からいて、「誰もが通った道」なので理解をされやすいが”妄想の設定を演じる子供”は近年登場しているので理解されにくいですが、発症し沈静化した者が社会に進出しつつあるので理解が広がる事が期待されます。

しかし、近年のアニメ・マンガ・ゲームなどの設定が壮大になりすぎで近年では妄想が飛び越え、”邪気眼系”なる物が現れ、一部の大人はその対応に追われている様です。

邪気眼系の特徴としては”善”と”悪”、”光”と”闇”などの観念的な属性設定が多く、更に単なる二元的な枠を超えようと抗うスタイルも出てきています。(深淵・因果・混沌など)
また、自分の存在を必要以上に壮大な物に位置づけようとしているのも特徴です。(支配者・超越者・覇者・救世主など)

長々と色々書きましたが、今も昔も”今の自分じゃない自分”を探していると言う意味ではどちらも同じような物なんですがw

大体、厨二病は大人になって社会に出て、”普通も実は大変なんだ”と自覚して卒業していく物ですが、上手く世間と刷りあっちゃったり最後まで貫き通すと”成功者”や”偉人”や”近年稀に見る犯罪者”や”大悪党”などになっちゃうので侮れません。
また、”表現者になるにも重要な要素”の可能性も捨て切れませんwww

で、”一部限定”とは言え厨二病を発症している自分ですが、発症してみて見えた物がありました。

それは”左翼運動家の人は厨二病”です。
特に思ったのは”地上の楽園”を信じちゃっていたところから始まり、”貧富の差を無くす”・”平等な世界”・”犯罪者にも人権”・”戦争がない世界”など現実を無視したスローガン。
理想を唱えるのは素晴らしい事ですが、無制限に日本だけに強要し実行している姿は厨二病を煩い”妄想の中の自分を演じている子供”の姿となんら変わりはありません。
いや、子供手当てや諸外国に無節操に我々の税金をばら撒いたり、無制限に周辺諸国を信頼して国土防衛をおろそかにし領土問題に発展させた被害を考えれば恐ろしく性質が悪い病です。
一番の問題はこれらの被害をまだ直視せずに妄想の世界に居る事ですが。

一国の大臣の江田法相が”死刑は欠陥抱えた刑罰”などと分かりきった事を厨二病全開で言って居たので思わず突っ込みの日記を書いてしまいました。

死刑「欠陥抱えた刑罰」=世論踏まえ執行判断―江田法相
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-110115X674.html

”実務強力推進内閣”と言うなら通常業務も粛々と推進して欲しいと願い日記を締めたいと思います。
それでは、また。‎




しかし今年、不惑を迎えるって言うのに”カオス・ステイナー”は無いだろう、自分・・・orz
  


Posted by しんじ  at 19:44Comments(0)

2011年01月14日

四人だけの内閣改造ですが・・・

みなさまこんばんは。
同級生が市議選に立候補すると聞いて絶賛ビックリ中のしんじです。
中一の時に同じクラスだったのですが、関係はそうあるほうではありませんでした。
悪かった訳でもないのですけどね。
それでも日ごろ政治系を要チェックしている自分としては是非、喜んで応援してあげたいのですが民主党愛知政経塾出身なので微妙な気持ちです(^_^;)
党はどうあれ彼個人の主義主張が共感できる物でしたら応援したいと思っています。
応援たってmixiやブログ、ツイッターでつぶやく程度でしょうが。
あと、会社にポスターを貼るぐらいかな?
もちろん、政治関連は今まで通りのスタンスでいきますが(`・ω・´)キリッ

そんな彼が所属しているっぽい政権与党の民主党ですが内閣を改造しました。
学生運動の仙谷官房長官に変わり革マル派とのお付き合いがある枝野新官房長官に。
って本当に赤い政権で市民としては困ったものです。
対中国に対しては強硬派でチベットに関しても過去に発言がした事があるらしいので自分的にそこは評価してあげたいのですがテロリスト集団との関係はなぁ。
岡崎トミ子国家公安委員長も警察の極秘書類が流出した件がうやむやしたままの退場ですし。
この人も公安からマークされていましたよね。
まぁ、内閣改造だと言っても変わるのが四人。
四人で内閣改造と言えるかどうか分かりません。
こうして落胆ばかり書くと悪い事が続きそうですが、自分的にですがかなり期待している閣僚がいます。

それは経済財政担当相になる与謝野さん。

最初に書いておきますが、与謝野さん事態に色々問題がある事は認めます。
特に先の衆議院選挙で小選挙区で落選し自民党の比例で復活当選しておきながら自民党を離党し立ち上がれ日本に移籍。
その後に誘われてホイホイ民主党政権の閣僚になるのは倫理的におかしいし、ここは非難されてしかるべき事です。
しかし、政権交代後ド素人振りを発揮して日本をゴチャゴチャにした民主党政権に閣僚のプロフェッショナルが入閣するのは自分的に頼もしい存在にも見えます。
どれぐらいのプロフェッショナル振りかと言うとリーマンショックの時に経済財政政策担当相、中川昭一財務並びに金融担当大臣(当時)がいわゆる酩酊会見で辞任した後に財務・金融担当大臣を”兼務”。
そう、あの激動のリーマンショック後に日本の経済を支える経済・財務・金融の三つの大臣を兼務していた超人ぶり。
上手く運営していた証に麻生政権下では着々と日本経済は諸外国と比べて回復し始めていました。

それを止めたのはマスコミ扇動されたかもしれませんが、我々国民なんですけどNE!

色々と問題がある与謝野さんですが閣僚としての実績は個人的にエース級!
今まで民主党政権下の仕事の中で一番評価出来る人事ではないでしょうか?
もっとも、いくら大臣が優秀でも肝心の総理や官房長がボンクラだと手腕をさえぎる結果になりますが。
マニアックですが、銀河英雄伝説で喩えると序盤の見せ場、ローエングラム陣営と門閥貴族陣営が争った”リップシュタット戦役”で門閥貴族の将軍になってしまった老将ウィリバルト・ヨアヒム・フォン・メルカッツ提督みたいな立場になってしまうのではないかと心配でもあります。

結果的に批判はあれど、自ら買って出た大臣の役なので日本と我々国民の利益の為に奮闘を期待します。

最後に与謝野さんも登場する麻生政権が選挙に大敗した後に作られた自民党応援動画を紹介して日記を閉めたいと思います。

それでは、また^^ノシ



蛇足だけど、そう言えば麻生さんを始め自民党を応援する動画はたくさんあるけど民主党の応援動画は見たことがないなぁ・・・。
  


Posted by しんじ  at 20:12Comments(0)メタボ兵は考える・・・

2011年01月11日

今更ですが初日記(^_^;)

あけましておめでとうございます。

1月11日に初日記のしんじです。

我が社の仕事始めは1月6日でしたがお寺参り、7日はボチボチって感じで三連休を向かえ実質的に今日から本格始動って事で御了承の程を(^_^;)

年も明けてメールを見直していたら一緒に新婚旅行でスペインのツアーで一緒だったNご夫妻の奥様が御懐妊なされたメールが出てきたり、サバゲー日記にちょくちょく登場している戦友のフナゴンさんの相方様も御懐妊されたとかで目出度い事が続いて嬉しく思います。

今の世相を書くと暗くなりそうですのでアレですが、4月ぐらいにアメリカで大規模な減税で景気が良くなり日本にも良い影響が出そうだと兄者あたりから聞いています。
まぁ、我々零細企業にどれだけの影響があるのか未知数ですが。

って、今回のネタはそちらではないのでまた別の機会に。
去年の終わり頃に新年に相応しい、素晴らしい文章を見かけたのでそちらの方を紹介させていただきます。

以下コピペ

『それでもなお、人を愛しなさい』逆説の10ヶ条(ケント・M・キース)

1.人は不合理、わからず屋でわがままだ。それでも、愛そうじゃないか。

2.何か良いことをすれば、自分のためにやったんだと、人はあなたを批判する。
  それでも、良いことをしようじゃないか。

3.もしあなたが成功すれば、偽者の友人そして本物の敵が現れる。
  それでも、成功しようじゃないか。

4.今日行った良いことは明日には忘れられる。それでも、良いことをしようじゃないか。

5.誠実でそして正直であれば、あなたは傷つくかも知れない。
  それでも、誠実でそして正直であろうじゃないか。

6.大きな理念を抱く大きな人は、小さな心を持つ小さな人に撃ち落される。
  それでも、大きな理念を抱こうじゃないか。

7.人は弱者に同情するが、結局強者になびいていく。
  それでも、少数の弱者のために、戦おうじゃないか。

8.何年もかかって築き上げたものが、一夜にして崩れ去るかも知れない。
  それでも、築こうじゃないか。

9.助けを必要としている人を本当に助けても、あなたは攻撃されるかも知れない。
  それでも、助けようじゃないか。

10.持っている最高のものを世の中に与えても、自分は酷い仕打ちを受けるかも知れない。
  それでも、自分の最高のものを世の中に与えようじゃないか。

コピペここまで。

自分は仏教徒ですが、この言葉に感動をしました。
良い言葉には宗教の垣根は存在しないかもしれません。

しかし、あまりにも理想的過ぎます。

特に我々、零細企業などは見返りもなしに振舞ったら”あっ”と言う間につぶれてしまいます。
利益なくして企業の運営はありえません。
企業に限らず、個人的な行いも今時こんなに大判振る舞いをしていたら、すぐに痛い目に合うでしょう。

だがしかし。

この言葉を実践しているっぽい方がいらしました。

その方は在任中に世界的に凄まじいトラブルが発生したにも関わらず善処して世界に手本を示しました。

その方は在任中に昼夜を問わず精力的に働きまくり日本に結果を残しました。

その方は結果を残しているのにも関わらずその功績を称えられませんでした。

その方はこの不況に対して様々な対策を打ち出しましたが在任中に評価をされる事は一切、ありませんでした。

その方は在任中に最善を尽くしましたが日本人の殆どがNOを突きつけました。

その方は今でも日本の為に精力的に働き、この年末から年明けにかけてもブラジル→エクアドル→アメリカと飛び回っていました。

察しの良い人はもう気がついているでしょうが”その方”とは麻生元総理です。(以下、麻生さんで)

麻生さんがカトリック信者なのは結構、知られていますがマイミクで麻生さんの親戚の方と親交があり、”大変な時にこそ先程の逆説の10ヶ条を心の支えにしていると思う”と知らせていただいたとか。

で、ボイスでも少し取り上げましたが麻生さんはブラジルに何をしに行ったかと言うとブラジル初の女性新大統領の就任式への出席。
元々とても仲が良かったそうですが、日本の代表団だけ特別に懇談の時間をとってもらえたと言う快挙。
アメリカのクリントン国務長官やら韓国の国務総理もいらした上での特別待遇だからかなりの快挙だと思われますが、日本のメディアは全く報道してくれませんね。
日テレあたりなんぞわざわざ麻生さんの所をカットしたらしいですが。

野党の一議員の麻生さんが何で正月返上で海外を飛び回っているのかと疑問に思いましたが、その裏にはかなり切羽詰った状況が日本に訪れているという噂が脳裏をよぎる。

あんまり表に出ませんが今現在、日本の石油備蓄に関してかなりやばい状況になっています。

先ず事業仕分けで日本の備蓄量がかなり削減されました。
政権交代後、今まで中東にあった石油に対しての権利がアメリカ・中国に持っていかれました。
更にかなり友好的だった世界一の石油埋蔵量を誇るサウジアラビアの国王様を怒らせたり。
事業仕分け以外に報道を聞いた覚えがないのですが、かなりの失点続き。

そんな中、石油の輸出を始めたブラジルに交渉をしに行ったのでは?

麻生さん以外にも「あなたとは違うのです」で一世を風靡した福田元首相も石油関連で今でも日本の為に飛び回っていますし。
(先程あげた怒ったサウジアラビアの国王を取り直してくれたのが福田さんだったりします)

政権交代前に一部を除いて日本中からフルボッコにされ、歴史的大差で民主党を勝たせた国民の為に未だに尽力している姿には感動を覚えます。
麻生さんには遠く及びませんが、今年の自分は先ずは家族と会社の幸せに尽力して行きたいと思います。

今年初めての日記なので”さらっと”書いて終わるつもりが結局、長文&政治ネタになってしまいました(^_^;)
長文にお付き合いしてくださりありがとうございますm(__)m

それでは、今年もよろしくお願いします。  


Posted by しんじ  at 21:01Comments(0)日記