2009年06月22日

むせる(明治探検隊Ⅳに行って来ました!長文注意w)

明治探検隊の方々へ。
明治探検隊Vの日記はこちらです↓
http://monksin.militaryblog.jp/e116657.html
今年も難問だらけですが、お互いがんばりましょう!!

以下明治探検隊Ⅳの思い出です^^

みなさまこんばんは。
雨の月曜日をいかがお過ごしでしょうか?
自分は先日の足の親指の膿に悩まされていますw
雨で靴がの中が濡れるのと不快感が倍増ですwww
さて今日の日記ですが、昨日の日記に少しだけ触れましたが兄者&義姉者と行った明治探検隊ⅣパートⅡです。
ミリブロで何ゆえ明治村かと言うと、自分のルーツに菊池秀行さんの”エイリアン”シリーズがあるからです。
エイリアンシリーズとは、世界を又に駆けるトレジャーハンター八頭大を主人公にしたアクションSFで自分が武器に興味を大いに持つ事になった小説のシリーズ。
本当の宝探しは本職の人に任せて、自分は用意された宝探しを満喫しているわけです(`・ω・´)キッ
さて、探検隊はチャレンジできるレベルを選べるのですが、取りあえずの最高レベルの難易度の「キャプテンコース」をクリアした人だけが「伝説の探検隊コース」がチャレンジできる何時ものパターンでしたが、今年の探検隊は一味違います。
なんと今回は伝説の探検隊にチャレンジする為には更にアドヴァンスドコースという難関が一つ追加されていますw
問題を見ただけで嫌になりそうな難易度でしたが兄者達が先行して終わらせていましたが^^;
で、今回チャレンジするのは最難関の伝説の探検隊コース!
明治探検隊はパートⅡから参加していますが毎回毎回色んな謎やアイテムが登場して感心しますが今回は飛び切りでした。
いつもは小冊子を渡されてその中に4問の謎があり、それらを解いていくと最後の問題になると言う仕組みでしたが今回は全く違う方向性。
手渡されたのは一枚の地図と定規・穴の開いた小円盤・穴ぼこだらけの三角定規。
みんなが「?」と何がなんだかよく分からないのに探検隊に送り出されるwww
先ずは地図を熟読・・・のはずが兄者が三分で投げ出す^^;
「今日は山さん作戦だ!潰した靴の数で勝負だ!!」と太陽にほえろの山さんを見習った足で稼ぐ作戦へ。
カッコよく言えば“サーチ&デストロイ”ありきたりに言えばローラー作戦w
とは、言うものの兄者達はアドヴァンスコースを終えていますが、自分はまだ終わっていない。
その事が気になって自分だけアドヴァンスコースをチャレンジと言うかゲフンゲフン
後から合流する事になりましたwww
兄者と義姉者と自分が散会して間もなく自分がぁゃιぃ物を発見!
近くにいた義姉者を呼びとめ二人で確認、どうやら伝説~のヒントらしき物と判明!!
こんなに早く一つ見つかって良いのだろうかと思いつつも自分の探索に戻る。
あとから判明したのですがこれはダミー(囮・偽の情報)だったみたいです・・・orz
昨日の日記の通り、昨日の午前中は雨だったのでサバゲーで使っている迷彩ポンチョを持参。
メタボ兵の名を欲しい侭にしている自分に取ってポンチョは超便利アイテムなのですが、どうも周りのファミリーやカップルの方達の中に居ると違和感を感じると言うか浮いているw
一人だけむせている(ボトムズ的な意味でw元ネタこちら↓)居る様な気がwww
http://www.youtube.com/watch?v=mgjAJx3Asno


実際、明治村は元が山の中だけあってちょっと歩くだけでも結構な運動になるのですが、ポンチョを着ていると熱がこもって自分の熱気にマジでむせるwww
あちらこちら彷徨って何とか四つ見つけるもどうしても最後が見つからない。
焦っている時に兄者からTEL、「伝説の探検隊コース手伝え!」との事。
気がつけばお昼前だったので明治村の村長室(現村長は小沢昭一先生w)前で集合する事に。
戻る途中に木の壁に看板を見かけて何か違和感を覚えた物の遠くで義姉者を発見!
すぐ近くに兄者もいて全員集合、明治村の食堂へ向かう。
明治村の食堂の一階が探検隊のプチ展示室&かつ丼フェア開催中!
とは言う物の朝、お金を下ろすのを忘れていた為に兄者から借りることに・・・orz
その時の台詞はポパイのウィンビーをイメージして「今度の火曜日には返すから昼飯おごってくれよ」w
通じたかどうかは定かではありませんwwwwww
自分と義姉者が愛知県人らしく味噌カツを迷わず選択したのにも関わらず兄者だけがマグロカツを選択。
だからと言って何がどうだって訳ではありませんがw
各々のかつ丼が出来るまで兄者と義姉者が情報交換、二人合わせてそんなに進展していない模様。
この二人が難しいと言っていると言う事は今回の謎は本当に難しいんだなと再確認。
何故そう言い切れるかと言うとこの二人、明治探検隊を企画している“赤い鳥”主催の全国の謎の大部分を解き明かした実績を持つからで、チャレンジして解けなかった問題は一問だけ。
それも全国何百人いたチャレンジャーの中で7人ぐらいしか解けなかった問題だけです。
「厳しいんだなぁ~」と思っているときに義姉者がおもむろに地図と付属していたアイテムを使って何やら仮説を立てている模様・・・で、こっからスーパー義姉者タイム!?
義姉者の仮説がどうやら当たっていそう、幾つか見つけたところと合致!
そうこうしている間にかつ丼完成、兄者が取りにってくれる。
おいしく頂いた後に食後の一服、歴代の明治探検隊のポスターやら過去に散々困らせてくれた問題を見て懐かしむ。(自分はⅡからの参戦でしたが兄者達は最初か参加、っていうか明治探検隊から我が家の宝探しが始まったわけですがwww)
記念撮影出来る所で自分だけ撮影、あとの二人は「魂が吸い取られるから」などと本当に明治の庶民みたいな事を言って撮影拒否!(うそです)
その後、外へ出て探索再開!
で、先ほど違和感があった看板を見かけて違和感の正体に気がつく!
この看板は古く見せかけているけど作られたのは最近だと看板屋としての直感が囁く!!
調べてみると自分の見識に間違いない、明らかに新しい。
でも、何がどうヒントになっているのかさっぱり分からない・・・orz
しばらく考えるも答えはなし。
取り合えず後回しにw
義姉者が仮説を立てて導いた所と自分がわかry
色々探索しているところで今までありえない、信じられないところにヒントを発見!!
今回の探検隊の難易度を想像させられ気が更に重くなる・・・。
兄者・義姉者・自分と集まって作戦会議。
「今日は問題を解くのを目的とせず、ヒントだけ集めて後は家で検討しよう!」
に決定w
その後、事態が急展開っていうか諦めたら見つかるのもよくある話で。
周りを探索して何気に兄者と義姉者の所へ戻って来ているとお子さん連れのファミリーと会話中。
「何をやっているのだろう?」と思い近くによると情報交換の真っ最中w
良い具合にお互いが知らない情報を持っている模様。
兄者とファミリーのお父様がヒートアップ!
雨が再び降って来たので近くの建物の中に移動する事に。
二組が喧々諤々と情報交換している中に女子高生ぐらいの女の子とお母さんも参加!
主にファミリーのお父さん・兄者・女子高生ぐらいの女の子がメインで検討、義姉者が地図と道具の使い方の説明、でスンゴク盛り上がるwww
正直言ってレベルが高すぎて自分は置いてきぼりにされていましたwwwwww
ファミリーと我らブラザーズは足で稼ぐタイプだったのですが、女の子は推理と検証を重ねて稼ぐタイプ。
色々な見方や考え方や情報が結ばれ、今まで意味も無く見つけていたものがこういう理由だったのかとか、そんな所にヒントがあったのかとか、この推測は正しかったとか大盛り上がりでした。
イメージだとこんな感じ?↓
【審議中】
           ∧,,∧  ∧,,∧  ∧_∧
  ∧∧  ∧∧(´・ω・)(´・ω・`)(・ω・`) ∧,,∧       ↓自分
 ( ´・ω)(ω・` )l   U) ( つと ノ U U (・ω・`)         ∧_∧
 | U   |と ノ`u-u'  `u∧,,∧ ∧∧(U U)      (・ω・`)
 (  ´・)   u-u  (  ´・) (    )(・`  )`u-u'         |   U)
 (l    )      (l    )(    ) (   ノ∧,,∧        u-u'
  `u-u'       `u-u' `u-u' ..`u-u'  (     )
           ∧,,∧ ∧,,∧      (    )
        ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧    `u-u'
       ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
       | U (  ´・) (・`  ) と ノ
        u-u (    ) (   ノu-u
            `u-u'. `u-u'

で、違和感を感じた看板もとあるアイテムを使うとヒントが出てくる事が判明!
っていうかそんな事、気がつくか~!!
お互いの情報を補完したところで各々のチームの健闘を祈って散会!
三人で色々捜索して様々なヒントを発見している中、義姉者がおかmry
まさかの急転直下!!
中略
その後も色々な出会い、別れを繰り返し時間も流れに流れて四時過ぎに先ほど情報交換した三組が明治村内の東京駅に集結!
伝説の探検隊コースの答えを確認!!
一同、固唾を飲み込み代表して義姉者が最初に答え合わせ。
三組とも過程はどうあれ最後の答えは同じな為、義姉者が間違えていれば自動的に全員が最探索。
しかも探検隊の受付終了は午後四時半で出直し決定^^;
ドキドキして見守られながら出た答えは・・・
                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |        正   解          │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ

こうして激闘の明治探検隊Ⅳは幕を閉じました。
今回は本当に難しかったです。
しかし、今回の探検隊は来年の探検隊への足がかりに過ぎないのです。
また、新たな謎を期待して今回の日記を締めたいと思います。
近年稀に見る超★長文にお付き合いしてくださり本当にありがとうございましたm(__)m
それでは、また^^ノシ





同じカテゴリー(日記)の記事画像
今更ですが、あけましておめでとうございますm(__)m
今日で仕事収め!(一部動画紹介)
PCパーツの入れ変えに奮闘してみたw
父者、五億ドルを持って帰るの巻
プロジェクトミライに未来を感じた!
大変、遅れましたが今年初日記。
同じカテゴリー(日記)の記事
 久々の日記更新 (2013-09-03 16:24)
 今更ですが、あけましておめでとうございますm(__)m (2013-01-08 11:03)
 今日で仕事収め!(一部動画紹介) (2012-12-28 14:45)
 まえやく! (2012-08-21 01:05)
 PCパーツの入れ変えに奮闘してみたw (2012-07-30 21:13)
 父者、五億ドルを持って帰るの巻 (2012-07-14 07:53)

Posted by しんじ  at 22:26 │Comments(4)日記

この記事へのコメント
はじめまして!検索してきました。

自分も明治村探検隊の伝説の冒険家コースに
何度か挑戦しているんですが、ダミーも多くて未だにさっぱりです。。
心強い見方がいるのは羨ましいです(^^
Posted by Hiro at 2009年06月27日 04:10
>Hiroさん
伝説の探検隊コースは本当に難しいかったです^^;
個人だけや1グループだけで解決しようと思うと本当に厳しいと思います。
ですが、同じ探検隊をやっている方に声をかけて情報交換を持ちかけるとたいていの方は快く応じてくれますよ(*^_^*)
Hiroさんの御健闘をお祈りします!
Posted by しんじしんじ at 2009年06月29日 09:14
しんじさんお元気ですか?

伝説の探検隊コースは本当に難しかったですね。
我々も、お兄さんに声をかけられる前までは、
情報収集だけして家で分析するつもりでいました。
おかげ様で、正解を導き出すことができてよかったです。

それと、今回楽しかったのは、皆さんとの情報交換会でした。
(↑イメージよく雰囲気出てますね)

また来年、明治村で会いましょう!明治探検隊!!
Posted by ファミリーのお父さん at 2009年07月05日 22:33
>ファミリーのお父さん
あら~、ご無沙汰しています!
こんな所で再会出来るとは嬉しい限りです(*^_^*)
日記にコメントしていただきありがとうございますm(__)m
ネタバレしないように所々はしょったりボカしたりしているので読みにくかったと思います^^;
ひょんな事からまた今度の日曜日に明治村に行くことなったのでまた見に行ってきます!
っていうか、自分だけ伝説の探検隊コースが終わっていなかったのでwww
あと、個人的にですがあそこのもう一つの地図が気になっているので、また調べてきます。
密かに”裏コース”なんて物を期待していますが・・・どうなんでしょうね^^;
本当にコメントありがとうございましたm(__)m
ご家族の方々にもよろしくお伝えください(^0^)
それでは、また来年の探検隊でお会いしましょう^^ノシ
Posted by しんじしんじ at 2009年07月06日 11:45
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。