スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年05月13日

トモダチ作戦で多くの人が救われたのに・・・!



東日本大震災にて多くの人が救われたトモダチ作戦で旗艦を勤めた米海軍旗艦ブルーリッジが大阪の港に寄港したと言うニュース。

ニュース元はこちら↓
これが「トモダチ作戦」指揮の米海軍旗艦ブルーリッジ
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110513/plc11051315130014-n1.htm

記事の中で地域住民との交流や養護施設を訪れる予定もあるそうなので、願いがかなうなら感謝の意を是非届けてもらいたい。
日米の友好関係は長く続けきた。
しかし、民主党政権になってから非常にギクシャクしてしまったが、そんな中でも米軍がこんなにも助けてくれた。
ひょっとしたら、国として何かしらの下心はあるのかも知れない。
しかし、あの献身的な支援をしてくれた兵隊さん達への感謝が変わる事が無い。

個人的な話になるが、トモダチ作戦のワッペンが作られている。
自分もサバゲー等で自分のオリジナルエンブレムやチームのワッペンを付けているので欲しかったのだがネット販売ではあっという間に予約待ち。
何時手に入るか分からない所で航空フアンの愛読者の兄者から「航空フアンでトモダチ作戦のワッペン買うけどお前もいるか?」と言う救いの電話があり、「是非頼む」と即答。
今はトモダチ作戦のワッペンが届くのを心待ちにしている。
こういったワッペンを付けて支持や謝意をさりげなく表明したりする物らしいので自分もサバゲーの装備に貼って謝意を表明する予定である。

迷彩効果が台無しになりそうだけどwww

話が反れたが、自分の様にトモダチ作戦について感謝する事に賛同してくれる人は被災地・非被災地を問わず日本中に多くいると思う。
さすがにアメリカや自衛隊の船が来るたびに反対を唱える平和団体のみなさまも今回は自重するかと思ってググってみたら何と絶賛通常運転中(-_-;)
しっかりと抗議予定を組んでいました・・・orz
確認したい方は「平和団体 ブルーリッジ 5月13日」でググって見てください。
日本は主義主張をするのは自由の国ですが、せめて弁えていただきたいと切に願う。
同じ日本人として本当に恥ずかしく思います。
平和団体が唱える”平和”って一体なんなんでしょうね?

あれだけ献身的に活躍してくれた米軍の兵隊さんがガッカリしない事を願い日記を締めたいと思います。
それでは、またm(__)m   


Posted by しんじ  at 18:22Comments(10)メタボ兵は考える・・・

2011年04月28日

60年前の今日の出来事。



先ずはニュースの紹介
講和条約調印60年 主権意識強め結束したい
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110428/plc11042803170001-n1.htm
以下本文

このMSNのニュースを見て今日がサンフランシスコ条約を結んで60年経ったのだと初めて気がついた。
すなわち、日本が敗戦して60年前の今日に国としての主権を回復したのである。
主権が回復していない間、すなわち自衛権が無い間に韓国が竹島を自分らの領土だと言い出した。
ロシアに至っては敗戦直後に北方領土を占領したのだから更に性質が悪い。
そんな一方的に蹂躙されていた当時の人達は国家の主権が回復した時にどれだけ喜びを感じただろうか?

それから60年。
当時の人達に我々は顔向けできるような国民になっているだろうか?
六十年経って日本の国民はあれから少しでも進歩したのだろうか?
科学技術を始めインフラも進歩をして生活は間違いなく豊かになったと思う。
しかし、独立した民主国家の国民としての心構えはどうだろうか?
目先の微々たる損得で政治家・政党を選んだモノの震災が起きて一ヶ月以上経っても彼らの働きぶりは御覧の有様。
国を守るべく自衛隊を散々コケにしていた政治家・政党を選んでおいて頼り切って置いて給料を下げようとしているこの厚顔無恥の振る舞い。
俺達は死んで彼岸へ逝った時に先人達に顔向けできるだろうか?
今の若者達やこれから生まれてくる子供達に胸を張って次の世代に今の世の中を渡せるだろうか?

敗戦後、主権を回復して六十年に思った事として書き留めておく。
それでは、また。
  


Posted by しんじ  at 11:48Comments(0)メタボ兵は考える・・・

2011年04月19日

国債って誰が誰にお金を借りているか知ってっか?

ネットのニュースから
補正予算財源 国債をなぜ排除するのか
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110419/plc11041903300001-n1.htm

菅総理が復興の予算の財源に国債を当てるの嫌がっている。
正直言って正気の沙汰ではない。
この大規模な国難に財政の緊急出動をしなくて何時するのか?
あれだけ散々国債を批判していたから、底は見えているが。
そもそも多くの政治家やマスコミが「国債は国民の借金!(キリッ)」と言っている時点で話にならない。

かく言う自分も政治に興味を持つまでは全くお話しにならないレベルだったので偉そうなことは言えないがw

現在のデフレ時代での国債の買取手はどこだか知っているか?
殆んどが銀行なんだぜ。
何で銀行か?
元々銀行は預かったお金を元手に人にお金を貸してその利子によってお金を儲ける仕事だ。
で、貯金をする人に対しても銀行が払うべき利子が発生する。
預かっているお金より貸すお金の方が利子が高いのはそういう理由だ。
貸しているお金と借りているお金の利子の差額が彼らの儲けになるわけだな。
すなわち、我々が銀行に預けている貯金は銀行にとっては借金になるわけだ。
しかし、このデフレ不況の真っ只中、売れ上げが見込める仕事が無いから誰も設備投資したりしないからお金を借りてくれる人がいない。
だから金利を下げて借りてもらいやすい状況を作っても借り手がいない。

一流の経営者や投資家だったら金利が安い、今こそお金を借りて勝負しているんだろうが自分にはその才覚が無いから誠に残念だ。

ちょっと話しが反れたな。
借り手が居ないからと言ってそのまま放置していたら銀行側は貯金をしているお客に利子を払い続けなきゃいけない。
どこかで何とかお金を貸して利息分を儲けないといけない。
そこで国債の出番ですよ。
国債は利益が薄くても必ずも利息つきでお金が返ってくる。
儲けが薄ければ大量に買えばカバーできる。
そうやってこのデフレ時代を銀行は乗り越えてきている。
ちょっと前にニュースか何かで見かけたが多くの銀行が国債によって結構な利益を得ているし今後も続きそうだ。
厳密な数字は忘れたが、興味がある人は検索してみると良い。
長々と説明してきたが、国債は誰に対して借金をしているかと言うと我々国民が銀行を通じてお金を貸している。
では、誰の借金なのか?
国債は日本政府によって発行されているわけだから、国債は”日本政府の借金である!”
そう、我々国民は貸し手側なのだ!!
誰だ?国民の借金とか言ってる奴は?!

蛇足だがテレビなどで良く「国債を発行しすぎるとギリシャのようになってしまう!!」と言っているコメンテーターがいるがアレは大嘘。
そもそもギリシャと日本では事情が違う。
ギリシャはユーロ加盟国なので通貨はユーロ。
ギリシャ一国の都合でユーロは勝手に刷れない。
しかし、日本の通貨は円で最悪、日本の都合でバンバン刷ることが出来るw
しかも返す相手は殆んど日本国民なので円は国内だけにとどまる。
多少のインフレを起すかもしれないが、現在はデフレ不況の真っ只中なので多少インフレになった方が良い。
元々、経済は”緩やかなインフレによって成長し続けなければいけない”モノなのだが。
この辺りが我々一般国民の昇給や住宅ローン、また極稀に自分が主張する”余暇を楽しむ為には安心できる社会と安定した収入が必要”などに関わってくるんだけど、今よりさらに長文になってしまうので別の機会に。

話しを大元のニュースに戻して結論として「菅政権は復興支援の為に国債をバンバン刷れ!」ってことでまとめさせていただく。

それでは、また。   


Posted by しんじ  at 11:47Comments(0)メタボ兵は考える・・・

2011年04月14日

ツイッターでもつぶやきましたが・・・。

ツイッターでもつぶやきましたが、その概要。

先ずは元記事。
中国の経済学者が驚天動地の「空母建造批判」

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110414/chn11041409540000-n1.htm

中国の経済学者の人が中国の空母建造を批判している。
軍の掌握が権力を握る絶対条件になっていると言われている中国では耳が痛い話しかもしれないが、自分が思うに中国の立場としてもこの意見は正しく思える。
その根拠は空母自体が絶大な金喰い虫だから。
運用もそうだし維持するだけでも大変だ。
いささか大げさになるかも知れないが、ちょっとした一つの基地を載せて運用するようなもんだ。
また、まともに運用しようとするなら最悪でも運用する空母とメンテナンスをする空母の二隻が必要と聞いた事がある。
本来なら三隻程度必要で、そんな金食い虫を実質運用できる国はアメリカぐらいしか出来ないとか何とか。
それらを踏まえて、これから経済が失速するであろうと予想されている中国には軍の予算を消費するだけで、必要が無いという意味では正しい。

ただし、これから建造されるであろう空母で近隣諸国を侵略して資源などを奪う気であるなら・・・。

最近、ミリブロでありながら政治の事や震災の事しか書いていなかったのでミリタリーっぽい事を書いて見ました。
もっとも会社の外部ブログも兼ねているのでそちらの方が全然疎かでアレですが。
サバゲー関連のM4PMCのその後の事や天下一サバゲートーナメントの事などストックが・・・。

間を見て近い内に書きたいと思っていますが。

それでは、また。   


Posted by しんじ  at 11:27Comments(0)メタボ兵は考える・・・

2011年04月12日

テラなんて単位をHDの容量以外で聞く事になるとは・・・。

原発の事故の評価レベルが一気に二段階跳ね上がった。
チェルノブイリ並みのレベル7になった。
個人的な感想としては「おういぇい」としか言い様が無い。
最悪の予想の斜め上っていう感じですね。
大体、自分の力量が無いくせに支持率アップを狙ってド素人がしゃしゃり出てきた時点で詰んでいたって訳だ。
大気中に排出した”放射線物質”(放射線量じゃなくて物質な)が37万テラベクレル~から63万テラベクレル。
って、テラって単位をリアルに聞けるのはハードディスクの容量ぐらいで後はネットで茶化される時のテラワロスぐらいだと思っていたのだが・・・。
そもそもテラってどれぐらい?と思っていたら2ちゃんねるで一覧が張られていましたw
流石、玉石混合のカオス掲示板w良い物も悪い物も同居しているところが素敵です。
以下コピペ


 一 いち   1
 十 じゅう 10^1
 百 ひゃく 10^2
 千 せん 10^3 K (キロ)
 万 まん 10^4
 百万 10^6 M(メガ)
 億 おく 10^8
 十億 10^9 G (ギガ)
 兆 ちょう 10^12 T (テラ)
 千兆 10^15 P (ペタ)
 京 けい 10^16
 百京 10^18 E (エクサ)
 垓 がい 10^20
 十垓 10^21 Z (ゼタ)
 杼※ じょ 10^24 Y (ヨタ)
 穣 じょう 10^28
 溝 こう 10^32
 澗 かん 10^36
 正 せい 10^40
 載 さい 10^44
 極 ごく 10^48
 恒河沙 ごうがしゃ 10^52
 阿僧祇 あそうぎ 10^56
 那由他 なゆた 10^60
 不可思議 ふかしぎ 10^64
 無量大数むりょうたいすう10^68

コピペここまで。
なんと兆に逝っていたとはテラワロスwww
もう、笑うしかねぇって感じです。
かと言ってジタバタしたところで何が変わるわけもなし。
個人的にこの事故は人災だと考えています。
タラレバを言っても始まりませんが、IAEAの提言を聞いた麻生内閣の原発の災害対策費用が民主党政権によって仕分けされなければレベル7っていう事にはならなかったかもしれないし、民主党政権でなければもっと早い対応が取れてここまで酷く遅い発表にならなかったかもしれない。
こんなロクデナシ政権を我々国民が選んでしまった責任と割り切って今後の我々の悪い例として記憶に刻み、次の世代への忠告として残さないといけないと思います。
その前に日本を次の世代までに存続させ、もっとマシになった状態で渡したい所ですが・・・。
我々、現役世代が次の世代に顔向け出来るかどうか、ここ数年の復興とその後にかかっています。
浮き足立つことなく、自分の役目を果たした上で、被災地に出来る限りの支援を行いたいと思います。

それでは、また。   


Posted by しんじ  at 18:10Comments(0)メタボ兵は考える・・・

2011年04月07日

国民が大連立を求めるなら先ずやる事があるんじゃね?

大連立でのニュースの件でネットの所々を見ると”この国難の時に手助けしないとは何事だ!”的な物を見ますがいささかそれは間違っているのでは?

そもそも自民党から民主党に政権をまかせたのは我々国民が選んだ結果ですよ?
結果的に自民党に三行半を突き付けたのは我々国民。
重要な事なので同じ意味の事を二回書きました。
政権交代前に民主党がダメダメ政党だってキチンと見ればハッキリと分かっていた事。
それなのに民主党を政権与党にしたのは

我 々 国 民 が 投 票 し た 選 挙 の 結 果

なのです。
ハイ三回目入りました。
まぁ、マスコミが過度に煽っていたのも事実ですがね。
それにしても、まんまと煽られちゃう方にも問題がありますわな。
自分は微力ながら民主党はダメだと騒いでいた口ですが、日本は民主国家なので選挙の結果に対しての責任は有権者が平等に分かち合わないといけないんですよね。
投票した人の六割が民主党に入れたんでしたっけ?
民主主義は厳しい制度ですよね。
あ~俺までお灸が熱い。
熱いよな~。

で、我々が与党に選んだ民主党が力が足りないから自民党に協力しろってか?

甘ったれてるんじゃねーYO!

現在の状況を好んでしたのは俺達有権者。
それで間違っていましたから助けて下さいって馬鹿じゃねーの?
そんなんで誰が動いてくれるんだ?
俺がそんな頼まれ方したなら絶対に動かない。
むしろ「ばーか!ばーか!」と言ってやる。

どうしても助けてもらいたかったら先ずは筋を通さないと。
先ずは「我々の見る目が無くってごめんなさい」って謝るべきじゃねーの?
特にどうでも良い事で大騒ぎしていたマスコミ各社。
政権交代前にこんな記事が出ていたんだぜ?
以下コピペ

・衆院選を前に高まる、自民・民主両党の対決ムード。世論調査では読み切れない有権者のホンネ。
 やはりここは、物事の本質を見抜いてズバッと言い放つ“オバサン”の力を借りたい。
 山田美保子さん(52)、江川紹子さん(50)、石川結貴さん(47)の“オバサン3人組”が集まった。

◆党首討論は?
山田 私は2回の党首討論で鳩山さんのこと、見直しちゃった。言葉がすっと、心に入ってきた。点数を
 つけるなら、9対1で圧勝かな。まさか鳩山さんを好きになるなんて。
江川 「友愛」って、今の世の中に一番足りないことを言おうとしている。人が中心ということで、少なくとも
 安倍さん(晋三元首相)の「美しい国」よりもいいですよ。
山田 でも、初回は何度も言い過ぎ。友愛と書いた看板でも背負っていればいいのにと思った。
石川 私は一緒に食事するんだったら……。
山田 ははは、なんで?
石川 大きいじゃないですか、そういうのって。絶対、鳩山さんとです。麻生さんとはどんな高級な料理でもイヤ。
山田 2人とも「首相の孫」で、大金持ちというのは一緒。なのに、なぜ生活感の有無で差が出るんだか。
江川 野党暮らしが長いのもあるんじゃない? 鳩山さんはこれまで、人柄はいいけど何となくふわふわしていた。
 でも、代表になってからは「今度こそやるぞ」って意気込みや覚悟が伝わってくる。
山田 姿勢や立ち方がきれいなの。身ぶり手ぶりもうまい。麻生さんは行儀が悪いんです。パッと見は
 ダンディーなんですよ。でもねえ。
石川 仮にも現役の首相なんだから、もう少し毅然としていてほしかった。
江川 初回は鳩山さんをやっつけることだけを考えている感じで。2回目はもっとひどくなって、数字ばかり並べ
 官僚に言わされたふうだった。自信を失ったのかもね。
山田 びっくりしたのは、初回の党首討論で、「国民の最大の関心は西松建設の違法献金問題」と言い切った
 麻生さん。他にたくさんあるでしょうに。これ、衆院選の投票まで絶対に忘れませんよ。
◆麻生さんって
山田 何から話せばいいのかな。それこそ漢字の読み間違いから始まって、いろいろありすぎて。
江川 何かあると、どっちが自分にとって得か、で行動しているとしか思えない。郵政民営化だって、
 「賛成じゃなかった」って言い出して、すぐに打ち消した。鳩山さんの弟、邦夫さんを切ったのもそう。
 結局は小泉院政ってことなんだろうけど、これじゃあ信用できません。
石川 本来、エリートは博愛主義というか、慈善事業にお金を出したり、広い心で下々の者のために
 働いたりとかするんですけどねえ。
山田 腹が立つのは、税金の無駄遣いですね。次々と予算案を作って、将来は消費税を上げる
 つもりのようですが、まずは他の無駄遣いをやめるべきですよ。
 民主党が国営漫画喫茶と皮肉っている国立メディア芸術総合センター構想もひどい。この際、
 麻生さんは私財をなげうって造ればいい。「麻生ナントカ記念館」って、名前は残るわけだし(笑い)。

◆鳩山さんって
江川 相手が麻生さんだから、得をしているかもね。
石川 お金に執着していないふうに見える。理系男子だから。それこそいっちゃん(小沢民主党代表代行)
 みたいに、票もお金も多ければ多いほどいい、というギトギトした政治家と違う気がする。
山田 民主党はチェンジしてよかった。鳩山さん、昔はともかく、今は操られている感じがあまりないもの。
石川 西松転じて幸いとなす、なのかな。
山田 そう言えば小沢さんが辞任した時、真っ先に石川さんの顔が浮かんだわ。
石川 あはは。以前の座談会でも言ったけど私、ファンだから。まあ、今は陰で動いているだろうけど、
 それはそれでいいじゃないですか。
江川 小沢さんはちょっと濁ったところを泳ぐぐらいがいいんでしょう。鳩山さんだと、小沢さんと違って
 きちんと会話ができそうだよね。
山田 それにひきかえ、弟の邦夫さんはパワハラ丸出し。草なぎ剛君への一言で特に感じたけど、
 あんな人が上司だったら、絶対に仕事をしたくない。
江川・石川 したくない!
江川 鳩山さんにとって一番のマイナスは弟。優しいから、すぐかばってしまうが、あれはやめた方が
 いいですね。おそらく、そのたびに票が逃げていくでしょう。
◆政権交代するの?
江川 それにしても、なかなか解散しませんね。一日でも長く、総理大臣の椅子に座りたい人がいるから。
山田 政治ジャーナリストのおじさまのなかには、民主党には政権を担うなんてできっこないって
 言う人が多い。官僚たちも民主党だとすごく大変だと思っているみたい。
石川 村の長老たちが、自分たちの握ったモノを若い連中には渡さん、と言っているのとまるっきり一緒。
山田 首相の器がどうというのも、何だかおじさんの発想じゃない?
石川 最初からできる人なんて、いるわけがない。
江川 最後までできない人だっているんだし。
石川 そうそう。失敗してもいいから、まずはやってみないと。もう、器がある人にすべてお任せするという
 発想から脱却した方がいい。
江川 政権交代は自民党にもいいことと思います。政権にしがみつこうとして、リリーフを出しては打たれの
 繰り返しで、麻生さんまで出しちゃった。一度野に下り、じっくりと人を育てればいい。
石川 民主党の政策には、果たしてどれだけ期待できるのかな。高速道路無料化とか子ども手当の
 創設とか、愚策になりかねない、と感じます。
江川 自民党と民主党の違いを考えてもよく分からない。米国の2大政党ほど根本的な違いはなさそうですし。
山田 確かに、自民党の若手議員と話してみると、割と民主党と似たようなことを言っているんですね。
石川 でも、政治の透明性は高まりそうですよ。自民党はこれから麻生さんを引きずり降ろし、次の首相を
 選ぶのだけはやめてほしい。
江川 今度の選挙では20年、30年先の人たちに「昔の有権者が選択を誤ったから、財政面でも環境問題
 でも多大な負担をこうむった」と思われないように投票しないと。
山田 民主党は今こそ、不倫やスキャンダルに気をつけ、脇を締めてほしいですね。(以上、抜粋)

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090618dde012010010000c.html
(リンク切れ)

コピペ終わり。
この記事を今見てどう思う?
バカ丸出しじゃねーか!
特に最後の江川の一文なんて・・・涙で曇って全然見えねーや。
こんな記事に煽られて民主党を選んだ我々、有権者はもっとバカだけどな!!
なっちまった事はしょうがねぇ。
しかし、間違いを正したいなら筋を通せよ!
投票権は成人にしか与えらないんだからな!
大人だったらわかるよな!!

前回の衆議院選の様な国民全員が選挙詐欺にあったような状況を二度と起こさないように、我々有権者は日頃から政治に興味を持って、誰に入れるか、どの政党を選ぶか、よく吟味して投票しないと。
そして自民党に連立して助けてもらいたいなら、先ずは他人事の様な態度を改めるべきだ。
それが大人ってもんだぜ?

あまりにも無責任な日記を見かけてしまったので感情的に書いてしまったが反省はしていない。

震災で亡くなられた方達にはご冥福を
被災された方が一刻も早く日常に戻られる事を
被災地で奮闘している自衛隊・警察・消防・各地方自治体の方・東電の方・そしてボランティアで支援しているみなさまの任務の達成と無事に戻って来る事を祈り日記を締めます。

それでは、また。   


Posted by しんじ  at 23:38Comments(2)メタボ兵は考える・・・

2011年04月05日

お巡りさん、ありがとう!!

先日、某警察署から電話がありました。
内容は「被害届が出ている財布が出てきたのでご確認お願いできますか?」
最初、要領を得ずに「はぁ・・・」等と曖昧な返事をしていたのですが話しを聞いて思い出した。
去年の六月に車上荒らしに合い、その時の物だと。
(冒頭にちょこっとしか書いていませんが、車上荒らしにあった事は”6/13Vortex戦!そして・・・http://monksin.militaryblog.jp/e138004.html”にて書かれています)
中身のお金は恐らく無いだろうし、クレジットカードやキャッシュカードは盗まれたと気がついたときに全て停めたので問題はない。
しかし、少しでも何かが戻ってくればと思い、確認しに行く事に。
行って見て担当のお巡りさんに取調室っぽいところに案内される。(残念ながらまたもや取調室にはいけませんでした)
で早速、財布を見せてもらい「あなたの物で間違いありませんか?」と聞かれ間違いなく思いっきり見覚えがある物だったので「間違えありません」と返答。
自分の物だと警察が分かった決め手は明治村の村民登録書。(いわゆる年間パスです。明治村に年間フリーパスで入れたり、駐車料金が安くなったり、一番の売りは明治村の村民として明治村内の好きな建物を自分の住所として登録できるところ。自分は武道場である無声堂に登録していますw)
自分の名前と写真が入っているので間違えようがなかったり。
で、お巡りさん曰く「その財布以外にも盗難品と思われるものが多数出てきているので写真確認お願いできませんか?」と分厚いファイルが一冊出されてかなりビビる(^ω^;)
後で知ったのですが一つの盗難車両から出てきた品数が何と260以上!自分以外にも多くの被害者が居るんだなと再認識しました。
「少しでも捜査に協力できるなら」と思い、写真に目を通させていただく。
最初は工具でまとめられている見たいで工具がズラズラ出てきて、中には何に使うのかサッパリ分からない物まである。
で、見ていくうちに見覚えがある名刺入れ×2やデイバックが現れる。
「これは、どうも自分の物っぽいです」と伝える。
忘れもしないシン・マツナガ大尉のエンブレムがプリントされている名刺入れと黒い両開きの名刺入れはドルアーガオンラインでサブキャラカード入れにしていたものだ。
諦めていたものが見つかりテンションが少し上がり更にファイルの写真を見ていくと思わず声を上げるほどの物がg:sぢh:あfh:df]dsgjlふじこdskjigjdsih¥hih
何と、愛銃だったM4PMC・bbカスタムが!!



「こ、これ!間違いなく自分のモノです!!」
心の中でガッツポーズとヘヴン状態が同時に来るぐらい驚きと喜びが溢れる!!
お巡りさんが「これってゴルゴ13が使っている奴に似ているよね」と話題を振って気を使ってくれているのを感じたり。
その後、M4PMCの内容を無駄に熱く語ったのは言うまでも無いw
それ以外にもマガジンが二つ出てきたりといや本当に嬉しかったです。
自分が相当喜んでいたみたいで担当のお巡りさんが「そんなに喜んでもらえると我々も嬉しいですよ」と言うぐらい喜んでいた見たいです(^ω^;)
その後、自分に渡したと言う書類と調書を取っていただきました(盗難品の管理は本当に厳しく、事細かに作られた書類やしっかりと裏づけされた調書を見て”日本の警察は本当にしっかりしているな”と改めて感心すると同時にだからこそ、自分の手元にこうして戻って来てくれたと思いました。
盗まれたのは愛知県の海部郡蟹江町ですが車が出てきたのは名古屋市西区、盗まれた物が出てきた場所は同じく愛知県名古屋市の名東区と名古屋ではないですが近くの春日井市、でナンバープレートは小牧市とバラバラであるにも関わらず”自分の物”だと分かるのは正直、凄いと思う。
それだけ、資料がしっかりと作られ、情報を共有されている証でもあると思います。
現在は通常の業務以外にも震災の方で多くのおまわりさん達が警備なり何なりで行かれていると思います。
そんな中でもしっかりと地元で業務をされているお巡りさん達もリスペクトされるべきです。
本当に心の底から「お巡りさん、ありがとう!」と声を大にして言わさせていただき、日記を締めたいと思います。
それでは、また。  


Posted by しんじ  at 18:46Comments(3)メタボ兵は考える・・・

2011年04月03日

我々にも責任の一端がある訃報。

災害派遣されている自衛隊の方が亡くなった。

”災害派遣の陸自隊員、初の死亡 岩手で捜索活動、体調不良
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110401/dst11040123290084-n1.htm

任務中のトラブルなどでは無いのが救いだが、非常に惜しく思うしご冥福を祈る。
この激務の中なので色々と体の疲労や心労があったのだと思う。
普通なら”何故そうなったのか?”と原因を究明されるところだが、今の国のトップにはそんな事を望むのも酷であろうと思う。
彼らが野党の時は無責任に色々と情報開示を求めたものだが・・・。
で、及ばずを自覚しつつ勝手ながら自分なりに考えた。
っていうか誰でも思い当たる事だと思うが直接の原因はハードワークに有ったと思う。
いくら屈強な自衛隊員でもやはり人間であるので安定した作業を維持する為には適度な休息は必要だ。
しかし、この国難の中の最前線にいたのならば、そんな事を言ってられないのもまた事実。
だからこそ、本来ならば適切なローテーションを組んで適切な休養を取りながら任務を遂行していく様にするのがトップの勤め。

しかし、今の自衛隊の最高司令官は我らが菅総理である。
総理に就任してから「総理大臣が自衛隊の最高司令官とは知らなかった」的な事をつるっと言ってしまう御仁。
「自衛隊は暴力装置」などと言ってしまう人を官房長官にしてしまうような御方。
自衛隊の運用の見識もあるわけが無い。
その証拠に「自衛隊10万人投入」がある。
自衛隊の人数を考えればとても災害派遣に10万人投入には無理があるのは自明の利。
防衛任務・後方支援・災害派遣など分けて考えなければいけない。
(こんな時に防衛が必要か?と言われそうだが、いろんな国が日本に支援している中、ロシア・中国などは着々と国境近辺でチョッカイを出しているし韓国などは竹島の実効支配を強める為に力を入れ始めている。防衛はやはり非常時にも必要っていうか、混乱に便乗してくるので非常時にこそ必要見たいですね。)
また、どう見ても長期的な災害派遣になるので瞬発的な大量投入にも疑問が。
10万人投入するには人員がどう見ても足りないと思われる。
これらの事を踏まえて今後この様な犠牲を出さないようにする為には日頃からしっかりとした体制を整え、人員を確保し、常に有事にも的確に備えられる人を総理にしなければいけないって事になります。

もっとも自衛隊の予算を削ったり人員削減に働きかけていたのは現与党側の人達なんですけどね。

自分なりの総合的な結論を言うと今回の災害派遣でこの手の問題の最終的な責任者はモチロン菅総理ですが、菅さんに総理をさせているのは我々、国民が選挙の際に民主党を選んだ結果でもあるのです。
民主主義である以上はこの結果から逃れられる事は出来ません。
有権者である我々にも責任があるのです。
毎回、この結果になりますが、我々有権者が常日頃政治などに興味を持ち、しっかりと政治・政治家・政党を見る目を肥やし、選挙の際にはしっかりとした人に投票して行くしかないです。

今回の自衛隊の方の訃報は心から惜しく思います。
こんな場で申し訳ないですが、心からご冥福をお祈りして日記を締めたいと思います。


  

Posted by しんじ  at 02:31Comments(0)メタボ兵は考える・・・

2011年03月25日

我々、一般人による無関心のツケ

東日本大震災は回避できなかったのは仕方が無いにしろ、この原発に関することはハッキリと言って人災である。
ここまで事が大きくなってしまった件については色々な”ミス”の積み重ねの結果であるのは言う間でもない。
しかし、人が事を行う際にはミスは付き物である。
そして肝心なのは、”いかにそのミスをフォローして行くか”と言う事。
それが成されなかった為に今回の大惨事に繋がったと思う。

では今回のミスで何が最大の原因だったのだろうか?

今回の原発の事故に絡んで過去のニュースが色々出てきている中で一番、今回の事故に絡んでいると思われるのがこちら↓

2年前にIAEAが警告か 米公電を基に英紙報道
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110316/dst11031622470108-n1.htm
これにより日本政府は警告を受け、原発の安全性を高める約束をしたという。

このニュースの意味は大きい。
記事の中では2008年12月とあるが、2008年といえば麻生政権時の事。
やはり麻生・自民政権の怠慢が招いた結果なのか?!
と思いきやこんなニュースもある。

麻生総理が原発安全対策予算を盛り込む
http://www.bb.mof.go.jp/server/2009/dlpdf/DL200911001.pdf
ページ:59/995に記載

平成21と言えばこれまた捻れ国会ですったもんだしていた時。
でも、予算が通ったって事は安全対策がなされた上でこの事故が起こったのか?
だとしたら、それこそ想定外の規模だったのか?
それとも対策が甘かったのか?
何でもっと強固な対策をしなかったのか悔やまれる・・・と思いきやまだ続きがありました。

政権交代・民主党政権後
枝野(当時:行政刷新担当大臣)に仕分けされる
http://www.47news.jp/news/2010/10/post_20101019225402.html
http://www.cao.go.jp/sasshin/shiwake3/details/2010-10-29.html

ちょっとまてコラ!
何勝手に仕分けしてんねん!!
IAEAが危ないって忠告しただろうが!!
枝野もお前、それちゃんとやっていれば今頃、こんな苦労しなくて済んでいたかも知れないんだぜ?
なにやっとんじゃコラ!
とは言え、いくらなんでもIAEAが忠告した”危ない”と言う意味では変わらないから”何かしら手を打ったのでは?”と思っていたらこんなニュースもありました↓

民主党政権が今年2月に福島原発の今後10年の延長使用を承認

【東電福島原発1号機、40年超の運転認可=経産省(時事ドットコム 2011/02/07)】
 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201102/2011020700679

おぅいぇー。
国が承認しちゃっていますよ。
この場合の国は民主党政権を指すわけですが。
しかも”今年”の二月のニュース。
そして今月に入り大震災が起き、現在に至ると。

折角、IAEAが忠告をし、麻生政権時に対策予算を組んでも、仕分けされたら現場レベルではどうしようも無いわな。
しかも、基準を変えてまで対策をする理由を削られては東電でもどうしようもあるまいて。
根源的なミスをしてくれたと言うか、フォローをしなかったのは民主党政権になりますが、この政党を政権与党にした者は誰?

それは、我々国民が投票した結果ですから、我々国民にも原因があります!
中には「俺は民主党なんかに投票していない!」って人もいるでしょう。
自分もモチロンしていません。
しかし、民主主義では選挙の結果は国民の総意となります。
どちらにせよ、日本国民である以上は日本政府を選んだ責任を負うわけです。
ここは甘んじて責任を負いましょう。
その上で、二度とこの様な間違いを犯さないように、日頃から政治に興味を持ち、時には意見交換をして選挙の際には誰に投票すべきか?
候補者を見る目を肥やしましょう。

安易に予想できる事ですが、これからの我々は長い復興の道を進まなければいけません。
これは被災者の方達だけの問題ではありません。
被災していない我々も日々の生活からこれからの電力に至るまで問題は山積みです。

しかし、この大災害を乗り越え、更なる発展をすれば、この期間は長い間”伝説”と語り継がれる事でしょう!

伝説に乗るか反るかは貴方次第。
先ずは身近に出来る事から始めましょう。

朝っぱらから長文にお付き合いしてくださりありがとうございましたm(__)m
それでは、また。
  


Posted by しんじ  at 09:03Comments(2)メタボ兵は考える・・・

2011年03月18日

五大作戦!



昨日、ツイッターやmixiボイスでRT・リボイスさせていただいたが、我々非被災者には大きく分けて五つの作戦の展開が求められている。

【五大作戦】とは
①ヤシマ作戦 節電
②ウエシマ作戦 どうぞどうぞ(譲り合い、買い占めない)
③アオシマ作戦 事件は会議室で起きてるんじゃない(現場応援)
③コジマ作戦 不謹慎とかそんなの関係ねえ(呼びかけの拡散)
⑤ナカジマ作戦 磯野ー野球しようぜ(電気を使わず遊ぶ)

の五つ。
③が二つあるのはやはり大災害でなくなった方に対しての配慮と思われる。

①と②のヤシマ作戦・ウエシマ作戦はかなり広く伝わっているが残りの三つ、③アオシマ作戦と③コジマ作戦、そして最後のナカシマ作戦はまだまだ認知度が引くい。
政府の無能が目立つ中でも黙々と任務を遂行している自衛隊・警察・消防・東電及び各地方自治体、そして被災者の方々の士気を下げない為にもアオシマ作戦は必須だ。
同じく③のコジマ作戦に至っては特に重要。
経済は支援する為の生命線だが、経済活動・イベントを必要以上に自粛すると日本の経済が悪くなり、我々非被災者に援助をする余裕が無くなる恐れがある。
だから小島ヨシオの往年のギャグ「そんなの関係ねえ!」と必要以上の自粛を吹き飛ばし、ガンガンイベントなり経済活動を活発化し、日本経済を支え、我々非被災者がより支援しやすい環境を作るべきである。

⑤のナカジマ作戦もヤシマ作戦と連携する重要な作戦だが、残念な事に肝心のプロ野球、しかもセリーグが何とナイターで開幕しよういうから驚きだ!
折角、日本全体が一丸となって大小と様々な活動をしているのにも関わらず、台無しにしようと言うのだから。

日本経済活動及び活気を取り戻す為にはプロ野球の存在は大きいのは認める。
なのに何故、今、ナイターなのか?!
しかも、選手会は反対しているのに、である!!

思惑絡み合い継続協議に 選手会も25日開幕に難色
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110315/bbl11031523030028-n1.htm

日本全体が被災地の為に何が出来るのかを考え、実行している最中によりによって一番、電気の使用料が増える時間帯に電気をたくさん使うナイターを行うのか?!

興行する事自体は全く問題ないし個人的には応援したいぐらいだ。(③コジマ作戦)
だがナイターはダメだ!
せめて休日の昼中でのデーゲームにしてくれ!!
大停電を東日本のみんなの節電と鉄道会社の本数を減らした事によって回避したのは昨日だ。
そんな苦労を水の泡にするのだけはやめてくれ。
セリーグの首脳陣がもう一度立ち止まって思い直す事を。  


Posted by しんじ  at 10:16Comments(0)メタボ兵は考える・・・

2011年03月14日

誰でも参加できる事がここにある!(東日本限定?)

東日本大震災・東北地方太平洋沖地震が起こってしまいました。
みなさまは被災されていませんでしょうか?
被災された方には一日も早い復興をお祈りします。
そして震災に対して自分のサバゲー仲間である自衛隊員達が数名ですが任務についています。
彼らが一人でも多くを助け、任務を遂行し無事に戻る事もお祈りします。

自衛隊を初め警察・消防・各自治体等が全力でこの大災害に立ち向かっている姿をテレビなどを通して見て”何も出来ない自分がもどかしい!”と嘆いている方は多く居るかと思います。
しかし、恐らく人類が始めて遭遇した規模の大災害の中、素人の我々が現場へノコノコ行っても役に立たないかと思います。
それどころか個人がバラバラに”我も我も”と押しかけては肝心の基幹道路の渋滞を巻き起こしたり、被災地に必要な人員や物資の輸送を遅らせるだけ。
また、各々が善意とは言え物資を勝手に送りつけても内容が偏ったり保管すべき倉庫が一杯になって肝心な必要物資が保管できなかったり。
これらは阪神・淡路大震災で実際に起こった出来事です。
ボランティアや支援物資は公に必要を求められたら参加したり送ったりする方がベストでしょう。
今は何かと融通が利く募金の方がありがたいかと思います。
これらを行った上で物足りないと感じている貴方に朗報です。
今、ネット上で大々的に行われている支援プロジェクトが実行されています。

その名は”ヤシマ作戦”!



元々はエヴァンゲリオンに出てくる作戦で、”使徒”と言う人類の敵を倒す為の武器が莫大な電力を使うって事で日本全土の電力をその武器の回す為に日本全土が停電になるって話です。
簡単な紹介動画はこちら↓



で、今回のヤシマ作戦は東北地方太平洋沖地震・東日本大震災で原発・火力発電所にダメージを受け、電力の供給が足りなくなった首都に対しアニメのヤシマ作戦と同じく日本全土で節電して協力しようと言うもの。
実はこのヤシマ作戦、公式公認だったりします(^_^;)
http://eva2.0.b-ch.com/blog/2_0/archives/306
公式の太っ腹に感謝です!
話はそれましたが、特に午後5時~7時の電力使用のピーク時を避けつつ節電を心がけようって事です。
一人一人では少ないかもしれませんが、多くの人が賛同すれば大きな力になるのは御存知の通り。
既にツイッターやmixiを初め拡散されているとは思いますが、自分なりに出来る協力の一つって事で。

出来る人は是非、ヤシマ作戦にご協力を!

最後に改めて。
震災に合われた方には一日も早い復興を。
残念ながら亡くなられた方には御冥福を。
自衛隊・警察・消防・東電・各自治体を始め現場で奮闘しておられる方々には任務の達成と無事に戻られる事を。
それぞれ祈って日記を締めたいと思います。

それでは、また。

追記
先程、記事を投稿してからミリブロからのお知らせで貼られていたリンクで節電して効果があるのは東日本限定、と言う事が書かれていましたの追記します。
http://setsuden.yahoo.co.jp/
  


Posted by しんじ  at 17:20Comments(0)メタボ兵は考える・・・

2011年03月09日

モデルのJOYさんが肺結核になったそうですが・・・。

モデルでテレビで良く出ていたJOYさんが肺結核だったと報道されている。

MSNの産経ニュース JOY「肺結核」だった 1カ月以上の入院必要
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110309/ent11030918450015-n1.htm

肺結核と聞いて思い出したのは中国のほぼ半数の人が肺結核菌の保持者で毎年450万人ほど発症していると事。
何故かあんまり報道されていないですが。
そんな中、日本政府は国を挙げて中国人を国内に入れようとしている。
観光しかり、留学生しかり。(聞いた話ですと中国人留学生はバイト代の所得税を免除され、しかも何故か日本政府が奨学金まで出しているとかなんとか)
国内は不況で就職先が無いにも関わらず労働者まで招きいれようってぐらいの本気モード。

そして我らが愛知県知事の大村さんも受け入れるって公約に入れていた。
この様に日本の経済的及び財政的にも色々問題がありますが、それを置いたとしても健康的にも問題が。

結核は伝染病である。
その保菌者を招き入れようっていうから正気の沙汰ではない。
ひょとしたらJOYさんだって中国人の方を経由して感染したかも知れないっていうか状況証拠で考えると限りなく可能性が高い。
これはもはや他人事ではない。
我々、国民一人一人の脅威であると訴えて日記を締めます。
みなさんも健康に十分、注意してください。
最後にJOYさんを始め肺結核を患っているみなさまの回復を祈ります。
それでは、また。  


Posted by しんじ  at 21:40Comments(0)メタボ兵は考える・・・

2011年03月08日

転載) おい!中国 よくも爆撃しやがったな!

かなりショッキングな情報です。
まだ裏を取っていませんが事の重大さな為、緊急転載です。
以下コピペ

昨年の12月22日、わが国の領空に中国機による侵犯に対して、航空自衛隊によいるスクランブルがこれまでに44回に上る事が発表されました。

その直後の12月27日に、中国海軍によりなんと高度50mというごく超低空により進入し、尖閣諸島のすぐ横…経済水域とか領海とかそういう範疇でなく、尖閣諸島の岸のすぐそばに爆弾を投下していた事が、軍の官僚からリークによりTVのNewsとなって放映されました。

そのNews映像は入手していませんが、その映像をキャプチャーした画像が中国の軍事関係のBBSサイトをリンクします。

http://bbs.miltt.com/viewthread.php?tid=60951

中国の事ですから、この写真および映像の真偽は不明ではありますが、
少なくとも中国側からの情報で、堂々と尖閣諸島を爆撃したと言っている訳です。

これが事実かどうあれ、相手がそう言っているのです。
お分かりですね。

さて、わが日本は、尖閣諸島は固有の領土であるとしています。

これは、自民だろうが民主だろうが関係なく、政府見解としてそう言っている訳です。

つまり日本の領土が狙われている…という話じゃもうありません。

攻撃されました。

おわかりでしょうか?、もう戦闘状態に入ったと相手は言っているんですよ。


追記

このNewsのようですね

http://www.youtube.com/watch?v=Z3UyH6QPLn0&feature=player_embedded


■ちなみにBBSに張られている画像はロゴを見る限り、CCTV-7…つまり中国中央電視台の軍事CHであります。中国中央電視台は国営放送ですから、正式発表となんら変わりありません。

コピペ終わり。

いつの間にかに始まっていたと言うか去年の暮れにこんな報道が中国で流されていたとは全然知りませんでした。
日本のマスコミには”報道しない自由”と“記者協定”があるので事、中国に関しては全く信用できませんし。
不安で仕方がありません・・・。  


Posted by しんじ  at 20:58Comments(0)メタボ兵は考える・・・

2011年02月25日

NZの被災地で迷惑をかけている人達が居ます・・・。

久々のブログ更新です。

ニュージーランドの大地震で日本人の留学生や観光している人が巻き込まれてしまってとても大変な事になっています。
被災されている方には一刻も早く救助されることを祈るばかりです。

で、日記の本題ですが日本のマスメディアが”取材”と称して現地で色々問題を起しているようです。

http://www.asahi.com/national/update/0223/TKY201102230172.html
この記事では自らが現地を回っているところレポートしているつもりなんでしょうが、記事の中に
”がれきの下からバスが見え、焦げたような臭いが漂う。カメラを向けると、ぴりぴりした様子の警察官に「まだ人が下にいるかもしれない」「お前、逮捕されたいのか」などと制止された。 ”
と、ありますが救出作業の邪魔をしているではないか!
バスが瓦礫に埋まっているって言う事は”明らかに被害者がいる”と言うこと。
そんなシビアな中でカメラを向ければ誰だって切れるぞ!!
何て不謹慎な。

そして自分が凄くやりきれなくなった写真が載っている記事がこちら↓
http://www.asahi.com/special/newzealand/TKY201102230562.html
幸運にも救出された若者の写真であるが、クラッシュ症候群回避の為に挟まっていた右足を切断され、治療を受け入院した直後と思われる。
手はピースサインをしているが何という悲痛な顔でのピースサインか。
記事の「ほかのみんなもなんとか助かってほしい」などのコメントを見るとピースサインに違和感を感じる。
これって無理やりピースサインをさせられたのでは・・・?と勘ぐってしまう。
これはあくまでも自分の憶測ですが。

この若者関連で未確認の話しですが、フジのとくダネで
”「右足を切断すると言われたときのどんな気持ちだったのか?」”
”「スポーツを今までやってきたのにもうスポーツができなくなったことについて、どんな気持ちか?」”
と、とても信じられない質問をぶつけたとか何とか。
自分は右足首を骨折し、後遺症が残った為にそれまで打ち込んできた競技をやめた経験があるが、出来なくなった直後に赤の他人にこんな質問をぶつけられたら正気で居られる自信はない。
ましてや相手は成人していない19才の未成年である。

マスコミは一体、何様のつもりか?!


で、最後に現地でのこのニュース
http://tvnz.co.nz/national-news/live-updates-christchurch-quake-day-three-4039493
9.51am The Canterbury District Health Board says several members of
the media were arrested last night for trying to break in and interview patients.
A large number of those trying to get in were Japanese media.
翻訳↓
9.51am
カンタベリー地区Health委員会は、メディアの数人のメンバーが昨晩、割り込んで、患者と面談しようとすることの理由で逮捕されたと言います。入ろうとしている人々のかなりの数は、日本のメディアでした。

もうね、ニュージーランドの警察のみなさまに”日本の報道陣が粗相をしたら問答無用で豚箱にぶち込んでください!”と懇願したくなる程の無礼な振る舞い!!

こんな連中が日本の政治だの相撲の八百長だの言っている事がアホらしい。
人を批判する前に自分を正してでなおしてこいや!!
せめて、被災地のみなさまに迷惑を書けない程度に躾けられてから取材に来い!!

これらの問題は氷山の一角だと思いますが、ねがわくばこれ以上、現地のみなさまに迷惑をかけないことも祈って日記を締めたいと思います。

被災者の方が極力御無事で救出される事を。

それでは、また。

  


Posted by しんじ  at 19:10Comments(2)メタボ兵は考える・・・

2011年01月29日

日の丸・君が代について調べて見ました!

みなさま、こんにちは。
土曜日の午後をいかがお過ごしでしょうか?
明日と明後日に雪が降ると聞いて絶賛ドキドキ中のしんじです。
休みの日に振るなら仕事的には助かるのですが、前回参加できなかったメイド班主催のゲームが・・・。
こればかりはお天道様が決めることなので何とも言えませんが。

さて、日記の本題ですが昨日のニュースで学校の先生達が「日の丸を掲げたり君が代を歌うのは嫌だ」と訴え退けられたと言う記事がありました。
ニュースのアドレスはこちら↓
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110128/trl11012822390062-n1.htm
個人的に国歌や国旗を尊重できないなら公立学校の先生になってはいけないだろうと思うのですが(^ω^;)
その裏には思想や思惑が見え隠れしているのもありますが、それは別の機会に。

我々は21世紀に生きる現代人なのでネットを使えば“ある程度”調べることが出来るのでちょっと日の丸や君が代がどういった経緯で決められたのか調べて見ました。



ウィキペデアとか色々なブログを見たのですが簡潔に分かりやすい文章が出てきたのでその文を紹介させていただきますm(__)m
以下コピペ

「我が国旗」

徳川時代の末、波静かなる瀬戸内海、或は江戸の隅田川など、あらゆる船の帆には白地に朱の円がゑがかれて居た。朝日を背にすれば、いよよ美しく、夕日に照りはえ尊く見えた。

それは鹿児島の大大名、天下に聞えた島津斉彬が外国の国旗と間違へぬ様にと案出したもので、是が我が国旗、日の丸の始まりである。

模様は至極簡単であるが、非常な威厳と尊さがひらめいて居る。之ぞ日出づる国の国旗にふさはしいではないか。

それから時代は変り、将軍は大政奉くわんして、明治の御代となつた。
明治三年、天皇は、この旗を国旗とお定めになつた。そして人々は、これを日の丸と呼んで居る。
からりと晴れた大空に、高くのぼつた太陽。それが日の丸である。

平岡公威(三島由紀夫)11歳の作文

コピペここまで。

自分なりに調べた結果を簡潔に纏めると「昔からあって、色々な時代にも日の丸は使われていたんだけど(“日本”という名称の元になった日ノ本という捕らえ方は古代からあって図形にされたのは大化の改新以降、当時は赤丸ではなく黄色や金色だったそうです)明治維新以降に国際法で国旗を定めないといけないって事で改めて決められたという経緯があった」という事だったんですが、さすが三島由紀夫先生!
簡潔にかつその状況が目に浮かぶように文章にしています。
しかも驚きなのがこの文章を作ったのが若干、11歳の時というのが驚きです!
自決してしまったのが本当に勿体無く思います。
天才が故に同じレベルのことを時代に求めてしまったかもしれませんが・・・。

一方、君が代ですが以前にmixi上のニュースで日記にした事がありその時に纏めた文章を紹介させていただきますm(__)m
以下コピペ

さて、我らが君が代の歌詞

君が代は
千代に八千代に
さざれ石の
巌(いわお)となりて
苔(こけ)のむすまで

確かに歌いにくいですがシンプルです。
短い歌詞は日本の短歌というか俳句というかそう言った流れの中にあるのでしょうか?
君が代の歌詞はWikiで調べたところ何と10世紀ぐらいから記録に残っています。
作者は不明だそうですが、貴族や庶民に関わらず祝い事の時に読まれていた見たいで、「君が代」というのも天皇を指したりそうでない場合もあったりと柔軟に使われていたとの事。
時と場所と相手によってはラブソングになったりしていたとか何とか。
一部で騒がれているような軍歌ではありません。
そもそも元々、開国するまで日本には国歌が無く、明治維新後に国際的な公の場で必要になったから定められた物。
昔からポピュラーで歌い継がれた「君が代」が歌詞に選ばれ、その時に曲をつけたとか何とか。
世界中の国歌の中でも一番古い曰くと言うか歴史を持っていたりします。
海外の評価も結構、高かったりします。
まとめサイトはこちら↓(翻訳されています)
http://nihon-bare.seesaa.net/article/146695592.html (現在リンク切れ)
元ネタはYou Tubeの君が代↓



http://www.youtube.com/watch?v=m7KvgKqROy8&feature=player_embedded#! (こちらは絶賛再生されていますw)
動画の下のコメント欄で感想が書いてあります。

コピペここまで。
当時のニュースで「君が代は歌い難いのでアメリカの国歌みたいにノリが良い物を!」と言う内容だったので「先ずは内容を調べようぜ」って言うことで調べた物です。
で、調べた結果が“今から1000年以上前からあった詩で祝い事や慶事の時に貴族から庶民まで詠われ親しまれていたもの”。
それだけポピュラーなら国歌として採用されても不思議はないねって纏めでした。

この様に日の丸も君が代も何代もの人に受け継がれ伝えられていたもの。
むしろ、誇りに思って次の世代に受け継ぎたいと思います。

この先生方も“教師”なんだから好き嫌いの前に“それは一体どういうものか調べて”欲しいと思います。
もっとも、思想や思惑が絡んでいたら調べても同じ事を行ったかもしれませんが・・・。

先日の日記でコメントをいただいた“無能な公務員”とこの教師の人達はリンクしているんじゃないかなと意味深な書き込みをして日記を締めたいと思います。
それでは、いい週末を!
  


Posted by しんじ  at 16:55Comments(1)メタボ兵は考える・・・

2011年01月28日

愛知県知事選の公約を真面目に検討して見た

みなさま、こんばんは。
金曜日の夕方をいかがお過ごしでしょうか?
明日の土曜日が仕事で微妙な気分のしんじです。

さて日記の本題ですが、自分は愛知県人なので二月六日に愛知県知事選が行われます。



日ごろ、ブログやツイッターなんぞで政治のことを偉そうに語っているので“自分なり”の候補者の政権公約(マニフェスト等と絶対に呼んでやらん)の見解を書いて見たいと思います。

※あくまでも“自分が理解できる範囲”でと言うのと“自分の主観”だと言うことを御了承ください。

取りあえず、各候補者の方とHPのアドレスです。(立候補順)
 
大村秀章 http://www.ohmura.ne.jp/

重徳和彦 http://shigetoku.com/

御園慎一郎 http://www.misono-aichi.jp/

土井敏彦 http://www.jcp-aichi.jp/news/101225-112525.html

薬師寺道代 http://www.yakushiji.info/

選挙期間中なので直接、名前を挙げて立候補者を批判すると選挙法に触れる可能性があるので公約している政策を挙げてコメントしていきますので御了承ください(^ω^;)

先ず、各候補者の政策を見る前に愛知県の現状を知ると言うことで愛知県庁のHPから“平成21年度愛知県の財務書類4表のポイント”を見て見ました。
お金が全てとは言わないですが、現実を公平に見るにはあんまり好きではないですが、財務表から“判断できる”と言うことで。
プロの税理士なり経理士の人に見てもらえば一目瞭然なんでしょうが自分はその辺りは素人なので恐らくチンプンカンプン何だろうなと思って見て見たらなんと右側の説明だけで大よその現状が書かれていました。
自分が見たのは一番最初の普通会計貸借対照表。
一番の大本の“はず”なので。
で、右側の一番上で気になったのが“地域経済の急激な冷え込みによる企業収益の悪化や、法人事業税の一部国税化による県税収入の大幅な減収の影響を受け、純資産は前年度末から1693億円の減少になりました。”ってところ。

愛知県の主要産業は間違いなく“車”。
リーマンショックはモチロン、その後の言いがかりのようなアメリカでのリコール問題で大幅に売り上げを落としました。
その影響が大きく現れているのが良く分かります。
ぶっちゃげトヨタの社員のみなさまが潤わないと税収だけではなく商業的にも寂しいものが出てきてしまうのも事実ですので・・・。
リコール問題で本来は国を代表する産業を守るべき大臣が率先してみはなしry
今回のネタは知事選でしたね(^_^;)
デフレ・円高等の影響でみんなの購買意欲が下がり企業の売り上げが下がり、税収が落ちていると如実に数字に表れています。
“そんなの知ってるし”と言われそうですが、体感的に分かっていても数字でリアルに知る事は重要ですので押さえて起きました。

あとは下の方の“収支不足に対応するため、臨時・緊急避難的な行政対策として財政調整基金の取崩を行った事により、現金預金が349億円減少しました”って所にも注目。
純資産が減少しその上、ストックしていた現金の中から349億円減少している。
残りのストックの金額は3806億で一見凄く余っている様に見えますが、ざっくりと同程度の金額ですと11年しかタイムリミットがない事になります。

一番下の負債の部で“団塊の世代の退職がピークを迎えた事により、退職手当引当金が473億円減少しました。”と言うのがせめてもの救いかに見えますが・・・。

これらの現状を踏まえた上で判断すると自分的に“単純な減税”を謳っている方はどうも信用ならない。
現与党の政権交代前に騒いでいたデタラメな政権公約が今の日本の足元を崩しているのを目の当たりにしているせいもありますが・・・。
現状できないと見るべきでは?
600億円の減税で1300億円~2000億円と経済効果も謳っていますが、その根拠は?

まだ“県民税のいくらかをこちらに回す”とかの方が現実味があります。

支出を抑えると言うことで知事や議員の給与・ボーナスを“極端に”カットをすると公約にしている方もいますが、個人的にはよろしく無いと思っています。
理由としては二点。
“汚職の原因になる可能性が高くなる”と“時間に余裕がある金持ちしか議員にならなくなる”です。
人は低きに流れるものでお金に困れば安易に汚職や利権に走ってしまうと思っています。
個人的には“県の利益や県民の為に結果を出している”議員だったら幾らでも懐に黒いお金を入れても結構だと思っていますが、世論はそれを許してくれないでしょう。
ならば、安易に極端なカットは自重するべきではないでしょうか?
モチロン、税収や合わせたカットはするべきだと思いますが。


次に焦点にしたいのが外国人労働者の誘致の件。
自分ははっきり言って反対です。
理由として“治安が悪くなる”・“彼らが稼いだお金は母国へ出て行ってしまう”等があります。
日本の文化が大好きで来てくれる方なら個人的にはウェルカムなんですが、中には“自国より罰則が緩いから”と何度も来ているというニュースを聞いたり。
また、“働きに来る外国人”のメインの国は中国だと思いますが、“在日外国人による単位人口あたりの犯罪率(国籍別・犯罪種類別、10万人あたり)および日本人の比率” http://web2.nazca.co.jp/midorinosono/を見ると日本人が472.2人に対して中国の方達が553.1人と日本人以上の割合。
せめて、もう少し減らしてから検討してもらいたいと思います。
“彼らが稼いだお金は母国へ出て行ってしまう”件については詳しく書くと助長する事になるので書けないが、“合法的に”所得税や住民税を払わないケースが多い。
県として、肝心の税収が見込めなくなる可能性が高すぎる。
それならば、日本人を雇ったほうが余程現実的だと思うのだが・・・。
あと、これは何故かニュースにほとんど流れていないんだけど中国人口の半分ほどが結核にわずらっていると言うデーターも。
その中には抗生物質が効かない物もあるとか・・・。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?d=0324&f=national_0324_037.shtml&y=2010
きちんと、その辺りも踏まえての公約なのか心配です。

次にどこのほとんどの立候補者の方が県を売り込むトップセールスになると公約なされています。
これ自体は非常にすばらしい事で是非ともやって頂きたいと思うのですが、中にはいささか行き過ぎて“独自外交”まで言い出している方がいます。
揚げ足取りかも知れませんが、外交は国の権限です。
勝手に国を飛び越した外交は慎んでください(^_^;)

あと、気になった点は公共事業の削減が目立つ点ですが、道路や水道を始めとするインフラに関わっていますが、それら整備・開発・メンテナンス等を削減する事になりますが大丈夫なのか心配です。(設楽ダムや徳山導水路の中止を上げている方がいますが導水路に関しては少し前の大渇水があり、それの対策のはずですが・・・)
と、言うのも現政権の事業仕分けにて国道などの草刈や大雪の際の除雪する作業費などを削減して地方で色々混乱が起きています。
去年、宮崎で発生した口蹄疫などの対策費なども削減されてしまってから起こってワクチンやら石灰が足りなくなっていた事も忘れてはなりません。(当時の担当大臣はわれら愛知県選出・・・。宮崎の皆様本当にご迷惑をおかけしました・・・orz)
今、豊橋にて鳥インフルエンザが発生してしまいましたが最初に対応するのが県の仕事。
当初の予算は県が出すわけですが、安易に削減されないか心配です。

教育にも公約が多くありますが、大丈夫ですか?
教育関連では先生達の労働組合が政治的に強い力を持っています。
現在の教育の混乱はこの組合からの干渉が多いと自分は予想していますが公約を実行できるのでしょうか?
ずーっと居座っている組合と中期間で入れ替わる政治家とどちらが教育に関して影響力が強いのか一目瞭然です。
骨抜きにならないよう、当選した方の奮闘を期待せずにはいられません。

あと、一部を除き全体的に具体案・具体例が少ないと感じました。
具体例や前例をあげて書いている方もいましたが、“なるほど”と思わず納得してしまう説得力がありました。

細かいところを書いていくと切がありませんが、取りあえず自分なりに目に付いた・気になった所を羅列させていただきましたm(__)m

改めて要注意!
※ブログの過去の記事を見れば分かると思いますが、自分は自民党支持者というか麻生ファンです。
なるべく公平に書きたいと思いますが決して中立の記事でないことを御了承ください。
あくまでも“自分”の意見です。
投票は各自が興味を持って調べて、責任を持って決めた方に投票しましょう!
願わくば、このブログを見た愛知県人の方達が知事選に参加すること祈り日記を締めたいと思います。
それでは、また。
  


Posted by しんじ  at 18:24Comments(4)メタボ兵は考える・・・

2011年01月25日

グランパスのサポーターGJ!

みなさま、こんにちは。
スポーツに日頃はあまり興味が無いくせに日本代表戦では”にわか”ファンになるしんじですw
サッカーで日韓戦が行われると言うニュースを見て”あっ今日やるんだ”程度なのでにわか以前かも知れませんがw
対日本戦になるとエキサイトする韓国ですが、日本のファンは節度を守って日本を応援して貰いたいと思っています。

なんて偉そうに書いていますが、ぶっちゃげ日本のサポーターのマナーの高さは異常。

日本のサッカーファンのレベルの高いと海外で評価された事があるって知っていましたか?
それどころか日本の石油危機の回避にも役に立っていた事を。
以前、マイミクの梨恵華さんのブログに上がっていたので以下コピペ

日本サッカーファン、よくやった! 民主党の失態をサッカーファンが取り返した件。
民主党政権になって、すぐの09年11月8日。

それまでの自民党政権時代にずーっと行われていた対中東への外交政策の一つが実を結ぼうとしていました。

サウジアラビア西部の「ラービク」という土地で、
日本の住友化学と、サウジ国営の「サウジ・アラコム」が共同で作った
巨大化学石油プラントの完工式が行われる事になったのです。

この化学石油プラントは、物凄く画期的でありまして、サウジのみならず、
中東全体の未来を築くと言われていたものでした。

当然この完工式は盛大に行われる事になりまして、日本からは当然ですが
住友グループ各社の幹部や東京電力の会長等、多くの財界人が出席する事に
なります。

ただ、これは日本の1企業とサウジの1企業の式典と言う訳ではありません。
国として日本とサウジの外交の成果でもある訳ですから、当然政府も人員を
送ることになります。

そこで、日本の外務省は、それまでの中東関係を考えて福田元総理を
特使として派遣する事を考えます。

福田元総理は昔石油会社の社員であり、中東各地を渡り歩き、
日本帰国後も石油の買い付けを行っていた方であり、
日本・UAE(アラブ首長国連邦)友好議員連盟の会長を務めた事もあり、
中東各国とのパイプが太く。石油の福田という異名すらある方ですから、
これはある意味真っ当な提案であったと思います。

ところが時の政府は、福田元総理ではなく、岩國哲人氏を特使にする事に
します。

岩國氏は元衆議院議員でありますが、あの政権交代選挙には出馬しておらず、事実上の引退をされた方です。特に石油・エネルギー分野に明るい訳でもない。
こう言っては何ですが「素人」です。

ただし、当時の鳩山由紀夫総理とは非常に仲がよかった。その為、鳩山氏
は自身の友人を派遣したという事であります。

しかし、サウジアラビアという国は王国です。つまり絶対君主国です。

そして、皆さん忘れがちでありますが、わが日本も立憲君主国であります。

ですから、お互いの王室外交というものがあります。何も政治家だけが
日本とサウジアラビアとの友好関係を築いて来た訳ではありません。
これには皇太子殿下がとてもご尽力を頂いていたりもする訳です。

このサウジアラビアの命運を担う一大プロジェクトの工事完成式典には、
サウジアラビア国王の出席も予定されていました。

その場合、天皇陛下は無理でも、皇太子殿下に出席して頂くのが理想です。
本来は政治家が行くのは礼を失している訳です。
とはいえ、国王主催の式ではありませんから、そこまででは無いにしても、
最低でも首相クラスの方が特使として行かなければ失礼な訳です。

勿論公務がありますから、現首相の出席は無理でも、
せめて元首相でなければなりません。

一応付け加えて起きますが、福田元総理や
前(当時)衆議院議長の河野洋平も一緒に行ったのですが、あくまでも
特使は岩國氏であるという事です。

過去の経緯から、サウジ側も福田元総理が特使として来る物と
思っていたでしょう。ところが、来るには来たが、
実際の特使はそれまで聞いた事も無い素人であります。

これは非常に失礼な話です。と言う訳で、サウジアラビア国王は
式典への出席をキャンセルしてしまいます。

この事件で、日本政府とサウジアラビア王室とののそれまでの関係が、
冷え込んだのは言うまでもありません。

サウジアラビアの王室は日本政府に失望した訳です。
しかし、日本と日本人に失望した訳ではありませんでした。

実は、これとまったく同じ時期、同じサウジアラビアでは、別の動きが
ありました。

数ヶ月前の8月末。日本では選挙真っ只中の時期に、サウジではラマダンが
行われていました。私はイスラム教徒では無いので、その神聖な儀式を
体験した事が無いので、これについては詳しく書けませんが、それでも
イスラム教徒にとって、この時期が神聖であると言う事ぐらいは理解しています。この年のラマダンは8/22~9/19でした。

このラマダンの期間に集中してサウジアラビアのTV局が、日本についての
番組を毎日放送しました。タイトルは「Thought(改善)」というもの。
内容に関しては在日サウジアラビア大使館HPや日本の外務省HPにありますが
http://www.ksa.emb-japan.go.jp/j/consular/announce/091117.htm

簡単に書いてしまえば、先の大戦で西洋諸国と戦い、焼け野原になり、
その後、西洋文化を取り入れつつも、日本古来の文化を守り、
僅かな期間で経済的にも文化的にも先進国になった日本とは
どういう国なんだろう。という部分からはじまり、街を取材して、
その国民達の意識の高さを取り上げ、その一人一人の公への意識の高さを
「単に真似る」のでは無く、我々の文化に根付いた上で取り入れる事で、
より良き国を作る事が出来るのでは無いだろうか…そういう番組でした。

(ニコニコ動画にUpもされてますね)



これらはサウジアラビアだけでは無く、中東の多くの国で視聴され、
大きな話題を産みます。

しかし、多くの人はそれを「TV局のヤラセ」だと思いました。

ところが、直後の10月に、サウジアラビアでは、
サウジの人気サッカーチームのアルイティハドと、
日本の名古屋グランパスの試合が行われました。

私はそれほどサッカー好きという訳ではありませんが、サッカー好きの人
からすると、思い出したくない試合かもしれません。

現地サウジアラビアは、アウェーもいいところで、スタジアムは一部の日本人サポーターを除き、全ての人がサウジチームを応援していました。

結果は途中リードするも、2-6で日本チームの大敗でした。

サウジアラビアの人達は当然大喜びです。スタジアムに行けなかった
多くの人は、TVでこの試合を観戦していて、同様に喜びまくりました。

ところが、試合終了後、そのTVで信じられない光景を見ます。

負けた側の日本人サポーターたちは、試合の結果を受け入れ、
敵であるサウジチームに拍手を贈った後、会場に散らばったゴミを
集め始めたのです。

その光景を見たサウジの人達は、数日前に見た「改善」を思いまします。

「これが日本人か」

こうして、サウジアラビアの国民の多くが初めて、
本当の「日本」と「日本人」を知ってもらう事になります。
これこそが本当の「外交」である訳です。

このサポーター達の行動は、その後も語り続けられ、現在に至っても
「日本が負けた試合」でありながら、サウジの方が日本を語る時に
出てくる話です。

この試合は、サウジアラビア国王もご覧になられたらしく、
同様に「日本」に対しての関心を深める事になりました。

時系列で言えば、この後に、最初に書いた共同事業の式典の事件があるのですが、その後の福田元総理が駆け回り、また皇太子殿下のご尽力もあって、沈静化します。

しかし、その友好関係の根底には、先の日本人サポーター達の行動があっての事です。先の「日本人とは」という事がなければ、この式典の件でご破算になっていたでしょう。

先の式典での件の後、日本の友好議員連や外務省の尽力によって、日本で中東の代表達を招いた会議が行われたりしています。(会議には政府与党の大臣も出席はしていますが、開催を進めているのは野党である自民党が中心の議員連だったりする訳ですが)

こうして、以前日記にも書きましたが、安倍・福田・麻生内閣の時に進められていた、沖縄石油備蓄基地へのサウジ国営石油の計画等が進められたりもする訳です。

毎年2月に、サウジアラビアでは「ジャナドリア」という民族的祭典が
開かれます。この祭典は国王自身によって開催されます。

そして、毎回この祭典には、ゲスト国を1国指名して、その祭典会場に
ゲスト国の展示場を設ける事が出来ます。

今年の祭典では、直前までドイツになると言われていましたが、
昨年の秋になって突然日本になる事が決まりました。

この理由を語る国王やサウジの官民が、あの試合の「テレビで見た日本人」
を挙げます。

ルーピー総理がミスをしても、外務省等の官僚、野党になった政治家達、
そして国民の本当の代表である「サポーター」達ががんばったお陰で、
日本とサウジアラビアの外交が今でも成り立っているのです。
☆たくさんの方が見て下さっているようでありがとうございます。せっかくなので追加記事を書きます。
サッカーサポーターの皆さん、ついに、来月、沖縄の備蓄基地にサウジ石油の第1便が来ますお。

すでに昨年12/14に契約完了しまして、昨年の12月より、沖縄備蓄基地の一部はサウジアラムコに貸し出されていまして、来月第1便のタンカーが来ます。

あと少しですw
ありがと!
サウジでの 「名古屋グランパス」 の試合で ”ごみ拾い” から、サウジ民族祭典のゲスト国に日本が選定された ということを掲載した東京新聞の記事。



コピペここまで

本当に日本のサポーターGJです!
まさに我々、一般の日本国民の”代表”として見事に勤めを果たしてくれました!!
ワールドカップで大騒ぎしていた若者達を見てげんなりした事もありますが恐らく、自分と同じにわかファンだと思います。
海外まで直に応援しに行く”真のサポーター”の方々は侍ジャパン・なでしこジャパンに恥じない、日本男児・大和撫子の方々でした!!
また、この様な細かい所に気がついて感銘して評価をしてくれるサウジアラビアの方々にも驚きです。
節度が高い国でないとこの様な事を理解してくれないのは言うまでもありません。
イスラム圏の人達を我々は9.11以降、何かとネガティブなイメージを抱きがちですが、イメージを改めるべきではないでしょうか?
世界は広く暗い事も多いですが、同じぐらい良い事も起こっているのではと希望して日記を締めたいと思います。

それでは、また^^ノシ

  


Posted by しんじ  at 15:15Comments(0)メタボ兵は考える・・・

2011年01月18日

厨二病が元で日本が大揺れです・・・orz

みなさまこんばんは。
ブラジルの通貨等を買って見ようかとちょっとだけ検討中のしんじです。
理由は麻生元総理が”これからはブラジルだ”と言ったから。
それだけではなく色々と言っていましたが、やはり結果を出している人が言うと信憑性を感じます。
少なくとも言った事に責任を取ったことがないであろう、経済アナリストよりは全然重さが違うと思うのは自分が麻生ファンだからでしょうか?
(これはあくまで自分の感想であり、自分の意見を参考にして損をしたとしても当方は一切の責任を負いません)

このまま書くと”また”出しで長文になってしまうので本題をば。
江田法相がマニフェストの見直しに積極姿勢とのニュースが上がっていたので”政権交代前にアレだけ吹いていたのにだらしねぇな”と思いつつも”まぁ、現実路線になるのなら・・・。でも、現実路線だったら不慣れな素人がやるよりも、自民党がやった方が全然良いんじゃないかな?”などと思ってニュースの本文を読んだら思わず噴いてしまいした。
同時に軽い眩暈も覚えましたが・・・。

ちょっと前の日記に江田法相が厨二病臭い事を言っていたので卒業してください的な事を書いたのですが、またもや厨二病を発症。
正確に言うと政権交代前に発症していたのかな?
百聞は一見にしかずって事で以下コピペ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110118-00000406-yom-pol

江田法相は18日午前の閣議後の記者会見で、菅首相らが表明した2009年衆院選の民主党政権公約(マニフェスト)見直しについて、「政権を担当して、進化させ、より成熟したものにしていくのは当たり前だ」と述べ、修正を支持する考えを示した。

 江田氏はその理由として、「(09年の公約作成時は)政権にいない時で、霞が関(の官僚)から、民主党には十分な情報を提供してもらえず、心眼で見て作った部分がある」と指摘した。

コピペここまで。

自分の厨二ネーム”混沌に佇む者”(カオス・ステイナー)と比べれば厨二臭さが薄く、気がつきにくいかもしれませんが、何気に厨二ワードが含まれ、更に言うなら当時の最大野党として絶対にやっては行けない事を”さらり”と書かれています。

厨二病になっていない方ならすぐに気がつくかもしれませんが。

全く持って洒落になってはいませんが、何と”マニフェストを作る際に【心眼】で見て作った部分がある”とのうのうと告白しているではないですか!!
って言うか、【心眼】で何を見たのか?
【心眼】でどうやって見たのか?
江田法相が言う【心眼】ってなんですか??

一国の大臣が厨二臭い事を言うな!!

一歩譲って、達人や熟練の職人が【心眼】を言うならまだ理解も出来るし、信憑性も感じよう。
現に”精密機械を作る為の機械”を作る職人の方はミクロン単位で歪み等を”見たり触ったりして”分かったりしますが、これこそ心眼の領域の一端だと思います。

だが、しかし。

政権交代後に”政治のド素人”振りを露呈した民主党員が【心眼】を語るとは笑止千万!
しかも、その【心眼】で見たものが大ハズレでまだ【心眼】を語るとは。
そのいい加減な心眼モドキで作成されたマニフェストを振りかざし、いい加減なマニフェストを”出来る”と連日テレビで騒いでいたと。
どこまで無責任な政党か!
これこそまさに説明責任物ではないですか!!


もっとも色んな人が”実現できない”って声もあり、その様な意見も禄に考えず民主党に政権を与え、騙された我々も悪いんですけどね。
願わくば、次の選挙までに我々国民が政治や政党・政策などに興味を持ち、騙されないように見る目を鍛えるようにする事を。

最後に政権交代前の選挙で流された自民党のCMを紹介して日記を締めたいと思います。







それでは、また。  


Posted by しんじ  at 20:14Comments(2)メタボ兵は考える・・・

2011年01月14日

四人だけの内閣改造ですが・・・

みなさまこんばんは。
同級生が市議選に立候補すると聞いて絶賛ビックリ中のしんじです。
中一の時に同じクラスだったのですが、関係はそうあるほうではありませんでした。
悪かった訳でもないのですけどね。
それでも日ごろ政治系を要チェックしている自分としては是非、喜んで応援してあげたいのですが民主党愛知政経塾出身なので微妙な気持ちです(^_^;)
党はどうあれ彼個人の主義主張が共感できる物でしたら応援したいと思っています。
応援たってmixiやブログ、ツイッターでつぶやく程度でしょうが。
あと、会社にポスターを貼るぐらいかな?
もちろん、政治関連は今まで通りのスタンスでいきますが(`・ω・´)キリッ

そんな彼が所属しているっぽい政権与党の民主党ですが内閣を改造しました。
学生運動の仙谷官房長官に変わり革マル派とのお付き合いがある枝野新官房長官に。
って本当に赤い政権で市民としては困ったものです。
対中国に対しては強硬派でチベットに関しても過去に発言がした事があるらしいので自分的にそこは評価してあげたいのですがテロリスト集団との関係はなぁ。
岡崎トミ子国家公安委員長も警察の極秘書類が流出した件がうやむやしたままの退場ですし。
この人も公安からマークされていましたよね。
まぁ、内閣改造だと言っても変わるのが四人。
四人で内閣改造と言えるかどうか分かりません。
こうして落胆ばかり書くと悪い事が続きそうですが、自分的にですがかなり期待している閣僚がいます。

それは経済財政担当相になる与謝野さん。

最初に書いておきますが、与謝野さん事態に色々問題がある事は認めます。
特に先の衆議院選挙で小選挙区で落選し自民党の比例で復活当選しておきながら自民党を離党し立ち上がれ日本に移籍。
その後に誘われてホイホイ民主党政権の閣僚になるのは倫理的におかしいし、ここは非難されてしかるべき事です。
しかし、政権交代後ド素人振りを発揮して日本をゴチャゴチャにした民主党政権に閣僚のプロフェッショナルが入閣するのは自分的に頼もしい存在にも見えます。
どれぐらいのプロフェッショナル振りかと言うとリーマンショックの時に経済財政政策担当相、中川昭一財務並びに金融担当大臣(当時)がいわゆる酩酊会見で辞任した後に財務・金融担当大臣を”兼務”。
そう、あの激動のリーマンショック後に日本の経済を支える経済・財務・金融の三つの大臣を兼務していた超人ぶり。
上手く運営していた証に麻生政権下では着々と日本経済は諸外国と比べて回復し始めていました。

それを止めたのはマスコミ扇動されたかもしれませんが、我々国民なんですけどNE!

色々と問題がある与謝野さんですが閣僚としての実績は個人的にエース級!
今まで民主党政権下の仕事の中で一番評価出来る人事ではないでしょうか?
もっとも、いくら大臣が優秀でも肝心の総理や官房長がボンクラだと手腕をさえぎる結果になりますが。
マニアックですが、銀河英雄伝説で喩えると序盤の見せ場、ローエングラム陣営と門閥貴族陣営が争った”リップシュタット戦役”で門閥貴族の将軍になってしまった老将ウィリバルト・ヨアヒム・フォン・メルカッツ提督みたいな立場になってしまうのではないかと心配でもあります。

結果的に批判はあれど、自ら買って出た大臣の役なので日本と我々国民の利益の為に奮闘を期待します。

最後に与謝野さんも登場する麻生政権が選挙に大敗した後に作られた自民党応援動画を紹介して日記を閉めたいと思います。

それでは、また^^ノシ



蛇足だけど、そう言えば麻生さんを始め自民党を応援する動画はたくさんあるけど民主党の応援動画は見たことがないなぁ・・・。
  


Posted by しんじ  at 20:12Comments(0)メタボ兵は考える・・・

2010年11月22日

ゲルとよしりんと仙谷と

みなさま、こんにちは。
週初めのお昼休み前をいかがお過ごしですが?
今日出て、明日また休みって言うのもリズムが乱れそうですが。
全国的に今日は雨らしいですが、明日からは晴れるそうで自分は嫁者と明治村へ紅葉を見に行く予定です。
そして明日、放送される人気番組の”逃走中”の舞台が明治村とか何とか。
このブログでも明治探検隊がらみで登場する明治村ですが、興味がある方は是非見てください!!

で、日記の本題ですが柳田法務大臣が辞任します。
その後の法務大臣は仙谷官房長官が兼任するみたいですが問題だらけでは?
仙谷官房長官も少し前に失言し、方々から色々言われています。
その際、mixiで書いた日記ですが便乗して転載させていただきますm(__)m

仙谷官房長官が自衛隊を「暴力装置」と言って非難されています。
それに伴ってかつて「暴力装置」という言葉を使ったとされる自民党の石破茂議員(以下ゲル)も使ったと名指しされ、「彼は問題扱いされていない」と言って責任転嫁を謀ろうとするもゲル氏に「この時の”暴力装置”は自衛隊を指していない」と反論。
ゲルのブログのHPアドレス↓
http://ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-b950.html


また同じく「暴力装置」と言う言葉をかつてマンガの作品に載せたが批判されなかった小林よしのり氏(以下よしりん)が「これは言葉狩りだ言論弾圧だ」と”仙谷官房長官は嫌いだが”と前置きをして今の風潮に釘を刺した。
コメントを出したゴー宣道場のアドレス↓
https://www.gosen-dojo.com/?page_id=19

自分が思うにゲルは軍事萌えの軍事オタク。
防衛大臣だった頃、海外の関係者と会う前日にはその国の軍艦のプラモデルを作って会談に当たっていたと言う噂がでる程の筋金入り。
自分が思うに防衛大臣と専門の農水大臣を兼任させたら”死んでも任務を全うするんじゃね?”って言うぐらいの天職。

よしりんは独特の柔軟な姿勢から色々言われるが自分的には戦後長い間蔓延していた自虐史観を”戦争論”などによって変えた実績があったり。

両者とも「暴力装置」と言う言葉の出典はマックス・ウェーバーと言う方が使った学術用語の引用から来ているらしいですが、今まで二人の経緯を見ればどう見ても悪い意味で使われる事が無い事は明白。
だから「暴力装置」なる言葉を使っても批判されなかったと見るべきでしょう。

翻って仙谷官房長官はどうかと言うと学生時代は左翼運動に関わったり議員になっても度々毛沢東の文化大革命を支持する発言を度々出していたり。
そして相次ぐ独裁的な発言。
「暴力装置」などと言ったら非難されても仕方が無いのでは?
しかも、謝罪を求められたすぐさま応じちゃう所を見ると「やっぱり否定的な発言だったんだな」と納得させてしまう始末。
違うなら違うと言わないと。
国防関連ではマイナスイメージなんだから。


ゲル・よしりんの記事を見てふとこの様に思ったので日記にさせていただきました。
今回は落ちがなくて申し訳ないm(__)m
近い内に管総理・仙谷官房長官・千葉前法務大臣及び現民主党内に居る元社会党の方々が行っていたとされる左翼学生運動家どんな物だったのか?
とある事件を通して紹介したいと思います。

それでは、また。

追伸、ゲルのブログのプロフィールの趣味の欄に”プラモデル製作”が無い。
隠蔽されている可能性が・・・!  


Posted by しんじ  at 11:54Comments(0)メタボ兵は考える・・・