2011年10月10日

守山駐屯地創立49年祭に行ってきました!

3連休の最終日ですがいかがお過ごしでしょうか?
久々のブログ更新です。
先週の日曜日に行われた守山駐屯地の創立49年記念行事に嫁者と行ってきた日記です。

一週間すぎているので日記と言うのもおかしな話ですが(^_^;)
まぁ、写真を添えながら当日を振り返ろうと思います。

駐屯地と言えども名古屋市内にあるわけで、車は小幡訓練場のグランドに指定されていました。
そこからシャトルバスに乗って駐屯地へ。
シャトルバスに並んでいる間にどんどん人や車が増えて行くのを見て”早めに来て良かった”と思いましたw

駐屯地へ入り、先ずは手荷物検査。
最近、物騒な世の中だから仕方なし。
金属探知機を体に当てられるのを見て自衛隊の基地の中に入るんだというのを実感しました。
中に入ると物々しさは一変、屋台等が出て親子連れが多く子供達が走り周り、お祭りらしさが出ていました。

さらに奥に進みグランドの方へ進むと式典は既に始まっており、仮説スタンドへ。
後ろから戦闘服を身にまとい、整然と並び微動だにしない自衛隊員のみなさんを見た時は非常に頼もしさを感じました。


式典の訓示と言うか偉い人のお話の中心は東日本大震災や台風12号や15号の災害派遣で奮闘した自衛隊員の激励・感謝がメイン。
本当に災害派遣では目を見張る活躍で一市民としても本当に感謝です。
大震災の時に見た写真ですが、自衛隊の方が被災地の中でお年寄りを負ぶって救助されている姿を見たときは何とも言えない感情がこみ上げたのを覚えています。

そんな式典でちょっと気になった点が一つ。
”愛知県”の”名古屋市”にある駐屯地の記念行事なのに知事や市長が出席されていないのはいかがなものか?
公務ならば仕方がないとは思うが、せめてどちらかは出席して欲しかったと思ったのは自分のわがままでしょうか?
ちょっとだけ愚痴ってみました(^ω^;)

式典が終わって模擬戦闘が始まるのですが先ずは自衛隊員による徒手格闘の演習って言うか演武?
素手対素手と素手対ナイフの約束組み手が披露されました。

昔、習っていた古武術に通じる物があり大変、興味深く見ていました。

で、いよいよ模擬戦闘!
ビルの屋上からラペリングをする所から始まり部屋を強襲!

当日はキチンとしたカメラを持っていかなかったので遠くからしか見られませんが、お分かりいただけますでしょうか?
(この日は本当にカメラを持っていかなかった事を悔やみました・・・orz)
強襲すると共に残りの隊員がラペリングをしながらそのまま、窓から次から次へと侵入していく様はアクション映画を見ているようで驚きとカッコ良さをビンビンに感じました(*^ω^)=3

部屋の占拠が終わったぐらいにヘリコプターが次から次へと飛来!

近くに来ると動きが早く、携帯の写メでは追いつけないぐらい。
そう言えば、ipod tuchにもカメラがついている事に気がつき、そちらで写そうと試みるもあんまり上手く撮れず。
偶然に良い感じで撮れたのがこちら↓

個人的に気に入っていますw

次に偵察・斥候でしょうか?
バイクに乗った隊員が二人と装甲車(?)、颯爽と登場。
スライディングして倒れたバイクをそのまま弾除けにして相手と交戦!

見事な動きでした!

次に迫撃砲と自走砲が牽引されて登場。
迫撃砲準備中↓

手際が良い様は訓練をどれだけ積まれているのかを想像させる。

そして発射!(空砲です)

迫撃砲で大体、守山の駐屯所から名古屋駅ぐらい、自走砲は守山から金華山ぐらいが射程距離だそうです。

次に陸上兵器の主役の戦車が登場!


動いている戦車を近くで見るのは初めてですが、重量感と言い威圧感と言いエンジン音といい、迫力十分!
そして空砲を発射!

先ほどの自走砲も凄かったですが、戦車の主砲はマジで凄かったです。
スタンドの前に”耳を抑えてください”と言うプラカードを持った隊員の方が居るのですが、納得できました。
っていうか、戦車の大砲を舐めていました。
撃った瞬間、目の前が歪みましたw
主砲から火を吹いたところを撮ろうと写メを構えていたのですが、あまりの音と衝撃にボタンを押す事すら忘れましたwww
当然、両手で写メを構えていたので耳などふさげる訳も無く。
凄まじい轟音を直に聞いて耳は”キーン!”。
耳鳴りが結構、続いていましたwww

最後に装甲車と自衛隊員の方が小銃にて相手を制圧!

写真だけでは伝わりにくいですが、訓練された動きや連携は本当にカッコよかったです!

模擬戦闘が終わり、展示を見に行く事に。
あ、模擬演習の終わりごろに嫁者は”お腹がすいた”と駐屯地内のコンビニへ行ったので別行動。
行く前に自分に「何か欲しいものがある?」と聞かれたのですが、その時はお腹が減っていなかったので何も頼まなかったのですが、これが後で裏目になる・・・。

展示されている最中に敷地内をうろうろしていた所(この時にマイミクのSHOUHEI君と彼女に会いましたw)、自分も小腹が減ったので屋台のタコ焼きに並ぶもあと十人ぐらいってところでタコ焼きが売り切れw
自分もコンビニに行くとスンゲー混雑。
嫁者はまだ模擬戦闘中だった為に空いていたらしいが、自分が行ったときは絶賛大混雑w
素直に頼んでおけば良かったと公開しましたwww
長蛇の列でしたがその時に見た光景がいかにも日本らしいと光景がありました。
それは明らかに自衛隊で偉い人や招かれた人、一般の隊員や自分みたいな普通の来場者も関係なしに普通に順番通りに並んで居る所。
本当に混雑している中でどこか列の最後かを確認してみんな並んでいるのには何故か感心しました。
ちょっと前にどこぞの与党議員が自衛隊の祭りで”俺を誰だと思っている!”等と暴言を吐き、順番を守ろうとせずに横着をした事がニュースになっていましたが、そんな光景は全くありませんでした。

コンビニを後に嫁者と合流。
電話で居場所を聞いた所、「貴賓席に居る」と聞いてビビりましたがいつの間にか開放されていたようです。
貴賓席前の74式戦車が面白い動きをしていて面白かったとの事。
自分も少し見たのですが、砲塔を正面に向けたまま車体がぐるぐる動いていたり、片側のキャタピラだけで片足立ちしたり。
文章だけでは何を言っているのかサッパリ分からないと思いますが説明がやけに難しい動きというか変態機動をしていたとご理解ください。
貴賓席から見たその時の光景がこちら↓


どんな物か詳しく見たい方は来年の基地祭に行かれるのが正解かと思います(^_^;)

展示をぶらぶら見ている中、サバゲー仲間でちょっと前まで自衛隊員で戦車乗りだったかん太君と合流!
74式戦車の前で再開の熱い抱擁をしましたアッー!
もっとも、嫁者にその抱擁を目撃されていたわけですがwww
かん太君を嫁に紹介して74式の試乗する列に並ぶもどうやら時間がかかるという事でパス。
その時に撮った試乗装備の74式↓

その近くを通った装甲車?

ヘリコプター

今回の大震災で被災者の皆様を癒したであろう尾張の湯

今回は足湯になって来場者を癒してくれていましたw

そして動いていなくても大人気の74式戦車

つい先程まで轟音を轟かせていたのですが、まるでジャングルジムのように子供達が楽しそうに登ったり砲身に座ったりしていましたw
自分も登ったり触ったりしたのですが、装甲の厚みというか重量感に圧倒。
戦車の威圧感と子供達の楽しそうに遊んでいる風景のミスマッチが素敵でしたw

最後に今回のもうひとつの目的、サバゲー仲間であり現役自衛隊員のななよんさんの演奏する会場へ向かい、演奏目のななよんさんと再開!
この時、初めて知ったのですがななよんさんは和太鼓の演奏するとの事でいなせな、カッコいい姿をしていて惚れ直しましたw

もちろん、演奏もカッコ良かったです!
ななよんさん以外にも、同じく自衛隊員でありサバゲー仲間のテロリスト君(ハンドルネームですが、駐屯地内では物騒なハンドルネームですね(^_^;))と会い、初めて陸自迷彩を見ました。
毎回、テロリストの格好をしたり別のry。
本当は舐めさんにも会うつもりですが、すれ違った見たいで会えませんでした・・・orz

非常に充実した基地祭で大変、興味深い一日でした。
来年はキチンとしたカメラを持ち、舐め太郎さんを徹底マークして基地祭に望む所存です。
色々とグダグだな内容でしたが、お付き合いしてくださりありがとうございました。
みなさまにとって良い三連休の最終日になる事をお祈りして日記を締めます。
それでは、また。






同じカテゴリー(日記)の記事画像
今更ですが、あけましておめでとうございますm(__)m
今日で仕事収め!(一部動画紹介)
PCパーツの入れ変えに奮闘してみたw
父者、五億ドルを持って帰るの巻
プロジェクトミライに未来を感じた!
大変、遅れましたが今年初日記。
同じカテゴリー(日記)の記事
 久々の日記更新 (2013-09-03 16:24)
 今更ですが、あけましておめでとうございますm(__)m (2013-01-08 11:03)
 今日で仕事収め!(一部動画紹介) (2012-12-28 14:45)
 まえやく! (2012-08-21 01:05)
 PCパーツの入れ変えに奮闘してみたw (2012-07-30 21:13)
 父者、五億ドルを持って帰るの巻 (2012-07-14 07:53)

Posted by しんじ  at 11:34 │Comments(6)日記

この記事へのコメント
どうもーお久しぶりです。

自分も創立祭行ってました。
貴賓席と貴賓席の間の所や
訓練展示で戦車が出てくる辺りのところで見てました。

もしかしたらすれ違ってたかもしれません(笑)
Posted by bb at 2011年10月10日 13:15
>bbさん
マジですか?!
自分は貴賓席向かって左側のスタンドに居ました!
知っていたら合流出来たのに残念です(´・ω・`)

>どうもーお久しぶりです。
そう言えば見学しに行って以来、お会いしていないですね。
今度のイベントではお会いできると思うのでよろしくお願いしますm(__)m
Posted by しんじしんじ at 2011年10月10日 15:08
しんじさん
行った時間が遅かったのでそちら側には道路封鎖されてて近寄れませんでした…

あと、たぶん、BBさん違いです(笑)
紛らわしいIDですいません…
Posted by bb at 2011年10月11日 12:19
しんちゃん

駅裏のビックカメラ南側で屋上に足場組付けしてたよ

戦車はい無いけど25tラフター・26mスカイマスターは使っていたけど

そうそう屋上からだとスナイプやりたい放題 え~ぞ~
Posted by bb at 2011年10月13日 16:28
>bbさん
>あと、たぶん、BBさん違いです(笑)
お気を使わせてしまって申し訳ありませんm(__)m
サバゲーチームZtのBIGBOSSこと、bbさんと勘違いしていました(^ω^;)
こちらこそ、間違えて本当に申しわけありませんでしたm(__)m
Posted by しんじしんじ at 2011年10月18日 07:57
>bbさん
BIGBOSSキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
26Mとはまたゴツイスカイマスターですね!
うちでも滅多に使いませんYO!

>そうそう屋上からだとスナイプやりたい放題 え~ぞ~

駅西が 大 惨 事 になりそうですね(^ω^;)
映画やドラマのワンシーンだったら面白いのですがw

コメントありがとうございますm(__)m
 
Posted by しんじしんじ at 2011年10月18日 08:03
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。