2011年03月14日

誰でも参加できる事がここにある!(東日本限定?)

東日本大震災・東北地方太平洋沖地震が起こってしまいました。
みなさまは被災されていませんでしょうか?
被災された方には一日も早い復興をお祈りします。
そして震災に対して自分のサバゲー仲間である自衛隊員達が数名ですが任務についています。
彼らが一人でも多くを助け、任務を遂行し無事に戻る事もお祈りします。

自衛隊を初め警察・消防・各自治体等が全力でこの大災害に立ち向かっている姿をテレビなどを通して見て”何も出来ない自分がもどかしい!”と嘆いている方は多く居るかと思います。
しかし、恐らく人類が始めて遭遇した規模の大災害の中、素人の我々が現場へノコノコ行っても役に立たないかと思います。
それどころか個人がバラバラに”我も我も”と押しかけては肝心の基幹道路の渋滞を巻き起こしたり、被災地に必要な人員や物資の輸送を遅らせるだけ。
また、各々が善意とは言え物資を勝手に送りつけても内容が偏ったり保管すべき倉庫が一杯になって肝心な必要物資が保管できなかったり。
これらは阪神・淡路大震災で実際に起こった出来事です。
ボランティアや支援物資は公に必要を求められたら参加したり送ったりする方がベストでしょう。
今は何かと融通が利く募金の方がありがたいかと思います。
これらを行った上で物足りないと感じている貴方に朗報です。
今、ネット上で大々的に行われている支援プロジェクトが実行されています。

その名は”ヤシマ作戦”!



元々はエヴァンゲリオンに出てくる作戦で、”使徒”と言う人類の敵を倒す為の武器が莫大な電力を使うって事で日本全土の電力をその武器の回す為に日本全土が停電になるって話です。
簡単な紹介動画はこちら↓



で、今回のヤシマ作戦は東北地方太平洋沖地震・東日本大震災で原発・火力発電所にダメージを受け、電力の供給が足りなくなった首都に対しアニメのヤシマ作戦と同じく日本全土で節電して協力しようと言うもの。
実はこのヤシマ作戦、公式公認だったりします(^_^;)
http://eva2.0.b-ch.com/blog/2_0/archives/306
公式の太っ腹に感謝です!
話はそれましたが、特に午後5時~7時の電力使用のピーク時を避けつつ節電を心がけようって事です。
一人一人では少ないかもしれませんが、多くの人が賛同すれば大きな力になるのは御存知の通り。
既にツイッターやmixiを初め拡散されているとは思いますが、自分なりに出来る協力の一つって事で。

出来る人は是非、ヤシマ作戦にご協力を!

最後に改めて。
震災に合われた方には一日も早い復興を。
残念ながら亡くなられた方には御冥福を。
自衛隊・警察・消防・東電・各自治体を始め現場で奮闘しておられる方々には任務の達成と無事に戻られる事を。
それぞれ祈って日記を締めたいと思います。

それでは、また。

追記
先程、記事を投稿してからミリブロからのお知らせで貼られていたリンクで節電して効果があるのは東日本限定、と言う事が書かれていましたの追記します。
http://setsuden.yahoo.co.jp/





同じカテゴリー(メタボ兵は考える・・・)の記事画像
トモダチ作戦で多くの人が救われたのに・・・!
60年前の今日の出来事。
ツイッターでもつぶやきましたが・・・。
お巡りさん、ありがとう!!
五大作戦!
日の丸・君が代について調べて見ました!
同じカテゴリー(メタボ兵は考える・・・)の記事
 トモダチ作戦で多くの人が救われたのに・・・! (2011-05-13 18:22)
 60年前の今日の出来事。 (2011-04-28 11:48)
 国債って誰が誰にお金を借りているか知ってっか? (2011-04-19 11:47)
 ツイッターでもつぶやきましたが・・・。 (2011-04-14 11:27)
 テラなんて単位をHDの容量以外で聞く事になるとは・・・。 (2011-04-12 18:10)
 国民が大連立を求めるなら先ずやる事があるんじゃね? (2011-04-07 23:38)

Posted by しんじ  at 17:20 │Comments(0)メタボ兵は考える・・・

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。