スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年09月03日

久々の日記更新

最近、全くご無沙汰しています。
サバゲー関連のネタが無いために更新せずにいたら八か月以上の更新がありませんでした。
本当に申し訳なく思います。

で、先ほどチョットしたネタがあったので突発的にブログを更新する次第。
全く、サバゲーとは関係ないんですけどね(^_^;)
一応、生存確認というか報告もかねての更新と言う事で。

ツイッターにて恐らくロシアの方であろう方からフォローされたので、グーグル先生の翻訳機能を使い、ロシア語でメッセージを送りました。
日本語での内容は以下の通り。

グーグルの翻訳で失礼します。 フォローありがとうございます。 ロシアの方でしょうか? ロシア語は全くわかりませんが、今後ともよろしくお願いします。 

これを翻訳に通して送信完了!なのですが、”そう言えば、グーグル先生の翻訳って・・・”と思いだし、コピペしたロシア語を今度は日本語に直して見たら…
コイツを見てくれどう思う?↓

私は申し訳ありませんが、私は、Googleが翻訳しています。見てくれてありがとう。これは、ロシアとの関係にあります?私はまったくロシア語を知らない、未来のためにありがとうございます。

凄く・・・カオスです・・・!
なんだかすごい事になっていて噴いたwwww
翻訳を二重に通したからよりカオスになったと思うのですが、自分が言わんとしている所は通じているっぽいかな??
いや、ただで翻譯して貰っているから、あんまり多くは求めてはいけないのですけどNE!
でも、可笑しかったのでネタにしてみましたwwww

こんなネタになってしまうかもしれませんが、折を見て日記の更新をしていきたいと思います。
それでは、また。


  


Posted by しんじ  at 16:24Comments(1)日記

2013年01月08日

今更ですが、あけましておめでとうございますm(__)m

松内から一日過ぎてしまいましたが、初日記です。
改めまして、あけましておめでとうございますm(__)m
今年もよろしくお願いします。



と、初日記を書こうにも何を書くべきかいささか悩みますが年末の思い出でも書こうかと思う次第。
年末に久しぶりに兄者と自分の同級生であり、兄者が高校の時の後輩である連れと三人で10数年ぶりに会って飲みに行った。
連れと兄者はたまに会っていたのだが、自分はマジで10数年ぶりw
お互い、アホをやっていた頃とは違い今は責任がある立場ではあるが、相変わらずゲームだのなんだのは大して変わりは無かった。
特にガンダム関係はw
数年前からゲームセンターにて戦場の絆なるゲームがあるが、連れと兄者はやり続けている。
このゲームは一風、変っていて先ず視点が思いっきりパイロット視点。
ゲームの筐体がポッド型で気分はコクピットで視界も180度マジでパイロット気分。
ゲームのシステムもネットを使い最大8人対8人で対戦できる優れもの。
同じ店舗限定ではあるが、ボイスチャットでインカムを使いお互い無線で連絡を取れるというまるで夢の様なゲーム。
自分は出た当初はボチボチやっていたが、ゲーム内でヘマをして同じ店舗で共闘していた方からポッドに怒鳴り込まれてそれ以来、倦厭していた。
当時は別にドルアーガオンラインなるゲームもやっていたし。
もっともこちらは三年前にオンラインサービスが終了されてしまっているが。

で、あれからチョコチョコとはやっていたが久々に兄者と連れとは初めて三人で出撃してみた。
生存競争が激しいアーケードゲームの中で伊達に6年以上も現役で稼動されていないだけあって、改めてやってみるとやはり面白い。
また、仲間と出撃すると楽しさ三倍増しって感じだ。
この楽しさはサバゲー等に通じる物があると思う。
ガンダムと言う世界観を共有出きるというのも大きい。

臨場感はどうしても実際に五感でフルに感じるサバゲーの方に軍配が上がるが。

サービスで一日二回限定だが、その時のリプレイ動画をユーチューブで録画出きるっていうのを見て試しに撮ってみたのがこちら↓

http://www.youtube.com/watch?v=H7ikXHkOGk4
この連邦側でフルボッコにされている三番機が自分です(^_^;)
一番機と二番機が連れと兄者。
どっちが兄者でどっちが連れなのかは忘れましたwww

ゲームの筐体やシステムの進化にも驚きますが、この様なサービスの充実ぶりにも驚かされます。
更にこのゲーム、ネットを通じて仲間や対戦相手を募るわけですが日本全国だけではなく、何と台湾や香港のプレイヤーとも繋がります。
まさに国境を越えた絆とも言えますね。
家のパソコンを使ったゲームで中国人と知り合いになった事がありますが、まさかゲームセンターのゲームで他国のゲーマーと一緒に遊べる日が来ていた事を知って驚きました。
ガンダムと言うネームバリューとバンダイナムコと言うゲーム会社の本気の結果なんでしょうね。

ゲームで散々遊んだ後、美味しんぼでも紹介されていた焼肉屋で散々呑んで、その後一年ぶりぐらいにカラオケに行きました。
呑んでいる時にお互いの近況報告をした訳ですが10数年も会っていなければ色々な変化もある訳で。
連れが近い内に相手の両親に許可を得た上で女子中学生とデートするって話しを聞いた時は兄者と”モゲロ”を連呼しましたがw
カラオケに行って気がついたことですが、何と最近の歌で歌える曲がアニメかボーカロイドの曲しかない事に気がつき愕然としました。
こんな40代で大丈夫なのかと自分自身に不安を感じた年末でしたw

連れと兄者とまた三人で遊ぼうぜって事で解散しました。(特に戦場の絆)

何だかんだと懐かしくもあり、過ぎた歳を感じた充実の年末でした。
まとまりがありませんが、この辺りで日記を締めたいと思います。
最後に改めて、今年もよろしくお願いします。

それでは、また。  
タグ :戦場の絆


Posted by しんじ  at 11:03Comments(2)日記

2012年12月28日

今日で仕事収め!(一部動画紹介)

久々のブログ更新です。
お盆の記事の次に年末の更新で真に申し訳ないですm(__)m
このブログは会社のブログも兼ねているので、いささか書くのに躊躇をしています(^_^;)
会社のブログにするまではアホのように更新していたのですが・・・。

反省はここまでにして(ヲイw)毎年恒例になりつつありますが、今年も中川昭一さんカレンダーが届きました。



中川昭一さんは麻生政権の時に財務・金融大臣をしていた政治家の方でリーマンショックの時に麻生さんと共に日本の財政を切り盛りし、世界に対してもリーマンショックの対策を提案し世界的にも評価された政治家です。
日本ですと何故か酩酊会見でしか取り上げられませんでしたが。
前回の政権交代で落選してしまって、しばらくして若くして亡くなった非常に惜しい政治家でした。
自分も零細ながらも一、会社の経営者なので中川昭一さんの功績を偲ぶともにあやかりたいと思い、カレンダーを掲げています。
モチロン、未だに中川さんが好きなのもありますがwww

つい最近、政権交代を果たし自民党政権に戻り安部内閣が始動した訳ですが、中川さんが生きていたら麻生さんの変わりに財務大臣か金融大臣をやっていたんだろうなぁとも思ったり。
本当につくづく惜しい方を亡くしてしまったと思います。

年末に寂しい話しばかりでもなんですので別の話題をば。
つい先ほど、拾った画像なのだがコイツを見てくれ、どう思う?



この画像は西日本で今、心配されている地震が起こった時に発生する津波でどの程度の被害が出るか予想図とどれぐらいの時間で津波が届くのかのマップ。
ハッキリ言って自分の家と会社と実家は10分圏内。
最近、サバゲーをやっている所は絶望的です。
この辺りを踏まえて、自民党・安部政権は国土強靭化を掲げ政権公約にしていましたし、この図を作った京都大学教授の藤井聡さんを内閣官房参与として招き、国土強靭化を進める予定です。
国土強靭化についての補足資料はこちら↓
http://trans.kuciv.kyoto-u.ac.jp/tba/images/stories/PDF/Fujii/201207-201209/kyoujinka_tyoujin.pdf
東日本大震災での復興もモチロン、これから起こるであろう災害での被害を抑える為にも安部政権には大いに期待したいと思います。

景気については早速、市場の方にいい影響が出ていますがw(現在、株価10400円台・為替は86円台)

これから徐々に円安になると思いますので海外の商品を買うなら今かも?
また、デフレ脱却したら金利も上がるので借り入れ・設備投資をするなら今かも知れません。
自分は去年から今年の頭にかけて借り入れ・設備投資済みですがw
この辺の事はあくまでも自己責任でお願いします(^ω^;)
当方は一切の責任を負えませんのでご了承くださいw

何だかお堅い話しばかりになってしまったので、お堅いついでに自民党支持者が作った政治家に萌える動画を紹介して日記を締めます。

それでは、また。








  


Posted by しんじ  at 14:45Comments(0)日記

2012年08月21日

まえやく!

みなさま、お盆休みが終わって数日が経ちますが如何お過ごしでしょうか?

先日、誕生日を迎えて41歳になり、晴れて前厄を迎えました。
と言うわけで今回は”ついにバカボンのパパと同い年になってしまった”日記です。

昨年の40歳になった時も思いましたが、自分自身がそんなに変わった自覚が無いのが何ともって感じです。
体力は徐々に衰え始めているんでしょうが・・・。
相変わらずゲームだマンガだアニメだサバゲーだとはしゃいでいるわけですが、そんな41歳で大丈夫かと不安を感じている日々でもあります。

もっとも、仕事の事とか社会的な事は嫌でも認識せざるを得ない訳ですが。

サバゲーの方はフィールドが水害でアレになってから参加する機会がガクンと減っていますが、時間が合えば参加したいと日ごろから虎視眈々と狙っていますw

ゲームの方ですがトイウォーズは絶賛プレイ中。
今月のトイくじコラボはモーレツ宇宙海賊で結ツイッターでマンガ原作者の先生も話題にしている人気作の様です。
”様です”とあるのは自分は見ていなくて断言できないからですがw
個人的に宇宙海賊と言えばハー○ックを連想するのは世代かも知れませんNE!
トイウォーズの方は動画の方もボチボチではありますが、撮り続けています。
最近のお気に入りはこの二つです。

夏休みのおもひで下手でも遊びたい内戦CTB BGM コネクト

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18651629

へたれ部屋 BGMちょこっとやらかした方の動画ですINウォーターガーデン

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18574313

夏休みのおもひで~の方はすでに終わってしまったコラボのまどマギのアバターでマミさん装備で遊んでいる時の動画ですが、何故か烈風丸を持っているのは・・・自分のミスですw
ちょこっとやらかした~の方はBGMの設定ミスでやらかしましたwww
何をどうやらかしたのは見てのお楽しみと言う事で(^ω^;)
個人的に神が降りて来たと思っていますが、その割には再生数が伸びていませんw
もっとも、自分の動画は三桁行くのが精々ですがwww

トイウォーズ関連と言えば夏休み入ったぐらいに2ちゃんねるで晒されていましたw
サバゲーでも晒されて、宝探しの方とビリーズブートキャンプではmixiで炎上してと自分自身にも何かしらその様な傾向があるのだと思う今日この頃です。

近いうちにこのネタで日記を書こうと思っていますがw

ゲーム関連ですが、ファンタシースターオンライン2も少しずつですがやっています。
ヴォルドラゴンさんは少し諦めて今はマタークエとかやっています。
レベルがもっと上がったら・・・!

なんかゲームの事だらけになったのでちょっと昨日やっていた事をば。

まず、おとついですが会社で自分が使っているPCが壊れましたwww
ちょっと前から調子が悪かったのですが、ついに壊れてしまいました。
まぁ七年目選手なので良くがんばった方だと思います。
その修理に奮闘していましたw
元々、業者さんが作った自作PCだったので出来たんですけどNE!
メーカー品でしたらそのまま買い替えで数万円の出費になるところでした(^_^;)
使っているケースだけを残し、ちょっと前に自分が入れ替えて余っていたマザーボードとCPUやメモリーをそのまま付け直し、今使っている前のグラフィックボードも引っ張り出してかなり快適なPCになりました(*^ω^)=3
まぁ、壊れたPCが古過ぎてSATAのケーブルを使ってなくてケーブルが足りなくなって買いに走ったり、モニターに繋げるケーブルも規格が違ってもう一回、買いに走ったりと不手際もありましたが。
流石に二回目買いに走った時は”誕生日の日曜日に俺は何をやっているんだろう?”と思ったりもしましたが・・・。

この様に不慣れな作業ではありましたが、ちょっと前に似た様な事をやって居た為に何とか日曜日中に作業は終了!
夜は嫁と焼き肉を食べに行ってようやく誕生日らしい気分を味わいました(*´ω`)

もっとも、その晩はリアル悪夢を見たのが前厄の誕生日らしいオチでありましたが・・・。

そんなこんなでまとまりが無い日記になってしましたが、以上を前厄の誕生日の日記とさせていただきますw
引き続き、今後ともお付き合いの方をよろしくお願いしますm(__)m
それは、また。   


Posted by しんじ  at 01:05Comments(0)日記

2012年07月30日

PCパーツの入れ変えに奮闘してみたw

みなさま暑い中、いかがお過ごしでしょうか?
太陽の日差しが暑すぎててやせそうな思いをしているメタボ兵ことしんじです。
いつもはサバゲーやら明治探検隊やら”どこかへ行った”的な日記が多いのですが、今回は趣向を変えてやってみた事を日記にしようかと思います。
個人的に始めての事をやってみたのでネタにしようかとw

今回初めてやってみたと言うのは自作PCのパーツの”交換”。
ぶっちゃげ、8年ぐらい前に自作PCにチャレンジしたモノの、何とか稼動は出来たのですがケースについているUSBコネクターをマザーボードに繋げ方が全く分からずに中途半端なマシーンになっていささか自分の中では敷居が高いものになっていました。
その後、知り合いに自作PCを組んでもらったのですが、スペックアップする為に組んでくれた人と久しぶりに連絡しようとしたら携帯の番号が変わっていて連絡が取れず。
結局、自分で交換してみる事になった次第。
自分が敬愛してやまない、阿部さんも”男は度胸、何でも試してみる事さ”と言ってますしね!

何でPCのパーツを交換しようかと思ったのかと経緯を書くと、今やっているネットゲームでパソコンのスペック不足を感じて来たから。
PCのゲームではPCのスペックが勝負に影響をしたりするのは良くある話し。
しかも、自分はゲームの動画などを撮っており、録画しているとこれまたPCに負担をかけてしまい、更にゲームが重くなってしまう。

こんなゲームの動画を撮っています↓


で、簡単なスペックアップの方法の一つである”メモリーを増設する”を試そうと思ったところ、既にマザーボード的にマックスの4GB(4つあるスロットルに最高1GBまでしか載せれない為)で限界を感じた為。
まぁ、3年ぐらい前に安くそこそこの性能のモノを作ってもらったのでこの辺りは仕方ないかと。
交換したのパーツを書き出すとマザーボード(ASUS P5GC-Mx/1333)とCPU(Core2Duo)とメモリー(1GB×4枚)とDVDディスクドライブとハードディスクドライブ1TBと電源(400W)って殆どじゃね?(^_^;)
実際に流用したパーツはPCケースと一回、買い換えたグラフィックボードGTX550Tiだけでしたwww
本当はとある事情でフロッピーディスクドライブも使いまわししたかったのですがマザーボードに接続するソケットが無くて諦めましたwww・・・orz

今回、PCのパーツを交換するのに一つだけ拘りを持ちました。
傍から見たら大した事では無いのですが”マザーボードは必ずASUS製にする事”。
何故かと言うと東日本大震災後に発表された新型マザーボードに”GOD BLESS JAPAN”と入れてくれていたから。

写真の右下に注目。

お分かりいただけただろうか?

マザーボードは必ずしも目に付くものではなく、ASUS側もこの事について何かアナウンスをした訳ではない。
しかし、大量生産される商品は薄利多売で儲けを出す為に僅かでもコストを削るのが当然の世界。
にも拘らず、目に付くところではない場所に性能や作業性には全く関わらないところに祈りを込めた印刷をしてくれる事に心憎い粋を感じるし、またありがたくも思う。
ならばせめて粋なASUSの商品を使おうではないかと言うのが事の流れ。
全くの偶然ですが今、使っているグラフィックボードがASUS製な事にうれしさを感じます。
ちょっと前の製品ですが(^_^;)

で、前置きが長くなりましたが交換作業を流れに沿ってざっくりと説明。
今回、交換するパーツ一式はこちら↓



マザーボードはASUSのP8Z77-M、CPUはインテルのCOREⅰ5is3570、メモリーは4GB×2枚、ブルーレイディスクドライブ、ハードディスクは2TB、電源は600W。

先ずはPCケースから掃除をしながらパーツを外しましたw
外したパーツ郡はこちら↓



掃除の前にコンセントを抜いてから電源スイッチの長押しをしてマザーボード等に残っている電気を消費させました。
これは、今やっているゲームのクランマスターから聞きかじった話ですが、埃などは電気を通す事があり、コンデンサー内に残っている電気が原因でショートする事があると聞いた為。
聞いておいて助かりましたw
で、PCの掃除ですが基盤部や手や指が届かない所はスプレー式のエアダスターと掃除機を併用して埃をふっ飛ばして吸い、触っても害が無いところはウェットティッシュでふき取りました。
意外に大変だったのはPCケースで、三年ばかり使っていたせいか隅の方まで埃が溜まっていて悪戦苦闘、日頃の掃除も大切だと再確認しましたwww

パーツの取り外しとPCケースとグラフィックボードの掃除が終わりいよいよ新規パーツの取り付け作業。
マザーボードの解説書とパーツを買ったショップの簡易説明書だけが頼りです。
もう一台、PCがあればネットで調べながら出来るのですが、今まで使っていたPCはバラバラになっているので事前の予習にしか使えませんでした(^ω^;)
先ずはマザーボードにCPUと付属のCPUクーラーを接続。



次にメモリーをつけるのですが、メモリーのロックが片側だけの稼動になっていて若干、ビビりました。
一番最初に作った時は両方動いたような覚えがががが。
何がともあれ、メモリーをセット!



マザーボードにメインメモリのスロットに差し込むべしと書かれているのを見落としそうになったのはここだけの秘密ですw

次にPCケースにマザーボードを搭載するのですが、その前にPCケースの裏側のUSBケーブルソケットや各種コネクターのパネルを新マザーボードのモノに交換します。



黒いのが旧パネル、白いのが新しいマザーボードのパネルです。
いよいよ、PCケースにマザーボードを載せるわけですが、マザーボードを固定するビス位置のピンの位置が各マザーボードで違いがある見たいで、新マザーボードに合わせるのに若干の苦労しましたw



PCケースから出ているのはフロッピーディスクから出ているケーブルでこの時はまだ、フロッピーディスクドライブを使う気満々でした・・・orz
この後、PCケースにブルーレイディスクドライブ、ハードディスクドライブ、電源ユニットを装着・固定。



後は配線をするだけですが、写真で見ると何が何だかとごちゃごちゃですね(^_^;)
この後の作業は細かすぎて撮影を断念しましたw

とは言っても、PCケースからの電源スイッチやリセットスイッチ等のピンをマザーボードに刺したり、PCケースについているUSBケーブルもつなげたり。
ブルーレイディスクドライブとハードディスクだライブを刺す順番で起動時の読み込みの順番が決まるのを再確認したり。(後の設定で変える事は可能)
電源ユニットからマザーボードにつなげたりハードディスクにつなげたり、ブルーレイディスクやグラフィックボードに繋がるわけだけど、お互いの線が邪魔で一度つけた物を邪魔になるたびに外していたのはいい思い出w
全てつけ終わってPCケースのカバーも付け終わり、「さぁ機動!」となった時にCPUクーラーのファンが線に当たってカツカツ言った時には”切れてショートするんじゃね?!”と大いに焦ったものですが。

本体を組み上げたら今度はソフトの設定。
インストールした順番はマザーボード→OS(ウィンドウズ7)→各種ドライバー(グラフィックボードやブルーレイディスクドライブ等)でした。
あと、PCを組み替える際に気を使ったのは”ダウンロードしたソフトの使いまわし方法”ですね。
とはいえ、購入時のシリアルナンバーやコードナンバーを控えて再入力したら問題なく使えましたが(ウィルスバスターやバンディカム・ゴムエンコーダー等)
リアルに買ったソフトは素直に再インストールで無問題。
こうして無事にPCのパーツの交換は無事に終了しました。

とはいえ、ウィンドウズ7がアップグレード版だったのに途中で気がつき、元のXPを探すのに少し走り回ったのと、一度組み上げたのに、立ち上げようとするとCPUクーラーとPCケースのファンが回っただけですぐに落ちて慌ててパーツを買ったショップのサービスセンターに電話して泣きついてマザーボードの予備電力の8ピンに電源ユニット4ピン×2つに刺す事を教えて貰ったと言うトラブルもありましたw
細かく書くと更に長くなるので割愛しますが。

強いて残っている課題をあげるとしたら、フロッピーディスクドライブがあった場所がぽっかりと空いているので近いうちにフロントパネルのUSBコネクターの増設でもしようかと考案中です。
次にスペック不足を解消するとしたらメモリーの増設とグラフィックボードのグレードアップでしょうか?
電源ユニットに余裕がありますし。
何にせよ、今回のパーツ交換とスペックアップであと二年は戦える!と何かのフラグを立ててみたり。

ここまで書いて置いてなんですが、今回の日記を読んで面白いと思う人は居るのだろうかと不安を残し、今回の日記を締めます。
それでは、また。  


Posted by しんじ  at 21:13Comments(0)日記

2012年07月14日

父者、五億ドルを持って帰るの巻

久々の日記更新。
とは言え、今回のネタは自分では無く、我が父者から。
突然ですが、我が父者が「俺、世界三大瀑布を制覇してくるから・・・」と言ってアフリカに旅立って行ったのが先月の末の出来事。
60半ばでマジで突然、旅立っていきやがりましたよ。
アフリカへ。

旅先で父者が撮った野生のキリン↓


ロケ地・アフリカ

その他にも象とかのもあったけど、テレビとかしか見られない様な野生の動物の写真がいっぱいありましたw
身内が撮ったとは思えない異世界っプリでしたwww

話を戻して、突然”世界三大瀑布”って言われて困ったし、何の事だか自分もイマイチ分からなかったので説明をば。
そもそも”瀑布”って言うのがデカイ滝を表す。
で、世界三大瀑布とは世界でデッカイ三つの滝を指し、具体的に上げるとナイアガラの滝・イグアスの滝・ヴィクトリアの滝らしい。
既に父者はナイアガラの滝とイグアスの滝を見に行っていて、最後のヴィクトリアの滝を見にアフリカへ旅立った。

で、先週の日曜日に帰って来たんだけど、その時に「五億ドル見せてやろうか」とまたもや訳が分からないことを言いだす。
アフリカでダイヤか石油かレア・アースを掘り当てたのか、もしくはあちらの大富豪を騙したのか?
しかしこの親父、過去にマジで一億円を見せてきた実績があるので侮れない。
内心、”そんなバカな”と思いつつ「またまたぁ、呆けるにはまだ早いって」と言うと「まだ、そんな歳じゃネェ!」と怒り出す始末。
これはいよいよ本物かと思い「だったら見せてくれよ」と言うとニヤリと笑い、おもむろに財布から海外の紙幣を取り出し目の前で広げる。
その写真がこちら↓

お分かりいただけるであろうか?
ゼロの数が多いぃぃぃぃ!
子供銀行券だって1000億万円で漢字を使ってゼロの数を少なくしているのもあるって言うのにマジでゼロが多い!!
数えて見るとマジで五億あるw
確かに五億ドルだけど正しくは五億”ジンバブエ”ドル。
ゼロの多さにビビッていたら更にもう一枚、一億ジンバブエドルを取り出す父者wwwwww

その写真がこちら↓


ジンバブエはハイパーインフレを起こし、ジンバブエドルは笑えない状況らしい。
ググって見ると既に発行されていないとか何とか。
ハイパーインフレになった流れを分かり易く説明してくれているサイトがあったからそちらから引用、正しくは引用の引用w
http://twinklestars.air-nifty.com/sorausa/2010/12/post-d2c9.html

今までずっと少数派の白人が政治の実権を握っていたが、民主的な選挙で、黒人政治家が増える

とうとう初の黒人大統領が誕生

何を思ったか「植民地時代に強奪された白人の土地資産を黒人へと無償かつ強制的に権限を委譲しなさい」法案を提出

大半の白人が安値で土地資産を売り払って外国へ。

今度は外資系企業に対して「保有株式の過半数を譲渡するように、逆らったら逮捕」法案を提出

外資系企業が国外逃亡する

別に国連もアメリカも、どこの国も経済制裁してないのに、経済制裁と同じ状態に陥る
↓ (後に駄目押しで本当に制裁が行われる)
何もかもの物資が国内で不足するので、
「市場に出回っている物資が不足するなら、物資を持つ物は絶対に市場に売らないといけない」法案を提出

物資の強制売却で、さらに物資不足が深刻化。当然需要と供給バランスが崩れて高値になる。

物資が高値に成り過ぎて買えない人が続出

「物資を絶対に安値で売らないといけない」法案を提出

調達コストよりも遥かに安値で売らないといけなくなったので、当然のごとく利益が出ないから国内企業が次々と倒産する

安定していた経済が、脅威の失業率 & ハイパーインフレ になるのを一年も経たずして達成。おめでとう。

失業者があらゆる物資を強奪し、社会不安が増大、交通機関や警察機関も機能しなくなる。政治も収拾がつかず無茶苦茶に。

引用ここまで。
まぁ、偏った政治が引き起こした大惨事ですね。
父者の話によると、食用肉とされているイボイノシシが町中に闊歩していて必要な分しか獲らないので食べることには不自由していないって事ですが。
って、町にイノシシが居るってマジでジンバブエ、ワイルド過ぎるだろう(^_^;)
そんな町をツアーから外れて一人歩きする我が父者も日本人基準では結構、ワイルドではありますがw
”あの”ヨハネスブルグをこれまたツアーから離れて一人歩きしたと聞いたときはマジで肝を冷やしましたが・・・(-_-;)

その他にも色々話を聞いたけど、全部書くと長文になってしまうので個人的に一番インパクトがあった五億ドルの話をピックアップして見ました。
そんな”色々な話”をしている時にずーっと父者のそばから離れなかった実家の僕ちゃんの写真と父者が撮ったアフリカの夕日の写真を貼って日記を締めます。

二週間離れていて寂しかったらしい実家の僕ちゃん↓


マジでどこかのポストカードのようなアフリカの夕日の写真↓

ロケ地・アフリカ

それでは、良い連休を!
  


Posted by しんじ  at 07:53Comments(1)日記

2012年03月02日

プロジェクトミライに未来を感じた!

えー、今回の日記はとあるゲームの体験版で遊んだ事を書いてみようかと思う。
三月八日に発売されるプロジェクトミライの体験版で遊んでみたと言うもの。
プロジェクトミライはド”初音ミク”を始めとするボーカロイドが使われた音楽を音ゲーにしたもので、各ボーカロイドもPV形式で登場したりする。
体験版で出来る曲は二曲で”トリコロール・エア・ライン”と”LOL”
”LOL”の製作者一覧を見てポエ山さんがいてビックリしたり。(ポエ山さんはゴノレゴなるキャラクターで”吉野家コピペ”なるものを作って十年ほど前にネット内でブレイクした人)
トリコロール・エア・ラインのPVはねんどろいど(各キャラクターを可愛く二頭身にデフォルメしたもの。フィギュアも作られヒットしています)が可愛く歌って踊るって俺、大満足!
ゲームも難易度が簡単な物と普通の物と遊べて体験版としては十分かと。

で、プロジェクトミライのもう一つのお楽しみ、ARモードを試してみる事に。

ARモードとは3DSの特徴の機能で3DSを通してARカードなる物を適度な距離で見ると実際に映し出されている画面に各キャラクターが3Dで映し出されると言う優れもの。
今回のプロジェクトミライの体験版だと何とねんどろいどのミクさんがチアガールの格好をしてSING&SMILEを歌って踊ってくれるという豪華使用!

百聞は一見にしかずという事で以下画像







体験版サイトでダウンロードしてプリントアウトしたARカードの上で踊るミクさんが可愛すぎる(^ω^*)
サイズ的に4~5cmといった所だろうか?
手のひらサイズで本当に可愛い。

そこでふと思い出す。

たしかARカードを大きくすると映し出されるキャラクターも大きくなるとか何とか。
以前、ガジェット通信かなんかで巨大ARカードを作り、実物大鉄人28号とMii(任天堂Wiiで使われるユーザーやゲームの分身)と同じ大きさで並べて撮影したって奴。

って、事はこの体験版ARカードを大きくするとねんどろいどミクさんも大きくなる・・・?!

で、大きい試しに画像を拡大して大きめのARカードを作ってみました!



右が通常サイズH54ミリ×W86ミリ
左が拡大版でH169ミリ×W268ミリ
ざっくり縦横三倍で面積九倍って所でしょうか?

それより何より3DSが拡大したARカードを認識してくれるかどうかが心配ですが・・・?!



おおっ!



出ました、ねんどろいどミクさんの大きいバージョン!
写真では分かり難いですが、横に置いてある霧吹きで小さいバージョンの大きさの比較をしてみてくださいw



霧吹きが22cmぐらいなので20cmぐらいの大きさでしょうか?



3DSの操作でもう少しだけ大きく出来ました!
大体、25cmぐらいで、うさぎなどの小動物とおなじぐらいで可愛さ増大!
こんな生き物が実際にいたらツインテールをマジでモフモフして~!!



とかハイテンションになっていたら・・・。



作業台の上のプチコンサートは終わってしまいました。

今回の感想ですが体験版とは言えかなり、楽しまさせていただきました!
ゲームはモチロンですが、ARモードが面白そうですね。

特に拡大した物でも使えるのが面白い。

自分の部屋に等身大のミクさんとか誰かがやった巨大Miiの様に巨大ミクさんとか。
どっかのニュースで万里の長城にアニメのヒロインのPOPと記念撮影している外国人がいると見たことがあるのですが、そんなノリで名所・名跡で拡大ARカードを置いてミクさんが踊るのが見れたりとか。
ミクさんと3DS越しとは言え記念撮影が出来ると思うと胸が熱くなる。
ミクさんのファンの方なら同じ思いであろう。
そう言うわけで三月八日のプロジェクトミライの発売を心から楽しみにして日記を締める。
それでは、また。

初音ミク and Future Stars Project mirai (通常版) 特典 ミニトートバッグ ミライ ノ トート付き

新品価格
¥4,981から
(2012/3/2 17:30時点)




初音ミク and Future Stars Project mirai ぷちぷくパック(限定版) 特典 ミニトートバッグ ミライ ノ トート付き

新品価格
¥6,321から
(2012/3/2 17:31時点)


  


Posted by しんじ  at 17:33Comments(2)日記

2012年02月15日

ちょっと特殊な事故に遭いました

最近、ブログの更新状況がよろしく無いのでチョット前にあった事を書いてみようかと思う。
ある意味、色んな方への説明責任もありますが。

今月の五日に族車、いわゆる暴走族”っぽい”バイクと接触事故を起こしてしまった。
この時の状況がいささか特殊だった。
とあるコンビニの駐車場でだが、同じ様なバイクがどうだろう、百台ぐらい居たんじゃないかな?
何かのツーリングかイベントだかでの集まりであろう、スンゲー数のバイクが居た。
覚えている範囲でだが程度の差はアレ、カウルが斜め上に出ていたりシートがえびかシャコガイの様になっているアレだ。

状況を簡単に書くと自分の車が前に停車されているバイクの合間をみてトロトロと走っている時に斜め後ろから左前方のバンパーに接触。

自分も動いているが相手も動いている状況なのでどちらが一方的に良くてどちらが一方的に悪いと言う状況ではない。
本日一度目の「あーあ」と思って降りるとバイクの搭乗者は怪我は無い模様。
っていうか顔を真っ赤にして何やら叫んでこちらに詰め寄る。
無事そうで何より。
しかし先ほども書いた通り、周りは恐らく百台は居ようって程の族車っぽいバイク。
エンジン音がうるさくてよく聞こえない。
こちらが伝えようとしている事があちらに届いているかどうかすら定かではない。
拉致があかないので警察に連絡。

携帯を取り出して電話をしているところでただでさえうるさいエンジン音が更に爆音を出し始める。

警察に繋がっているんだけど声がお互い届かないから交差点の方に移動して何とか電話。
電話している最中にバイクも無事だったのか接触した相手がバイクで近くに来て何やら叫んで来たが警察に場所の説明をしているので相手に出来ない。
っていうか、あんたは警察の対応はやらなくていいのか?
電話が終わった時には相手の姿はなくなっていた。
本日二度目の「あーあ」
その代り、この集まりの代表らしき人とその人の仲間合わせて10人ほどが居た。
さっきまで煩かったバイク達は電話が終わったぐらいに移動を始めしばらくしたらその住人ほどしか居ない状況に。
どうせ居なくなるなら電話している時にいなくなってくれればいいのに。
で、代表らしき人が自分に声をかけてくる。

「ぶつかった奴はどこだ?」

電話している間にどこかへ行ったと伝えると「自分で捕まえて連絡先とか聞いておかないとダメだろう」的な事を伝えられる。
っていうか、”ぶつかった人とあなたはどんな関係ですか?”と聞くと「愉快な仲間達だ」との事。
そうですかwとしか言いようが無い。

それ以外にも色々とやり取りがあったけどまぁ自分は警察を待つことに。
代表者らしき人が「俺達に居て欲しいのかどうなんだ」と言われ、知って欲しい事があったので「残ってください」とお願い。
残ってもらえました。

しばらく待ってようやく警察登場。

自分の車はぶつかった位置から移動していないので車の周りで自分と代表者らしき人と状況を説明。
当然の事ながらお巡りさんが「バイクの方は?」と言われたので正直に「どっかへ行ってしまいました」と伝える。

「あー、それじゃぁ手配になりますねぇ」とおまわりさん。

ですよね。
接触事故を起こし、勝手にその場から居なくなると”当て逃げ”扱い。
で、恐らく族車っぽいバイクが百台は居ようって集まりだったからイベントか何かの集まりだったんじゃないかな?
そんな時にパトカーがウロウロしてしまう状況になってしまう。
しかも、このブログで書いたり初めて会った人に自分がしっかりと伝えることだけど、自分は人の名前と顔を中々覚えられない。
伝えた相手の特徴も非常にあやふやなモノだ。
はっきり行って族車だったらどれもが該当しまう程度の内容。
これが二度目の「あーあ」の理由。
あれだけの集まりだからひょっとしたら関東や関西等、遠くから来ている人も居たんじゃないかな?
まぁ、居なくなってしまった人が悪いんだけどね。
でも、代表者らしき人が「ひょっとしたら自分のチームメンバーの知り合いかもしれない」って事で連絡先とかをお巡りさんに伝えていたり聞いていたからその後、丸く収まったのかも知れないけどね。

自分としては保険を使う為の事故証明が取れれば良かったんだけど。

その後、ひしゃげた自分の車のボンネットを代表者らしき人が仲間からガムテープを借りてくれて補強をしてくれたのは非常に助かりました。
その車で当日の最大のイベント、結婚記念日をお祝いする為に嫁者とレストランへ行ったんだけどね。
これが最初の「あーあ」の理由。

最後にこのブログを見てくれた方達にお願い。
事故をしたら必ず事故証明を取るんだZE!

示談にするにしてもだ!!

事故をしてその場から居なくなった人の心配をしても仕方が無いけど、事故った時って変に興奮していて体の痛みとか異変に気がつき難い。
格闘技の試合なんかでも”試合が終わってから骨が折れている事に気がついた”って稀に聞く話。
事故証明が無いと”後から人身扱いにして欲しい”って言っても通じない場合が多い。

まさしく 知 ら ん が な 扱い。

事故った時はパニくる事が多いが、事故った時は先ずは自分と相手が怪我をしていないかの確認。
怪我をしていたら真っ先に救急車の手配。
周りからの安全の確保。
そして警察への連絡。

それ以外にも色々と注意すべき点はあるし状況によって順番は変わるかも知れないけど、先ずは以上の事を気をつけて欲しい。
以上、自分への戒めを込めて日記を締める。

それでは、また。  


Posted by しんじ  at 19:09Comments(6)日記

2012年02月05日

大変、遅れましたが今年初日記。

年が明けて既に節分まで過ぎていますが、あけましておめでとうございます。
このブログは会社のブログも兼ねているので正直言って二ヶ月以上、放置は大問題ですが。
言い訳が許されるのならば、一旦書いたのですが余りにも政治ネタが強くなったので没にしたっていう経緯もあるわけですが。
とは言っても折角書いたので半分だけはつかわさせていただき、もう半分は会社の近況とそれに伴う話を書こうと思います。

先ずは半分没にした年末の話から。

新年の挨拶がてら、年末に思ったことをつらつらと書かさせていただきます。

この不景気の中、有難い事に年末らしく忙しくて色々と忙殺されている中に12月始めに注文した故中川昭一さんの2012年のカレンダーが届いた。



自分の周りの方々は周知の事ですが、自分は自民党支持者っていうより麻生元総理のファン。
モチロン当時、麻生元総理を支えていた閣僚の方々の中でも数人、ファンになった方が居ますが中川昭一さんもその一人。
中川昭一さんは酩酊会見ばかり取り上げられるが、元銀行マンだった事もあり経済・産業に明るく財務・金融大臣として本当に有能だった。
サブプライムローン・リーマンショックの時も見事な対応をして当時(今は誰か知らないので御了承ください)IMF専務理事のストロス・カーンさんから「日本による融資は、これまでの人類史上で最大規模のものだ」という感謝を述べられるほど結果を出した。
日本では報道されなかったみたいだけど。
経済・金融以外にも農業にも有能な方でした。
残念ながら酩酊会見で大臣を辞職、また先の衆議院選挙で落選をしていまい、その後急死されてしまいましたが本当に惜しい方を亡くしたと改めて思います。

タラレバを言っても始まりませんがあの時、政権交代をしなかったら、世の中は今よりも幾分、マシだったのではと思ったり。
少なくとも、政権交代前までは景気は回復しつつありました。
我々、国民が民主党に政権を任せた結果が今の現状です。
もっとも、東日本大震災は避けられなかったと思いますが、原発事故を含めてもうマシな状況だったと確信します。
故中川昭一さんが現状を見たらどう思うのか?
ふと、自分と同じ麻生ファンが作った動画の一節を思ってしまいました。



以上が年末に故中川昭一さんカレンダーが来て思った事。

で、年が明けての話しって言うか会社の近況報告。
一月末に我が社で焼却炉を設備投資しました。

看板屋なので古い看板を処分する際に出る古い廃材の処分にかけて色々とあり、導入を踏み切ったわけですがその時に思った事をば。

金利が安い。

デフレ時代で設備投資や新たに事業を起こす人がおらず、銀行からお金を借りる人が居ないって事は頭では分かっていたのですが、実際に目の当たりにして驚いてしまいました。
今後の展望が見えている企業でしたら”何かをやるなら今”って断言できます。
本来なら、今こそ必要な公共事業(老朽化した橋とか上下水道などのインフラ整備)を行って工事費を浮かせるべきなんですけどね。
残念ながら自分の会社単位での展望は今ひとつ描けませんが。
微妙な事はやり始めていますが、結果が出るのはまだまだ先みたいです。
今回はたまたま会社でどうしても必要になった物なのでタイミング的には超バッチリだったので年始の挨拶がわりに近況報告を兼ねて書かさせていただきました。

最後に改めて、年始の挨拶が遅れたことをお詫びして日記を締めさせていただきます。
今年一年もよろしくお願いしますm(__)m

  

Posted by しんじ  at 16:54Comments(2)日記

2011年12月01日

なばなの里に行ってきました!

久々の日記更新です。
フィールドがあんな事になったのでサバゲーネタもあんまりなくて皆様にお伝えするほどのネタがあんまりないって言うのが実情です。
まぁ、書く機会っていうかタイミングもあるんですけどNE!
出だしでダラダラとしそうでアレなのでとっとと本題へ。

先週の土曜日ですが母者と嫁者となばなの里のウィンターイルミネーションを見に行きました!
前日に突然、嫁者から「明日、義母さんとなばなの里へ行くから」と言われてどうしてこうなったのかはサッパリですが、見に行きたいと思っていたのでホイホイ着いて行く事になりました(^_^;)
昼過ぎから出発、高速にて長島へ。
イルミネーションが始まるまで全然時間がある為に駐車場はかろうじて空いているって感じかな
母者と嫁者は併設されている花市場にて色々と買い物。
自分は車にて昼寝。
案の定、母者がたくさん買いすぎた為に荷運び人として応援要請。
起きて出てみたら車の数が増えていてビックリしました。
そして店内に入って想像以上の人の多さにまたビックリ!
この不景気の中の盛況さには驚かされました(^ω^*)

買い物が終わり、なばなの里へ。
入り口に入るとピーターラビットがお出迎えしてくれて記念撮影が出来るようにもなっていたのですが、あまりの人の多さに断念しました。
うさぎ大好きな自分としては本当に残念でした・・・orz

入園して自分がまだお昼ご飯を食べていないって事で食事に行く事に。
母者が「でっかいスペアリブを食べに行こう!」と提案されたので地ビール園へ。
時間が夕食と言うにはまだ早い時間だったせいかすんなり席について色々注文。
スペアリブ(4~5人分で何と2100円!)やソーセージ・から揚げ・枝豆などが入ったおつまみセット、あとは大根サラダだったかな?
そしてまだが日が昇っているのに母者の運転と言う事でドイツビールの大ジョッキを頼むと言う暴挙に。
ドイツビールって事もあるのでしょうが、久々のお酒だったので本当に美味しくいただきましたw
飲んでいる間に料理も出てきてスペアリブも想像以上にでかくて驚きました。
自分以上に自分の体重を気にしてくれている嫁者の視線がいささか痛かったの言うまでもありませんが・・・(^_^;)
食事をしている時になばなの里にまつわる父者との思い出の話(この時、父者は年賀状で使う写真の為に箱根だったかに行っていました)やら何やらで盛り上がり。
気がつけば日が傾き始めて店の前はさっきまで空いていたのにいつの間にか長蛇の列が出来上がっていたのには驚きました。
そしてこの日、イルミネーションとは別に母者の目的だったダリアを見に行くと言う目的も花広場の開園時間を過ぎしまっていました。
本人曰く「また見に来るきっかけになるから良いか」と言っていましたが。
その逞しさの十分の一でも受け継ぎたかったです・・・。

イルミネーションが始まるとの事で食事を終えて会場へ。
まだ、五時ぐらいだと言うのに会場に近づくごとに段々と人が増え、メイン会場へ続く”光の回廊”の手前400Mから大行列になっていました(^_^;)
見に来ているのは老若男女問わず様々な年齢層の方がいらっしゃっていました。
メイン層はファミリーかな?
母者と嫁者は小柄なので人の間をチョコチョコ抜けていきますが、自分のファットボディではとても抜けられず。
何回かはぐれる事もしばしば。
そんな苦労の甲斐もあってか、やっとたどり着いた光の回廊に着いたときには、ちょっと感動しました(*^ω^)
以下写真









本当に光の回廊になっていてマジで綺麗でした。

光の回廊を抜けて少しだけ今回のメインのイルミネーション・日本の四季が見え始める。

光の回廊のLEDが小さい花の形をしてメルヘンチック。

ようやく日本の四季にたどり着きました。
この時は”初夏”見たいです。



”初夏”から””夏”へ。

まさかこの寒空で花火が見られるとは思いませんでした(*^ω^)=3



”夏”から”秋”へ。







LEDにて燃える秋を見事に表していました。

そして”秋”から”冬”へ。








そして”冬”が終わり”春”へ。








そして”春”から最初の”初夏”へと続いていく・・・。



メインの日本の四季はここまで。
端々に写っているおじさまは全く関係ない方ですのであしからず(^_^;)

メイン会場を出る為の通路、”宝石箱”へ。









”宝石箱”の中は”光の回廊”とまた違い、様々な色のLEDが綺麗にちりばめられ、ちょっとしたふしぎ空間を演出していました。
もっとも母者と嫁者はこの宝石箱の向こうにあるダリアばかりを見ていましたが(^_^;)

イルミネーションではないですがおまけ。
鏡池に紅葉が綺麗に反射していたので写メしました。




こうしてなばなの里のイルミネーションの写真を紹介したわけですがカメラをすっかり忘れたのが悔やまれます。(-_-;)
綺麗さを十分に伝える事は出来なかったですが、実物は本当に綺麗で見る価値あり。
機会があれば見に行く事をお勧めします!
落ちも何もありませんが今回の日記を締めさせていただきます。
それでは、また。

追伸
なばなの里に興味があるかたはこちらのHPにて↓
http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/index.html/  


Posted by しんじ  at 18:47Comments(0)日記

2011年11月04日

侵略者出没注意!

久々のブログ更新で申し訳ありませんm(__)m
前回の守山駐屯地に行った時以降サバゲーは一回、富士山の麓のお寺にお参りに行ったり等、ネタは無い事は無いのですがタイミングが合わずにダラダラとここまで来てしまいました(^_^;)
この二つもその内に書く予定ですので良かったら読んでやってください。

さて、今回の日記のネタはこちら↓



”侵略者出没注意!”ステッカーを作りました!

前回の”いい男、出没注意!”ステッカーの頃から一年近く経っているのでイラストレーターにちょっとだけ慣れたせいか、思ったよりも上手く出来たような気がします(^ω^*)
前回のいい男、出没注意!”ステッカーはこちら↓


もっとも、キャラクターの絵は相変わらずトレースなので上手いも何もあった物ではありませんがw

今回、イカ娘を選んだのは”出没注意!”にかけやすかったと言うのが主な理由。
あと、阿部さんと真反対の方向性だったのもありますがw
ミニストップなどでもコラボレーションが行われているのでイカ娘を知らない人でも見たことがある方は多いかと思います。

あ、今回は流石に人気マンガのトレースと言う事でステッカーの配布は一切、行いませんので御了承くださいm(__)m
自分だけの楽しみって事で申し訳ありません(^_^;)
一応、万が一の布石と言う事で由比ゲフンゲフン。

”自慢したかっただけかい!”と言う突っ込みは謹んでお受けします(^ω^*)
内容が全く無い日記で申し訳ありませんが、落ちも無く締めさせていただきます。
それでは、いい週末を。  


Posted by しんじ  at 16:28Comments(0)日記

2011年10月10日

守山駐屯地創立49年祭に行ってきました!

3連休の最終日ですがいかがお過ごしでしょうか?
久々のブログ更新です。
先週の日曜日に行われた守山駐屯地の創立49年記念行事に嫁者と行ってきた日記です。

一週間すぎているので日記と言うのもおかしな話ですが(^_^;)
まぁ、写真を添えながら当日を振り返ろうと思います。

駐屯地と言えども名古屋市内にあるわけで、車は小幡訓練場のグランドに指定されていました。
そこからシャトルバスに乗って駐屯地へ。
シャトルバスに並んでいる間にどんどん人や車が増えて行くのを見て”早めに来て良かった”と思いましたw

駐屯地へ入り、先ずは手荷物検査。
最近、物騒な世の中だから仕方なし。
金属探知機を体に当てられるのを見て自衛隊の基地の中に入るんだというのを実感しました。
中に入ると物々しさは一変、屋台等が出て親子連れが多く子供達が走り周り、お祭りらしさが出ていました。

さらに奥に進みグランドの方へ進むと式典は既に始まっており、仮説スタンドへ。
後ろから戦闘服を身にまとい、整然と並び微動だにしない自衛隊員のみなさんを見た時は非常に頼もしさを感じました。


式典の訓示と言うか偉い人のお話の中心は東日本大震災や台風12号や15号の災害派遣で奮闘した自衛隊員の激励・感謝がメイン。
本当に災害派遣では目を見張る活躍で一市民としても本当に感謝です。
大震災の時に見た写真ですが、自衛隊の方が被災地の中でお年寄りを負ぶって救助されている姿を見たときは何とも言えない感情がこみ上げたのを覚えています。

そんな式典でちょっと気になった点が一つ。
”愛知県”の”名古屋市”にある駐屯地の記念行事なのに知事や市長が出席されていないのはいかがなものか?
公務ならば仕方がないとは思うが、せめてどちらかは出席して欲しかったと思ったのは自分のわがままでしょうか?
ちょっとだけ愚痴ってみました(^ω^;)

式典が終わって模擬戦闘が始まるのですが先ずは自衛隊員による徒手格闘の演習って言うか演武?
素手対素手と素手対ナイフの約束組み手が披露されました。

昔、習っていた古武術に通じる物があり大変、興味深く見ていました。

で、いよいよ模擬戦闘!
ビルの屋上からラペリングをする所から始まり部屋を強襲!

当日はキチンとしたカメラを持っていかなかったので遠くからしか見られませんが、お分かりいただけますでしょうか?
(この日は本当にカメラを持っていかなかった事を悔やみました・・・orz)
強襲すると共に残りの隊員がラペリングをしながらそのまま、窓から次から次へと侵入していく様はアクション映画を見ているようで驚きとカッコ良さをビンビンに感じました(*^ω^)=3

部屋の占拠が終わったぐらいにヘリコプターが次から次へと飛来!

近くに来ると動きが早く、携帯の写メでは追いつけないぐらい。
そう言えば、ipod tuchにもカメラがついている事に気がつき、そちらで写そうと試みるもあんまり上手く撮れず。
偶然に良い感じで撮れたのがこちら↓

個人的に気に入っていますw

次に偵察・斥候でしょうか?
バイクに乗った隊員が二人と装甲車(?)、颯爽と登場。
スライディングして倒れたバイクをそのまま弾除けにして相手と交戦!

見事な動きでした!

次に迫撃砲と自走砲が牽引されて登場。
迫撃砲準備中↓

手際が良い様は訓練をどれだけ積まれているのかを想像させる。

そして発射!(空砲です)

迫撃砲で大体、守山の駐屯所から名古屋駅ぐらい、自走砲は守山から金華山ぐらいが射程距離だそうです。

次に陸上兵器の主役の戦車が登場!


動いている戦車を近くで見るのは初めてですが、重量感と言い威圧感と言いエンジン音といい、迫力十分!
そして空砲を発射!

先ほどの自走砲も凄かったですが、戦車の主砲はマジで凄かったです。
スタンドの前に”耳を抑えてください”と言うプラカードを持った隊員の方が居るのですが、納得できました。
っていうか、戦車の大砲を舐めていました。
撃った瞬間、目の前が歪みましたw
主砲から火を吹いたところを撮ろうと写メを構えていたのですが、あまりの音と衝撃にボタンを押す事すら忘れましたwww
当然、両手で写メを構えていたので耳などふさげる訳も無く。
凄まじい轟音を直に聞いて耳は”キーン!”。
耳鳴りが結構、続いていましたwww

最後に装甲車と自衛隊員の方が小銃にて相手を制圧!

写真だけでは伝わりにくいですが、訓練された動きや連携は本当にカッコよかったです!

模擬戦闘が終わり、展示を見に行く事に。
あ、模擬演習の終わりごろに嫁者は”お腹がすいた”と駐屯地内のコンビニへ行ったので別行動。
行く前に自分に「何か欲しいものがある?」と聞かれたのですが、その時はお腹が減っていなかったので何も頼まなかったのですが、これが後で裏目になる・・・。

展示されている最中に敷地内をうろうろしていた所(この時にマイミクのSHOUHEI君と彼女に会いましたw)、自分も小腹が減ったので屋台のタコ焼きに並ぶもあと十人ぐらいってところでタコ焼きが売り切れw
自分もコンビニに行くとスンゲー混雑。
嫁者はまだ模擬戦闘中だった為に空いていたらしいが、自分が行ったときは絶賛大混雑w
素直に頼んでおけば良かったと公開しましたwww
長蛇の列でしたがその時に見た光景がいかにも日本らしいと光景がありました。
それは明らかに自衛隊で偉い人や招かれた人、一般の隊員や自分みたいな普通の来場者も関係なしに普通に順番通りに並んで居る所。
本当に混雑している中でどこか列の最後かを確認してみんな並んでいるのには何故か感心しました。
ちょっと前にどこぞの与党議員が自衛隊の祭りで”俺を誰だと思っている!”等と暴言を吐き、順番を守ろうとせずに横着をした事がニュースになっていましたが、そんな光景は全くありませんでした。

コンビニを後に嫁者と合流。
電話で居場所を聞いた所、「貴賓席に居る」と聞いてビビりましたがいつの間にか開放されていたようです。
貴賓席前の74式戦車が面白い動きをしていて面白かったとの事。
自分も少し見たのですが、砲塔を正面に向けたまま車体がぐるぐる動いていたり、片側のキャタピラだけで片足立ちしたり。
文章だけでは何を言っているのかサッパリ分からないと思いますが説明がやけに難しい動きというか変態機動をしていたとご理解ください。
貴賓席から見たその時の光景がこちら↓


どんな物か詳しく見たい方は来年の基地祭に行かれるのが正解かと思います(^_^;)

展示をぶらぶら見ている中、サバゲー仲間でちょっと前まで自衛隊員で戦車乗りだったかん太君と合流!
74式戦車の前で再開の熱い抱擁をしましたアッー!
もっとも、嫁者にその抱擁を目撃されていたわけですがwww
かん太君を嫁に紹介して74式の試乗する列に並ぶもどうやら時間がかかるという事でパス。
その時に撮った試乗装備の74式↓

その近くを通った装甲車?

ヘリコプター

今回の大震災で被災者の皆様を癒したであろう尾張の湯

今回は足湯になって来場者を癒してくれていましたw

そして動いていなくても大人気の74式戦車

つい先程まで轟音を轟かせていたのですが、まるでジャングルジムのように子供達が楽しそうに登ったり砲身に座ったりしていましたw
自分も登ったり触ったりしたのですが、装甲の厚みというか重量感に圧倒。
戦車の威圧感と子供達の楽しそうに遊んでいる風景のミスマッチが素敵でしたw

最後に今回のもうひとつの目的、サバゲー仲間であり現役自衛隊員のななよんさんの演奏する会場へ向かい、演奏目のななよんさんと再開!
この時、初めて知ったのですがななよんさんは和太鼓の演奏するとの事でいなせな、カッコいい姿をしていて惚れ直しましたw

もちろん、演奏もカッコ良かったです!
ななよんさん以外にも、同じく自衛隊員でありサバゲー仲間のテロリスト君(ハンドルネームですが、駐屯地内では物騒なハンドルネームですね(^_^;))と会い、初めて陸自迷彩を見ました。
毎回、テロリストの格好をしたり別のry。
本当は舐めさんにも会うつもりですが、すれ違った見たいで会えませんでした・・・orz

非常に充実した基地祭で大変、興味深い一日でした。
来年はキチンとしたカメラを持ち、舐め太郎さんを徹底マークして基地祭に望む所存です。
色々とグダグだな内容でしたが、お付き合いしてくださりありがとうございました。
みなさまにとって良い三連休の最終日になる事をお祈りして日記を締めます。
それでは、また。
  


Posted by しんじ  at 11:34Comments(6)日記

2011年09月23日

フィールド水没・・・orz

久々のブログ更新です。
今月は台風12号と15号の対応に追われててんてこ舞い。
世を忍ぶ仮の姿のHPの方から仕事の依頼のメールを下さった方、返信が遅れたり対応できずに誠に申し訳ございません。
この場を借りてお詫び申し上げます。

仕事柄、どうしても台風が来ると忙しくなり、自分に気合を入れる為にも冗談交じりに

      ./       ;ヽ 
      l  _,,,,,,,,_,;;;;i 
      l l''|~___;;、_y__ lミ;l 
      ゙l;| | `'",;_,i`'"|;i | 
     ,r''i ヽ, '~rーj`c=/ 
   ,/  ヽ  ヽ`ー"/:: `ヽ
  /     ゙ヽ   ̄、:::::  ゙l, 台風は看板屋にとって地獄だぜ! フゥハハハーハァー
 |;/"⌒ヽ,  \  ヽ:   _l_        ri                   ri
 l l    ヽr‐─ヽ_|_⊂////;`ゞ--―─-r| |                   / |
 ゙l゙l,     l,|`゙゙゙''―ll___l,,l,|,iノ二二二二│`""""""""""""|二;;二二;;二二二i≡二三三l
 | ヽ     ヽ   _|_  _       "l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |二;;二二;;二=''''''''''' ̄ノ
 /"ヽ     'j_/ヽヽ, ̄ ,,,/"''''''''''''⊃r‐l'二二二T ̄ ̄ ̄  [i゙''''''''''''''''"゙゙゙ ̄`"
/  ヽ    ー──''''''""(;;)   `゙,j"  |  | |


等と書いたり言ったりするのですが、前回の台風12号は三重県方面に甚大な被害を、15号は名古屋をはじめあちらこちらに被害を出してしまいましたので冗談すら言えない状況に。
わが社の社員をはじめ、サバゲー仲間や友人・知人にまで避難勧告・避難指示が出ていたり。
一番、驚いたのはいつもサバゲーをしているフィールドが水没・氾濫をして全国区のニュースになっていた事ですが。

大きいゲームのときに参加者の全体写真を撮るときに使っていた土手の変わり果てた姿が読売新聞のネットニュースで載っていたり。

記事のアドレス
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110920-OYT1T01305.htm?from=tw

周りの工場が水没しているのをニュースで見た時は心配でたまりませんでした。

水が引いた後もセイフティーにしている所に土嚢がトン単位で詰まれていたりと見るのも痛々しい現状。
被害にあわれた皆様のいち早い現状復帰や復旧作業を行っている皆様の健闘と無事故を祈るばかりです。

しかし、ツイッターでもつぶやきましたが、何だかんだと数年に一度、時には年に数回は愛知県に台風が来るわけですが、こんなに被害が大きかったのは東海集中豪雨以来では?
愛知県や名古屋ってこんなに水害に弱かったっけ??と不思議に思ったり。
新しい気象状況に水害の対策が間に合っていないのかも知れない。
この様に自分も偉そうに書いていますが、実は数年前に名古屋の治水に警告を鳴らしていた政治家が居てその時の話しを覚えていただけですが。
残念ながら当時は言い方が悪いとマスコミからフルボッコに叩かれ警告自体はマトモに受け入れられませんでした。
しかし、実際に名古屋でまたもや水害が出てしまった今、その警告は正しかったと認めるべきではないでしょうか?
その政治家とは自分が敬愛してやまない人物、

麻生太郎

その人です。
フルボッコに叩かれた演説部分の一部書き起こし部分を以下コピペ

公共工事を皆、悪の事のように言うけれども、こないだ、愛知県どうでした。

岡崎で降った雨。1時間に140mmだよ。140mm。普通、一級河川は1時間50mmで計算してある。50mm。40mm降ったら、まず大体ワイパー利かない。
それが50mm。あそこは140mmだぜ。それでこれが、安城もしくは岡崎だっ たからいいけど、あれ名古屋で同じ事が起きたら、この辺全部洪水よ。

これが今起きてる、新しい気候現象に対応して、我々は、しかるべきものをやらなければ。公共工事は何も田舎だけじゃない。都会でも新しい時代に合わせて、そういう投資を、きちんとした社会資本整備をやらなれば、いかんのじゃないんですか。

我々はそういう意味で、ぜひ、公共工事イコール悪からという話ではないんであって、皆さん方の生活を、皆さん方の安心を、皆さん方の安全のためにこういうものも必要なのではないかと、いう事を私は申し上げています。

コピペここまで。

ついでに当時の動画を貼っておきます。


当時は「岡崎や安城でよかったとは何事だ!」と散々叩かれましたが、感情論は横に置いといて(岡崎・安城で被害に遭われた方にとっては無い事には出来ないでしょうから当然、非難する権利はあると思います)内容は吟味するべきだったのではないでしょうか?
被害はゼロには出来ないでしょうが、いくらかは少なくなったかも知れません。
タラレバを言っても仕方ありませんが。

何にせよ、自然災害は東日本大震災をはじめ、今年に入ってから多くなる一方ですので、活きた公共事業で少しでも自然災害を減らせる事を祈って日記を締めます。
それでは、良い連休を。  


Posted by しんじ  at 13:17Comments(4)日記

2011年08月15日

終戦記念日にゲルニカを見て思ったことを思い出す。

今日は終戦記念日。

日本の終戦記念日は大抵”二度と戦争をしない”事を誓う日になっている。
”二度と戦争をしたくない”ならまだ理解できる。
しかし”二度と戦争しない”には個人的に理解できない。
戦争とは国と国の外交の一種。
力を持つ国が弱い国を策略で貶める時に戦争を起こすことだってある。
そう、一方的に戦争をしかけられる可能性だってあるのだ。

しかし、困った事に日本で”二度と戦争をしない”と言っている方達は日本に戦争が起きやすくなるような事を言っている。
やれ基地反対だの自衛隊はいらないだの。
日本の防衛力が下がれば、周辺の国が領土に対して食指を動かす事がある。
その自覚はあるのだろうか?

いま、何かと韓国の話題が出ているが竹島の事が良い例だ。
敗戦直後、日本は軍事力を放棄させられていた。
防衛力も無かったのだ。
その時に竹島が占領されてしまった。
1952年の話しである。

その様な事実を伏せて一方的な”二度と戦争をしません”宣言は如何な物かと思う。
我々日本人もこれからを生きて行かなければいけないのだ。
日本の戦後教育にはそう言った視点が大いにかけていると俺は思う。

同じ反戦を説いている物で自分が関心を示した物がある。
それは新婚旅行でスペインに行った時に見る事ができた”ゲルニカ”
言わずと知れた、巨匠ピカソが描いた戦争の痛ましさを表した大作である。
大きさもさる事ながら、悲しみや憤りのような情念見たいな物を感じた。
折れた剣を持った倒れた兵士。
荒れ狂う馬。
亡くなったであろう、子供を抱いて泣き叫ぶ母親。
痛いぐらいに伝わってくる感情にビビったのを覚えている。
戦地や今の日本だったら被災地など見れば同じような悲痛を感じるのであろう。
しかし、ゲルニカを見た時は圧倒的な感情にマジでビビった。
その時に学芸員さんがゲルニカの説明をしてくれたのだが非常に心に残ったのが、この凄惨な悲しみの中に静かにたたずんでいる雄牛。
「この雄牛は混乱や悲劇等の混乱を乗り越えて行くスペインの意思を表している」
ただの反戦を訴えるだけではなく、静かで力強い”未来”に希望もあった。
スペインと言う国は悲しみも苦しみも乗り越えて行くと言う意思。
ここに日本の反戦運動との大きな違いを感じた。

日本の反戦運動を見る限り、まるで日本人に生まれたこと自体が罪の様な過激な反省を促される事に正直、うんざりしている。
確かに、戦争は嫌だ。
しかし、戦争を忌み嫌い、全否定をする事によって生じる”隙”こそが戦争を起こす引き金になるのではないか?
また、その隙こそが日本をバラバラにしている要因ではないだろうか?

戦後66年に思った事をつらつらと書いて見た。
それでは、また。

おまけ

スペインに新婚旅行に行ったときに取ったゲルニカのデッサンの一つをソフィア美術館で見ていた時の写真。
  


Posted by しんじ  at 13:02Comments(0)日記

2011年08月12日

お盆休み初日と言う事で動画紹介日記

久々のブログ更新です。
っていうか、今日からお盆休みなのでかける訳ですが。
不景気な世の中ですが、流石にお盆前後は忙しく、ありがたく思っています。
本来なら、建設関連は東日本大震災のがれきの撤去・処分、インフラの回復など忙しくなりそうなのですが・・・。
月末に菅さんが退陣すると発表があったので次の総理に期待したいと思っています。

折角のお盆休みの初日なので固い話は置いといて、休みの中で暇を持て余している方の為に目についた動画を紹介したいと思います。

先ずは最近話題になった、笑ったら負け動画

自分も初見でやられました(^_^;)
ええ、今でも噴き出しますw

次は思わず旅と言うか冒険に出たくなる動画。
【タンザニア】バイクで大地の裂目に突撃してみた★おっさんからの手紙

冒険心がくすぐられます。
ちなみにうp主のHPはこちら↓
http://www.4wanderer.net/

次は黎明期のテレビゲームのテイストをそのままにPV化したもの。
カラテカ

おまけがむしろ本編。

ちょっと前に八百長疑惑で相撲が叩かれていましたが、応援の意味を込めて。
世界最強の国技 SUMOU

動画もさる事ながら、この動画の醍醐味は画面下の黄色のコメントにあると思うので気になる方はニコニコ動画でご覧ください。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2499376

相撲に関連して。
白鵬 vs 朝青龍 - the real SUMO fighting 8

朝青竜の引退が今でも惜しまれます・・・。

和の関連と言う事で剣術の動画紹介。
技斬り風車出来ました

やっている事は凄いのに最後のガッツポーズとのギャップに萌えます(^ω^*)

最後に剣術関連と言う事でこちらもどうぞ、っていうか最近のマイブームですw
天真正伝香取神道流ジェダイ

ライトセイバーエフェクトが無くても十分、見応えあります。

お盆休みの初日と言う事で、ダラダラと動画を紹介しましたがいかがだったでしょうか?
みなさんのお盆休みが充実した物になる事をお祈りして日記を締めます。
それでは、また。
  


Posted by しんじ  at 11:07Comments(2)日記

2011年07月27日

アオアシラに襲われました!

久々のブログ更新です。
一ヶ月以上、放置で申し訳ないですm(__)m

早速ですが、内容をば。
突然ですがアオアシラに襲われました!!


嘘ですw
既に一週間ほど経過していますが、モンハンフェスタに行って来た時の日記です。
まぁ、日記というかmixiのボイスを通じてツイッターでつぶやいていたのですが、どうも写真の方がクリックしないと表示されなかったっぽいので改めてって感じです。

先ずは集会浴場の受付

アイルーだるまが良い雰囲気を出しています。

ユクモ玉子を蒸している大きい玉子

ゼノン君だか嫁者の甥っ子にこの中にユクモ玉子が入っていると教えてももらいましたw

今回のモンスターハンターポータブル3rdのマストモンスター、実物大のジンオウガさん。

ゲームで見るよりも意外とでかい。
武器があるとはいえ、生身で戦うハンターは正気の沙汰ではないと思った。

モンハンカー

サンルーフから顔を出しているアイルーが可愛いw

ラギア装備とチャチャ

自分はマトモにモンハンをやったのはポータブル3からなのでチャチャというキャラクターが良く分からないが、可愛いと思うw

超強大モンスター、ジエン・モーガンことジエンさんの足跡

ここまで来るとモンスターって言うよりは大怪獣w
人間でどうこう出来るとはとても思えない(^ω^;)

こちらはナルガクルガことナルガさんの足跡

ジエンさんの後に見たせいか普通に見えるw

リオレウス希少種の銀の爪

銀の爪も良いが紅玉も見たかった!(*^ω^)=3

会場でカーグァの玉子を拾ったらアオアシラに追いかけられた。
正直、死ぬかと思った。

冗談は置いといてアオアシラさん。
アオアシラさんと一緒に玉子とかハチの巣などを持って一緒に記念撮影が出来るようになっていましたw
写メを取ってくれたスタッフさんの腕が良く、思わず合成して冒頭の写真にさせていただいたwww

良くお世話になっている荷車

冒険中に体力が無くなったらこの荷車でキャンプ地まで送ってくれる。
あんまりお世話にはなりたくは無いのだが・・・(^_^;)

歴代の看板娘の衣装

スカートの丈が実にけしから無い。

集会浴場の掲示板

鬼瓦が素敵。
多人数でプレイするときに協力するクエストが貼られる。

会場内の売店にてw

ゲーム内で出てくるドリンクメニューになっていて、思わずボコボコーラを頼んだw

ジンオウガ装備とアイルー達

アイルー、可愛いよアイルーw

セカンドGに出てきていた武器らしい

3rdポータブルからで太刀一筋の自分にはイマイチビンと来ない。
でもカッコいいと思う。

展示の目玉、実物大のリオレウスとリオレウス装備


後ろからでも迫力を感じる


真横から

ハッキリと断言させていただくが、こんなバカでかい竜が襲ってきたらオシッコを漏らす自信がある。
まさに火竜・レッド・ドラゴン!

最後に会場にかかっていたタペストリー


このフェスタの感想ですが、本当は春に行われるべきフェスタだったのですが、大震災の影響で数ヶ月ズレ込んでしまったがので来場者数は減ったと思う。
それでもかなりの人が来場していたと思うが。
これまた震災の関係だろうが、ブースも会場の広さと比べていささか少ないように感じた。
震災で自粛する気持ちも分からなくないが、こう言うときだからこそ、この様なフェスタに力を入れて世の中を明るくしてもらいたい。
そう言う意味で、フェスタを開催したカプコンは凄いと思う。
願わくば、MHP3”G”を期待して日記を締める。

私信、サバゲー仲間のドラゴンさんと偶然、お会いしましたw
Jr達が大きくなっていてびっくりしました(*^ω^)=3  


Posted by しんじ  at 14:15Comments(2)日記

2011年01月11日

今更ですが初日記(^_^;)

あけましておめでとうございます。

1月11日に初日記のしんじです。

我が社の仕事始めは1月6日でしたがお寺参り、7日はボチボチって感じで三連休を向かえ実質的に今日から本格始動って事で御了承の程を(^_^;)

年も明けてメールを見直していたら一緒に新婚旅行でスペインのツアーで一緒だったNご夫妻の奥様が御懐妊なされたメールが出てきたり、サバゲー日記にちょくちょく登場している戦友のフナゴンさんの相方様も御懐妊されたとかで目出度い事が続いて嬉しく思います。

今の世相を書くと暗くなりそうですのでアレですが、4月ぐらいにアメリカで大規模な減税で景気が良くなり日本にも良い影響が出そうだと兄者あたりから聞いています。
まぁ、我々零細企業にどれだけの影響があるのか未知数ですが。

って、今回のネタはそちらではないのでまた別の機会に。
去年の終わり頃に新年に相応しい、素晴らしい文章を見かけたのでそちらの方を紹介させていただきます。

以下コピペ

『それでもなお、人を愛しなさい』逆説の10ヶ条(ケント・M・キース)

1.人は不合理、わからず屋でわがままだ。それでも、愛そうじゃないか。

2.何か良いことをすれば、自分のためにやったんだと、人はあなたを批判する。
  それでも、良いことをしようじゃないか。

3.もしあなたが成功すれば、偽者の友人そして本物の敵が現れる。
  それでも、成功しようじゃないか。

4.今日行った良いことは明日には忘れられる。それでも、良いことをしようじゃないか。

5.誠実でそして正直であれば、あなたは傷つくかも知れない。
  それでも、誠実でそして正直であろうじゃないか。

6.大きな理念を抱く大きな人は、小さな心を持つ小さな人に撃ち落される。
  それでも、大きな理念を抱こうじゃないか。

7.人は弱者に同情するが、結局強者になびいていく。
  それでも、少数の弱者のために、戦おうじゃないか。

8.何年もかかって築き上げたものが、一夜にして崩れ去るかも知れない。
  それでも、築こうじゃないか。

9.助けを必要としている人を本当に助けても、あなたは攻撃されるかも知れない。
  それでも、助けようじゃないか。

10.持っている最高のものを世の中に与えても、自分は酷い仕打ちを受けるかも知れない。
  それでも、自分の最高のものを世の中に与えようじゃないか。

コピペここまで。

自分は仏教徒ですが、この言葉に感動をしました。
良い言葉には宗教の垣根は存在しないかもしれません。

しかし、あまりにも理想的過ぎます。

特に我々、零細企業などは見返りもなしに振舞ったら”あっ”と言う間につぶれてしまいます。
利益なくして企業の運営はありえません。
企業に限らず、個人的な行いも今時こんなに大判振る舞いをしていたら、すぐに痛い目に合うでしょう。

だがしかし。

この言葉を実践しているっぽい方がいらしました。

その方は在任中に世界的に凄まじいトラブルが発生したにも関わらず善処して世界に手本を示しました。

その方は在任中に昼夜を問わず精力的に働きまくり日本に結果を残しました。

その方は結果を残しているのにも関わらずその功績を称えられませんでした。

その方はこの不況に対して様々な対策を打ち出しましたが在任中に評価をされる事は一切、ありませんでした。

その方は在任中に最善を尽くしましたが日本人の殆どがNOを突きつけました。

その方は今でも日本の為に精力的に働き、この年末から年明けにかけてもブラジル→エクアドル→アメリカと飛び回っていました。

察しの良い人はもう気がついているでしょうが”その方”とは麻生元総理です。(以下、麻生さんで)

麻生さんがカトリック信者なのは結構、知られていますがマイミクで麻生さんの親戚の方と親交があり、”大変な時にこそ先程の逆説の10ヶ条を心の支えにしていると思う”と知らせていただいたとか。

で、ボイスでも少し取り上げましたが麻生さんはブラジルに何をしに行ったかと言うとブラジル初の女性新大統領の就任式への出席。
元々とても仲が良かったそうですが、日本の代表団だけ特別に懇談の時間をとってもらえたと言う快挙。
アメリカのクリントン国務長官やら韓国の国務総理もいらした上での特別待遇だからかなりの快挙だと思われますが、日本のメディアは全く報道してくれませんね。
日テレあたりなんぞわざわざ麻生さんの所をカットしたらしいですが。

野党の一議員の麻生さんが何で正月返上で海外を飛び回っているのかと疑問に思いましたが、その裏にはかなり切羽詰った状況が日本に訪れているという噂が脳裏をよぎる。

あんまり表に出ませんが今現在、日本の石油備蓄に関してかなりやばい状況になっています。

先ず事業仕分けで日本の備蓄量がかなり削減されました。
政権交代後、今まで中東にあった石油に対しての権利がアメリカ・中国に持っていかれました。
更にかなり友好的だった世界一の石油埋蔵量を誇るサウジアラビアの国王様を怒らせたり。
事業仕分け以外に報道を聞いた覚えがないのですが、かなりの失点続き。

そんな中、石油の輸出を始めたブラジルに交渉をしに行ったのでは?

麻生さん以外にも「あなたとは違うのです」で一世を風靡した福田元首相も石油関連で今でも日本の為に飛び回っていますし。
(先程あげた怒ったサウジアラビアの国王を取り直してくれたのが福田さんだったりします)

政権交代前に一部を除いて日本中からフルボッコにされ、歴史的大差で民主党を勝たせた国民の為に未だに尽力している姿には感動を覚えます。
麻生さんには遠く及びませんが、今年の自分は先ずは家族と会社の幸せに尽力して行きたいと思います。

今年初めての日記なので”さらっと”書いて終わるつもりが結局、長文&政治ネタになってしまいました(^_^;)
長文にお付き合いしてくださりありがとうございますm(__)m

それでは、今年もよろしくお願いします。  


Posted by しんじ  at 21:01Comments(0)日記

2010年12月31日

来年に向けての厄払い(#^ω^)ビキビキ

みなさま、こんばんは。
大晦日の夜をいかがお過ごしでしょうか?
絶賛トホホ中のしんじです。
年の終わりに何て縁起が悪い出しで申し訳ありませんが、ツイッターでつぶやいた”サイドミラーがぶっ壊された”件でトホホって感じです。



大晦日なのでディーラーもやっておらず、年が明けるまで修理が見込めない。
だからと言ってミラーをぶらぶらさせた状況では運転できないって事で、久々に父者・母者・兄夫婦・我々夫婦と揃っての実家での食事会を済ませてから応急措置をしようと思っていたのですが、父者の横槍でとっぷり日が暮れてからの作業になってしまいました。
その横槍って言うのも「おう、ウォークマン買ったんだけどよう、英会話のCDが聞けないから入れてくれんか?」と言うもの。
「説明書を読んだ?」と聞いたところ「説明書なんて読まん!」と一刀両断。
「だったら買うなYO!」って話しですがどうも自分に入れさせれば良いやと思っていた見たい(#^ω^)ビキビキ
調べてみたところウォークマン専用のアプリをパソコンにインストールしていなかったのが原因っていうか同じ失敗をipodの時やったよな?!
早くアプリをインストールし終わってから英会話のCDを入れておいてくれと言い残し、愛犬の散歩へお出かけしてしまうこの投げっぱなし感!
人の事情など聞く耳持ちませんwww
何だかんだと終わらせてから急いで嫁者を送り、ホームセンターへ。
瞬間接着剤などでトライしてみた物の、どうもつきが悪い。
よくよく説明書を見てみたら”10度~35度の常温でご使用ください”との事。
寒波が絶賛到来中の現状では常温に程遠い事を思い出すっていうか俺も取り説読めよwww

暗くなってきたのもあり気を取り直して会社に移動w
今度は瞬間接着剤ではなく、速乾性ボンドG17(グロック17ではなく、昔からあるポピュラーな速乾性ボンドですw)を使用。
接着面の両側にボンドを塗って伸ばしてしばし放置。
表面が少し乾いたぐらいの時に”グイッ”と押し込むように接着するもやはりつきが悪い。
そもそも車のプラ部分との相性はどうなのかも不明。
何にせよ台車の上に小立(小さい脚立の総称)を置いて更に適当な箱を置いてミラーを固定。
”一応”それなりにくっついたっぽい物の凄く不安(^_^;)
素人考えでやって良いのかどうか分からないですが、最後の砦”コーキング”を折れた部分に塗りこむ事に。
コーキングとは色々なものがあるみたいですが、当社においては看板を壁面などにつけた際に設置部分から雨水が入らないようにする為に塗るゲル状の樹脂を指す。
雨漏りはモチロン、接着力も凄いものがあり看板を抑えているビスやアンカーを取っても回りに塗りこまれているコーキングだけで支えられていたりします。
(あんまり年月がたつと硬化して支える力が無くなったり脆くなったりするのでそこの所は要注意です)
で、乾くのに大体の目安で一晩置くのがセオリーですが今夜は初参りに行くので待ち時間がないので現在、ドライヤーとヒートガン(業務用のドライヤーの強化版見たいな物w)を駆使して絶賛乾燥。



この写真からザッと三時間チョロ経過で今現在がこちら↓



何とか今年中に応急処置は完了できたみたいです(^_^;)

年の瀬に自分は一体何をやっているんだろうと疑問ばかり沸き起こります。

今回のサイドミラーの件もそうですが、今年は車のトラブルがついて回っていたように思います。
六月の車上荒らし・七月の自動車盗難・トラックでも現場に行く途中でパンクが二回あったり。
今回のサイドミラーで来年に向けての厄が全部出し切ったって事にして新たに新年を迎えたいと思います。
今年も残りあとわずかですが、みなさまも気をつけてお過ごしください。

それでは良いお年を^^ノシ

追伸、今回の応急処置は全て自己流です。
決して参考にしないで下さい。
願わくば自分で何とかしようとはせずに、ディーラーなりプロの整備工場で修理を受けてください!!
このやり方を参考にしてトラブルが起こっても当方は一切の責任を負いませんので御了承の程を。
  


Posted by しんじ  at 23:04Comments(0)日記

2010年10月26日

盗まれた過去を探し続けて・・・

みなさま、いよいよ秋本番の夜をいかがお過ごしですか?
絶賛半袖中のしんじです。
近畿地方に木枯らし一号が吹いたなどのニュースが出ていますが体調など崩さないよう、お互い注意したいところです。
さて今回の日記ですが、ツイッターにも少し書きましたが、6月に車上荒らし・7月に車が盗まれた分けですが、その車などが出てきた話です。

先週の木曜日辺りに車上荒らしの際に盗まれたガソリンカードが名東区で出てきたという知らせに続き、金曜日に西区で盗まれた車が出てきたという知らせが!
名東区の方は日曜日に見に行くという事で落ち着いていましたが、その後に来た車発見の知らせを聞いてすぐにすっ飛んで行きました。
と、言うのもその日は割かし自由に動ける日だったと言う事と、車と共に盗まれたサバゲー装備が出てくる事を期待してです!
あ、モチロン市民として警察の捜査に協力するっていうのもありますが。
あの時、盗まれたクレイモアやコルトSAAなど悔やんでも悔やみきれない失った素敵アイテムの一部だけでも戻ればという思いは否定できませんが。
そんなこんなでお巡りさんから入った連絡にて西区のとあるコインパーキングへ!
文明の利器であるナビ様のお告げですんなり着けました!!
現場にはお巡りさんが数名、婦警さんが一人の刑事さん・鑑識の人がいたり。
挨拶もそこそこに盗まれた車の方へ案内されました。
一目見てすぐにわかるかつての愛車。

ナンバーは違う物に付け替えられていましたが、リアのバンパーに付いたチャームポイントのえくぼも健在でした。
しかし予想通り、車のガラスは一部割られ中はもうゴミだらけ。
自分以外にも被害に会われたであろう方のカバンとかナビの金具とか。
そんな中にかろうじて自分のモノが幾つか出てきました!
写真はこちら↓


嫁者からもらった車内用空気清浄機・フナゴンさんからゆずって貰ったきんたマガジン・icomの無線機・マスタング隊長のお店で安くして貰った地図作成用の必須アイテム、ウォーキングメジャー・この日記にもしばしば出てきていた(特に明治探検隊あたり)迷彩ポンチョなど僅かですが戻ってきました!
それぞれ思い入れや必要頻度など高い物でしたので出てきたのは本当にありがたい。
特に無線機はサバゲー装備の中でも”買うとしたら最後”と思っていたので嬉しさ倍増です!!
ゴミの中に埋もれていたのは微妙な気分ですが・・・。
残された遺留品の中に”明らかに加害者が聞いていたであろう”CDやDVDが出来ましたがどれもこれもラテン系の物。
犯人は恐らくそちら系の方だと推測できます。
個人的にそちらの方でサバゲーをやっている人たちを見た事があり、とても愉快な人たちでしたので、その様な人達の中に車上荒らしのしているかも知れない人がいる可能性がある事に寂しさを感じました。
日本人でも良い人と悪い人がいるように、外人にだって良い人と悪い人が居るのは頭では理解しているのですが・・・orz

車や装備を盗まれた自分も被害者の一人ですが、それ以外にも多くの被害者が居る事を目の当たりにして何かしらこみ上げてくる怒りも感じましたが。
それ以外にも新たな被害者の方とお会いしました。
それはコインパーキングの管理会社さん。
何と三ヶ月以上、停められて居たそうでその間の損失考えるとガッカリします。
しかも、敷地内から自分の盗まれた車(正確に書くとかつて自分の車だった物。現在は車両保険の手続き上、保険会社の所有物になっています)が出るのを見届けないといけないにも関わらず、何やら待ち合わせというか約束が入っているみたいで焦っていました。
色々手続きと調査をし、秘密アイテムを使い車を移動。
改めて被害者に調書を取りたいから時間を作って欲しいと言う事で夕方に西警察署に。
(全然話は違いますが、西警察の近くにかつて毎月TRPGのコンベンションに参加する為に通っていた施設”サンライフ名古屋”があり、とても懐かしかったですw)
刑事課の部屋へ訪れ、取調べ室に入れるかと期待したのですが残念ながら”サポートルーム”なる部屋にて調書を取るという事でちょっとがっかり。
もっとも津島警察署の取調室に一回入っているんですけどねwwww
で、サポートルームの写真はこちら


普通の部屋でしたw
そんなこんなで手続きは終わりこの日は終了。

続いて日曜日ですが、この日はサバゲーに出撃、終了後に名東区の警察署へ。
期待していたサバゲーの装備は何一つ出てきませんでしたが、嬉しい誤算が!
何とかつてハマっていた”ドルアーガーオンライン”(アーケード版)のメインキャラクターカードが出てきました!!
カードケースも倉庫カードも健在!!
他の三人分のサブキャラカードは出てきませんでしたが・・・orz
それにしても、最後の公式イベントで当選したキャラクターですので本当に嬉しさひとしお!
また表深淵の金箱探索のたびが続行できそうです!!(オーンの勇者にしかわからないネタで申し訳ありませぬw)
ホームのゲーセンはサテが二台になってしましたが(^ω^;)
これも時代の流れって奴で。

まだまだ盗まれたものは出てきていない方が多いですが、警察の方の捜査に感謝して日記を締めたいと思います。
ネズミ捕りのお巡りさんと駐車禁止を取り締まり以外の警察関係者を心から応援します!
それでは、良い夜を。  


Posted by しんじ  at 19:43Comments(6)日記

2010年09月28日

まさかの鑑定団!!

みなさま、こんにちは。
いきなりメジャーな仕事が来て絶賛びっくり中のしんじです。
ミリブロに掲載しつつもサバゲーの日記の割合が少ないのが気になるところですが久々の仕事日記です。(尖閣諸島の問題や政治的な事はリアルミリタリーに繋がるから大丈夫だと思っていますがw)
会社のHPを立ち上げてから会社の外部ブログとしているのでその辺りは御了承くださいm(__)m

で、今回の日記ですが何と”なんでも鑑定団”の出張鑑定の看板印刷の依頼が来ました!
元受はモチロン、親会社からですがw
美和町・甚目寺町・七宝町と市町村合併されたあま市に出張鑑定が来るとの事!
出張鑑定の舞台上に吊るされる看板のデザインがこちら↓(クリックすると大きく表示されます)

自社で出力された物がテレビに映ると言うのは何かしら感慨深い物があります。
日ごろメディア批判している自分ですが、この様な良い番組は応援します!
思い起こせば「空から日本を見てみよう」は結構見ますし以前、看板屋の集まりである看板仕事人のイベントで「テレビチャンピオン」の発泡スチロール王のチャンピオン・ポップ工芸さんの指導の元、切り株を作ったりとテレビ東京系に縁があるような・・・?

なんだか喜びのあまりに何時もに増して纏まりがありませんが、日記を締めたいと思います!
それでは^^ノシ

追記、テレビチャンピオンの件ですが、造形王ではなく発泡スチロール王だったので訂正させていただきましたm(__)m 大変、失礼しましたm(__)m  


Posted by しんじ  at 16:10Comments(4)日記