2009年06月10日

6/7ハンドガン戦 (うなれ、フナゴン砲!)

みなさまこんばんは。
愛知県の方は昨日、梅雨に入りじめっぽくなってきていますがみなさまは如何お過ごしでしょうか?
自分は茶夢さんJrにモバゲーに招待されてアバターと現実の自分にギャップを感じて些か恥ずかしいと言うかテレ(デレではないので注意!)が入っています。
カッコかわいいと言うかなんと言うか^^;

さて今回の日記ですが順番は前後しますがちょっと前に告知させていただいたハンドガン戦の日記です。
何時もは精神銃(サイコガン)とかZtとかチームに依存しているのですが今回は、ほぼプライベート。
勇者フナゴンさんと立ち上げ。
その名も「勇者フナゴンと愉快な小隊」!
ネームバリューの関係でフナゴンさんを全面的に出させていただいて申し訳ないやらありがたいやら(^_^;)
自分は2ちゃんねるでフルボッコ状態なので出さないほうが良いかなとw
ハンドガン戦が出来たきっかけはフナゴンさんが弾幕だけじゃないと言うところと自分がインドアフィールドでハンドガンの楽しさを覚え始めたのが上手い具合に重なった所。
サバゲー関連の知り合いの方達はご存知ですが、フナゴンさんといえば重火器の使い手で有名な方。
ある時はミニガン(バルカン砲)ある時はMINIMI(ライトマシンガンの総称みたいなもの。でっかいマシンガンです)の二丁持ち。(モチロン、片手で一丁w)
どこのゲームのボスだ?と言うような装備で毎回、ゲームを沸かせてくれています。
ちなみにこれらの装備以上のボスとなると戦車とか戦闘ヘリとか、どこぞの殺人アンドロイドか(T4だとターミネーターがミニガン持っているから一緒かもしれませんねwww)はたまたメタルギアか、人間では無い物になる場合が多いです。
まさに重火器の代名詞のフナゴンさんだからこそ、ハンドガン戦もやりたいとなったのでしょう。
やると決まったときは早かったです。
告知の文章や写真はフナゴンさんがアルバムで作ってくれたのでそのままコピペしてサバゲー初心者(愛知県)コミュと自分の日記とブログで告知。
何時もの愛知県のサバイバルゲーマーコミュは同じ日にZtフィールドで開催されるゲームの告知をしていたのでパス。
その他にもホビーショップ・タムタムのサバゲー板での告知も考えたのですが、やはりZtフィールドでのゲームに遠慮があり断念。
結果的にろくすっぽ告知をしていなかったのですが、マイミクのユッキーさんや如月一馬さん、お岩さんなど多くの方が参加してくださり、結果的に合計13人もの参加者が集まっていただけました
本当にありがとうございましたm(__)m
当日は集合場所の公園の駐車場が想像以上に広く少し迷うと言うトラブルもありましたが、何とか事なきを得て集合・開催。
場所が河川敷と言うこともあって上流と下流に分かれればかなり広く使えそうですが、今回は河側と土手側という狭い方をフィールドに決定。
取りあえず6人VS7人に分かれて最初の数ゲームを普通に遊ぶ。
今回のゲームはハンドガンはモチロン、日ごろ使いどころがなさげなショットガンとかリボルバーなども使用OK。
そのおかげか、日ごろ見れないエアガンが結構あって見ていたり、説明を聞いたり撃たせてもらったりしているだけでも面白かったです。
特にリボルバーは漢(おとこ)心に響くものがありました。
ある程度フィールドに慣れてきたところで今週のビックリどっきりメカのフナゴン砲が登場!(フナゴン砲とは勇者フナゴンが不眠不休で開発・製作したモスカートを利用した迫撃砲。射程は大よそ15~18Mで放物線を描き直径約2Mの円状にBB弾のシャワーを着弾させる決戦兵器。使いどころ間違えると撃ったほうが逃げ惑う諸刃の剣。素人にはお勧めできない)
ゲームに“負けたチーム”にフナゴン砲の権利が与えられる事に。
勝ったチームにフナゴン砲が与えられると強い側がより強くなってしまう為に、とっさに思いついた苦肉の策。
っていうか、勝ったら嬉しいのは当たり前ですが、負けてもフナゴン砲が使えて楽しいかなと^^;
フナゴン砲を使うゲームでは一戦目はフナゴンチームに使う権利が。
っていうか、製作してフナゴンさんが最初に使うことになって少し安心する。
最初のゲーム投入で人に使われるのも如何な物かと^^;
ゲームの最中にフナゴン砲の音がすると結構、びびりました。
二戦目・三戦目は我がチームに権利がっていうか自分とJrが独占していてすいませんでしたm(__)m
最初の砲撃は角度を考えず撃った為に真上気味に飛んで行き、あわや頭上にBBシャワーがw
Jrと慌てて逃げる羽目に。
やはり、素人にはお勧めできない^^;
二戦目は自分がモスカートの補充の仕方を間違えたために三発中二発が不発弾に。
本当に申し訳なかったです・・・orz
ほぼ正午から開始されたゲームでしたが楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもの。
気がつけば終了時刻になってしまい閉会する事に。
不慣れな運営で至らない所だらけだったと思いますが、参加者の皆様のおかげで何とか開催できました。
また、来月から第2土曜日に開催する事に決まりましたのでまたのご参加をお待ちしています。
またもや超☆長文になってしまってスイマセンm(__)m
最後までお付き合いしてくださりありがとうございましたm(__)m
それでは、また^^ノシ




同じカテゴリー(サバゲー日記)の記事画像
ペイントボールフィールド イナベに行ってきました!
Zt五月定例戦!
スーパーメタボブラザーズ!(Zt4月定例戦)
天下一サバゲートーナメント!
バレットにリボルバーランチャー(Zt2月定例戦)
Zt1月定例戦!
同じカテゴリー(サバゲー日記)の記事
 ペイントボールフィールド イナベに行ってきました! (2012-06-22 18:24)
 Zt五月定例戦! (2011-06-10 19:52)
 スーパーメタボブラザーズ!(Zt4月定例戦) (2011-04-25 20:43)
 天下一サバゲートーナメント! (2011-04-18 19:51)
 バレットにリボルバーランチャー(Zt2月定例戦) (2011-03-05 19:21)
 Zt1月定例戦! (2011-01-27 18:34)

Posted by しんじ  at 22:26 │Comments(2)サバゲー日記

この記事へのコメント
 お疲れ様でした~。

 あんまり見かけないVP70のPooでーす。
 第2土曜日・・・仕事と被るかも・・・です。すいません。
 
Posted by Poo at 2009年06月11日 00:39
Pooさん、参加お疲れ様でした^^
日曜日はZtフィールドにかぶっているので土曜日にしたのですが・・・orz
中々上手くいかないものですね。
参加できるときに是非、よろしくお願いしますm(__)m
Posted by しんじしんじ at 2009年06月11日 06:55
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。