2010年06月30日

サバゲーを楽しむ為には・・・。

みなさまこんばんは。
週中の夜をいかがお過ごしでしょうか?
今回の日記はちょっとだけ、趣向を変えて政治関連の日記です。
大部分は麻生元総理の街頭演説のコピペですが。
何でミリブロにそんな物を上げるのかと言うと、以前の日記で少し書きましたがサバゲーを始め各趣味に没頭する為には安心が出来る社会と安定した収入が絶対条件で、その為には少なからず”政治”の影響が少なからずあるからです。
「政治なんて誰がやっても変わらない」なんて良く聞きますが、それは何の根拠も無いただのデマ。
政治ほど誰がやるのか色濃く出る物は無いと思います。
で、何で麻生元総理の街頭演説を取り上げるのかと言うと元射撃のオリンピック選手で少なからずミリタリーと関係あるなーって所でしょうか?
当時の元総理の写真ですw

それとは別に少しだけ自分のルーツと関わっているので興味があった部分もあります。
本当に少しというかわずかばかりなので語るほどでもないですがw

あと、ニュースなどでは「民主も自民も増税」等と言っていますが内容が全然違い、その違いを分かりやすく説明されていたりします。
それ以外の事も本当に分かりやすく説明されていますので、それだけでも読む価値はあるかと。
ちなみに現菅総理は元財務大臣ではありますが経済を考える上での「乗数効果」なる物を知らなかった人ですが・・・大丈夫か日本?!

このブログは一応、会社の外部ブログを兼ねているので真面目な話にもお付き合いくださいw
かなり長いのはここだけの秘密です・・・。
それでは麻生元総理の演説をどうぞ!

6/28 麻生元総理 秋葉原駅前 演説書き起こし

※選挙期間中の為、選挙法に基づき
候補者名、政党名は伏字に致します。
また、一部音声が聞き取れ無い部分や
文字にする事で選挙法に触れる部分は
に「?」にしてあります。

-----------------------------------------------

麻生太郎です。

雨ん中~、大勢足を止めていただいて、ありがとうございました。
心から厚く感謝・御礼申し上げます。

今日は、*******、この東京都選挙区の○○○○党の公認候補者として*******と、そして秋葉原じゃぁ俺より有名、☆☆☆☆☆☆☆☆。ネットの世界じゃ????(聞き取れず)で☆☆☆☆☆☆☆☆…共々、今日は*******と☆☆☆☆☆☆☆☆の応援にやってまいりました。

おととい、サッカーの試合見た人いるでしょ。
みんな、カメルーンの試合、そしてオランダとの試合、デンマークとの試合、みんな見た人。(手を上げて?というアクション)

あれ、始まる前に、始まる前に闘莉王っていう、日本のぉ~キャプテンじゃなけどディフェンスが、みんなで肩組んで、肩組んで「君が代」歌ったろ?
あれ見て、いいなぁ~と、思った人。(また手を上げて?というアクション)
お~(手を上げている観衆を見て)
そう思うのが普通なんだよね。そう思うよ。

ところが、今の菅直人って人が君が代歌った事があるってのを聴いたことのある人は一人もいないと思うよ。どう考えてもおかしいだろうが。

君が代を国歌にしよう、日の丸を国旗にしよう…「法律に書いてないから、絶対に歌わない」とか、「絶対に敬意を払わない」とか言ってるから、そんなふざけた奴が何処にいるんだと…わーわー言ったけど、どうしてもそうしないと、北海道の教職員組合も広島の教職員組合もやらないと言うから、じゃぁしょうがない…というんで安倍晋三やらなにやらと一緒になって、国旗国歌法を作った。
■■党も賛成している。みんなであれ作った。

その時に、反対を入れたのが菅直人です。
そして、そしてあの枝野も確か反対票を入れたはずだ、幹事長。

これが、今の○○○○党の後に成った××党っていう政権の本質です。

この所を、まず、一番大切に「おや?」と思って頂けていないと、今の情勢というのが判って頂けないと思います。

今、今回の参議院選挙で、なぜ私どもがこんなに一生懸命になっているかと言えば、少なくとも参議院選挙という物は、政権選択の選挙ではありません。
しかし今の××党に、そのまま暴走させると、参議院でも過半数を取ると、今話題になってる、たとえば…地方参政権、外国人の地方参政権とおっちゃうよ。そして…夫婦、夫婦別姓なんて話もこれまたとおる。
いま、もっと問題だと、たとえば消費税の話してても、間違いなく10%あっという間にとおります。
だって、止めようが無いんだから。

だから、ココはなんとしても、参議院で××党に過半数を取らせてはならない。
そういう決意を胸にがんばります。ぜひ力を貸して頂きたいと思って、今日は秋葉原にやって来ました。

みなさん
今、世の中よーく見てください。
世界中で財政再建とか、いろんなことを言うけれども。世界中で財政再建に成功した国は、いずれも例外なく、例外なく経済成長を達成した国だけが、財政を改善しております。
税金を上げて財政を再建した国は一つもありません。
ココだけ、是非頭に入れて置いてください。

したがって、「どうやって財政を再建するか」では無くて、「どうやって経済に影響させるか」が一番の問題なんです。経済成長。この為に、私ども○○○○党は、今回のリーマンショックの後、全治3年下さい。今回は3年間は景気回復は難しいから、だから3年をくれ…いう事を最初に申しあげました。

そして、その為には、景気を良くする為には、我々が今やるべきことは、みんなお金使わないんだから、企業も使わない、個人も使わない、みんな使わなければ景気はどんどん悪くなってくる。誰かが使わなきゃならないから、その誰かが使うとなれば、そりゃ今使えるのは政府しかないんですよ。
だから政府が使う。なんに使うか?と言えば、いずれ使わなきゃいけない物。たとえば新幹線。
ね、どのみち作るんだから。いずれ作るんだったら、安い時やった方がいいに決まってますよ。
今は、今は土地は安い、金利は安い、工事費は安い、工期は短い、今やるのが一流の経営者ってんだ。値上がりしてからやるようなのは二流の経営者なんです。一流の経営者ってのは今やる。
それだから、我々は絶対、今、この時期を外して他に無い。そう思って、私のときは補正予算を3回組んで、75兆円に及ぶ経済対策をやらして頂きました。
エコカー。覚えてますか?
エコポイント。えらく当たったろ?
あんとき、××党はみんな反対しただけなんだ。
今頃になって延長したいなんて、ふざけた事言うな。
あの時は反対していたじゃないか。
私どもからすれば、いかにも自分たちでやった様な事を言ってもらっちゃ困ります。
あれは、我々が最初に考えた時、みんな反対してたじゃありませんか。
是非、経済を成長させる為の「手口」と言うもの無しに、いきなり「増税させて下さい」
なんの為にかわからない。
我々は少なくとも、「経済を成長させれば、法人税収も上がる、所得税収も上がる、勿論消費税収も上がるから、収入が増えます。増えたら、我々はそれでお金を返します。それでも足りない場合は、我々は、少なくとも介護とか、福祉とか、医療とか、そういうモノの為にはどうしてもこれは必要ですから、その時は、景気が良くなったら上げさせて下さい…」
きわめてマトモな事を言っとるだろうが…
俺達ちゃ??じゃないが、あたりまえの事を言ってる。

ところが、あの頃は、「政権交代」というのが流行り言葉だったんだ。
ドンドン、ドンドン、みんなで「政権交代、政権交代」…ハンドバッグ変えるのと訳違うよ。
政権交代っていうのは生活が変わると言うことを意味するのだから、全然違う事になって行く。
今、あの頃とは、だいぶ予定が違ったなぁ…思いが違っちゃったなぁ…そういう気持ちの人が、いま日本中に一杯いると思いますよ。
是非、皆さん方、「うかつに選挙はしない事」というのは、この前の選挙で思い知ったと思うんです。

今回は、この前の反省の上にも立って。我々もいろんな反省しなきゃならない事いっぱいあります。もし、○○党も反省してなかったら、*******とか☆☆☆☆☆☆☆☆なんか公認候補になる訳無いでしょうが?。今までの○○党だったら絶対ならないよ。間違い無くならない。なんのバックも無いんだから。個人の能力は極めて有能。みんな認めるよ。しかし、組織も無い。バックも無い。
大事になるのは、ここにおられる多くの有権者の方々の見識、こういった物がこの二人にとっての命なんです。????してやって下さい。(選挙規制に掛かるため伏字)
お願いしたいと思って、ここにやってきました。

今日、今の話をして、気が付いていると思うんだろうけど、「麻生さん、そんな事言ったって、借金借金したらどーすんだ。親が子に借金残してどーすんだ。」みんなそういう話をするけど、
ちょっと、よーーーく落ち着いてください。

こん中で会社経営してる人とか、自分でお店の帳簿つけてる人とか、いわゆる複式簿記をやってる人、こういう人だったら言ってる意味がわかるんだけど、大蔵省ってのはありゃだいいち単式簿記だからね、あそこは。だから全然意味が判らないんだけど、皆さん方、小渕内閣記事で、国民が800兆も借金してる。一人頭660万円も借金してる。えらい大変な事言うけど、借金してるのは皆さんじゃ無いんだからね。借金してるのは、ありゃ、政府が借金してるんだから。間違いないで貰いたいね。政府が借金をすると言う事は、複式簿記の反対側を見て頂きたい。これはかならず、借りてる人が居れば、貸してる人がいなくっちゃ、バランスシートは成り立たない。簿記の初歩見たいな話ですよ。

これを判ってない人が、世の中に多すぎる。特に判ってない政治部の記者なんてのが、全然判ってないのに書く。ねー。それでさらに判ってない人が読むから、もう全然世の中わかんなくなてくるけど、間違ってもらっちゃ困ります。日本の政府が借りてる分だけ、皆さん方は「債権」、貸してる、債権を得ているんだって。880兆借りてると言う事は、一人頭660万円の…1億2千7百万人で割るから、880兆円に対して、実に皆さん方は、一人頭で660万円の「債権」があるんですよ。
「債務」じゃありませんよ、借金じゃないよ、「債権」があるんです。
ここん所の基本が判ってない人が多すぎるんだって、世の中…。

「債権」と「債務」じゃ全然意味が違いますでしょうが。

「いやぁ~、そんな事言うけど、先生。ギリシャは破綻した」とかなんか…これまた判ったような、新聞を、はしょったような読み方するような人が居るけど、あのギリシャの場合は、いいですか、政府の借金と言うのはGDPで4割だったんだよ。日本は160%。日本の1/4しか無かったの。
しかし、それにも関わらず、あっと言う間にギリシャは破綻した。なぜか、なぜ破綻したのかギリシャは?。日本は160%もある。なーんで日本は破綻しないのか…簡単ですよ。

ギリシャの場合は、買い手の殆どの人達は個人や銀行が買い上げてるんだが、この借りてるのは「ドル」「ユーロ」なんかの「外貨」で借りてるの。日本の場合は「円」で借りてるんだからね。国民の94%、正確には国債の94%が日本人が買ってるの。そして、残りの6%は外国人だけど、この外国人の場合も円で買ってるんだよ。円建て。すなわち、いずれも円でやってんだから、いつでも返さなきゃいけない時になったら、政府は円を、お金を刷れば良いんでしょ?…刷ればいいのよ。別に、法律に基づいて刷ってんだから。

そしたら、次にまた判ってないのが、「先生そんな事やったら、インフレになります」
いま、デフレなんだから。今デフレの心配をしてる時に、インフレの話はそれから先の話。是非この点だけは頭に入れてもらって、皆さん方にお願いしたい事は一つ。
我々の言っている事は、「日本の国というのは、そんなにおかしな国では無い」
間違いなく、日本という国を世界中の人が認めるようなんだ。世界中がお金を借りに来て、金利が安いんだから。円をいくら刷って、はい?、国債をいくら出したって、金利は全然上がらないでしょうが。
この20年間金利は上がったか?金利はずーっと下がってる。皆さんの銀行預金だって下がったろ?
金利は下がってるはずだよ。国債が下がってるもん。
こんなに借金して、なおかつ金利が下がる。世界中でもっとも内容が良い実態だからでしょうが。
知らない奴は??????? (雨音が酷く聞き取れず)

全然訳のわかってねぇのが世界中に居るんです。
訳がわかってないのは日本人だけじゃありません。世界中にわかってないのが一杯います。
しかし、現実問題は、今の問題は、肝心な事は一つ。
日本という国は間違いなく、内容が悪くないから金利は上がらないの。
したがって、皆さん方の持ってる「債権」は、極めてしっかりした「債権」だと…という事だけ、是非頭に入れといて頂いて、秋葉原で買い物して…。

大事なことですよ。そういった事が、景気を良くして行きますから。

そこで、最後にお願いですが、日本と言う国は、どうしたって世界中に向かって、安心して輸出が出来る。そういった事でやっていかにゃぁいかん。輸出出来る国はアジアという近くなんだと。今まではヨーロッパとかアメリカとか遠かった。今度はアジアなんだから。明らかに日本が有利に決まってますよ。そこに、どうやって後は仕事にするかです。その為には安全保障がいる。その為には日本はアメリカと組んで、インド洋のこうこうを…えっと航路を、安全に??するように。せにゃならん。これは間違いなく日米安全保障条約の根幹でしょうが。

この根幹を危なくするような人達を総理大臣にしたのが間違いなんだから。
ここのところは、キチンと頭に入れてもらって。

我々は日本と言う国を守ります。その為にはどうすれば良いかと言う事は、今は、間違いなく、日米安全保障条約に基づく。しかし、要は、日本人は、日本の事は日本人で守る。その気概が要るんです。気概が。

???(歓声で聞き取れず)ものは、守る気概も無いような人はとても守れるような事は言って来ません。私どもは是非そういった気概を持っている人達を、多くの日本人の中に見る事が出来ます。
そういった人たちを、より多く育てていかなきゃならん。

その為に、安全保障、外交、雇用、景気…しかし、何にもまして、皆さん方には忘れてもらっちゃ困ることがある。それは、皆さん方はこの秋葉原て???、先ほど居た原宿、新宿、何処行ったって、みんな、若い人が、女性が、おじいさんが、おばあさんが、夜、安全に歩けるって事ですよ。ものすごく大きな事です。あたりまえと思ってるかもしれないけど、夜、公園を歩いてる女性が襲われない。美しいとか美しくないとか関係なく襲われない。ねー。これは、安全だからでしょうが。海外の…世界で、夜公園を歩いて襲われて、「そんなとこ、行く奴が悪い」で終わりですよ。しかし、この国は襲われない。自動販売機が野外に一杯立ってる。ね、お金入れたら出る。こん中には沢山入ってる訳でしょうが?金が入ってて盗られない。世界中歩いたことあるだろうけど、24時間365日、屋外で、自動販売機が立ってる国は日本以外見た事がありますか?。それは、日本と言う国が持ってる最も強い治安の良さ。これを、我々が大事に大事に育てなけりゃならん問題なんであって、そこに安心して、世界中の人が来て、世界中の人が投資が出来る。

そういったような政策、それが成長戦略。
それをやってから、やって、
そこそこの成果を上げてから、
増税の話をする。
それが順番でしょうが。

ぜひその点は頭に入れて頂いて、今回のこの参議院選挙。この二人に力を???(規制により伏字)
ぜひ、この東京に選挙権を持った人は*******に、ちからを????ください。
そして、全国、全国区には、☆☆☆☆☆☆☆☆、????お願い申し上げてご挨拶にかえます。
雨の中の御清聴ありがとうございました。○○○○党はがんばります!
よろしく????いたします。
ありがとうございましたーー

以上が麻生元総理の演説でしたw
この演説を書き起こしてくださり、転載を認めていただいた雪だるまさんに感謝申し上げます。
最後に当時の動画を貼ってこの日記を締めたいと思います。
それでは、また^^ノシ












同じカテゴリー(メタボ兵は考える・・・)の記事画像
トモダチ作戦で多くの人が救われたのに・・・!
60年前の今日の出来事。
ツイッターでもつぶやきましたが・・・。
お巡りさん、ありがとう!!
五大作戦!
誰でも参加できる事がここにある!(東日本限定?)
同じカテゴリー(メタボ兵は考える・・・)の記事
 トモダチ作戦で多くの人が救われたのに・・・! (2011-05-13 18:22)
 60年前の今日の出来事。 (2011-04-28 11:48)
 国債って誰が誰にお金を借りているか知ってっか? (2011-04-19 11:47)
 ツイッターでもつぶやきましたが・・・。 (2011-04-14 11:27)
 テラなんて単位をHDの容量以外で聞く事になるとは・・・。 (2011-04-12 18:10)
 国民が大連立を求めるなら先ずやる事があるんじゃね? (2011-04-07 23:38)

Posted by しんじ  at 18:30 │Comments(0)メタボ兵は考える・・・

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。