スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年03月26日

遭難したでござるのまき(×_×;)

みなさまこんばんは。
久々のサバゲーでハッスルし過ぎてやらかしたしんじです(^_^;)
何をやらかしたかというのは日記にて。

さて前回の日記に書いた通り、3/21にサバゲーに行って参りました!
フィールドは始めての恵那フィールド!!
サイコガンメンバーでもあり、ZtメンバーでもあるKAZUさんの友人のKさんが場所を提供してくださったので開催が決定。

朝方に高速乗り口近くの公園にてみんなと待ち合わせ。
自分は久々のサバゲーという事で前日からハイテンションでなかなか寝付けなかったのですが、六時前には既におきていたので三十分ほど早めに着いたのですが既に結構集まっていましたw
みんなで乗合わせということで自分の車にEOTのTETSUさんとEOT新メンバーのYama.chさんが同乗。
Yama.chさんとは初顔合わせだったのですがこの後に起こる困難を共に迎えます(-_-;)
車の中では出発してから5分も経たないうちに毎度おなじみ紳士タイムw
阿部さんやらビリー兄貴やらの話題で盛り上がりましたwww
高速を降りて現地組のメンバーと合流。
我々の車にも自衛隊員の首切り役人さんが乗ってくれました(^_^*)
その後フィールドまでサバゲーの話で大盛り上がりでした。
手前で荷物の積み替え。
と、言うもののフィールドまで舗装工事中で先発隊のヨナさん&ちゃんさんの車(4WD)に乗せて移動。
買い換えたばかりのヨナさんの車に乗せてもらったのは光栄でした(^_^*)
フィールドに着くとまさに山の中!
それでもコテージが二軒あってコテージ前の広場手前にトムソーヤの冒険に出てきそうな木の上の基地っぽいのが出来ているのが素敵。
先発組みで着ていたてんにゃさんとも合流。
久々に会えてうれしかったです(*^_^*)
荷物を各人受け取って戦闘準備!
今回は荷物軽減の為に持ってきている電動ガンはM4PMCカスタムのみ。
カスタムされてから三回目の使用です^^;
お気に入りの電ガンなので本当はもっと使ってあげたいのですけどね。
準備中に電動ゴーグルと言う重大な忘れ物に気がついたのですが、予備で常備してあったシューティンググラスがあったので事なきを得る。
しばらくゲームに出ていなかったのですが、その間に大きな変化がありましたw
恐怖の給弾数とハイサイクルを誇る”村の修理屋”ことbbさんが何とボルトアクションを使っていました!
そのボルトアクションを撃たせてもらったのですが驚くほどの真っ直ぐで射程距離も50M以上?
恐ろしい性能を誇っていました^^;
そんなこんなでゲーム開始!!
一戦目はフィールドの下側から出撃、様子見のために慎重に行ったつもりでしたが勝手がわからず上の方から不意に銃撃されてあえなくヒットされる(×_×;)
二戦目、フィールドの上側から出撃だったので山を少し回りこんで奇襲しようと画策。
右側の稜線を少し超え無線で位置を報告しながら移動。
少しずつ下って行くにつれ左手に窪みが出てきて気がつけば2M近く下がり小川が流れている。
その少し向こう側に相手チームのメンバーを発見!
こちらにはまだ気がついていないので軽く銃撃、手を上げてヒットコールをしてくれる。
これに気をよくして更に進軍。
”もうそろそろかな?”と思い相手側陣地へ行く為に窪みに降り小川をまたぎ上へ登る。
相手陣地に潜入の為に要警戒。
その時、自分より下の方で物音がしたのであわてて視認すると同じチームのメンバーが二人だったので安心する(^_^;)
警戒しながら進んだ物の人の気配がまるでしない。
”進みすぎたかな?”と思うもゲーム中なので注意しながら移動するには変わりなし。
途中で下に居た二人と合流、よく見れば車で同行したYama.chさんで驚く。
三人で進行、途中で更に稜線と小川ををいくつか超える。
無線の方も稜線近くに居るときは入って来るのですが、下のほうに行くと雑音だらけで聞こえません。
進めど進めども相手とは遭遇せず。
”ちょっとヤヴァイかな?”と思うも無線が中途半端ではありますが入ってくるので”まだ大丈夫”と判断。
しかし、しばらくすると無線が入らなくなる。
そうこう進んでいる時に道路が木が途切れて道が見えてくる。
これは完全に迷走していたなとようやく気がつく。
セイフティーの手がかりを探しながら歩いて移動、たまたま自分ともう一人のメンバー、かんたさすさんが下の方でYama.chさんが上の方に居る時にゲーム終了の無線が入ったとYama.chさんから連絡。
下に居た自分には入らなかったみたいで上の方では入ったみたい。
その後Yama.chさんから「上の獣道を・・・」と言った所で無線が雑音だらけに。
歩いている方向は同じだったので気にしていなかったのですが、しばらくしてはぐれた事に気がつく・・・。
戻って上のほうへ行っても姿が見えず。
いよいよ”遭難”の二文字が現実的になってくる。
先ずは進もうと言うことで移動。
しばらく歩くとお墓みたいな石が出てきて何かを暗示するような感じがして少し気が滅入る。
今して思うとかんたさすさんが居たのでまだ心強かったですが一人でしたら参っていたかもしれません。
その時、無線からTETSUさんの声が!
やっと人心地がつくもお互いの場所がわからず。
どうやら自分らを探して捜索隊が出ている模様。
申し訳ない気持ちとありがたい気持ちが半々ですがやっぱり心配してくれると言うのはうれしい物です。
迷惑をかけている事には間違いない事なんですが。
移動中に稜線を上ったり降りたりしているので無線も入ったり入らなかったりと要領を得なかったのですが、途中で大声を出して現在位置を何とか伝えてみる事に。
その時の声はモチロン「アッー!!」
遠くのために「オー!」に聞こえたみたいですが。
お互い声を出して位置の確認をしあい何とか合流寸前の所で後ろからちゃんさんが現れてビックリする。
自分らを探して彷徨ってくれていました。
その後間もなくTETSUさんと感動の再会!
はぐれたYama.chさんは先に帰還してセイフティーとの中継役をやってくれていました。
無事生還してみんなのお出迎えは嬉しいのと恥ずかしいのと申し訳ないので一杯でしたが、ヨナさんがくれたポカリで生き返れました。
お昼過ぎまでみんなを止めてしまって申し訳なかったですm(__)m
自分らの帰還を待っていてくれたみたいで遅い昼食、っていうか美味しい手作りのピザがじゃんじゃん出てきてビックリしました(^_^*)
本当に美味しかったです。
ありがとうございましたm(__)m

ここまで書いて何ですがやっぱりいつもながらの超長文になってきたので掻い摘んで書いていこうと思います。
三戦目、spell-maさんが青いつなぎを着てバンジーサスペンダーにスピーカーを装着してmp3にて”ランカアタック”ならぬ”いさじアタック”!(ランカアタックとはマクロスFに出てきた作戦です。知りたい方は申し訳ないですがググってくださいm(__)m)
ニコニコ動画で有名な歌い手、いさじさんの曲を周りに流して戦意高揚?
物陰に隠れて様子を見ていたのですが後ろから一部では超有名な名曲「やらないか?」が流れ始める。
簡単に曲を説明すると80年代のガチホモマンガ”くそみそテクニック”をイメージした歌です。
百聞は一見にしかず。興味がある方はこちらをどうぞ↓



自分は相手の様子を伺う為に隠れていたのですが後ろからじりじり「やらないか?」が近寄ってくる。
このイメージされているマンガの主人公は「ノンケでも平気で喰っちまう男なんだぜ?」と公言するほどの漢(おとこ)で後ろからこの歌を聴くとどうもお尻のあたりが落ち着かない。
気にはしないようにしていたのですがいよいよ近くになってくると何かしらの危機感が心の奥底から湧いてくる。
後ろが気になり振り向いてみると主人公・阿部さんのコスプレをしたspell-maさんがズンズン近づいていよいよ我慢の限界!
その時の心境を喩えるなら「前門の敵・肛門後門の阿部さん」といった具合でどちらが危険か言うまでも無い(@_@;)
恐怖のあまり「うわぁぁぁ!」っと敵前へ飛び出し万歳アタック!!
モチロン蜂の巣にされましたが、あの恐怖心を思えば仕方が無かったと思います(`・ω・´)キッ

四戦目はセイフティーからフィールドの山の中へ渡る丸太の橋で待ち伏せして2ヒット取りました。
その後、調子をぶっこいて前に出すぎてヒットされましたが^^;

五戦目、休憩すると言ったノラネコさんがなぜか敵側に居て開始間もなくスナイプされましたwww

六戦目、結構負けが込んでいたので全体的に待ちの体制で相手を迎え撃つことに。
後方側で潜伏していたのですが中々相手が来ず。
中央で友軍が撃ち合っていたのですが相手が二名堪えきれずに迂回、自分の近くへ。
距離は十分なのですが射線が取れず匍匐で移動。
その間も中央の友軍と撃ち合っていて細かく移動して自分も右往左往w
更に前進してきてやっと射線上に姿を出してくれ掃射!
二人まとめてヒット!!
苦労が報われ満足だったのですがその後、最後方の友軍がヒットされ緊張が走る・・・!
後方警戒して中央と共に前進、自分は全然気がつかなかったのですがYama.chさんが「恐怖のドラグノフ」こと首切り役人さんを発見!
注意を回りに促すも自分には姿が見えない。
中央が更に前進しようとした時に首切り役人さんを発見!!
無線で伝達し後方へ一斉掃射!
しかし、素早く反応して物陰へ飛び込まれる。
”回り込まれたやんけ(@_@;)”と思った時に時間切れ!!
本当に危機一髪でした(^_^;)

こうして一日のゲームが終了、本当に久々のゲームにふさわしい充実した一日でした(*^_^*)
気がつけば毎度の長文になってしまいました^^;
最後までお付き合いしてくれてありがとうございましたm(__)m
それでは、また^^ノシ
  


Posted by しんじ  at 01:29Comments(0)サバゲー日記

2010年01月18日

はつうち!の風景

日記タイトル、”はつうち!”の時のゲーム風景が動画投稿されていたので紹介させていただきますm(__)m
撮ってくれたのはグリーンさんという方で色々なサバゲー動画を製作してくれています(^_^*)
画像が非常に素晴らしいので必見です!
長々と何時もの長文を書くと蛇足になるので紹介はこれぐらいでw
それではどうぞお楽しみくださいm(__)m



  

Posted by しんじ  at 20:46Comments(0)サバゲー日記

2010年01月16日

はつうち!(長文注意!!)

朝の日記の予告よりずいぶん遅れましたが初撃ちの日記です。

今回のゲームはVortexさん主催で戦場は毎度おなじみZtフィールド。
到着早々、ShouheiさんがVortexさんのお手伝いをしている所に遭遇。
久々にお会いできましたw
ついたのがほぼ9時だったのでそんなに遅くはないはずですが、すでに50人ほどが集まっていました。
最終的には80名ほど来ていたとか何とかw
っていうか、一月ってサバゲーオフシーズンではなかったっけ??
そう言えば去年の二月頃に動画を作った覚えがあるので雨や雪が降らない限りはこのフィールドってオールシーズンかも知れませぬw
セイフティに着くと早速、首切り役人さんが鍛えられた上半身を披露していましたウホッ!
それ以外にもだるまさんの黒タイツ姿なども堪能させていただいたり、メイドフォームに変身中の舐め太郎さんにも萌え萌えさせていただきましたm(__)m
ゲームの準備をいそいそしている時に主催者のVortexさんから「弾速チェックを行いますのでよろしくお願いします」とアナウンス。
最近、法律で定められている電動ガン等の遊戯銃の威力1J(ジュール・威力の単位だそうです)を超えている銃があるのでは?という話が上がってきているので測定しようという流れになっているようです。
サバゲーを楽しむ人にそんな人はいないとは思いますが、100名前後集まるのでその様な不心得者がいないとも言えないのもまた事実。(モチロンいて欲しくはないですが)
また、この様に毎回弾速チェックを行うのであれば、不心得者に対して抑止にもなると思いますのでお手数ですが、ぜひ続けていっていただきたいと思いますm(__)m
今回使うのはいつもの切り札のM4ハイサイ箱マグと今回のメイン装備のM4PMC。
この二丁を弾速チェックをしてもらい普通にクリアー。
っていうか、クリアーしなければお縄になるわけですがw
参加者全員問題なかったみたいで何よりでした^^
で、弾速チェックを終えたので今回のPMCの試し撃ち。
bbさんに頼んだのは先ずは飛距離のうpと”ある程度”の静穏製。
ハイサイクル化は今回はそんなに重点にしていませんでした。
と、言うのもハイサイクルばら撒きをするなら既に切り札のM4がある訳で。
やはりカスタムガンの二丁めを持つなら特性が変わった方が面白いかとw
また今回、PMCを選んだのは現在のM4がフルメタルで超重いため^^;
一日中サバゲーをやっていると次の日の肩が大変な事になっていたり、自称”アタッカー”なので取り回しが楽な銃が良かったので。
試し撃ちした所、飛距離は申し分無し!
静穏製に関しては機械的には申し分なし!
ただし、PMCの銃口の特性で通常の状態で撃つと必要以上に自己主張が強いので同じくPMCを使っているマングースさんとカスタムしてくださったbbさんの助言の元、サイレンサーを装着することで十分以上の満足が行く仕上がりでした(*^_^*)

それではゲームなどの状況を覚えている限り時系列に沿ってまとめて報告したいと思いますが、多少の記憶違いがあるかも知れませんのでご了承くださいw

一戦目に上流側から広場へ侵攻、友軍と連携しながら徐々に前進しいよいよ相手側拠点の入り口通路に友軍が差し掛かった所次々とHITされて戦線離脱をして行く。
何人か到着するもやはりHITされて行く。
しかも、”絶対に当たらないだろう”という所に張り付いてもHITされている。
痺れを切らしどこから撃ってきているのか確認する為に迂回ルートへ。
広場のふちっこへ差し掛かった時に友軍が潜伏している敵を発見、HITを取るも何と隠れていた場所が自分が最初に居た所から5m以上10m未満の位置!!
全く撃っている音が聞こえませんでした、っていうか犯人(?)は首切り役人さんで、自分のPMCと同じくbbさんにカスタムしてもらっていたドラグノフが猛威を振るっていました。
この日、自分がいた黄色軍で「やけに恐ろしいスナイパーがいる」と噂になっていたようです^^;
その後、別ルートで単独で進軍するも相手フラッグまで残り10Mぐらいで時間切れw
恐らく相手のディフェンスが潜伏はしていたとは思いますが、アタックしてみたかったです><

二戦目、いつもは相手側として遭遇しケチョンケチョンにやられている”Ztのキリリングマシーン”ことマングースさんが同じチームで一緒に組んで進軍。
自分が先行し相手チームを発見,アンブッシュして三人HITさせていただくも位置がバレて撃墜される><
自分が位置をバラしてしまい、ドラえもんさんまで窮地に巻き込んで申し訳ないと思いながらマングースさんを残しセイフティに戻るも時間がある程度過ぎてもドラえもんさんが戻ってこない。
ようやく戻ってきたので「あれからどうでした?」と聞いてみたら「うん、あれから四人やっつけたよ」とさらりと言われて度肝を抜かれました^^;
多人数の相手に位置がばれても撃破すると言うのは想像以上に大変な事のはずなのですがw
その後、出会いがしらに遭遇してしまいHITされたの事。
やはり、敵として戦場で会いたくないなと再確認しました(^ω^;)

お昼休みにぱと軍曹・舐め太郎さん・神楽さん・カマロンさん・ポストさん・グロッグ糞野郎さん・てんにゃさん・ヨナさん・ドラえもんさんのJrさん・首切り役人さん・だるまさん・ユッキーさん・緑さん達と変わるがわるとサバゲー小話を楽しみました。(漏れた方がいらっしゃったら申し訳ないです^^;)
もちろん、それ以外にもヤマジュンネタやガチムチパンツレスリングネタ、ニコニコ動画ネタなどオタトークも満載!
特にみどりさんが様々な動画や音源を披露した時は色んな方の視線を一身に集めていましたwww
軍事ネタや実銃ネタとか細かい装備ネタなど濃い~話しも出ていましたが自分は聞くだけで精一杯w
口をはさむなど一切出来ない空中戦なども繰り広げられていました。
このときの一番の思いではメイドフォームの舐め太郎さんにフライドポテトを”あーん”して食べさせてもらった事と禁断の聖地、メイドさんのスカートの中に入れてもらった事です(^ω^*)
いや、本当に楽しいひと時でしたwww

午後のゲームは下流側から小道を通り広場へ進軍、広場入り口付近で様子見をしようとした時に後続の仲間が予想以上多い事に気が付く^^;
ファットボディな自分が小道の出口を塞ぎ後ろがプチ渋滞。
周りの状況確認もそこそこに広場に突入!
倒木しているあたりに巨体を隠して周りを確認、何人かの相手チームを視認したのでPMCで銃撃!
最初はどこから撃たれているのか分からない見たいで見当外れの場所など撃ち返されていましたが同じ場所に居れば大体見当が付いてくるもの。
隠れている近くにBB弾が着弾し始めたので転がって移動、その後に隠れていたあたりに着弾し始めて肝を冷やす^^;
その後、撃っては転がり撃っては移動したりを繰り返しているうちに相手が下がったみたいで反撃がなくなる。
しばらく様子を見て前進再開、下流側の拠点へ繋がる道へ入った所で待ち伏せに合いあえなくHITされて戦線離脱^^;

ここまで覚えている限りで書いたのですがいよいよ長文になってきたのでざっとで書いて見たいと思いますw

下流側・上流側で色んな小道が開拓されてビックリしましたw
Shouheiさんのご友人の外国人の方に二回ほど蹴散らかされましたwww
ヨナさんが先行して付いていた地点で図らずも合流、「ここは弾が飛んでくるので注意してくださいね」と助言を受けたのにゴーグルにゴルゴヒットをいただきました^^;
bbさんが何故か舐め太郎さんのメイドフォームで使うかつらを装着、さらにシューティンググラスとスカーフを顔の下の部分に巻いていたので顔だけだったら誰か分から無いぐらいの変装で「ロバートと呼んでくれ」と言っていました(^ω^;)
同じくbbさんがらみで何故かカマロンさんのVSR(だったと思います。間違っていたらスイマセンm(__)m)で出撃、何と2HIT取っていました!

個人的に今回のゲームでの一番の見せ場!
最後の復活戦の後半で下流側から川沿いの裏道を進軍、友軍と連携を取りながら上流側陣地近辺へ進入。
遠距離で何とか風船を狙える距離へ到達し単発で狙撃を試みる(・ω・;)
(Vortexさん主催のゲームではフラッグ変わりに赤もしくは黄色の風船が二つと緑色の風船が一つ付けられた棒が設置。二つの風船を割ればフラッグGETで勝利しますが間違って緑色の風船を割ったら即時に割ったチームの負けというルールです)
単発で必死で撃つも自分のPMCに装備されているドットサイトでは精密な射撃が難しく全然当たらない(・ω×;)
それどころか割ってはいけない緑色の風船にあったりする始末(×ω×;)
狙撃を試みている所を相手のディフェンスの人に見つかり一旦離脱、四つんばのはいはいして移動し少しでもフラッグへ近づく。
一か八か、速攻で落とす為にフルオートで射撃!
何とか当たっているみたいな物の全然割れず、それどころかあっという間にディフェンスの人に見つかりHITされました(×_×)
もう少し周りの友軍と連携して責めれば良かったかなと反省。
無線の必要性を再確認しました^^;
もっとも前回のゲームでインカムを落としてしまい、買い直すのを忘れて今回のゲームでは使えなかったわけですがw

気が付けば毎度おなじみの超長文になってしまいましたが毎度の事ながらそれだけ楽しかった事の表われだと言うことで^^;
最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m
それでは、また^^ノシ
  

Posted by しんじ  at 16:48Comments(0)サバゲー日記

2010年01月14日

ろくおん!(ロックⅡ 2009年年末イベントの日記)

去年の最後のサバゲー日記です。
今回は12月30日にTHE ROCKⅡにて行われた年末イベントです。
先ず、ROCKⅡの説明ですが岡崎にある老舗のインドアフィールド。
倉庫を足場などで仕切り、階層を作り素敵なサバゲーフィールドに改造しているところです。
階層も三階まであり高所から狙撃するもよし、同じ階層にいる相手と遠距離で打ち合うもよし。
階段の近辺で不意に出会い頭に不意打ちをされる時もあるのでご注意をw
また、二階や一階に小部屋みたいな所もあったりして待ち伏せするために潜伏したり、勢い良く飛び込んだモノの後ろから銃口をグリグリされたりと思いで深いアクシデントが起こったりする事うけあいです(*^_^*)
(銃口グリグリはされると数年はネタになること間違いないっていうか、ネタにしている本人が言うから間違いないですwww)
去年も参加して楽しかったので今年も喜んで参加させていただきました。
振り返ると去年の年末イベント以来きていなく、まさに良いとこ取りで申し訳なく思います^^;
今回は年末ということもあって東名高速の渋滞を危惧していたのですがETCの休日1000円がお正月から適用と言うこともあり、この日は快適に移動できました^^
とは言え、到着したのは開会式ギリギリの10時前ですが、駐車場で着替えたので開会式には参加できませんでしたが^^;
装備は一応、一通り持ってきたのですが参加人数が39名程とHPに書いてありセイフティの広さを考慮して何時ものスコーピオンが二丁と電動グロック18Cが入っているガンケースとガスブローバックのグロック17とMEUが入ったガンケース、その他の装備が入っているデカイかばんと“何時もの装備と比べれば”幾分コンパクトにw
「長物のガンケースが無いだけじゃね?」っていう突っ込みはスルーしますのであしからず。
結局、切り札のハイサイクルM4も持ち出して持ってきていたものを全部使ったわけですが^^;
弾速チェックで出た数字はM4は0.89J・G17が確か0.61程度、二丁拳銃で使っているスコーピオンは何と0.27と0.42でした\(^0^)/

日記の内容はざっとセイフティとゲーム中に分けて書きたいと思います。
先ずはセイフティ内。
最初は一人寂しくテーブルを陣取っていたのですがしばらくしてから若い良い男三人組みのグループが同席。
最初は気を使いながら話していたのですが、ノリがZtの若手の方達と同じような路線だったので気楽に話ができましたwウホッ

GUY GUNで何度もお会いして遊んでもらっているというか楽しくフルぼっこにされたMさんや他の方たちも来ていて声をかけてくださいました(*^_^*)
相変わらず凄まじかったですが^^;

若い良い男三人組の方に自分の外部ブログの宣伝をしていたら何と近くにいた人が読んでくれていると告白!!
マジで世の中狭いというか何というかw
悪いことは出来ないなと思いました^^;

レイジングブルにドットサイトを付けている人がいましたwww

新撰組のはっぴと言うか上着を着ている人がいました^^
猫の被り物をして“猫が好き!”というジャージを着ている猛者がいらっしゃいました(^ω^*)
しかも、尻尾までついていて驚きましたwww
Ztフィールドのカオスなれていなければそれだけで圧倒されていたかもしれません(^ω^;)
マイミクの文泉堂さんがいらっしゃったと後から日記で拝見したのですが、自分の悪い癖というか何と言うか顔と名前が一致しない病で気がつきませんでした^^;
本当に申し訳ないです・・・orz

お昼休みにコスプレをしたおんにゃのこ達、“ろくおん”のみなさまが生演奏をしてくれました(^ω^*)
で、自分がいた席の上が階段でおんにゃのこ達が上がったり降りたりしている時に上を向けばパラダイス状態でしたが自制心と周りの銃口のおかげで事件が起こらずに済みました(^ω^;)

ゲームの方ですがインドア戦特有の回転の速さで本当に覚えきれないのでこれまた箇条書きで^^;

慣れるまでの数ゲームは即効HITされていましたw
っていうかアウトドアとインドアではやはり感覚が少し違うようです^^;

電動スコーピオンの二丁拳銃での出撃している時に弾切れに気がつかなく、何回も空打ちしていましたwww
普段なら音で分かるのですが、相手が至近距離にいると気が本当に焦ります^^;

G17を使っている時に一旦マガジンを抜いて残弾確認をするのが“それっぽくて”かっこ良いと思っちゃいました(^ω^*)

物陰から手と銃を出している人を横からワンショットでHITをとった時は結構快感で病みつきになりそうです^^

一回だけ仲間内で“小鬼”と異名を取るMさんと一対一に。
自分が三階にいる時に一階で姿を見たのですが構える前にどこかへ消えて見失う。
それ以降は時間切れまで全力で隠れていました(`・ω・´)キッ

照明を落とし擬似的に夜戦になった時にG17の集光塗料の照星が大活躍!
何人かHITを取ったのですが一回だけゴルゴHITを取れたようでした(*^_^*)
本当に使いやすかったです^^

セイフティ内で良い男の一人が「フリーズコール取られたんだけどヒットと言わなければいけない所をフリーズと言っちゃったよwww」と言ってみんなに言って談笑をしていたのですが、その後のゲームで自分も銃口を後頭部につけられ、出た言葉が「ふ、フリーズ・・・」人のことを笑ってはいけないなと再確認しました(^ω^;)

上陸戦で切り札のM4ハイサイカスタム投入!
多弾マグで参戦したのですが改めて弾の減りが早い事を痛感しました^^;
でも兆弾狙いで二階のコンパネ部分をバシバシ当てるのが楽しく、思わず二回も立候補してしまいました(*^_^*)

ペットボトル戦で何回かペットボトルの奪取を試みたのですけど全て蜂の巣にされましたw

最後のスクエア戦(一階だけのフロアのみ使用、真ん中から相手陣地へ入れない、その代わりHITされても出発地点の鉄板に触れば復活)でHITして・されての大混戦!!
残りの残段数が無くなるまで撃ち合いして非常に楽しかったです(*^_^*)

いつもは多弾総マグや箱マグに物を言わせ屋外でばら撒いたりしていますが、この様なサバゲーも自分的には“あり”だなと再確認しました^^
どちらが良いとか悪いとかの話しではなく、両方楽しい物です。
今回はしっかり上陸戦でバラ撒かさせていただいたのですが^^;
年の瀬にしっかり遊んだという証拠になりかねませんがその辺りはいつものヌルーでお願いしますm(__)m
この日記を持って2009年に一区切りを付けたいと思います^^;
それではまた戦場でお会いしましょう^^ノシ
  

Posted by しんじ  at 20:55Comments(2)サバゲー日記

2010年01月06日

戦!(去年のおもひでZt12月定例戦)

みなさまおはようございます。
いよいよ今日から仕事が本格始動のしんじです。

今回の日記は前回同様、去年のサバゲー日記ですw
行われた日は12月27日と言う超年末でしたが、それでも参加者は合計60名ぐらい?
年末の冬場と言う悪条件の中、コレだけ多くの人が集まり驚きでしたw
それだけ周りにサバゲースキーが多いって事でしょうか?
セイフティ周りはZtメンバーでラブプラス関連やくそみそ&ガチムチ関連で盛り上がっていましたw
今回、目立ったのはカケルさんのお姉さんのぐるにゃさんの参加と舐め太郎さんがガチホモのアイドル阿部さんの絵を高々と上げて参上した事。
特にぐるにゃさんは何か間違った方向に濃いZt若手メンバーの話題にも付いていけるという猛者ぶり!
今後、どのような影響を与えるか楽しみです(*^_^*)

さて肝心のゲームの方ですが時間が経過しているので結構忘れている所もあるとは思いますが覚えている所を掻い摘んで紹介。

最近、定着してきた無線を使ってのプレイで若手の人達が凄く慣れていました。

ひでさんと打ち合わせをした訳ではないですが自然と一緒に組んで侵攻する事が多かったです。
それに伴い、メディック戦(衛生兵ゲーム)でも二人で進軍した所、たまたま前を歩いていた自分が最近、相手側が多いマングースさんからアンブッシュされヒットされるも、ひでさんが敵討ち。
その後、ひでさんに手を引いてもらい(衛生兵ゲームではヒットされた人は60秒程度経過しての戦死するまで自力移動が禁止、生きている友軍に手を引いてもらわないと移動できませんw)メディックまで連れて行ってもらいました(*^_^*)
その後、ライシさんの奇襲で二人仲良くヒットされてしまいましたが^^;

メディック役をしてくれた山猫さん及びちゃんさんが味方陣地を所狭しと駆け回ってくれて多くの人を助けていましたw

仕事で忙しい中ヨナさんが数ゲーム参加。
最後はセイフティ内で草まみれになって討ち死にしていました^^;

てんにゃさんのPDWが張り切りすぎ故の故障してbbドックに入っていました。

じょーじさんや神楽さんのパッチ(痛パッチ?)が何気に光っていましたw

ドラゴンさんがフラグゲットしたらノラねこさんがフラグゲットし返すと言う高レベルの戦いが繰り広げられていましたw
っていうか、フラグってそんなに簡単にホイホイ取れるものでは無いと思うのですがwww

色んなメンバーの裸体が引き締まってカッコ良かったですアッー!

首切り役人さんの木製ストック&ハンドガードのドラグノフとか神楽さんの38式歩兵銃(?)などマニアックな銃を見れて面白かったです^^

最後の30分耐久復活戦で広場の戦いが激熱!
序盤戦は抑えていたのですが、後半戦押されたりしてハラハラの連続でした(^ω^;)

そんなこんなで2009年最後の定例ゲームを楽しんで参りました(*^_^*)
今年も去年に負けず劣らずサバゲーを楽しむぞと決意表明をして日記を締めたいと思います。
まだ、ロックⅡの年末イベントのネタが残っているんですけどね^^;
それでは、また^^ノシ
  

Posted by しんじ  at 06:30Comments(0)サバゲー日記

2009年12月10日

bbラリアット!!

みなさまおはようございます。 
最近、2ちゃんねるのサバゲー板でもガチホモ扱いをされているしんじです。
ミリブロのカウンターが記事をあげていないのに珍しく回っているなと思ったら2ちゃんねるで晒されていましたw
前々回の「くそみそセイフティ」が彼らの何かは分かりませんが何かに引っかかったのでしょう。
何にせよカウンターが回るのはありがたい事です(*^ω^*)
炎上だけは勘弁ですが^^;

さて今回の日記は11/28~29にかけてのほぼサバゲー日記ですw
何で二日間に渡っているかと言うと夜戦と翌日のお昼から参加したからw
夜戦はチーム精神銃(サイコガン)のプライベート戦、昼戦はEOT&fragmenの合同ゲーム。
”翌日の朝はどうだったの?”と言う質問には追ってまた^^;
ざっと流れを説明すると土曜日の夕方に彼女と合流、ウエディングプランナーさんのところで打ち合わせ。
打ち合わせ終了後、ご飯を食べて久々のプライベート戦を行っているチーム精神銃(サイコガン)の元へ。
と、先にゲームを行っていたチームがあった見たいで合同ゲームに。
準備の間、彼女をメンバーのDさん・Yさん・KAZUさんなどに紹介。
マスタング隊長は遅れてくるとの事でした。
彼女にDさんが色々な資料をつかってフィールドの説明をしてくれてる。
なんでも初心者の方とか始めてのフィールドに来られる人達に簡単に説明できる様にと用意した物。
実際に彼女に分かり易く伝わったみたいでした^^
最も彼女はゲームには参加しませんでしたが^^;
先に来ていたチームが「箱マグ装着時はセミで」との事でしたので、最初のゲームだけbbカスタムのM4で。
その後のゲームはノーマルのPMCで出撃していましたw
最近、良くある光景ですがbbカスタムは少々のブッシュならあっさり貫通し、それが当たり前の感覚に^^;
たまにノーマルの電動ガンを使うとブッシュに全て弾かれるw(フナゴンさんが”優しい感じ”という見事な表現を使っていました^^)
四ゲームほど楽しんだ所でマスタング隊長到着!
って言うかこのゲームの最大の目的は彼女を隊長及び精神銃のメンバーに紹介する事。
Ztの方には「暖かくなったら見に行く」との確約を取っていますが、精神銃の方はタイミングを外すと次回の見当が付かない為ちょっと気合を入れていました^^;
後、彼女の中で自分とマスタング隊長と傷だらけのペテン師さんにホモ疑惑があったので一刻も早く疑惑を解く必要性もあったわけですが。
二人の会話の中で「ホモ疑惑についてはしんじが悪い」と言う事で決着が付いたみたいです(・3・)アルェー?
この時点で既に夜中の一時ぐらい?
翌日の六時に出社なので目的を果たしたので戦場を離脱、彼女を家まで送り速攻で就寝。
五時過ぎに起きて会社へ。
豊川の現場へ行き、元修行仲間のMrロッククライマーと下請けさんをお願い。
ぶっちゃげMrロッククライマーは非常に優秀で一を聞いて十を理解するタイプ。
安定した仕事振りが非常に頼もしい。
お昼前には全権を委ねて離脱。
全速力で会社へ戻り車を乗り換えZtフィールドへ!!
それでもフィールドに着いたのは13時過ぎ^^;
自分と入れ違いでマングースさんが帰られたのは少し寂しかったです。
その代わりといっては何ですが久々にフィールドでドラゴンさんにお会いできたのはうれしかったですが(*^_^*)
急いで準備をして出撃!
ぶっちゃげゲームをしてから日記を書く間に様々な事があったのと最近、自分の記憶力が更に低下しているので結構、あやふやなのは御了承済みであった事を箇条書き。
当日の初出撃でbbさん無双&だるまさんの援護射撃に遭遇して速攻撃墜されましたw
同じ陣営の方が「相手が見えているけど届かない^^;」と言っていたので場所を教えてもらいbbカスタムのM4で銃撃!
相手に届いて面目躍如!まぁ、自分の腕ではなく銃の性能のお陰なのですが^^;
中央の小道にさらに小さい小道を見つけたのですが自分のファットボディでは通れませんでした・・・orz
最近定着しつつある無線を使ってのゲームを楽しみましたw
セイフティではEOT&FRAGMENTのみんながくそみそに馴れ合っていたのが印象的でした(^ω^;)
で、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもの。
ゲームも終わり自分の装備のあと片付けをしていると何気に寒くなってきたせいかbbさんが若手と相撲を取り始めているw
横目で見ているとこちらでもbb無双www
ばったばったと投げられている。
体格差があるので仕方がないといえば仕方がないのですが^^;
しばらくするとドラゴンさんが昔やっていた遊びを提案。
相手同士が左右同じ向きで足の位置を一直線の上に立ち、前構えの手だけを使い相手の重心を崩したり足を動かさせた方が勝ちと言う遊び。
何か中国拳法の推手に似ているなと思い観戦。
基本的に押したり引いたりして崩したりするのがセオリーと理解。
相手に触って良い部分は肩から膝付近と空手のフルコンルールっぽいのも素敵です。
今度はドラゴンさんが若手をコロコロ転がしてミケさん無双。
でも、遊びで色々鍛えられたりするのが面白そうと思っていたらbbさんがノラねこさんを指名して参戦!
開始と同時にbbさんが上半身をひねり力を貯める。
何だか見たことがあるなと思ったら”覚悟のススメ”に出てくる”トルネード螺旋”(古いネタでスマヌ。モチロン足の位置は動いていませんw)
で、一気に貯められた力を解放して腕を相手の体に当てて”押す”。
(bbさん本人は押すと言っていますが第三者から見て、どう見てもウエスタンラリアットです。本当にありがとうございました)
当たったノラねこさんは見事に吹っ飛び周りに威力を見せ付けました。
誰が読んだかbbラリアットwww
次から次へ指名されてbbラリアットで吹っ飛んでいくZtメンバー。
その姿を眺めながら”どうやったら勝てるかなー”とプランを考えている時に自分に指名。
ようやく出番が来たと右構えで対峙。
先ずは最初のbbラリアットをどう耐えるのか?
bbさんの身長およそ180+α、自分は175ジャスト。
体重はbbさん大よそ90㌔ぐらい、自分は130㌔。
質量なら負けないと判断、”重心を前気味に”と思い過ぎて開始前に足が動いて仕切りなおし^^;
スタートの声と共にすっ飛んでくるbbラリアット!
重心を前気味にして呼吸を吐きながら踏ん張ると同時にbbラリアットが炸裂!!
”ボグゥ!”という音と凄い衝撃受けつつ何とか踏ん張りbbラリアットを受け止める(-_×;)
ぐはぁっと息を吐きつつ右腕でラリアットを下から体の下方の内側から回す。
後は跳ね上げて自分の右前方へ倒せばbbさんは倒れるはずと思いきやラリアットが自分に当たっている箇所が腕全体で、自分の右腕の位置にはbbさんの腕の付け根・・・。
本来、受けてから相手をどうこうする時は手とか四肢の先端近くを持ってコントロールする。
いわゆるテコの原理って奴です(この辺りは自分よりもそーごーさんやフナゴンさんが詳しいです^^;)が、間接の付け根で四肢を回そうとすると必要以上に力が必要でそれこそ片手ではムリ(×_×)
回せないならもう押し出すしかないと方針転換「フンガー!!」と叫びつつも全然押し出せず思わず両手を使い自分の反則負け^^;
勝ったにも関わらず、自分がラリアットを受け止めた事がご不満だった見たいで、自分の弟分のてんにゃさんをご指名。
フルパワーのラリアットを当てられていました。(自分のとばっちりで申し訳ないm(__)m)
その後ドラゴンさんと対戦、同い年と言う事で何かとライバル視する事がありますが、TETSUさんが主催してくれているサバゲーランキングでは大きく差をつけられていますが(現在ミケさんトップ、自分5位^^;)こちらでもヒートアップ!
トータルバランスのミケさん・体重の自分と言った感じ(身長は同じ位?)ですが最初の構える向きを選ばせてくれたのであえて利き腕ではない左構えでw
と言うのも事、格闘技では自分は左構え。
受けたり払ったりするのは右よりも左手の方が得意だったから。
いざ始まると流石トータルバランスのドラゴンさん、体重が倍近い自分相手にも互角の争い。
一進一退の攻防があるも何とか自分の体重勝ち!!
激しい戦いでした(*^_^*)
その後、行われた別ルールの”お互いの手を握って相手を崩す”ルールは右構えで挑まれあっという間に負けましたが^^;
また、てんにゃさんとヘビー級対決(チーム内では自分がブッチギリの一位、てんにゃさんが二位)をしてこれまた中々決着が付かない^^;
自分の体重がこのルールでどれだけアドバンテージがあるのかを痛感しましたw
何だかんだと盛り上がったこのゲームですが、今後Zt内でどの様になっていくのか期待です^^

話しが飛び飛びの上に気が付いたら毎度お馴染みの長文日記になってしまいましたが最後までお付き合いしていただきありがとうございましたm(__)m
それでは、また戦場でお会いしましょう^^ノシ
  

Posted by しんじ  at 11:17Comments(0)サバゲー日記

2009年12月02日

エイリアンVSプレデターVSかに&モリゾーアーマー見参!!

みなさまこんばんは。
最近、一部でガチホモ扱いをされているしんじですw
結婚を二月に控えているのにどういう訳なのか?
ちょっと理解に苦しみますアッー!

さて今回の日記は先週の日曜日に出撃したZt定例戦です。
流石に十一月に入りサバゲーもシーズンオフになってきた感があり、参加人数は少なめの四十人ぐらい?
それでもプライベートチームで四十人というのはありえませんがw
サバイバルゲームはゲームを楽しむのはもちろんですが、セイフティでの情報交換や近況報告、そして取り留めのない仲間とのやりとも楽しみの内で、今回はヨナさんトークが冴え渡り聞いている回りは笑いの渦に巻き込まれました。

ざっとで説明すると、ノラねこさんの愛銃・シルフィーが綺麗な紫色に塗装されている事から「何時かは北海道でラベンダー戦」を行わないといけないねとかその他の話から「北海道と言えばカニでしょう!」と発展。
かに道楽の看板は実は本物の剥製だったと飛躍。
そして何故かZtメンバーで大船団でカニ漁をする事に。
今回、初参加&入隊したてのじょーじさんが三番船の船長に大抜擢されるも巨大カニの奇襲にて撃沈、船と運命を共にしてメンバー全員から最敬礼で送られる・・・。
じょーじさんの仇の巨大カニをエアガンと鯨用の銛で撃退!
それが巨大カニと人類の戦いの引き金となる。
激戦をなんとか戦いぬけるZtメンバー、そして戦いの舞台は宇宙と言う名の大海原へ!!
宇宙で待ち受ける新たな敵、エイリアンVSプレデターVSかに
そして宇宙の深淵から現れたカニ将軍!
ハサミから出てくるライトセイバーに圧倒されるZtメンバー、傷つきながらも死線を潜り抜け何とかカニ将軍の元へ。
カニ将軍との激戦の末、ヘルメットをはじけ飛ばし不意に明かされたカニ将軍の正体!
北海道の海に消えたはずの三番船の船長、じょーじさんだった・・・!
しかし、じょーじさんは戦争の本当の理由を知り暗黒面へ。
その理由とはたらば族と足長族の長年の争いを止めるために有効の架け橋となるため、足長族に嫁ぐたらば族の姫を人間たちが殺して食べてしまったからだった・・・!

文字で起こすと面白さ半減ですが、実際のトークは本当に面白かったですw
ヨナさんの次回作に期待です!!
さて、本編のゲームの方ですが流石に一週間以上経過して、その間に他のゲームにも出撃しているので記憶があやふやに^^;
ハッキリ覚えている最初のゲームをレポートさせていただきますm(__)m

最初のゲームは正式なチーム分けの前のゲームとしてザックリと分けられるもフラグメントさんやEOTさんの方々+ひでさんと同じチームにw
最近、icomの無線を購入したのですが、みなさんも持っているので無線で連絡を取りながら連携して行くことを決めてゲーム開始!
皆さんの通信を聞きながら自分は単独で小道を進軍、人数が少ないせいかあんまり交戦することなくフィールドの半ばあたりへ。
“もう、そろそろ相手と遭遇するかなー?”と思っているところで不意打ちを喰らうも被弾は無し!
滅茶苦茶あせりながら新投入のM4PMC(ドノーマルw)で応戦!!
さっと隠れた人陰を見て思わず出た言葉は「げぇ!孔明!?」もとい「げぇ!マングースさん!!」
何で「げぇ!」等と付くかと言うと敵として単独行動している時に会いたくない人トップスリーに入るから^^;
Ztメンバーの中でも「単独であってはいけない人トップ3」に入るまさにZtのキリリングマシーン!(自分の中では・ドラゴンさん・bbさん・マングースさんがトップ3、(五十音順)異論は認める)
周り込もうとしても先回りされたり何とか致命傷で免れている(心理的な意味で。サバゲーは被弾したら即ヒットです)所、無線で声をかけられるもそれどころではない^^;
どちらかと言うと無線で「ボスケテ」と叫びたいのを堪えている有様www
様子を伺いながら一度戦線離脱→ようやく無線で返信、マングースさんと交戦中だったこと伝える。
仕切りなおしと思い再び交戦していたところへ踏み込んだ瞬間に被弾(
×_×)
見事すぎて何も言えねぇw
本当に見事にヒットされました^^;
そのゲームはマングースさんがフラグをゲットして終了。

もう一つ印象に残っているのが、ヨナさん・フナゴンさん・もう一人の方と四人で連携を取りながらフィールド中央の広場を進軍した事。
あれだけ上手く連携が取れるとただでさえ面白いサバゲーがより楽しく感じますw
醍醐味の一つですよね!
それ以外に、記憶に残っていると言うかハッキリ覚えているのは無線を使いきれなかった事。
チーム分け後、無線を持っているのはひでさんだけになってしまいましたがご迷惑をおかけしましたm(__)m
これからは先ずは自分の位置だけでも連絡したいと思います。

雨が降ってきそうだったので正式なゲームは一旦切り上げZt名物イタイイタイ戦へw
改めてイタイイタイ戦の説明をするとヒットコールなしのゾンビだらけの銃撃パラダイスwww
一度フィールドに下りたら最後、フィールドへ出るまで撃たれ続けても文句が言えない超どM使用。
その代わりイタイタイ戦にはアーマーが装備が許されています。
と、言うわけで今回は対イタイイタイ戦専用アーマーを前日の夜一時までかかって製作してきました(゚Д゚)クワッ
自分はミリブロで写真を上手くうpできなの勇姿を披露できないのが残念ですorz
全身緑でややモコモコのせいか、付いた名前がモリゾーアーマーwwwww
自分のほかにもだるまさんも製作して来ていましたwww
こちらはZガンダムに出てくるMS・ハンブラビに似ているのでハンブラビ・アーマーと呼ばさせてもらっています。
材質はbbさんのアイディアが閃いた時にたまたま近くにいたので分けていただけましたが、いかんせん体の体積がありすぎて足りませんでした^^;
何とか材料を調達して何とか完成!
で、装着してフィールドに降りて見ると上から一斉掃射されるw
予想通り、アーマーとしての効果は抜群でアーマー部分で当たる分には全く痛くありませんでした^^
しかし、全身が完璧に覆われているわけではなく。
どうしても隙が出来てしまっている部分もある訳で。
案の定、見事に隙を狙らわれましたw
ここだけの話し、アーマー脱着時に髪の毛からBB弾がボロボロ落ちてきたのはここだけの秘密ですwww
アーマーを披露して悦に入っている所で雨が降ってきて本日のゲームは終了。
荷物を片付けるのを皆さんに手伝っていただけたので雨の被害は事なきを得ました。
ありがとうございましたm(__)m
対イタイイタイ戦専用アーマーを使って新たなゲームも企画されそうなので乞うご期待!!
今回の日記はこの辺りで締めさせていただきます。
それでは、また^^ノシ
  

Posted by しんじ  at 09:47Comments(0)サバゲー日記

2009年11月13日

名古屋市内にインドアフィールド出現!?

みなさま、こんばんは。
11月半ばにかかっていますが室内では未だに絶賛半袖中のしんじです。
流石の半袖王子も屋外での半袖が厳しくなってまいりましたが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
今回の日記はパトロールに行って来た時の日記です。
パトロールに出る切欠になったのは実家にBBスクエアからのはがきが来ていた事。
内容はシューティングのスコアランキングや夜間にハンドガン戦を始めますとの件。
自分の部屋から30分圏内にそんなけしからん物ができたと聞いた為、確認するためにパトロールに出かけた訳です。

BBスクエアに着いて見ると店内は真っ暗で外に数人の人達が。
自分が声をかける間もなく「今、ゲーム中なのでしばらく待ってくださいね」と声をかけてもらう。
どうやらナイトインドア戦を開催しているとの事。
しばらく待つと店内の照明が点いてゲーム終了のお知らせ。
中には5人のサバゲー戦士とマスターがいらっしゃいました。
そそくさと受付を終え、準備に入る。
基本、ハンドガン戦と聞いて持ってきたのはガスブローバックではG17とM.E.U、電動ではG18Cと毎度のスコーピオンの二丁拳銃。
今回はせっかくのハンドガン戦なのでガスブロのG17とM.E.Uを交互に使う事に。
マガジンに弾(モチロンBB弾ですw)を込めている時にレギュレーションの説明を受けて基本的に装弾数は15発でワンマガジン。
ローダー(装填機)で弾を込めていたので慌てて弾を込めなおす。
その他ゴーグルとか帽子とかグローブなどの準備に時間が掛かり2ゲーム程見送ることに^^;
次回はハンドガン専用のカバンを作ることを硬く決意をしましたw
ようやく準備を終えゲームに参加!の前にサバゲー戦士の御一人が退場することに。
人数変わらずチーム決めから。
マスターを交えて3VS3に。
フィールドはシューティングレンジのスペースを活かして、コンパネなどで衝立を設置。
お店の手前側は狭いけど奥は広がっている。
決して広いフィールドとは言えないけど、衝立などで良い感じになっている。
全員が配置について照明が落とされる。
外から見た時は気がつかなかったけど仄かな光を出すライトだけが視界の頼り。
「目が慣れてくると影とか見えてくるな」と思ったときにゲームスタート!!
あえて物陰に隠れずに人陰が見えたら撃とうと思っていたらあっという間に撃たれてヒット^^;
作戦失敗www
同じメンバーでお店の奥側と手前側と一回ずつゲームをしたらチーム替え。
最初の数回はまるで良い所なしでしたが数をこなす内に何となく行けそうな気がしてきた所で見事に眉間へゴルゴヒット(眉間とかこめかみ等、急所をヒットされた事。自分が勝手にそう呼んでいるだけですwww)ををいただく^^;
巾の広いゴーグル(マルイのプロゴーグル、早くツインファンのゴーグルが欲しいですw)をしていたから良かった物のシューティンググラスでしたらタンコブ確定でした。
やはりゴーグルは重要ですねw
“何とか足を引っ張らない程度になってきたかな?”って所でしばし休憩。
銃関係の小話とかみなさんの今までの経験の話で盛り上がりました。(印象的だったのはリンカーン大統領を暗殺した銃がデリンジャーだったという話。とても小さい手のひらサイズの銃ですが、そんな銃が歴史を大きく変えてしまったという件です)
それ以外にも店内に飾られている銃(モチロン、エアガンですw)とかでも盛り上がりましたw
休憩が終わり再びゲーム再開!
今までG17を使っていたのですがM.E.Uにチェンジ。
G17は携帯性に優れ、とても扱いやすい銃。
それに比べてM.E.Uはゴッツクてカッコいい銃で撃ったときのブローバックした反動が強くて心地良い。
モチロン、エアガンでカスタムをしている訳でもないので威力などはそう変わるものではありませんが、やはり雰囲気も楽しみのうち。
通常のゲームでは中々、ハンドガンを使う機会が無いのでこういう時にガンガン使ってあげるに限りますwww。

何時もは箱マグなり多弾層マガジンなりで合計1000発余り~2000+αをばら撒いているのですが今回はわずか15発とシビアな弾数で最初のうちは弾数を気にしすぎて一発も撃たないうちにヒットされたり撃ち所が分からなかったしていましたが、慣れてくる内にだんだん撃ち所が分かってくると今度は弾切れを起こしたり。
撃っている途中で物陰でマガジンを一旦抜いて残弾数を確認したり。
この辺りもハンドガン戦ならではの楽しみです(*^_^*)
で、みなさんノーマルマガジンですので移動の際は静かなもので気がついたら一つ手前の衝立まで近づかれたこともしばしばあってドキドキしたりもしました。(多段層マガジンや箱マガジンは中でBB弾が動いて音を出すために隠密行動には向いていない)
そんなこんなと数ゲーム程、楽しんで休憩タイム。
みんなで談笑しているときにライトを手に持った場合のコツを教えていただくw
今まで、夜戦の時は「必ずライトを銃に取り付けないといけない」と先入観を持っていたので目からうろこ。
成る程と関心してしまいました^^(詳細は禁則事項でwww)
そうこうしている時に新たに一人の方が来店。
しかも、から揚げ・焼き鳥など魅惑の品物がいっぱいw
ダイエット中の自分に強烈な誘惑が来る物の何とか押さえました^^;
この様に普通に差し入れなどが持ち込まれると言う事は日頃からアットホームなんだなと予想。
その方が加わって2ゲーム程した後に電動ガンVSハンドガン戦!
ハンドガンはノーマルマガジンを持てるだけ携帯弾数をUP!
電動ガンは携帯弾数200発まで(多弾層OK)。
人数もマスターが抜けて電動ガン二人VSハンドガン四人。
自分の目的はハンドガンを撃つ事でしたのでモチロン四人の方へ
電動ガンの方達のざっとガンの説明ですがレーザーポインターを着けたP90の方とM4のCQBのカスタムガン。
いざ対戦になるとバースト撃ちと言えども自分が隠れている衝立に情け容赦なくガンガン当てられると威圧感をいつもの三倍増しほど感じました^^;
日頃、自分も箱マグ&ハイサイクルのBBカスタムを振り回していますが、自分がハンドガンになると何と心細い事か^^;
しかも、レーザーポインターがすーっと身近に寄って来るのを目の当たりにすると恐怖感が更に増大w
自分が見つかっているかどうか分かりませんが、十分な抑止を感じました。
始まって数ゲームは圧倒されましたが、みんなが何となく慣れて来て銃口の数で何とか圧倒できるようになってきました。
自分はヒットされてたのは言うまでもありませんがwww
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものでマスターが「あと2ゲームで終了するよ」とおっしゃったので電動ガンの方達に「自分、スコーピオンを持ってきているのでよろしければ変わりますよ」と提案したら何故かマスターがハンドガンのチームに加わり電動ガンチーム3人VSハンドガンチーム4人にw
二丁拳銃の許可をいただきスコーピオンの二丁拳銃で出撃!(ノマグ三本+αで携帯弾数は200発以内)
うかつに物陰から出ようとすると色んな方向からガンガン撃たれ、慌てて物陰に戻る始末^^;
マジで銃口で圧倒されるのを体感しましたwww
スコーピオンをセミとフルに使い分けて何とかアタックして見たり、やっぱり反撃されたり銃撃戦を堪能。
その日一番の印象に残るシーンは最後のゲーム。
スタートして、しばらく三人で後方から威嚇していたのですが相手の方が物陰や死角を使って何と前方2メートル足らずの衝立に取り付かれ、手だけを出してガンガンこちらへ撃ちこんでいらっしゃる^^;
三人とも釘付け状態に。
“どうしようか”と思うも犬死に覚悟で隠れている相手に突撃するしか無い物の当然、相手チームもそれを読んでいる訳で。
でも突っ込むしかないと悩んでいるときに“良い男”の代名詞、阿部さんの名言を思い出す。
“男は度胸、何だって試して見るもんさ”
その言葉に後押ししてもらって突撃を決意、「自分、アタックをかけます!」とみんなに伝えて突撃!
すぐそこの衝立を遠くに感じながらもダッシュ!
運が良い事に相手の攻撃は無く二丁拳銃で撃ち込めたまでは良かったのですが、BB弾があたった音から推測するに衝立の音ばかりw
“肝心なところで外してもうたー!(×_×)”と思ったときに自分以外のフルオートの音が真後ろに聞こえ、ヒットコールが!!
何と自分の突撃に合わせてP90の方が後ろをフォロー!
自分は突撃の勢いのまま前進してその他のハンドガンの方に撃たれたのですが、フォローしてくれた方がすかさず敵討ち。
合計三人、相手チームの75%をヒットしてくれましたw
その後、彼もヒットされて最終的には1ON1で白熱したスナイパー戦を観戦させていただき、その日のゲームは終了^^

本当に楽しいハンドガン戦でしたが、特筆すべきは平日の夜にこれだけ楽しいゲームが出来る様になった事。
モチロン、ハンドガン戦なので好き嫌いはあると思いますし決して広いとは言えません。
それでも、この様な場が車で三十分圏内に出来たことは大きな出来事だと思います。
興味がある方は是非、毎週火曜日と金曜日にBBスクエアに行って見てください。
楽しいゲームが出来ると思います!!

短く纏めるつもりがA4用紙に4枚+αになってしまいました^^;
長文に最後までお付き合いしてくださりありがとうございましたm(__)m
それではまた^^ノシ
  

Posted by しんじ  at 11:18Comments(2)サバゲー日記

2009年10月27日

久々の日記更新です^^;

久々のサバゲー日記です。
いや、本当に久々すぎて前回の更新から一ヵ月は楽勝に超えています。
その間、サバゲーはしていなかったのかと言うと全然、全くそんな事はなく。
むしろガンガン出撃していた方だと思います。
ざっと思い出してもお盆過ぎの所属チーム・サイコガンの夜戦とかZtの定例戦、またZtフィールドで開催されているゲームやらインドアフィールド“GUY GUN”へ行ったり、フナゴンさんとのハンドガン戦。
さらにはTamTam主催の三時間耐久戦など書くべきネタは沢山あったのですが仕事やらプライベートで忙しくて日記まで手が回りませんでした・・・orz

また、日記が長いとあちらこちらから言われているので今回は所見だけ、ざっと流して書かさせていただきますm(__)m

本題の前にゾンビ行為が目立ったとご指摘を受けました。
サバゲーでゾンビ行為を始めルールを尊重しない事はゲームの崩壊に繋がります。
お互いに必要以上に気をつけてサバゲーライフを楽しんでいきましょう!!

今回のゲームはチームZtの定例戦。
参加人数は聞くのを忘れていましたがざっと60~80人の間ぐらいでしょうか?
毎回、この人数が集まるのは大した物だと思います。
初戦は下流側でライシさん達が川沿いの方へ前進するのを後方からフォロー。
のつもりが相手側の進行が予想以上に早く出だしから防衛線に。
それでも、ライシさん達が前線で奮闘し相手の進軍を阻止。
自分ともう一人の僚友は後方から前線の周りを監視していたのですが後ろから不穏な物音が・・・。
二人して急遽後方警戒。
案の定、広場が抜けられたのか奇襲を受ける!
僚友と何とか防戦、前衛に「後ろを取られた~!」と通達!!
僚友がヒットされて相手が自分に襲い掛かる。
が、待ち構えていたので姿が見えたと同時に銃撃してヒットを取る!
すかさず近くのバリゲードに巨体を隠し警戒、する間もなく次の襲撃を受けるもバリゲードに飛び込むのが間に合う。
相手の銃撃が途切れた所で反撃!
何とかヒット^^;
本当に本陣近くだったので「フラッグがヤヴァい!」と思ったとたんに終了・・・orz
初戦は開始10分ぐらいで負けました。

二戦目は上流側から川沿いに進軍、ポイントになる木の下でゴーグルを狙撃されてHIT!
あっという間に戦死しましたwww
お昼はコンビニ弁当ですませてZt恒例痛い痛い戦。
(痛い痛い戦とはHIT無しの無理やりゾンビ戦wどM最強の変態ルールですが、各種アーマーやらプロテクターが威力を発揮しますwサバゲーでは装備に当たっても戦死ですのでwwwまたシールドも認められているとか何とか。これからどんな特殊装備が出てくるか楽しみです^^)
個人的に痛い痛い戦の動画を撮ろうと思っていたのですが、いかがな物かと思うことがあり、それに対しての不満がずーっと録音されていたので動画作成は断念しましたwww
楽しみにしていた方、申し訳ないですm(__)m
午後から記憶があいまいになっているので簡単にダイジェストでw

下流側の防衛で押されている中、何とか相手の後ろ側に回り込もうとしている所で、ひでさんと合流。
回り込んだつもりが更に後ろに相手側が一人いて大わらわにw
自分はHITされたのですが、ひでさんが残り大活躍するかと思いきや味方に誤射されたそうです^^;
同じく下流側での出来事ですが、広場から進軍しようと思いきやZt名物第三軍に邪魔され断念。
変わりに川沿いから進もうと思っていたら味方が足止めされて絶賛渋滞中w
どうしたものかと後方で停滞していたら別ルートから戻ってきたライシさんと合流。
二人で前線を見守っていたところ後方からまさかの強襲!
しかも、相手はエアコキ!!
自分の隣にいたライシさんが突然撃れ初めて気が付いたので完璧な不意打ちでしたが、振り向きざまに流し打ちして何とか撃破!
心臓が口から飛び出るかと思いました^^;
メディック戦でノラ猫さんが前線でヒットされ助けに行こうとしたのですが、間に合わず結果的に見殺ししてしまいました。
申し訳なかったです・・・orz
最後の復活戦で広場側から二人抜けようとしているのを目撃、銃撃するも阻止できず(×_×)
慌てて先ずは本陣に戻り、二人抜けたことを知らせる。
その後、追跡するも発見できず。
ぐるーっと大回りルートを警戒・探索していたところ不審な二人組みを発見!
なんと本陣を大きく回りこんだのでフラッグの後ろ側・・・!
フラッグまでの距離は10M無いぐらい^^;
わが軍、超ピンチ!!
フラッグの方を警戒しているみたいでまだ自分には気づいていない模様。
二人の距離が近かったのでドットサイトで狙いをつけて銃撃!
一人目が外れ、フラッグの方へ駆けていくも二人目はその場で伏せられる。
でも身動きが出来ないみたいなので、そのまま撃ちながら前進っていうか“早くもう一人の方へいかな!!”と気が焦る。
反撃を警戒しながら近づくとどうやら撃ちこみ過ぎてヒットコールができなかった模様。
いわゆる、オーバーキルで申し訳なく思い反省・・・orz
本当に申しわけありませんでしたm(__)m
この間、撃ち込んで役数秒。
もう一人の方はと思いフラッグの方へ行くとなんと僚友のルキアさんが見事に迎撃成功!!(ヴォー、すげー!!)
相手の方が倒れこんでいる所に手を差し伸べていていました。

ゲームが楽しいのはモチロンですが、それ以外にもセフティで仲間とのやり取りが楽しかったです。
何故かアッー!な秘密スポットの話で盛り上がったり。
今度、ヤマジュンパーフェクトの読む権利をかけて何かゲームで競い合いましょうwww
最後に日記では登場しないまでも参加した方を紹介して日記を閉めさせていただきますm(__)m
いつもゲーム後にヒット及びフラグゲットの数を集計して希望者にランキングを付けてくれているTETSUさん(トランシーバーのインカムを紛失して申し訳ありませんでしたm(__)m)及びEOTの方々。
エンブレムとかワッペンのデザインをしてくれているヨナさん。
いつもネタ装備や連邦装備で沸かしてくれる緑さんや動画のコツを教えてくれた赤楝蛇さん及びJAVELINのみなさま。
重火器(ミニガン)から小火器(デリンジャー及び銀ダン)まで網羅してや特殊兵器(フナゴン砲)・トラップ(クレイモア)まで使いこなすフナゴンさん。
自分と同じくサイコガンに所属し、韋駄天と呼ばれる(主に自分)KAZUさんとその御友人方。
何回もリアルで会っているにも関わらず、ようやく前回マイミクになったカマロンさん・まだマイミクになっていないだるまさん、気がついたらマイミクになっていたノラ猫さん及びFRAGMENTのみなさま。
毎度お世話になっているBBさん・ふじやんさん・マングースさん&Jr・ドラゴンさん&ミニドラ1号・2号を始めとするZtのみなさん。
ニューカマーのカケルさん。
そしてこの日のゲームに参加したみなさま、遊んでいただきありがとうございましたm(__)m
また、戦場でお会いしましょう^^ノシ


  

Posted by しんじ  at 14:47Comments(0)サバゲー日記

2009年09月10日

激突!サバゲ祭り Ver.2009 夏

さて、今回の日記はお盆休みに参戦した“愛知県サバゲ連合コミュ”主催の激突!サバゲ祭り Ver.2009 夏です。
場所は豊川某所でお盆前の地震の影響で行きは車の移動が快適でしたw
東名高速は大変な事になっていましたが。
途中、09隊のえーりんさんと合流、聞けば前日は徹夜で電動ガンの修理との事。
「大変でしたね~」と話していたのですが、これがまさか09隊のジンクスのフラグだとはその時は思いもよりませんでした。
集合場所に到着後、改めてマイミクの風人(゜∇゜)L5発症さんの誘導でフィールド手前の駐車場へ。
以前、愛知県サバゲ連合の夜戦でも痛感しましたが日ごろ、車を横付けできるZtフィールドに慣れすぎているせいか、荷物のパッケージングに問題あり^^;
セイフティまでの酷く遠くに感じましたwww
駐車場にて09隊のぱと軍曹・Ztの勇者フナゴンさん・精神銃(サイコガン)のKAZUさん・GLAのShouheiさん等マイミクさん達と計らずも合流。
これと言って打ち合わせとか約束をした訳ではないのですがw
勇者フナゴンさんがマストアイテムのミニガン(バルカン砲)等をつめた箱を発見!差し出がましいですが、運搬のお手伝い。
しかし、流石にミニガンは重い^^;
自分もそこそこ体力に自身があり、フナゴンさんも結構良い体格をしているのですが二人で持って最初は良くても途中で息切れw
特に自分の体力低下が予想以上でした^^;
途中でKAZUさんとKAZUさんのご友人に手伝ってもらい事なきを得。帰りは更にShouheiさんとえーりんさんにも手伝っていただけました。
ご協力、ありがとうございましたm(__)m
今回はサバゲ祭り以外にも、もう一つ目的がありました。
それはコックローチクラッシャーの拳志郎さんのブログマーケットで購入したMEU(カッコ良いハンドガンですw)のお金の受け渡し&商品の受け取りw
ハンドガン戦を始めて、色々な物があると思いたまにはグロッグ17・18以外の物をと思い購入させていただきましたw
こちらの感想の続きはWEBで!ではなく、後日書く8/16のハンドガン戦の日記にてwww
セイフティの雰囲気は何時もなら駐屯地見たいな物々しさを感じるのですが、今回はちょっと異色?
各々BBQを始めたり、何気にフリマが始まっていたり、どこぞのヒーロー戦隊の方々が時間制限の移動販売が始まったりと何気にカオスw
流石、“祭り”を銘打つものだけあって楽しい雰囲気でした。
で、肝心なゲームですが多弾層マグ戦を一戦と弾数制限有りorノーマルマガジン戦を数戦やりました!
フルオート戦はモチロン、ハイサイ・箱マグのBBカスタムw
ハイサイクルなのはモチロン、射程を伸ばしてくれているのが幸いして正に無双状態?
フィールド内の基本が林で視界が開けていたので読んで字のごとく撃ち放題。
相手の方の弾が届かない所で自分が届く距離なので正直、「ちょっとチートかかっているな^^;」と思うぐらい自分が超有利。
また、基本的に復活戦なので撃っても撃っても相手が居なくならない。
モチロン、自分もLRチューンの方か射線を潜り抜けて来た勇者とかに撃たれて復活していました。
復活しつつも本当に気持ちよく撃ちすぎて箱マグの2000+α発を途中で撃ち切りw
予備の弾をゲーム内に持ってきていなかったので後半、後ろの方で寂しく座っていたのはココだけの秘密ですwww
弾数制限戦orノーマルマグ戦は色々ドラマがありましたが、先ほど書いた通り基本的にフィールド内は林で自分のファットボディを隠すには厳しい太さばかり^^;
スコーピオンの二丁拳銃やらガスガンのG17などを駆使して応戦するも木からはみ出た肩とか背中に当てられ後退する事のが基本でしたw
一番、印象に残ったのはKAZUさんを始めてとする特攻隊がカッコ良かったです(*^_^*)
あまりのカッコ良さに自分も後から混ぜてもらったのですが、的がデカイのと鈍足のせいかあんまり役には立てませんでした・・・orz
頑張ってダイエットを続けよう(`・ω・´)キッ
最後のゲーム前でらりるれろらりるれろらりるれろらりるれろ

運営の方々のおかげで無事にゲームを楽しむことが出来ました。
殆んど一ヶ月前の日記になってしまいましたが取りあえずこの辺で。
それでは、また^^ノシ
  

Posted by しんじ  at 13:46Comments(0)サバゲー日記

2009年08月12日

8/9Vortexさん主催のサバゲー IN Ztフィールド 

みなさまおはようございます。
前回のハンドガンの日記を二回投下した事に気が付いて恥ずかしい思いをしているしんじです。
ハンドガン戦以降、仕事やらプライベートやらで何かと忙しく、サバゲーも出撃できなかった、と言うのは言い訳ですね。
以後気をつけます。

今回はVortexさん主催のサバゲーに参加してきました。
久しぶりの出撃でどれぐらい久しぶりかと言うと大よそ一ヶ月近くぶり?
Ztフィールドについて思わず「この風!この肌触りこそ戦争よ!」(ランバラル)と口ずさんだのはココだけの秘密ですw
いそいそと準備している所に舐め太郎さんと先輩と合流、お土産のレーション(戦闘食)をいただきました(*^_^*)
っていうか、舐め太郎さんのメイド服ではないガチ装備を見たのは随分久しぶりのような気がするのは気のせいでしょうか?
その後ぱと軍曹さんも先について設営していたにも関わらず、こちらに来てくれました(^_^)
その後ぱと軍曹には悲劇が襲い掛かるわけですが・・・。
しばらくしてヨナさん&bbさんともお会いできましたw
時間が来てチーム分けの発表・ルールの確認(Vortexさんのゲームのフラッグは棒に風船が三つ付けられ、上と下は赤色or黄色、真ん中は緑で上下の風船を割れば勝ちなのですが、真ん中の緑の風船を割ると割ったチームの負けとなります^^;)そしてゲーム開始!
と、言いたい所ですがフィールドに入って驚愕の事実が二つ発覚!
一つ目は、ぱと軍曹さんのニューウエポンが作動不良に。
この修理にかかりっきりでぱと軍曹さんは午前中をふいにしてしまいました・・・(T_T)
もう一つはフィールドの激変
何と草木が生い茂りすぎて前回よりもジャングル状態にwww
前回bbさんと一緒に刈り込んだ所も脅威の生命力で台無しにされていました^^;
何とか草木を掻き分け上流側の拠点に到着、移動だけで一仕事でしたw
で、ようやくゲーム開始!
最初の1戦目は攻撃戦、相手は守備のみでこちらのフラッグを取りに来ることも無く相手チームが移動できるのはフィールドの半分までなのですが変わりに防衛に専念されて隙がまったく無い状態w
それでも攻めなければ行けないので取りあえずセイフティ手前の広場側から侵攻する事に。
一緒に攻めてくれた人でZtのマングースさんJrも同行。
彼はガッツもさることながら、大声で敵を威嚇したり挑発してくれるので別働でコソーリ動くのに随分助けられましたw
仲間が広場の入り口手前~真ん中あたりで激しく撃ち合ってくれ、自分は広場奥から攻める。
大きい体を小さくして倒木をまたいだり、ブッシュ(茂み)を楯にして隠れたり。
何とか敵陣側の入り口付近までたどり着き、少し向こう側の茂みに隠れている相手を発見!
ハイサイクルM4が火を噴いて相手をHIT!!(※実際に飛び出ているのはBB弾です!)
相手側の陣地へ乗り込もうとした瞬間顔面にゴルゴヒット&BB弾に唇を奪われあえなく退場orz
単独で進みすぎたみたいです^^;

二戦目は今度は我がチームが守備側に。
フィールドの様子を伺うために下流側の拠点から大回りで川の方へ移動。
案の定、ルートの幾つかが大自然の力で茂みに埋もれかけていましたw
川側から回り込む裏道の出口あたりに陣取り、いつも激戦になる木の辺りへハイサイM4を撃ち込んで様子見。
全然、反応がない。
とは、言うものの凄い勢いで茂っているので物陰から来られている可能性も無きにしも非ず。
周りを警戒しつつ威嚇射撃を定期的に繰り返す事に。
そうこうしている内に舐め太郎さん達が応援に来てくれる。
「今回は全然、来そうに無いっすよw」と現状報告している時に川の方からBB弾が襲来!
慌てて隠れながら撃ち返す!!
自分のM4もさる事ながら舐め太郎さんのエアガンもbbカスタムで結構なハイサイになっていてそちらの方にも驚くw
何度か繰り返して撃ち返している時に自分のM4が弾が出なくなるアクシデント発生(×_×)
予備武器のハンドガン・G17に持ち替えて応戦、先ほどのM4と比べて何と頼りない事かw
拠点防衛だから使いどころが違うって言われればそれまでなんですけどねwww
何度か撃ち返している間に相手側が静かになる。
違うルートへ行ったか潜伏したのか?
何にせよ、舐め太郎さんと自分とでハンドガンで威嚇射撃をする事にw
その後、このまま時間が流れて終了w
舐め太郎さんのMEUがカッコ良かったです。

三戦目は通常のフラッグ戦。
調子が悪いM4からかつての相棒、G36Cへ武器チェンジw
ハイサイ・箱マグのM4ほど火力はありませんが、携帯性とか優れていて持っているのが楽なのが特徴。
これはこれで使っていて楽しい銃ですwww
で、次も拠点が下流側から。
今度はセフティ手前の広場から攻める一団に混ぜてもらうことに。
広場入り口から激しく撃ち合うも、隙を見て少しずつ僚友と前進、上手い具合に相手を押さえながら進軍して行ったのですが、広場の小道から人影が。
まだ、ゲームが始まり早い時間だったので「友軍かな?」と思いきや突然、銃撃されHITされる。
一団の中で一番早くやられたのですがその後、僚友が次々側面からやられて行くのを退場しながら見るのは忍びないものが有りました^^;
(HITされた後に生き残っている友軍に情報を与えるのはルール違反な為)

四戦目
武器をスコーピオンの二丁拳銃にチェンジ。
装備が軽い割には携帯弾数は普通の多弾装マガジンと代わらない程度の優れもの。
取り回しとか殆どハンドガンと変わりませんw
その代わり火力とか射程距離とかは比べることもできませんがwww
射程距離はどうしようもないですが、手数は二丁拳銃でカバーって感じです。
侵攻ルートは一戦目とほぼ同じ。
でも長物が無い分、移動は相当楽でしたw
広場の端を巨体を隠しながら移動、結構進軍できたのですが巨体を隠しきれずにHITされ退場(T_T)
色んな意味で更なるダイエットの必要性を感じましたw

五戦目の前にお昼休憩。
これまでも調子が悪いM4を診て貰おうとbbさんの方を伺っていたのですが、周りに常に人が居る状態で声をかけるのをためらわれる状況だったのですが、「じゃあ、お昼で帰るな」と言われたので慌てて診断を依頼。
しばらく診てもらい何度か試し撃ちしただけですが速攻で「電動マガジンと本体の接触不良だな」と原因解明、接続部分を少しいじってもらっただけで快調にBB弾が発射されるようになり助けられました。
(本当にありがとうございましたm(__)m)

五戦目からてライシさん参戦!何故か敵チームでしたが^^;
そして復活したM4で下流側から出撃!
トーチかがある見通しの良いルートから侵攻、相手側を伺いながら前進。
スタートダッシュした友軍が相手を押さえてくれている模様。
茂み側を歩いていき、味方が撃ち込んでくいる辺りを掃射!
のつもりが、味方が隠れている辺りまで撃ちこんだらしくストップをかけられる^^;
気を取り直し川沿いのルートを進むも川の方の茂みが不自然に揺れたのを確認!
すかす撃ち込むもまともや味方(×_×)
幸い茂みが濃かったので味方まではBB弾が届かなかった模様、九死に一生を得させる事に。
どうも、自分が先頭の方が色んな意味で味方が安全だと思い、先頭を歩く。
いよいよ敵陣へ入り緊張感が増して来た所で真横に人が伏せているのを発見!
条件反射的に撃ち込んでから良く見ると舐め太郎さんの先輩だと気がつき掃射を止めるも、今度は味方殺し・・・orz
平謝りして許しを請う。
気を取り直してさらに侵攻、いよいよ上流側拠点の間近で心臓がバクバクするぐらい緊張。
一本向こう側のルートで手前側(敵の拠点近く)の茂みが揺れ、今度こそ間違いなく敵だと確信を持って掃射!!
すると撃った相手はなんとZtのマングースさん(×_×)
またもや味方撃ちするもいつもの三倍増しの茂みで事なきを得る。
我ながらこれが本当の戦闘だとすると即決裁判で銃殺物だとあきれ返る。
しかし、自分達以外に僚友が居るとは思っていなかったので本当に驚く。(後で聞いた話だと何と単独で別ルートを侵攻して拠点一歩手前まで来ていたとの事。流石、Ztを代表するアタッカー)
終に拠点に乗り込もうとした時にマングースさんが居た方から戦闘音が!
間違いなく相手の最終防衛戦が居る!!
こちらのルートも慎重に銃を構えて拠点の入り口を回り込むように移動。
いつ相手側が撃ち込んでくるか分からない中、フラッグの風船を視認!
風船から5メートルぐらいだろうか、周りに気を配る余裕も無く先ずは一番下の風船に掃射!!
我がハイサイM4であれば風船ごとき簡単に割れると思っていた物の、全然割れずにボンボンはじかれて暴れている。
それどころか兆弾したBB弾が割ってはいけない緑の風船にバシバシあたり肝が冷える。
それでも何とか下の風船撃破!!
続いて一番の上の風船を銃撃!
いつ撃たれるか分からない中の射撃で手元が狂い何発か緑の風船に当たりビビりながらも何とか上の風船を割る事に成功!!
以上に長く感じた射撃時間でした。
何とか、フラグゲットした物の落ち着いて周りを見渡せば友軍だらけでマングースさんが倒してくれた方が最終防衛ラインでしたw
味方撃ちとか味方撃ちとか味方撃ちした自分がフラグゲットして何だか申し訳ない気持ちなったのは言うまでもありません^^;

六戦目は再びスコーピオンの二丁拳銃の上流側から出撃!
そしてこのゲームからぱと軍曹さんが戦線復帰。
修理をあきらめハンドガンだけの出撃する事に。
その漢(おとこ)らしさに痺れを感じました。
開幕するもダッシュで僚友が凄い勢いで走っていたので自分はボチボチ移動。
使える小道はないかなと探しつつ、川側の方へ。
たどり着くも戦線が既に出来上がっていて自分の出る幕無しw
一度拠点側から広場の方へ行こうとした時にフラッグの方から射撃音が!
”敵が風船を撃ち込んでいる!!”
慌てて拠点へ戻ると案の定、風船の間近で撃っている敵兵を発見(×_×)
「させるか~!」と心の中で叫びつつ相手を二丁拳銃で撃つ!!
途中で反撃されるも何とか相手をヒットする事に成功^^;
しかし、風船の一つは割られていました・・・orz
突然、訪れた崖っぷちに内心バクバクしつつ防衛する事を決意。
拠点の周りを警戒。
川ルート・広場ルートを見て回る。
何度目か川ルートを警戒している時にまたもや拠点から銃撃音!
”もぉ~!!”と内心、牛のように悪態をつきながら射撃!!
中を見ると誰も居ない!
”あれ?!”と思うも拠点の茂みの向こう側から撃っている事に気がつく。
風船を撃つのを一旦やめ自分に対して応戦、二丁拳銃で立ち向かうもこちらのBB弾は全て茂みに弾かれる。
相手側に肉薄しようとした時に肩を撃たれてHITされガックリ来る。
自分の撃破を確認してフラッグである風船を目の前で割られて終了。
熱い戦いでした

と、ここまでで相当な長文になって来たので残りをかいつまんでw
広場ルート侵攻中に川側の僚友が大虐殺されてわらわらセフティーに戻っていったのを見た時に何があったのか知りたかったです^^;
上流拠点へ侵攻中、フラッグまで10M足らずの地点で超至近距離の真横で銃撃を受け、心底ビックリしてヒットコールの前にアッー!と叫んでキリキリ舞いをしてしまいました^^;
モチロン、後からヒットコールもしましたが。
僚友と侵攻するのは本当に楽しいと再確認しました(*^_^*)

あと、ゲーム外ですが舐め太郎さんが赤い髪でかっこ良かったです。
ヒットされて戻って来た時にVortexさんからアイスの差し入れで生き返りましたw
気が付いたら自分のセフティー周りの自衛隊率が異常に高くて色々な専門用語が普通に飛び出して面白かったです。
ゲームが終わった後、ライシさんがフィールドの色々なケアをしていたのを見て、様々な方のフォローでZtフィールドは運営されているんだと再確認しました。
ゲームが終わった夜にbbさんからM4の調子を心配してくれた電話があってありがたかったです。
TETSU21さんからEOTの、たろうさんからFragmentのチームステッカーをいただきました(*^_^*)
早速、貼らさせていただきましたw
ほぼ一ヶ月ぶりのサバゲーでしたが本当に楽しかったです。
はしゃぎすぎてゲームが終わった後、放心状態になるぐらいでしたw
最後に折角、敵の後ろに回りこんだのに味方撃ちをされたぱと軍曹が心情を切なく、ソウルフルに表した替え歌を紹介して日記を締めたいと思います。

替え歌 千の風になって(変詩 ぱと軍曹)
私の隣の茂みに
撃たないで下さい
そこに敵は居ません
襲ってなんか来ません

何故か身に覚えがある歌なのは気のせいでしょうか?
それでは、また戦場でお会いしましょう^^ノシ
  

Posted by しんじ  at 08:04Comments(2)サバゲー日記

2009年08月06日

轟け!フナゴン砲(7/11ハンドガン戦のおもひで)

みなさま、こんばんは。
てっきり日記がおろそかになっているしんじです。
と、言うのも七月はサバゲーの出撃が少なネタがないので申し訳ないです。
八月はお盆にどれだけ出撃できるかというのと、22日にZtさんと合同夜戦が非常に楽しみですw

さて日記の本題ですが以前、日記等で告知したゲームで七月十一日に「勇者フナゴンと愉快な小隊」主催のハンドガン戦を開催させていただいた件です。(どんだけ経過しているんだというクレームは一切、受け付けません)
夏場の昼戦で土曜日という事にも関わらず、合計六名の参加者が集まっていただきました(*^_^*)
同行していたJrなんぞは「少なくない?」などと言っていましたが、ネットが普及する前のサバゲーの参加人数はこれぐらいが当たり前だったと釘を23本程打っておきましたw
自分がサバゲーを初めてやった時など三~四人程度だったのですが、Jrの場合は確か60人ぐらい?
その後、最低十数人の最高百二十人のゲームにしか参加していないので少ないと思うのも無理もないことかも知れません^^;
ビバネット時代!

始める前にフィールドの様子をフナゴンさんとフナゴンさんの会社の後輩の方と自分とJrで見に行ったのですが、わずか一ヶ月でフィールドは激変していました^^;
先ずはZtフィールドと同じく大自然の力というか何と言うか、草やら蔦やらが生い茂っていましたw
ちょっと歩くだけで足は絡まるは雑草の壁はできているはである意味ハンドガン戦に相応しい変化になっていました。
もう一つ大きな変化があったのですが、これもまた大自然の力というかこちらは脅威かな?
梅雨時のせいもあって川が増水、前回スタート地点&塹壕として使っていた部分が見事に川の一部になっていました^^;
本当に自然の力は恐ろしいと再確認。
スタート位置をフナゴンさんが手前に持ってくる事に決定。
大まかな事をざっと決めて昼食&準備。
と、ここまで書いたのが二週間ほど前^^;

ゲームした時から既に二週間以上、経過している為に詳しい描写をうろ覚えだったりするので、鮮明に残っている場面を箇条書き。

おこたにゃんさんのガスブロでありながらフルオートが出来る銃がカッコ良かったです。
ユッキーさんショットガンが使いやすそうで良いなと思いました。
同じくユッキーさんに撃たせてもらったハンドガンがゴツいというか軍用っぽくて素敵でした(たしかシグだったような・・・間違っていたらスイマセンm(__)m)。
と、言うのも自分が使っているグロッグ17は使いやすいのですが、ちょっとコンパクトなので無い物ねだりというかなんと言うかw
フナゴンさんのリボルバー、渋いと思いました。
自分はタナカのコルトSAA見かけたら買っちゃうかも知れませんwww
ビックボディが災いして草や蔦に絡まっているところを蜂の巣にされました><
ハンドガン戦の醍醐味、マガジンチェンジ中にやられましたw
そして、この日の最大の事件(自分的に)Jrに二回もぬっ殺されました・・・orz
教えた子に負けたのにはちょっとしたユパ様気分?
それはさて置き、次回は負けはせぬと心に誓いました(`・ω・´)キッ
最終戦でフナゴン砲を使いたかったです(´・ω・`)ショホ゛ーン

いつも以上に取り留めのない日記になって申し訳ないです^^;
それでは、また^^ノシ  

Posted by しんじ  at 18:16Comments(0)サバゲー日記

2009年07月30日

轟け、フナゴン砲!!(7/11ハンドガン戦)

みなさま、こんばんは。
最近DQⅨばかりやって日記が疎かになっているしんじです。
ネットのニュースによるとガングロ妖精が不評だそうですが、ドラクエって元々そんなに正統ファンタジーでもないのに今更何を言っているのかとも思っていますw

そんな細かいことを言い出したら現在のエルフも指輪物語(映画ですとロード・オブ・リング)の作者であるトルーキン先生の創作だっつーのと声を大にして言いたいです。
メジャーなのかマイナーなのか話題がよく分からなくなってきたのでこの話はこの辺りで^^;

さて日記の本題ですが以前、日記等で告知したゲームで七月十一日に「勇者フナゴンと愉快な小隊」主催のハンドガン戦を開催させていただいた件です。(どんだけ経過しているんだというクレームは一切、受け付けません)
夏場の昼戦で土曜日という事にも関わらず、合計六名の参加者が集まっていただきました(*^_^*)
同行していたJrなんぞは「少なくない?」などと言っていましたが、ネットが普及する前のサバゲーの参加人数はこれぐらいが当たり前だったと釘を23本程打っておきましたw
自分がサバゲーを初めてやった時など三~四人程度だったのですが、Jrの場合は確か60人ぐらい?
その後、最低十数人の最高百二十人のゲームにしか参加していないので少ないと思うのも無理もないことかも知れません^^;
ビバネット時代!

始める前にフィールドの様子をフナゴンさんとフナゴンさんの会社の後輩の方と自分とJrで見に行ったのですが、わずか一ヶ月でフィールドは激変していました^^;
先ずはZtフィールドと同じく大自然の力というか何と言うか、草やら蔦やらが生い茂っていましたw
ちょっと歩くだけで足は絡まるは雑草の壁はできているはである意味ハンドガン戦に相応しい変化になっていました。
もう一つ大きな変化があったのですが、これもまた大自然の力というかこちらは脅威かな?
梅雨時のせいもあって川が増水、前回スタート地点&塹壕として使っていた部分が見事に川の一部になっていました^^;
本当に自然の力は恐ろしいと再確認。
スタート位置をフナゴンさんが手前に持ってくる事に決定。
大まかな事をざっと決めて昼食&準備。
と、ここまで書いたのが二週間ほど前^^;

ゲームした時から既に二週間以上、経過している為に詳しい描写をうろ覚えだったりするので、鮮明に残っている場面を箇条書き。

おこたにゃんさんのガスブロでありながらフルオートが出来る銃がカッコ良かったです。
ユッキーさんショットガンが使いやすそうで良いなと思いました。
同じくユッキーさんに撃たせてもらったハンドガンがゴツいというか軍用っぽくて素敵でした(たしかシグだったような・・・間違っていたらスイマセンm(__)m)。
と、言うのも自分が使っているグロッグ17は使いやすいのですが、ちょっとコンパクトなので無い物ねだりというかなんと言うかw
フナゴンさんのリボルバー、渋いと思いました。
自分はタナカのコルトSAA見かけたら買っちゃうかも知れませんwww
ビックボディが災いして草や蔦に絡まっているところを蜂の巣にされました><
ハンドガン戦の醍醐味、マガジンチェンジ中にやられましたw
そして、この日の最大の事件(自分的に)Jrに二回もぬっ殺されました・・・orz
教えた子に負けたのにはちょっとしたユパ様気分?
それはさて置き、次回は負けはせぬと心に誓いました(`・ω・´)キッ
最終戦でフナゴン砲を使いたかったです(´・ω・`)ショホ゛ーン

最後についでと言っては何ですが、次回のゲーム予告。(正式な告知は改めてさせていただきますm(__)m)
八月十六日の日曜日に“勇者 フナゴンと愉快な小隊”のハンドガン戦を開催します!
集合時間は朝の七時・終了時間は正午。
集合場所は江南市・蘇南公園の野球場の駐車場から北側の堤防越えた辺りです。
集合時間が早朝なので基本的に自力で来られる方のみで。
最初の数戦はニュー銀ダン戦を考えていますので、ニュー銀ダンを撃ちたくてうずうずしている方もふるってご参加ください!!
天候不良などによる中止のアナウンスや詳しい地図・レギュ等は改めて正式な告知でお知らせしますのでよろしくお願いしますm(__)m

それでは、また^^ノシ
  

Posted by しんじ  at 23:04Comments(0)サバゲー日記

2009年07月07日

サバゲーナイター!!

みなさまこんにちは。
土曜日にサバゲーでハッスルして徹夜して翌日の昼過ぎにまた二戦ほどして稼働の限界時間を向かえヤフオクの落札時間をすっかり逃してわずか250円差で競り負けたしんじです。
もっとも、相手側の余力を測る術はすでに無いので何とも判断できませんが、愛しいと思った商品を逃す苦しさと切なさとひょっとしたら無駄使いをしなくてすんだ心強さを何と表現したらいいのか悩みますw

さて今回は、そのハッスルしてきた土曜日のサバゲー日記です。
毎度おなじみ茶夢さんJrを引率していくのですが、今回はJrの友達のわっと君(ヨナさん命名?)も参戦!
迎えに行った時、Jrの体調が悪く、わっと君がいるので「同行はするけど参加は厳しいかな?」との事。
友達思いだなと関心するも“大丈夫か?”と心配でもある。
体調のせいもあり道中Jrは爆睡、初対面に関わらず話題を探りながらわっと君と会話w
自分の趣味が幼いおかげか何とか通じる物の途切れとぎで内心焦ったのはココだけの秘密ですwww
そんなこんなで戦場であるZtフィールドに到着。
で、今回のサバゲーは夜開催ですが夜戦にあらず。
本来、夜のサバゲーは闇夜に紛れて戦闘を行うわけですがその為にはシュアファイヤー(銃身につけるライト)や暗視装置等、夜戦の装備を揃えなくてはならなかったり、暗いなかでライトの明かりを頼りに色々準備をしたり大変だったりします。(この大変さも夜戦の楽しみの一つではありますがw)
しかし今回の夜開催のサバゲーは夜戦にあらず。(大切なことなので二度書きましたw)
主催はTETSU21さん率いるTEAM EOTですがZtのBBさんの実験と好意を兼ねて恐らくサバゲー史上初めてかもしれないナイター戦を実施!
夜の現場工事などで使われる強力な発電機付き投光機を三台投入!!
そのおかげでフィールドのセイフティーは真昼間のごとくの明るさで戦場の手前広場も明りが十分届いていました。(戦場の様子はゲームの様子でお伝えしたいと思います。)
毎度の事ながらBBさんの大人の本気に度肝を抜かれましたwww
Jrを起こしてJrとわっと君と荷物を降ろし後ろの方に自分らの場所を作ろうとしたらBBさんが呼びかけてくれて一番前に設営。
遅れてきた分際で申し訳ありませんでした^^;
Jrは体調が悪いからと車の中で休憩、自分とわっと君が出撃の準備。
わっと君に貸すG36Cを簡単ながら使い方を説明しつつ自分の箱マグにひたすらBB弾を詰め込むw
準備をしている間にもヨナさんとかBBさんとかドラゴンさん、Ztメンバーの方達がわっと君に声をかけてくれる。
そのおかげか、わっと君がゲームに馴染むのも時間がかからなく、初参加にも関わらず和んで参加できました。
ありがとうございましたm(__)m
色々準備している間にJrが復活、本調子では無い物の参戦できるぐらいに体調が戻ったとの事。
少し心配するも本人が大丈夫と言っている以上、止める理由が無い。
そんなこんなで準備が終わりやっとゲームに参戦!(仕事が終って遅れてきたのも相まって準備の間に数ゲーム終っていました^^;)
初ゲームはJrとわっと君と共にフィールドの奥の更に奥、川べりで激しく交戦しつつもヒットされました^^;
本当に激しい戦闘だった為に、M4につけていたドットサイトを落とす。
M4購入時にヨナさんから格安で譲ってもらった物で思い入れがあり、激しく凹みました・・・orz

今回のゲームはEOTの方達が考えた特別ルールを色々試すのも目的に一つで、次のゲームで「衛生兵(メディック)」ルール投入!
ゲームの進行は通常のフラッグ戦ですがそれに衛生兵が加わるもの。
通常ゲームではBB弾が一回でも当たればそのゲームでは退場になってしまい寂しい思いをするわけですが(一部誇張有り)、衛生兵がいればそんな心配はご無用!
ヒットされたて大よそ一分ほどフィールドに留まることが出来ます。(ヒットされた場所からは動けませんがw)
その一分ほどの間に衛生兵にタッチされればあら不思議、“治療”された事とみなされ無条件で復活できます。(一分ほどを経過したら何時ものヒットと同じく退場です^^;)
また、友軍であれば手を繋がれることによって移動する事ができます。
このルールの一番の肝ですが、ヒットされた時に「衛生兵!」もしくは「メディーック!」と叫び、助けを呼ぶことが出来ます。
これが意外と楽しかったり「仲間を助けなくては!」という連帯感を沸き起こったり、戦場の雰囲気を醸し出したりしますwww

説明が終ったところでゲーム開始!
先程のゲームではいきなりフィールドの奥に行った為にナイターの実感はありませんでしたが、今回は広場の方へ。
投光機が業務用の強力な物の為か光が当たるところはハッキリ見えて、影がより一層濃いのが感想。
影の中に入ったら余程目を凝らさないと見えることが無い。
移動する時に影から影へ移動する物の移動している時に見つかったら影に集中砲火される事請け合いw
メリハリが利いて面白く感じる。
最初、慎重に広場の中を移動していたのですが後ろから天使(衛生兵)の声が。
「後ろにいますのでジャンジャンやられちゃってくださいw」
その声を聞いた友軍が一斉に動き出すwww
人とは現金なもので「助かる」と分かると動きが大胆になるもの、自分もモチロンその口で箱マグ・ハイサイを良い事にガンガン撃ちこみながらズンズン侵攻!
動きが大胆なら当然、無防備でヒットされるw
高々と手を挙げヒットコール、そして助けを呼ぶ声を張り上げる。
「めでぃ~っく!!」
華麗に颯爽と衛生兵がやってきてタッチ、即復活w
侵攻再開www
フィールドには銃撃の音(モチロンエアガンのですがw)と「メディーック!」「衛生兵!!」「ボスケテ」などの声が交差して戦場の臨場感が何時もの三割り増し!(当社比)
ただでさえ楽しいサバゲーがより面白くなりました(*^_^*)
そして何よりこのゲームの醍醐味はやられた仲間を助けたり助けられたりする時で、あの一体感は言葉では表せません!
自分が侵攻しすぎてまたもやヒットされ「メディーック!」と叫んだ時にTETSU21さんが華麗に登場!!
自分の手を引きBB弾の雨を掻い潜り衛生兵の元へ届けてくれた時は惚れそうになりましたアッー!
そのゲームでは調子に乗りすぎ1ゲーム中4回ヒットされましたがwww
その後友軍とズンズン侵攻しきり僚友がフラグGET!(恐らくミケさん事、ドラゴンさんだと思ったのですが、暗がりでよく分かりませんでした^^;)
その後しばらく衛生兵ルールで楽しんだのですが、このルールは正直言って面白い!
僚友との一体感が他のゲームよりも感じたり敵の衛生兵を先に倒す算段をしたりと戦術の巾も広がりました^^
また初参加のわっと君を見て思ったのですが、やられてもゲーム中の復活の可能性があるので必要以上に萎縮することが無く初心者にも優しいルールなのかもしれません。
復活戦の最中に何とJrが初フラグGET!!
自分もそんなにフラグゲットをした事が無いので驚きましたw
その後、自分も負けるものかとフラグGETを目指しフィールドを大きく迂回する作戦を取る事に。
スタートしてから大回り川沿いを目指して音をあんまり立てないように移動。
川ッぺりの木の当たりで敵を発見して射撃するも外す(×_×)
ドットサイトを無くしたのが肝心な所で弊害がw
お互い激しく撃ち合うも青々と伸びている茂みやらなんやらで阻まれて届かない。
“これは埒が明かない”と判断、相手が茂みに飛び込んだ所を激しく銃撃、やはり相手側に届かない。
ココからハイサイ・箱マグという装備に物を言わした作戦に変更。
相手に届かないことを承知で激しく銃撃!
装填弾数2000発+α(BBさんにちょっと増やしてもらえました^^;)に物を言わせズーット茂みを撃ち続けながら相手陣地へ後ろ向きで移動w
ある程度の距離を取ったらダッシュで射程外へwww
追っても来ないのを確認、我ながら上手く戦線離脱に成功する。
その後、思いっきり心臓をバクバクさせながら警戒移動。
フィールドの手前の広場の方から射撃音とか「メディーック!!」と叫んでいる声が聞こえてくる。
そんな音や声に混ざって近くの物音とか足音がしないか細心の注意を払って引き続き警戒移動を続ける。
ようやく運良くフラグまで辿り着き何とかGET!!
我ながら久々の快挙に興奮、誰も周りに居ませんでしたがガッツポーズをしましたwww
偶然ながらも次のゲームでもフラグGETしたのですがこちらは思いっきり取り残されての怪我の功名というか何と言うか・・・。
詳しくは禁則事項と言うことで^^;

何ゲームも重ねておいて何ですが途中でJrの体調のことを思い出す。(ヲイ)
今更ながらも体調を伺うと全く大丈夫で、サバゲーやっていたら体調不良がスッカリどこかへ行ってしまったとか何とか。
確かに元気具合は道中と比べ物になら無いぐらい超元気!
簡単に顔文字で表現すると

サバゲー前 (×_×;)<・・・ダメポ
サバゲー中 (・`ω´・)<フラグゲットシタヨ!!

病は気からと言いますがサバゲーでアドレナリンが大量分泌されて一時的に直っただけかと思っていたのですが、そうでもないみたいw
若いって素晴らしいなと思いましたwww

衛生兵ルールは一旦やめてZt恒例の狐狩りルールへ。
少人数のチームが先にフィールドへ入って潜伏、時間を見て大人数が少人数を狩るゲームで、制限時間内に少人数のチームは一人でも逃げ切れば勝ち・少人数のチームを狩り切れれば大人数のチームの勝ちというルール。
この辺りから記憶が曖昧なのと気がついたらA4用紙5枚目に突入してたのでダイジェスト気味になるので御了承くださいm(__)m
少人数のチームに我らがBBさんがいの一番で立候補。
前回のサイコガン戦では少人数のチームが大人数のチームを狩りきるという惨劇の立役者w
残り四人程の人と共にフィールド内に潜伏、時間が経過して大人数チームが探索開始。
このルールと言うか、BBさんが狩られる側にいる時の一番危ないのはフィールドに入るとき。
不用意に固まって入ると速攻で一段ごとやられるので要注意です。(現に前回のサイコガン戦では開始早々三分の二程が狩られました^^;)
いかにバラけて進入するのが肝になるのですが今回は珍しく控えめ?
みんな時間差や場所をバラけて進入したのですが大きな変化はありませんでした。
ある程度の人数で距離を取りながら捜索&移動していたのですが、この時点で危険なのは狩る側の同士討ち。
お互いの確認や声かけが重要なのですが、恐らく今回はそれが裏目に。
同士討ちを避ける為にこっちにいるぞと行った時にお腹に被弾、てっきり仲間に撃たれたと思っていたのですが居まして思うと少人数のチームに位置をバラしながら歩いていたようでw
今回のゲームは少人数チームの逃げ切りで終りましたがBBさんが序盤に味方に撃たれたみたいで珍しく最初の方に戻ってきていたのが印象的でした。

二戦目にドラマと言うか伝説が生まれましたw
二回目はBBさんは狩る側で。
少人数のチームも3名ほどと大幅に人数を減らしゲームスタート。
出だしで一名狩り、序盤で更に一名狩って順調に進んでいるなと思った時に更にも最後の一名発見の知らせが。
その声がした方に全員集まって、「どこだ?」「どこ?」と探しているときに僚友がヒット、自分も撃たれた方にいるに違いないと近づいた時にヒットされて退場。
セイフティーに戻り、どこにいるんだろう?と土手の上から眺めると調度良い具合に茂みに囲まれ、投光機の光と影の狭間に伏せているZtのマングースさんを発見!
フィールドの端っこに陣取っているので逃げ道はなし。
しかも場所も既にバレているのでほぼ180度囲まれて集中砲火w
それでも、弾幕の合間に起き上がり反撃して確実に敵の数を減らしていく。
結局、そんな弾幕地獄の中を互角以上に戦い抜いて時間切れで少人数チームの勝利!
まるでゲームか映画の主人公の様でカッコ良かったです。

次に行われたのが篭城戦、
二つのチームに分かれて一方のチームだけがフラッグを護衛。
もう一方のチームはフラッグを奪うのみ。
制限時間内にフラッグを守りきれば守備側の勝利・奪えれば攻め手側の勝利。
最初は攻め手側でゲームスタート!
その時の我がチームの作戦は陽動と別働隊に分かれる事に。
陽動側にハイサイ・箱マグ軍団が安全な所から守り側にガンガン打ち込んで別働隊が後ろからこっそりフラッグを奪いに行く作戦。
序盤は陽動側がガンガン撃って存在感をアピール。
でも、いつものつもりで前線が前に出たりして次々と落とされていく^^;
自分は後ろ気味いたのですが、愛銃のM4ハイサイクルに異変が!
この日、ずーっとゲームで使っていた為に電池切れw
今まで猛威を振るっていただけに急に情けない音にwww
それでも足りない電池に鞭打って何とか攻撃するも投光機が作り出した影の中からBB弾がw
あっけなくヒットされて退場にwww
その後、別働隊も奇襲に失敗、攻め手の我がチームの敗北で終了・・・orz
次は攻守交替でゲーム開始!
電池切れの為に武器をチェンジ、スコーピオンの二丁拳銃で出撃する。
今まで飛距離がある武器を使っていた為になるべく相手に近づく努力をする事に。
なるべく投光機の陰に入り移動、相手が進軍してくるも確実に当てれる距離まで我慢する。
広場を堂々と横切っていく軍団を発見、というか隠れるそぶりも見せない。
結構な距離でも楽々に届いて途切れることが無い圧倒的な弾幕を張っている。
そんな人は約一名しか存在しないのですがw
次々と落とされる仲間に申し訳ないと思いながらも何とか倒す為に影から影へ移動。
基本的にはありがたくないのですが、途切れることが無いハイサイの音を利用して必死で不意打ちが出来る場所まで異動をする努力を続ける。
目標の八割ぐらい達成したときにとんでもない出来事がw
BBさんを撃つ為に頑張っていたのですが、そのBBさんが味方にヒットされてしまう^^;
内心、「俺の今までの努力は?」と思うも後二人いたはずだと思い直し、再び射撃音に紛れて移動する。
途中、木に足を取られて転倒するも何とかバレ無かった模様でやっとこさっとこ目的の位置へ辿り着く。
残り二人の位置を確認して取り合えず片側の相手から姿が見えない位置で射撃!
相手の影が手を挙げてヒットされた事を教えてくれる。
すかさずもう一人をと物陰から覗くとさっきいた場所にいない!?
“見失ってもうたマジやっベー!”とドキドキしながら周りを警戒。
残った相手も自分の位置が分からないみたいで潜伏モード。
影の中で必死に探すも相手も影の中に潜みお互いが足止め。
膠着している中でフラッグの方から交戦している音が聞こえ焦るもどうにも出来ない。
交戦している音が静まりしばらくしてから終了の声が。
どうやらフラッグを取られたらしく今回も敗退・・・orz
でも、勝ち負けを通り越した楽しさは十二分に感じました(*^_^*)
残りは衛生兵ルールに戻りゲームを堪能っていうか既に夜が明け始めていましたwww
最後のゲームは帰りの運転の体力を残す為に仮眠。
JrのM4P.M.Cもバッテリー切れになったので自分のスコーピオンの二丁拳銃を貸す事に。
後で戦果を聞いてみたら何と初使用で三人も倒したとか。
自分が二丁拳銃で相手を倒すのには結構時間がかかったような気がするのですが(^_^;)
本当に楽しかったナイトゲームでした。
楽しすぎて夜を越えてしまいましたがwww.
改めて主催していただいたEOTのみなさまと投光機を投入してくれたZtのBBさんに感謝して日記を締めたいと思います。
本当にありがとうございましたm(__)m
そしてまたもや超★長文になってしまい申し訳ないです^^;
数えてみたらフォントサイズ10.5でA4サイズで6枚半とまたもや記録を更新してしまいました。
何がともあれ、最後までお付き合いしてくださりありがとうございましたm(__)m
これもナイター戦が楽しかったと言うことで御容赦ください^^;

それでは、また^^ノシ.
  

Posted by しんじ  at 13:58Comments(0)サバゲー日記

2009年07月06日

Zt六月定例戦!

みなさまこんばんは。
膿んでいた右足の親指の爪がパカパカしてビビッたしんじです。
付け根の皮膚だけが繋がっていて取るに取れずになんとも微妙な感じですが、靴下もつめに引っかかって掃く事を躊躇してしまいますw
本当にみなさん、怪我とかには気をつけましょう^^;
さて、今回の日記ですが六月の第四日曜日のZt定例戦の日記です。

前日、車の中で寝ていたせいか想像よりも早くに(四時半ぐらい?)に起床。
部屋に戻り荷物の積み込み。
かつてのメインアームのG36Cを購入してからさっぱり使わなくなったM16ベトナムバージョンも持っていくことに。
たまには使わないと可哀想だし機械部分も悪くなるような気もしたので。
Jrを拾っていざフィールドへ!
集合時間の9時前に着いたのですが既に二十名は下らない程に人が集まっていました。
既に夏場なので暑さや熱中症等を嫌い何時もよりは人は集まらないだろうと踏んでいたのですが、さすがZt定例戦は侮れません^^;
荷物を降ろし場所を確保した時にBBさんから修理と言うかカスタムをお願いしたM4を渡され試射。
微調整をしていただいただけあって、昨日よりも静かだしサイクルも若干あがっているように聞こえる。
距離もバッチリ伸びているので自分は大満足(*^_^*)
「調子が悪くなったり違和感を感じたらすぐに持ってきてよ」とアフターケアもバッチリで本当にありがたいです。
今回、使うつもりの電ガンは新たな力を得たM4・いつものスコーピオンの2丁拳銃・そして懐かしのM16ベトナムバージョン。
G36CはJrにレンタルw
サイドアームはガスガンのG17だけど今回ちょっとした問題が発生するけどまた後ほどに^^;
ある程度、参加者の準備がととのった所で軽くフィールドの様子見のゲームのアナウンス。
その間にZtのフジヤンさんがチーム分をするとの事。
まぁ、様子見なら久々のM16が調度良いと思い、ベトナムバージョンをチョイス。
一番軽いからなんですけどねwww
ゲームスタートして先ずは昨日、自分が刈り込んだ所へダッシュ!
やはり良い感じでゲームに使えると勝手に満足してそこからM16で射撃!!
久しぶりのせいかどうなのか判断がつきかねますが変な弾道を見ることにw
見事にバラバラと言うか何というか逆百烈拳www
撃った瞬間に思わず「あちゃ~っ」と言っちゃうぐらいがっかりでした。
まぁ、二年も放置していた自分が悪いのですけどね^^;
そんな銃でも奮闘するもやっぱり活躍できず、あっさりヒットされて退場www
ファーストゲームが終わるもチーム分は終わっていないと言うことでみんなの準備が整え次第二戦目スタートする事に。
後で知ったのですが、午前中でも参加者が既に70名オーバーと言う事と参加者ごとの戦力とか来ていただいた他チームのメンバーの方達をなるべく固めるべく考え悩んで悪戦苦闘していただいていたとの事。
毎回、楽しいゲームでお世話になっていますm(__)m
次のゲームは新生M4で出撃!
スタートと同時に上下でロングレンジで撃ち合う場所に移動&射撃!
今まで届かなかった所を余裕で越えて、相手が後退するのが見えて手ごたえを感じて思わずニンマリ(^―^)
でも、相手側からも応戦!
物陰に隠れるもパラパラ突き抜けHITされる(×_×)
戦いの序盤でHITされるもそれでもロングレンジの手ごたえを感じたので良しとするw
フジヤンさんの奮闘のおかげでチーム分けが終了して正式のチームに分かれることに。
戦力の均一化するためにZtのBBさんとマイミクの如月さんが相手チームに分散する事に。
そして迎えた三戦目、“時代はロングレンジじゃー!”と思い速攻で上下で撃ち合うロングレンジな所へ猛ダッシュ!!
どれぐらいのダッシュかと言うと急ぎすぎて曲がり角を曲がりきれない物の、ブッシュ(草むら)の壁に半分めり込みながらも更にダッシュするぐらいの勢いwww
撃ち合う場所に陣取るも向こう側に敵影見えず、的影が見えたらBB弾を叩き込むつもりでM4を構えながら更に猛ダッシュ!
下までたどり着くも誰もいないので警戒しながら移動、正直それからダッシュするには息がもたなんだ^^;
警戒中、ほぼ真隣でで発射音がしてビビッて引き金を引く、中からBB弾が飛んで来て見事に左肩を撃たれHIT!(×_×)
撃ち込んだ茂みからもHITコール、相打ちでグッチさんが出てくる。
その距離、5メーター足らずでロングレンジカスタム台無しw
息も切れ切れでフィールドの奥からセイフティーに移動するのが辛かったですwww
それから数ゲーム後でまた至近距離でグッチさんと相打ちを演じてしまいました。
この日はグッチさんと何かしらの縁を強く感じたのは言うまでもありません^^;
振り返るに毎回、グッチさんの先制攻撃の音にびっくりして自分が引き金を引いているので本当の戦いなら自分が一方的にやられている展開ですね・・・orz
ココから先はちょっとゲームの記憶があいまいなのでダイジェストにw
三十分の復活無制限ルールでのゲームはほぼ持久走でしたが、GLAのShouheiさんと外人の方達とわーっと攻め込むのは本当に楽しかったですw
復活戦で給弾&水分補給中に御都合で参加しないまでも見に来てくれたharaさんが声をかけてくれたのですが、マジでへとへと&すぐさま戦線に復帰の為におざなりになって申し訳なかったですm(__)m
G17のマガジン一日で二回も落としました^^;
すぐにみなさんが拾ってくれて事なきを得ましたが、本当にありがとうございましたm(__)m
自分が刈り込んだ場所で狙い通りHIT出来て嬉しかったです(*^_^*)
(当日のヒット数はグッチさんと相打ちになった二回とその時のHITで3でしたが、やられた回数の方がはるかに多かったですwww)
別の三十分耐久戦で結構攻められて心底びっくりしましたw
お昼休憩中にフリーマーケットがやっていたのですが、自分はお腹の都合で見ることが出来ませんでしたが、そのフリマでBBさんが購入したM4PMCがJrの手に渡りましたw
帰りの道中、Jrはずーっとニコニコでしたwww
これ以外にも楽しいかった事はあったのですがまたもや長文になるので割愛っていうことでw
そんなこんなで本当に楽しいゲームでした。
運営の皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
そして、参加者のみなさまもお疲れ様でしたw
また戦場でお会いしたらよろしくお願いしますm(__)m
それでは、また^^ノシ

  

Posted by しんじ  at 11:33Comments(2)サバゲー日記

2009年06月14日

岡崎のピットフィールドで昼戦に行ってきました!

みなさまこんばんは。
T2を久しぶりに見てやっぱりシュワちゃんカッコいいなーとシュワちゃん萌え中のしんじですアッー!
ショットガンはモチロン、ミニガン・グレネードなどサバゲーではあんまりお目見えしない武器でカッコいいのはエアガンメーカーの策略かと勘違いしちゃいそうです

さて、日記の本題ですが本日愛知県のサバイバルゲーマーにて名さん主催、岡崎・ピットフィールドのゲームに参戦して来ましたw
今回はいつもの茶夢さんJrに加えてマイミクで弥富のゴルゴことシイタケさんも一緒に参戦!
で、一緒に車でフィールドに移動している際に目覚まし土曜日で恐ろしい事実を告げられる事に。
最後の占いカウントダウンで10位がJr・11位が自分・12位がシイタケさんと何とも幸先が悪いスタート!
これがこの後に起こる悲劇の前触れだったのかも知れません・・・。

岡崎のフィールドとは言え以前、アッキーさんが夕方戦を開催したフィールドだった為にナビ様に登録済み。
華麗に鮮やかにフィールド一番乗りw
その後、アッキーさんが颯爽と登場。
先週のZtフィールドのゲームに参加してくれていたみたいですが、その日はハンドガン戦に行っていた為にすれ違いの二人・・・orz
久しぶりにゆっくり会えましたw
しばらくして他の参加者の方が続々到着!
みんなでセイフティーに荷物を降ろして準備そしてゲーム開始!

チームにJr&シイタケさんと出撃。
久しぶりのピットフィールドはZtと同じく草が凄い勢いで生えていて視界の確保が大変になっていました^^;
初戦はスコーピオンの二丁拳銃で出撃、最初に発見した相手の方をヒットを取ったまでは良かったのですが直後に後ろに控えていた方にやられるw
次のゲームでは切り札のM4ハイサイカスタムで出撃するもHOP調整が狂っていた見たいで相手の手前で着弾する始末。
調整をしながら戦うもどうも安定していない事に気が付く。
もぞもぞしている間に前進しすぎて結局やられて退場w
結局午前中のゲームはスコーピオンの二丁拳銃とM4を適当に使い終了。
途中でマイミクのてんにゃわんやさんが合流、大きいサイズの迷彩服の通販の話題で盛り上がる。(帰宅後、速攻でアドレスを送って頂きありがとうございましたm(__)m 本当に助かりました^^)
お昼休憩に入り本来は30分だったのですが、近くのアピタへ色々買い込んだ為に買い物だけタイムオーバー、申し訳ないけど一戦だけ見遅らさせていただき、急いで食事。
二回目のゲームから出撃!の前に、チーム分けでシイタケさんとJrが違うチームに。
改めて出撃!!
相手のチームのメンバーを見つけてハイサイクルでBB弾を撃ち込むも当たらずというか弾道が変?
あえなく反撃されてヒットされる^^;
M4の調子がどうも悪い。
ゲーム終了後、試射している時に朝の占いの結果が現れる。
マガジンの辺りからモワモワと煙とキナ臭い匂いが(×_×)
その後トリガー引いてもうんともすんとも言わなくなりM4あぼーんorz
いささか酷使しすぎたか??
何がともあれ来週頭、安国寺に駆け込む新衛門さんのようにBBさんの所に駆け込む事が確定。
残りのゲームはずーっとスコーピオンの二丁拳銃で奮戦しました。
途中のゲームでフィールドの真ん中で交戦、押し切られて一時的に戦略的撤退(別名逃亡)して後ろからの飛んでくるBB弾からウヒョーと逃げたと思った時に逃げている方向から顔面にゴルゴヒット!Σ(゚Д゚;)グハァッ!
後から告白されましたが、シイタケさんにスナイポされましたwww
また違うゲームでJrがシイタケさんのスナイパーライフル&スコープをお借りしてスナイポ初チャレンジ!
ゲームのようには行かないといっていましたw
楽しい時間はあっという間に過ぎて最後のゲーム。
毎回あっさりやられるので最後は川の方へ大きく迂回して行く物の接敵せず。
殲滅戦だったので相手陣地へ行くも相手の守備も居る訳も無く。
来た方向の反対側、堤防側から戻ると前の草むらが動く事を確認。
物陰からしばらく見ていると銃撃されるもののブッシュで弾く。
フィールドの真ん中から援軍が颯爽と登場!
場所を伝えて二人で交互に前進、自分が良い位置に付けたのでそのまま二丁拳銃で撃ちながら相手の方へ。
自分が撃たれても後ろの味方に仇を撃ってもらう即席作戦と言うか連携?
相手のほうからヒットコールが聞こえ「よしっ!」と心の中でガッツポーズを取って相手を確認した所、何と味方でした・・・orz
ゲーム終了後、アッキーさんとしばらく談笑。
来週の土曜日の夕方戦のお誘いを受けるも自分は仕事で断念。

何時もの事ながらまたもや長文になってしまいました^^;
最後までお付き合いしてくださりありがとうございましたm(__)m
それでは、また^^ノシ

追伸 日記の出だしと投稿時間が合わないのは途中で寝落ちしたからです^^;
あまり気にしないで下さいwww  

Posted by しんじ  at 07:31Comments(0)サバゲー日記

2009年06月12日

暗闇に潜む気配・・・

みなさまこんばんは!
フォトショップ(画像加工ソフト)の廉価版を購入して会社のノートパソコンにインスコしたらノートパソコンが止まってガッカリ中のしんじです・・・orz
どうやらマシンパワーがぜんぜん足りなかったみたいです。
何とかPC立ち上げてアンインストールをしないと事務仕事に戻れません^^;
元々そんなつもりで買ったPCではないので仕方ないと言えば仕方がないのですが。

さて、今回の日記ですが前回の日記と順番は前後しますが、先週の土曜日にマイミクのTETSU21さんが主催のTEAM EOT@Zt(@Ztは自分が勝手につけさせていただきました^^;)ナイトゲームに参加してきた内容です。
フィールドは既にホームと言っても過言ではないZtフィールド。(自分的には大高もホームですw)
最近、自分のサバゲーの相棒的存在の茶夢さんJrは地元の友達と遊ぶ約束があった為に今回は不参加^^;
変わりと言っては何ですが、弥富のゴルゴ(これまた自分が勝手につけています^^;)ことマイミクのシイタケさんと友人(前回の八耐メンバーw)が参戦!
また、我らがチーム精神銃(サイコガン)からもKAZUさんとみか様、そしてKAZUさんの先輩も参戦してくれました(*^_^*)
先ずは、集まってからの軽くウォーミングアップのバトルロイヤル。
しかし、フィールドに入ってビックリ、二週間前と全然違う!
何が違うって葦か笹がスンゴイ勢いで生えていて、フィールドが全然変わっていました^^;
その変化に加えて暗さもプラスされて最初のほうは結構、迷っていました。
そんな変化にあっても調子はすこぶる良く、準備の段階の問題で切り札の箱マグハイサイクルのM4を最初から投入していたおかげもあり、ガンガンヒットを取れて正に無双状態?
結局、最後まで生き残れました。
しかし、この無双状態が勘違いと判明^^;
広場の中で体操座りしていたシイタケさんの友人の隣を三回ぐらい通り過ぎていたそうです・・・orz
知らずに調子ぶっこいて恥ずかしいかったです^^;
その後、通常ゲームを数回やりました。
Jr にいつも貸しているG36Cを久しぶりに使ったり、スコーピオンの二丁拳銃を使ったり色々チャレンジ。
自分は自分の事で精一杯だったのですが、そんな中マイミクのヨナさんやジャベリンの緑さんが率先して運営のお手伝いをしているのは驚きました。
自分も見習わなければと思いつつ、次のゲームの弾込めやゴーグルの曇り止めでてんてこ舞でした・・・orz
その間にもZtのBBさんやマイミクでもあるライシさんと合流。
シイタケさんのNVの事で盛り上がったり、Ztに勧誘されているのをニヤニヤしながら聞いていたりゲーム以外でも交流と言う面で楽しまさせていただきました。( ̄ー ̄)ニヤリ
人数が集まってきた所でセンターフラッグ戦へ。
普通のフラッグ戦はお互いの陣地にあるフラッグを奪い合うのですが、センターフラッグ戦は戦場の真ん中あたりにフラッグを置かれ、そのフラッグを奪取・自陣へ持ち込めば勝ちというルール。
相手チームにサイコガンの韋駄天(足がむちゃくちゃ速い神様)ことKAZUさんを警戒。
しかし、いざ始まると鈍足の自分では参加する前に争奪戦が終わっているケースがほとんど(×_×)
そんな中、唯一つ活躍出来たのがライシさんの援護の時位?
フラッグの近くまで侵攻できたのですが、相手の威嚇が半端ない中でライシさんが銃をその場に置いてダッシュ!
自分がライトをつけながらハイサイで周りを更に陽動&威嚇!!
自分の弾幕の下を駆け抜けてフラッグを奪ってきたライシさんはカッコ良かったです
そんなこんなで色々遊んでいる時に同じ日に開催されていた要塞主催のアケノ八耐(去年の秋に日記で書きましたが、中部地方で行われる最大のサバゲーイベント)に参加していたチーム・ウォーズマンの方達が八耐終了後にこちらにも参戦する事に!
まさにオーバーワーク、ウォーモンガー(戦争大好きっ子)と言っても過言ではないでしょうwww
合流後、数ゲーム遊び最後にチーム・ウォーズマンVSその他混合チームで殲滅戦をする事に。
ぶっちゃげウォーズマンの方達の中にNV(暗視装置)もちは四名。
混合チームはシイタケさん一人。
それ以外にも錬度とか連携の巧さもあると思いますが、何にせよ混合チームはケチョンケチョンにやられましたwwwww
自分も何がなんだか分からないうちに眉間にゴルゴヒットされました・・・orz
結果は圧倒的に敗退ですがそんな中、シイタケさんと友人だけが何とか逃げ切ると言う快挙!
自分が覚えている結果では、ウォーズマンさんは無傷で混合チームは二人を以外は全滅。
圧倒的な不利な中でしかも二度目のフィールドで逃げ切れたシイタケさんと友人は快挙と言っても過言ではないかと思います。
そんなこんなでゲームは終了。
その後、馴染みのメンバーで色々話したりして結局、明け方まで語り合い、楽しい時間を過ごし終了しました。

いつもの事ながら超☆長文になりましたので、日記を締めたいと思います^^;
最後までお付き合いしてくださいありがとうございましたm(__)m
それでは、また^^ノシ
  

Posted by しんじ  at 22:25Comments(0)サバゲー日記

2009年06月10日

6/7ハンドガン戦 (うなれ、フナゴン砲!)

みなさまこんばんは。
愛知県の方は昨日、梅雨に入りじめっぽくなってきていますがみなさまは如何お過ごしでしょうか?
自分は茶夢さんJrにモバゲーに招待されてアバターと現実の自分にギャップを感じて些か恥ずかしいと言うかテレ(デレではないので注意!)が入っています。
カッコかわいいと言うかなんと言うか^^;

さて今回の日記ですが順番は前後しますがちょっと前に告知させていただいたハンドガン戦の日記です。
何時もは精神銃(サイコガン)とかZtとかチームに依存しているのですが今回は、ほぼプライベート。
勇者フナゴンさんと立ち上げ。
その名も「勇者フナゴンと愉快な小隊」!
ネームバリューの関係でフナゴンさんを全面的に出させていただいて申し訳ないやらありがたいやら(^_^;)
自分は2ちゃんねるでフルボッコ状態なので出さないほうが良いかなとw
ハンドガン戦が出来たきっかけはフナゴンさんが弾幕だけじゃないと言うところと自分がインドアフィールドでハンドガンの楽しさを覚え始めたのが上手い具合に重なった所。
サバゲー関連の知り合いの方達はご存知ですが、フナゴンさんといえば重火器の使い手で有名な方。
ある時はミニガン(バルカン砲)ある時はMINIMI(ライトマシンガンの総称みたいなもの。でっかいマシンガンです)の二丁持ち。(モチロン、片手で一丁w)
どこのゲームのボスだ?と言うような装備で毎回、ゲームを沸かせてくれています。
ちなみにこれらの装備以上のボスとなると戦車とか戦闘ヘリとか、どこぞの殺人アンドロイドか(T4だとターミネーターがミニガン持っているから一緒かもしれませんねwww)はたまたメタルギアか、人間では無い物になる場合が多いです。
まさに重火器の代名詞のフナゴンさんだからこそ、ハンドガン戦もやりたいとなったのでしょう。
やると決まったときは早かったです。
告知の文章や写真はフナゴンさんがアルバムで作ってくれたのでそのままコピペしてサバゲー初心者(愛知県)コミュと自分の日記とブログで告知。
何時もの愛知県のサバイバルゲーマーコミュは同じ日にZtフィールドで開催されるゲームの告知をしていたのでパス。
その他にもホビーショップ・タムタムのサバゲー板での告知も考えたのですが、やはりZtフィールドでのゲームに遠慮があり断念。
結果的にろくすっぽ告知をしていなかったのですが、マイミクのユッキーさんや如月一馬さん、お岩さんなど多くの方が参加してくださり、結果的に合計13人もの参加者が集まっていただけました
本当にありがとうございましたm(__)m
当日は集合場所の公園の駐車場が想像以上に広く少し迷うと言うトラブルもありましたが、何とか事なきを得て集合・開催。
場所が河川敷と言うこともあって上流と下流に分かれればかなり広く使えそうですが、今回は河側と土手側という狭い方をフィールドに決定。
取りあえず6人VS7人に分かれて最初の数ゲームを普通に遊ぶ。
今回のゲームはハンドガンはモチロン、日ごろ使いどころがなさげなショットガンとかリボルバーなども使用OK。
そのおかげか、日ごろ見れないエアガンが結構あって見ていたり、説明を聞いたり撃たせてもらったりしているだけでも面白かったです。
特にリボルバーは漢(おとこ)心に響くものがありました。
ある程度フィールドに慣れてきたところで今週のビックリどっきりメカのフナゴン砲が登場!(フナゴン砲とは勇者フナゴンが不眠不休で開発・製作したモスカートを利用した迫撃砲。射程は大よそ15~18Mで放物線を描き直径約2Mの円状にBB弾のシャワーを着弾させる決戦兵器。使いどころ間違えると撃ったほうが逃げ惑う諸刃の剣。素人にはお勧めできない)
ゲームに“負けたチーム”にフナゴン砲の権利が与えられる事に。
勝ったチームにフナゴン砲が与えられると強い側がより強くなってしまう為に、とっさに思いついた苦肉の策。
っていうか、勝ったら嬉しいのは当たり前ですが、負けてもフナゴン砲が使えて楽しいかなと^^;
フナゴン砲を使うゲームでは一戦目はフナゴンチームに使う権利が。
っていうか、製作してフナゴンさんが最初に使うことになって少し安心する。
最初のゲーム投入で人に使われるのも如何な物かと^^;
ゲームの最中にフナゴン砲の音がすると結構、びびりました。
二戦目・三戦目は我がチームに権利がっていうか自分とJrが独占していてすいませんでしたm(__)m
最初の砲撃は角度を考えず撃った為に真上気味に飛んで行き、あわや頭上にBBシャワーがw
Jrと慌てて逃げる羽目に。
やはり、素人にはお勧めできない^^;
二戦目は自分がモスカートの補充の仕方を間違えたために三発中二発が不発弾に。
本当に申し訳なかったです・・・orz
ほぼ正午から開始されたゲームでしたが楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもの。
気がつけば終了時刻になってしまい閉会する事に。
不慣れな運営で至らない所だらけだったと思いますが、参加者の皆様のおかげで何とか開催できました。
また、来月から第2土曜日に開催する事に決まりましたのでまたのご参加をお待ちしています。
またもや超☆長文になってしまってスイマセンm(__)m
最後までお付き合いしてくださりありがとうございましたm(__)m
それでは、また^^ノシ
  

Posted by しんじ  at 22:26Comments(2)サバゲー日記

2009年05月26日

P.M.C.Zt 一周年記念ゲームに参加してきたでござるの巻

みなさまこんばんは。
夏日が続く毎日ですがいかがお過ごしですか?
自分は仕事とサバゲーで日焼けをして首周りがヒリヒリしています^^;
この時期の紫外線が一番強いと言うのは本当みたいです。

さて本題ですが今回の日記は日曜日に行われたサバゲーチームP.M.C.Ztさんの一周年記念ゲームに参加してきました!
正直、特に楽しみにしていたゲームで先週の後半はwktk(ワクワクテカテカ)しっぱなしでした。
ゲームの準備はモチロン、今回はBBQもあったので実家にコンロを取りに言ったり母者が色々出してくれたりとしている中でコミュの書き込みで「ひょっとしたらお肉が足りなくなるかもしれない」とあったので”せめて自分らのぐらいは”と思い独自でお肉を近所の業務用スーパーでタイムセール狙いで10パックほど用意したりとしていたのですが、いざ始まってみればZtのBBさんが豚さん六頭分のお肉を用意してくれたので杞憂に終わったりと日ごろのサバゲー以外の準備で楽しかったです。
また、自分とJrとわがチーム精神銃(サイコガン)からもマスタング隊長とKAZUさん&彼女のみか様、マイミク意外でもYさん・T君との友人で6人の参加と久しぶりに弥富のゴルゴ(スイマセン、自分が勝ってに付けました)こと、しいたけさんも参戦。
あとしいたけさんのご友人も来てくれていました。

当日の流れですが、何時もよりも速めに出発して場所を確保。(何時もよりも一時間早く付いたのですが既にライシさんを始めとする運営の方以外にも20名ほど来てびっくりしましたw)

その後荷物を降ろしてコンロの設営&火起こし。
Jrが意外に活躍、火起こし奉行振りを発揮してすんなり炭に火が付き順調に炭火を確保。
隊長がもう一台コンロを持ってくると聞いていたので二台分の炭火を作る。
途中で雨が降って慌ててJrと木の下に移動。
中途半端な天気で降ったりやんだりしていましたが最終的には晴れてくれました^^
そうこうしている内に舐め太郎さんと首切り役人さんがいらっしゃるチームSIGさんが隣にw
メイドフォームに着替えている舐め太郎さんを見て何故か少し照れたのはココだけの秘密ですアッー!
何時も下に敷いているウレタンのマットを団扇にして(Jr発案)扇いでいる時にヨナさんが着てくれて扇ぐのを手伝って貰ったり^^;(その節はありがとうございましたm(__)m)
その間にも人数がドンドン集まって回りはプチ祭り状態にw
車や人が集まりすぎているせいか、パトカー登場!
Ztの運営の方達が対応してくれて適切なアナウンスや指示で無問題。
(本当に運営の方達にはお世話になっていますm(__)m)
その後チーム精神銃(サイコガン)が颯爽と登場。
マスタング隊長達と合流。
みんなで荷物を運んでコンロなどの設営、炭火の移動。
そんなこんなしている間にもユッキーさんや如月一馬さんと挨拶したり、EOTのTETSU21さんと会ったり、おこたにゃんさんやブルZ32さんを見かけたり。
車を停めに行った帰りにフナゴンさんと話し込んだり。
すでに会場はオフ会&祭り状態。
(途中で何名ぐらいか確認した所、ゲーム参加者で100名ぐらいのイベント参加者は120名ぐらい。朝の雨もあって参加を見送った方達も居たそうですので、晴れていたら200名近くいったかも知れないとの事w)
コンロ二台とも火が十分になって来た所で待っていました言わんばかりにBBさんの乱入&お肉投下!
山盛りの量を投下されてみんなで必死に焼いたりかき混ぜたり。
何とか焼き終わってお皿に移し終わりコンロが空いたとたん更にBBさんがお肉を投下!
先ほどのお皿を近くのチームに押し付けてまたみんなで焼いたり。
そんな最中、ゲームが始まっていたりしいたけさんとご友人と合流できたり。
焼いている合間にメイドさんにフーフーしてもらってあーんして食べさせてもらったのお肉は格別に美味しかったです(*^_^*)
ようやく、焼きの一段落したところで更にBBさんがry
焼き焼き地獄に軽く殺意を覚えました(*´皿`)ギリッ
豚さん六頭分は伊達ではなかったです。
モチロン、責任を持って美味しくいただきましたがw
ちなみに、自分が買ってきたお肉の出番は全くなく、自炊をしているメンバーにもらっていただきました^^
いや、本当に助かりましたm(__)m

肝心なゲームですが、詳細を書くと無茶苦茶長文になるので(既になっているのはヌルーでw)印象深いシーンをかいつまんで書きます^^;

スタートしばらくして戦線につき、前のほうで人影が数人見えたのでハイサイクルでばら撒いたら同じ軍の舐め太郎さんと首切り役人さんが居るSIGの方々でした^^;
盛大に六人ほど見方撃ちをしてしまい、申し訳ありませんでしたm(__)m

戦線が膠着していたのでZtフィールド特有の小道を駆使して相手の後ろ側を取ろうと四苦八苦していたら味方がフラグゲットで終了!(首切り役人さんが敵の包囲網を強行突破!追いかける敵をマスタング隊長が更に後ろから撃っていたそうですw)
その時自分は草や枝が装備や体に引っかかりこんがらがっていました・・・orz

初めて迫撃砲を見て感動!
ガンキャノンっぽくてカッコよかったですw

相変わらず小道を使って相手の包囲網を抜けて相手の方を一人ヒットしたまでは良かったのですが、一本向こう側に相手の一団が待機していた模様(×_×)
咄嗟に地面に這い蹲って一斉掃射は免れ、地面スレスレを狙い反撃まではカッコよかったのですがその後、ちょっと起き上がったとたんに蜂の巣にされましたwww

あと今回のゲームの最大の特徴、Zt特別ルールが初使用!
女性と子供のみに適用されるルールで土手の上からフィールドに向かって撃ち放題!
しかもフィールドから土手に反撃は禁止と言う女性に取ってはサドルール。
フィールドに居る男性にとってはマゾルールw
しかも、土手に居る人達は第三軍としての扱いなので敵味方関係なし!
ていうか、フィールドにいるプレイヤー全ては獲物以外何者ではないというフィールドのプレイヤーにとっては迷惑この上ない存在www
サイコガンのメンバーみか様を始め合計五名ほどの女性と沢山の子供達がこれでもかと恋人・旦那さん・お父さんに向けて撃ちまくっていました^^;
更に始末が悪いのはヒットされた本気ゲーマーが面白がってカスタムされたガンを女性に貸す事www
だんだん武器が凶悪になりフィールド内のプレイヤーが蹂躙される様は見ている分には大変、面白い物でした。
もちろん、自分もZtのドラゴンことマイミクのミケさんの御子息にズタボロにされましたよ、はい。
その中で一番、印象に残ったのはみか様。
フナゴンさんのMINIMI(ライトマシンガンでかなり凶悪な武器、しかも結構でかくて重いです)を構えて「出てこーい!ピー(自粛)やるー!!」と叫びながら乱射していた姿に回りは釘付けで、女性に銃と言う組み合わせは中々似合うなと思いました。

本当に楽しみにしていたゲームだけあり、なんかあっという間に終わってしまいました。
終わって二日ほど過ぎて日記を書いているわけですが、祭りが終わった寂しさを未だに感じています。
最後にこうして楽しいゲームが出来たのは企画・運営をしていただいたZtの運営のみなさまのおかげであり、前回の問題点を他人の問題としてではなく、参加者全体の問題と受け止めた常連のみなさまの心配りの賜物だと思います。
参加されたみなさま本当にお疲れ様でしたm(__)m
そして超長文に最後までお付き合いしていただき本当にありがとうございました^^;
取り留めのないダラダラな文になってしまいましたが、まぁ日記と言う事で御容赦くださいm(__)m

それでは、また^^ノシ
  

Posted by しんじ  at 23:36Comments(2)サバゲー日記

2009年05月12日

岐阜にインドアフィールド出現!!

GW最後の日記です。
GWが楽しすぎていささか五月病一歩手前な感じがします。

さて本題ですが、噂に聞いていた岐阜県に新しくサバイバルゲームのインドアフィールドが出来たの事で行って来ました。
メインの目的はちょっと前の日記で書かさせてもらったヤフオクで落としたガスブローバックのG17を使う為w
多弾層のマガジンを付けて電動ガンをぶっ放すのもサバゲーの面白さの一つですが、ハンドガンでちまちま撃ってマガジンチェンジ等を楽しんだりするのもサバゲー面白さの一つなのも間違いない事実。
こちらの方は窓口が狭いかもしれませんがwww
基本、インドアフィールドはセミ(単発)が基本で狭いところが多いのでハンドガンの方が有利、ガスブローバックのG17を使うには絶好の場所。
そんな訳でGUN GUYへ行って来ました。
中の雰囲気は岡崎のインドアフィールドROCK2とBBハウスを足して二で割ったような感じ?
一階がコンパネなどで作られたつい立が迷路のようにあって中央にテント生地の屋根の下にソファーが置かれています。
壁の周りにはビデ足場で二階と三階が作られています。
訪れた時はお客さんが常連の方が一人しか居らず、登録してしばらくオーナーさんと息子さんと常連さんと談笑。
この時に常連さんがROCK2の常連さんである事が判明、そして何回かあっているらしいとの事。
小一時間ほどして初心者の方が四名来客キター!!
いそいそと準備して早速、常連さんとサバゲー経験者である自分が分かれることを軸にチームを分かれてゲーム開始。
初心者の方達は最初、とまどっていた者のすぐに慣れてきた模様。
一度、戯れで常連の人一人対残り五人などやったものの五人の方がコテンパンにやられたりして楽しむ。
一旦、常連の方が外れたので再び戯れに自分ひとり対仲良し四人組みでやるとあっという間にやられてマジモード突入。
ハンデを埋めるために電動ハンドガンG18Cを使った二丁拳銃を承諾してもらい再チャレンジw
最初は一人とった後に二人目で相打ちに。
しかし、感覚をつかんだ為に泣きのもう一戦お願いして、辛くも全滅に成功!
始めたばかりの人達に大人げ無かった事はここだけの秘密です^^;
その後、自分が常に二人側で2対3でゲームを開始。
お返しとばかりに後ろを取られてフリーズコール取られましたwwwww
常連の方が戻ってきて3対3のゲーム再開、初心者の人達の動きが良くなっていました。
夕方に入り更に二人とROCK2の常連の方、合計三人が新たに参加。
結局、夜の八時まで遊んでいましたwww
何だかGWは何時もよりも長文の日記ばかりになってしまいましたが、最後までお付き合いしてくださりありがとうございましたm(__)m
それでは、また^^ノシ
  

Posted by しんじ  at 23:38Comments(0)サバゲー日記