2012年03月02日

プロジェクトミライに未来を感じた!

えー、今回の日記はとあるゲームの体験版で遊んだ事を書いてみようかと思う。
三月八日に発売されるプロジェクトミライの体験版で遊んでみたと言うもの。
プロジェクトミライはド”初音ミク”を始めとするボーカロイドが使われた音楽を音ゲーにしたもので、各ボーカロイドもPV形式で登場したりする。
体験版で出来る曲は二曲で”トリコロール・エア・ライン”と”LOL”
”LOL”の製作者一覧を見てポエ山さんがいてビックリしたり。(ポエ山さんはゴノレゴなるキャラクターで”吉野家コピペ”なるものを作って十年ほど前にネット内でブレイクした人)
トリコロール・エア・ラインのPVはねんどろいど(各キャラクターを可愛く二頭身にデフォルメしたもの。フィギュアも作られヒットしています)が可愛く歌って踊るって俺、大満足!
ゲームも難易度が簡単な物と普通の物と遊べて体験版としては十分かと。

で、プロジェクトミライのもう一つのお楽しみ、ARモードを試してみる事に。

ARモードとは3DSの特徴の機能で3DSを通してARカードなる物を適度な距離で見ると実際に映し出されている画面に各キャラクターが3Dで映し出されると言う優れもの。
今回のプロジェクトミライの体験版だと何とねんどろいどのミクさんがチアガールの格好をしてSING&SMILEを歌って踊ってくれるという豪華使用!

百聞は一見にしかずという事で以下画像

プロジェクトミライに未来を感じた!

プロジェクトミライに未来を感じた!

プロジェクトミライに未来を感じた!

体験版サイトでダウンロードしてプリントアウトしたARカードの上で踊るミクさんが可愛すぎる(^ω^*)
サイズ的に4~5cmといった所だろうか?
手のひらサイズで本当に可愛い。

そこでふと思い出す。

たしかARカードを大きくすると映し出されるキャラクターも大きくなるとか何とか。
以前、ガジェット通信かなんかで巨大ARカードを作り、実物大鉄人28号とMii(任天堂Wiiで使われるユーザーやゲームの分身)と同じ大きさで並べて撮影したって奴。

って、事はこの体験版ARカードを大きくするとねんどろいどミクさんも大きくなる・・・?!

で、大きい試しに画像を拡大して大きめのARカードを作ってみました!

プロジェクトミライに未来を感じた!

右が通常サイズH54ミリ×W86ミリ
左が拡大版でH169ミリ×W268ミリ
ざっくり縦横三倍で面積九倍って所でしょうか?

それより何より3DSが拡大したARカードを認識してくれるかどうかが心配ですが・・・?!

プロジェクトミライに未来を感じた!

おおっ!

プロジェクトミライに未来を感じた!

出ました、ねんどろいどミクさんの大きいバージョン!
写真では分かり難いですが、横に置いてある霧吹きで小さいバージョンの大きさの比較をしてみてくださいw

プロジェクトミライに未来を感じた!

霧吹きが22cmぐらいなので20cmぐらいの大きさでしょうか?

プロジェクトミライに未来を感じた!

3DSの操作でもう少しだけ大きく出来ました!
大体、25cmぐらいで、うさぎなどの小動物とおなじぐらいで可愛さ増大!
こんな生き物が実際にいたらツインテールをマジでモフモフして~!!

プロジェクトミライに未来を感じた!

とかハイテンションになっていたら・・・。

プロジェクトミライに未来を感じた!

作業台の上のプチコンサートは終わってしまいました。

今回の感想ですが体験版とは言えかなり、楽しまさせていただきました!
ゲームはモチロンですが、ARモードが面白そうですね。

特に拡大した物でも使えるのが面白い。

自分の部屋に等身大のミクさんとか誰かがやった巨大Miiの様に巨大ミクさんとか。
どっかのニュースで万里の長城にアニメのヒロインのPOPと記念撮影している外国人がいると見たことがあるのですが、そんなノリで名所・名跡で拡大ARカードを置いてミクさんが踊るのが見れたりとか。
ミクさんと3DS越しとは言え記念撮影が出来ると思うと胸が熱くなる。
ミクさんのファンの方なら同じ思いであろう。
そう言うわけで三月八日のプロジェクトミライの発売を心から楽しみにして日記を締める。
それでは、また。

初音ミク and Future Stars Project mirai (通常版) 特典 ミニトートバッグ ミライ ノ トート付き

新品価格
¥4,981から
(2012/3/2 17:30時点)




初音ミク and Future Stars Project mirai ぷちぷくパック(限定版) 特典 ミニトートバッグ ミライ ノ トート付き

新品価格
¥6,321から
(2012/3/2 17:31時点)







同じカテゴリー(日記)の記事画像
今更ですが、あけましておめでとうございますm(__)m
今日で仕事収め!(一部動画紹介)
PCパーツの入れ変えに奮闘してみたw
父者、五億ドルを持って帰るの巻
大変、遅れましたが今年初日記。
なばなの里に行ってきました!
同じカテゴリー(日記)の記事
 久々の日記更新 (2013-09-03 16:24)
 今更ですが、あけましておめでとうございますm(__)m (2013-01-08 11:03)
 今日で仕事収め!(一部動画紹介) (2012-12-28 14:45)
 まえやく! (2012-08-21 01:05)
 PCパーツの入れ変えに奮闘してみたw (2012-07-30 21:13)
 父者、五億ドルを持って帰るの巻 (2012-07-14 07:53)

Posted by しんじ  at 17:33 │Comments(2)日記

この記事へのコメント
初音ミクをよく見かけるけど何なの?
アニメのキャラクター?
テレビのCMでも見たけど理解できなかった。
Posted by 通りすがり at 2012年03月03日 14:24
>通りすがりさん
返信遅れて申し訳ないですm(__)m
初音ミクは音楽ソフトの一つとでも言いましょうか。
そこにパッケージの絵からユーザーサイドで様々なイメージが付いていき、今のキャラクターになった経緯があります。
それが世界に受け入れられて大変な事になりつつあるのでが・・・。
近々、その辺りも踏まえて日記に書こうかと思いますのでよろしくお願いしますm(__)m
Posted by しんじしんじ at 2012年03月10日 10:43
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。