2012年02月25日

春と共に”あの”イベントが始まります・・・!

みなさまこんばんは。
二月最後の週末をいかがお過ごしでしょうか?
自分は来週、三月三日から始まるイベントに今からwktkしています。
そう、春と共に始まるあのイベントです。
このブログは個人のサバゲー及びその他の趣味・日常と会社関連っぽい話題などを書いていますが、ぶっちゃげこのブログのアクセス数の半分以上はそれらメインの話題をではなく、あのイベント関連なのは間違いありません。
何せ去年まで三月から七月にかけては更新しなくても、アクセス数がほぼ毎日が三桁行っていたので。

そのイベントとは ” 明 治 探 検 隊 ”

明治探検隊とは愛知県の犬山市にある博物館・明治村を舞台に購入したヒントを元に謎を説いていく体験型ロールプレイングゲームです。
今年で第七回になる明治探検隊ですが、自分は第二回目から参加しています。
きっかけは面白いこと大好きの兄者が第一回目に参加していて「面白かったぞ!」と教えてもらった事から始まったわけですが。
まさかあの後、家族全員が巻き込まれたイベントに繋がるとは夢にも思いませんでしたが(^_^:)
流石に六年もやっていればベテランで出される謎を次々に解けるようなイメージがあるでしょうがその考えは”あまあまの大甘ストロベリー”です。
年々謎の難易度が上がり、ヒントや答えを隠すギミックは精巧になり、挙句の果てには問題の範囲も明治村村内だけの事にとどまらず、建物の由来の人の事柄だったり作品だったりする始末。
去年なんて先行して行った兄者から電話がかかって来てネットの検索をさせられたのは良い思い出。
あの時の気分はアメリカドラマの24のオペレーターでしたw
また、探検隊を通じて知り合いが出来たりしましたね。
この時期限定の明治村の伝道師の方も居ればmixiで繋がった人も居たり。
各問題の答えを直接、他人・他のチームに教えるのはマナー違反だったりルール違反ではありますが情報のバーター取引を行ったりw
おととし辺りに元気な小学生軍団とお互い分からないところがあったのでヒントのヒントを教えあったりもしました。
子供とは言え子供ならではの鋭さがあって感心したものです。

去年から”怪盗スフィンクス”と言う時空を越えた敵役が登場し、今年も現れたようですw
我々、明治探検隊員に宣戦布告(と自分は受け取っていますw)もしてきました。
どんなものかと言うと名古屋駅のランドマークの一つ、ナナちゃん人形が怪盗スフィンクスの格好をさせらています!
写真はこちら↓

春と共に”あの”イベントが始まります・・・!

まさか名古屋を代表するランドマークの一つ、ナナちゃん人形にコスプレをさせるとはなかなかの歌舞伎っぷりw
明治村を運営する名鉄グループの力の入れようが伝わってきます。
明治探検隊を監修している会社は別会社ですが、ただの旅行を冒険に変えてくれる素敵な会社ですw
自分や兄者、ひいては我々家族が大変楽しませてもらいましたw
父者と母者と実家の愛犬はキャンピングカーで日本を二週して(沖縄含む)兄者と義姉者は謎に追われまくり、自分は梅雨の能登半島で海水浴をするハメに。
最後は父者が仲間を集い佐渡で最終権戦!(詳細の要望があれば日記に書きますが長くなります(^_^;))
明治探検隊の情報やその他のイベント情報も満載なので興味がある方は是非見てください!





ちょっと脱線しましたが、今年の明治探検隊にはどんなドラマがあるのか今から本当に楽しみにしています(*^ω^)=3
軽く日記にするつもりがスンゲー長文になってきたのでこの辺りで日記を締めます。
探検隊のみなさまは戦場でお会いしましょう!
それでは、また。





同じカテゴリー(探検隊)の記事画像
明治探検隊Ⅶ 感想と解答とおもひで編
明治探検隊Ⅶ ~泣いても笑っても明後日まで~
明治村こぼれ話し
明治探検隊Ⅶ王の秘宝に行って来ました!①
明治探検隊Ⅵに挑戦してきました!
同じカテゴリー(探検隊)の記事
 明治探検隊Ⅶ 感想と解答とおもひで編 (2012-08-13 08:34)
 明治探検隊Ⅶ ~泣いても笑っても明後日まで~ (2012-07-27 18:40)
 明治村こぼれ話し (2012-03-10 15:07)
 明治探検隊Ⅶ王の秘宝に行って来ました!① (2012-03-08 19:38)
 明治探検隊Ⅵに挑戦してきました! (2011-06-08 19:24)

Posted by しんじ  at 19:55 │Comments(0)探検隊

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。