2011年02月25日

NZの被災地で迷惑をかけている人達が居ます・・・。

久々のブログ更新です。

ニュージーランドの大地震で日本人の留学生や観光している人が巻き込まれてしまってとても大変な事になっています。
被災されている方には一刻も早く救助されることを祈るばかりです。

で、日記の本題ですが日本のマスメディアが”取材”と称して現地で色々問題を起しているようです。

http://www.asahi.com/national/update/0223/TKY201102230172.html
この記事では自らが現地を回っているところレポートしているつもりなんでしょうが、記事の中に
”がれきの下からバスが見え、焦げたような臭いが漂う。カメラを向けると、ぴりぴりした様子の警察官に「まだ人が下にいるかもしれない」「お前、逮捕されたいのか」などと制止された。 ”
と、ありますが救出作業の邪魔をしているではないか!
バスが瓦礫に埋まっているって言う事は”明らかに被害者がいる”と言うこと。
そんなシビアな中でカメラを向ければ誰だって切れるぞ!!
何て不謹慎な。

そして自分が凄くやりきれなくなった写真が載っている記事がこちら↓
http://www.asahi.com/special/newzealand/TKY201102230562.html
幸運にも救出された若者の写真であるが、クラッシュ症候群回避の為に挟まっていた右足を切断され、治療を受け入院した直後と思われる。
手はピースサインをしているが何という悲痛な顔でのピースサインか。
記事の「ほかのみんなもなんとか助かってほしい」などのコメントを見るとピースサインに違和感を感じる。
これって無理やりピースサインをさせられたのでは・・・?と勘ぐってしまう。
これはあくまでも自分の憶測ですが。

この若者関連で未確認の話しですが、フジのとくダネで
”「右足を切断すると言われたときのどんな気持ちだったのか?」”
”「スポーツを今までやってきたのにもうスポーツができなくなったことについて、どんな気持ちか?」”
と、とても信じられない質問をぶつけたとか何とか。
自分は右足首を骨折し、後遺症が残った為にそれまで打ち込んできた競技をやめた経験があるが、出来なくなった直後に赤の他人にこんな質問をぶつけられたら正気で居られる自信はない。
ましてや相手は成人していない19才の未成年である。

マスコミは一体、何様のつもりか?!


で、最後に現地でのこのニュース
http://tvnz.co.nz/national-news/live-updates-christchurch-quake-day-three-4039493
9.51am The Canterbury District Health Board says several members of
the media were arrested last night for trying to break in and interview patients.
A large number of those trying to get in were Japanese media.
翻訳↓
9.51am
カンタベリー地区Health委員会は、メディアの数人のメンバーが昨晩、割り込んで、患者と面談しようとすることの理由で逮捕されたと言います。入ろうとしている人々のかなりの数は、日本のメディアでした。

もうね、ニュージーランドの警察のみなさまに”日本の報道陣が粗相をしたら問答無用で豚箱にぶち込んでください!”と懇願したくなる程の無礼な振る舞い!!

こんな連中が日本の政治だの相撲の八百長だの言っている事がアホらしい。
人を批判する前に自分を正してでなおしてこいや!!
せめて、被災地のみなさまに迷惑を書けない程度に躾けられてから取材に来い!!

これらの問題は氷山の一角だと思いますが、ねがわくばこれ以上、現地のみなさまに迷惑をかけないことも祈って日記を締めたいと思います。

被災者の方が極力御無事で救出される事を。

それでは、また。







同じカテゴリー(メタボ兵は考える・・・)の記事画像
トモダチ作戦で多くの人が救われたのに・・・!
60年前の今日の出来事。
ツイッターでもつぶやきましたが・・・。
お巡りさん、ありがとう!!
五大作戦!
誰でも参加できる事がここにある!(東日本限定?)
同じカテゴリー(メタボ兵は考える・・・)の記事
 トモダチ作戦で多くの人が救われたのに・・・! (2011-05-13 18:22)
 60年前の今日の出来事。 (2011-04-28 11:48)
 国債って誰が誰にお金を借りているか知ってっか? (2011-04-19 11:47)
 ツイッターでもつぶやきましたが・・・。 (2011-04-14 11:27)
 テラなんて単位をHDの容量以外で聞く事になるとは・・・。 (2011-04-12 18:10)
 国民が大連立を求めるなら先ずやる事があるんじゃね? (2011-04-07 23:38)

Posted by しんじ  at 19:10 │Comments(2)メタボ兵は考える・・・

この記事へのコメント
はじめて
自分もそう思います!
足を切断した男性がピースなんてそう簡単に…いや絶対できるはずがありません!
記者が「ピースがあった方が印象がいいし、高く売れる」と踏んで男性にピースをさせたのかもしれません
私たち一般人には人の気持ちを軽視した行動でしかないのは事実です。

でも、彼ら記者たちもそれを職業として生きている訳です

そこが難しいとこなんですよね

自分の独断が入っているので気分を害されたら、すみません
Posted by Mr.HK at 2011年02月25日 19:32
>Mr.HKさん
コメント遅れて大変申し訳ありませんm(__)m

>でも、彼ら記者たちもそれを職業として生きている訳です
全く持ってその通りです。
だからこそ、センセーショナルなインタビューや映像に頼らずにもっと腰を据えた報道を期待してしまいます。
少なくともジャーナリズムを名乗るなら、もっと掘り下げて欲しいかと。
彼らも報道でお金を儲けている以上は、それなりの責任を感じて欲しいと思う今日この頃です。

改めて、返信送れて申し訳ありませんでしたm(__)m
Posted by しんじしんじ at 2011年03月05日 19:41
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。