2011年06月08日

明治探検隊Ⅵに挑戦してきました!

長らくブログを更新していませんでしたが、お待たせしました!
ブログの検索ワードぶっちぎりの第一位の日記を更新させていただきます。
そう、明治探検隊Ⅵスフィンクスコードの日記を!!

明治探検隊Ⅵに挑戦してきました!

ミリタリーブログなのに何故検索ワードの第一位が明治探検隊?
春から初夏にかけての季節限定なのに?
サバゲーやら政治関連の方が圧倒的に記事数が多いんですけどNE!
それだけ明治探検隊の人気があると言う証拠かもしれませんがw
今年の探検隊が開始されて数ヶ月が経ちますがなんで初日記かと言うと訳があります。
それは、我らがチームリーダーの兄者が足を負傷した為です(´・ω・`)
博物館と銘打ってありますが明治村は結構、アップダウンが厳しくて捜索範囲が広い事を探検隊に参加している皆様ならご存知かと思います。
そういう訳で大事を取って兄者の足が治るまで参加を見合わせていたわけです。

と言うわけで本題な訳ですが、その前に明治探検隊を知らない方に向けて簡単な説明をば。
明治探検隊とは愛知県犬山市にある博物館“明治村”内で行われる“明治村内に隠された宝箱を探し出す実体験型ロールプレイングゲーム”。
詳しくはオフィシャル参考↓
http://www.meijimura.com/event/tankentai6.asp

自分が結婚する前は兄者・義姉者・自分、結婚してからは更に嫁者が加わって参加していたのですが今回は義姉者が仕事、嫁者が体調不良で男やもめの探検隊に。
ぶっちゃげ先週、兄者が先行して探検隊にチャレンジして少しだけ自分がネットでサポート的な事もしていましたが(^_^;)
入村してコードⅢ(中級者向けの問題でこれかコードⅡをクリアしないと上級問題に挑戦できない)の問題集を購入、兄者はコードⅢが解けなかった時の保険としてコードⅡも購入(コードⅡも解くと上級問題に取り組める)してレッツ探検隊!
とは言う物のコードⅢは兄者が先週、8~9割方を既に解いているんですけどね(^ω^;)

先ずは問題集を片手にベンチを陣取りある程度の目星を付ける作業をする時にこんなやり取りがw
兄者(以下(・3・))<地図を出せぇ~い!
自分(以下(・ω・))<応!
と答え、サッと地図を渡すも出てきたのは明治村のグルメマップw
(#・3・)<これじゃなーい!!
(´・ω・)<あ、アレ??
こんな我ら兄弟は立派なアラフォーですwww
問題を読み込み目ぼしい所を定め、捜索に向かう時に去年の探検隊で何度もお世話になった“探検隊の伝道師”ykさんと約一年ぶりぐらいに再会!
去年見た時より更にスリムになられているような・・・?!
久々の再会に喜び、挨拶を交わす。
ykさんは既に最難関のコードⅤに取り掛かり殆ど発見しているも、答えの検証をされているとの事。
コードⅤが公開されたのは昨日のはずですが・・・(^ω^:)
流石、ykさんマジぱねっす!
で早速、兄者が色々とコードⅢとⅡについて質問。
このやり取りも傍から見ていると本当に面白かったのですが、探検隊の掟で“開催期間中は「明治探検隊」の謎の内容をブログやHPで公開しない事”と言う物があり、どうしても抵触してしまう。
探検隊の掟は鉄の掟なので従うしかないので内容を割愛。
強いてい言えばコードⅢのアレの色が間違え易いので注意って事ぐらいでしょうか。
ykさんも答えその物は決して言わないですが、いい感じにヒントや見落としているところを導いてくれました。
そんなこんなやり取りをしてコードⅢの最後の答えを探しにいざ出発!
方向が一緒なのでykさんも付き合ってくれました(^_^*)
色々と話しをしながら周りを警戒して道をトコトコ歩いて上りきった所でykさんが一言。
( ´∀`)<「通り過ぎているのですけどね」
(・3・)<アレー?
(´・ω・)<アレー?

ここでykさんと分かれて我々兄弟は道を引き返す事に(^_^;)
目印のマークと同じ内容の物を見つけて更に周りを捜索・・・“このコメントは友愛されました”で発見!!
さっと、メモを取って答え合わせをして正解確定!!
こうして自分のコードⅢはあっという間に終わってしまった訳です(^ω^;)

その場でコードⅣを購入して問題とパズルを手渡される(´・ω・)?
どうやらコードⅣでは4つの問題を解いてパズルの断片を当てはめ、最後の問題となり隠された場所を見つけるという物。
“相変わらず芸が細かいよなー”と兄者と関心しつつレッツ探検隊!
折角なので兄者が購入したコードⅡをやりながら取り掛かる。
コードⅣの愛の問題に何か見覚えというか聞き覚えがあるフレーズがあるも思い出せなくてもやもやが広がる。
一方、コードⅡの問題を順調に解いていく兄者。
コードⅣの問題、敬・人にも心当たりがあるらしく自信満々。
実際、行ってみたら見事にありました!
っていうか、敬の問題ってガイドブックがないと辛いかと。
その間、ずーっと愛のものやもやが引っかかっていたのですが不意にひらめくと言うか思い出す!!
これは大人よりも子供の方がなじみがゲフンゲフン。
その後のワードはちょっと、教養がいるかも知れませんが(^_^;)
最初と最後のw“このコメントは友愛されました”
意外に戸惑ったのは天の問題。
大抵の問題は明治村の事を知っている方が有利な場合が多い。
特に建物とか道とかマークとか覚えている方が効率良く進められるのですが、この問題に限って言えばちょっと、勝手にはまってしまう罠がありました(^ω^;)
これは兄者が目聡く見つけましたがw
自分だけでしたアレがある建物二ヶ所を行ったり来たりしているだけだったかも?!
道中で再びykさんと会ったり、自分らが知っている所で躓いている人にヒントを伝えたり等もありました。
全ての指針を集め、導き出した答えは・・・!

わ か り ま せ ん で し た w

期待させて申し訳ないのですが、マジで分かりませんでした(^_^;)
真実のカケラに当てはめるのは間違っていないのですが、アレをこうして導き出した文字だけではイミワカラン!!
何か見落としているのかなぁと思いながら早三日。

仕事が終わっては真実のカケラと指針と明治村の地図を眺めて考えているのですが・・・(*´皿`)=3
不完全燃焼でアレですが、次回のリベンジを誓って日記を締めます。
それでは、また。





同じカテゴリー(探検隊)の記事画像
明治探検隊Ⅶ 感想と解答とおもひで編
明治探検隊Ⅶ ~泣いても笑っても明後日まで~
明治村こぼれ話し
明治探検隊Ⅶ王の秘宝に行って来ました!①
春と共に”あの”イベントが始まります・・・!
同じカテゴリー(探検隊)の記事
 明治探検隊Ⅶ 感想と解答とおもひで編 (2012-08-13 08:34)
 明治探検隊Ⅶ ~泣いても笑っても明後日まで~ (2012-07-27 18:40)
 明治村こぼれ話し (2012-03-10 15:07)
 明治探検隊Ⅶ王の秘宝に行って来ました!① (2012-03-08 19:38)
 春と共に”あの”イベントが始まります・・・! (2012-02-25 19:55)

Posted by しんじ  at 19:24 │Comments(2)探検隊

この記事へのコメント
こんばんわ
土日に明治村に行ったら5のある場所でお兄さんを見かけました。
(見間違い?)
もう4はクリアされたのですよね。
がんばってください。
Posted by yk at 2011年06月13日 21:15
>ykさん
明治村の伝道師降臨!!
現地でいつもお世話になっていますm(__)m
土日に関しては兄者から何も連絡はなかったのですが、ひょっとしたら単独で行っているかもしれません(^_^;)
”やる”と決めたらすっ飛んで行くタイプなので・・・。
コードⅣのラストですが未だ解読に至っていません。
指針の番号を真実のカケラの行数にに当てはめて文字を拾ってみたのですがどうもイマイチ”ピン”と来ませんでした。
”人”の指針で何か見落としているのかなと思いつつ、仕事が終わった後に指針と真実のカケラと明治村の地図を眺めては悩んでいる毎日を送っていますw
Posted by しんじしんじ at 2011年06月14日 08:59
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。