2012年02月15日

ちょっと特殊な事故に遭いました

最近、ブログの更新状況がよろしく無いのでチョット前にあった事を書いてみようかと思う。
ある意味、色んな方への説明責任もありますが。

今月の五日に族車、いわゆる暴走族”っぽい”バイクと接触事故を起こしてしまった。
この時の状況がいささか特殊だった。
とあるコンビニの駐車場でだが、同じ様なバイクがどうだろう、百台ぐらい居たんじゃないかな?
何かのツーリングかイベントだかでの集まりであろう、スンゲー数のバイクが居た。
覚えている範囲でだが程度の差はアレ、カウルが斜め上に出ていたりシートがえびかシャコガイの様になっているアレだ。

状況を簡単に書くと自分の車が前に停車されているバイクの合間をみてトロトロと走っている時に斜め後ろから左前方のバンパーに接触。

自分も動いているが相手も動いている状況なのでどちらが一方的に良くてどちらが一方的に悪いと言う状況ではない。
本日一度目の「あーあ」と思って降りるとバイクの搭乗者は怪我は無い模様。
っていうか顔を真っ赤にして何やら叫んでこちらに詰め寄る。
無事そうで何より。
しかし先ほども書いた通り、周りは恐らく百台は居ようって程の族車っぽいバイク。
エンジン音がうるさくてよく聞こえない。
こちらが伝えようとしている事があちらに届いているかどうかすら定かではない。
拉致があかないので警察に連絡。

携帯を取り出して電話をしているところでただでさえうるさいエンジン音が更に爆音を出し始める。

警察に繋がっているんだけど声がお互い届かないから交差点の方に移動して何とか電話。
電話している最中にバイクも無事だったのか接触した相手がバイクで近くに来て何やら叫んで来たが警察に場所の説明をしているので相手に出来ない。
っていうか、あんたは警察の対応はやらなくていいのか?
電話が終わった時には相手の姿はなくなっていた。
本日二度目の「あーあ」
その代り、この集まりの代表らしき人とその人の仲間合わせて10人ほどが居た。
さっきまで煩かったバイク達は電話が終わったぐらいに移動を始めしばらくしたらその住人ほどしか居ない状況に。
どうせ居なくなるなら電話している時にいなくなってくれればいいのに。
で、代表らしき人が自分に声をかけてくる。

「ぶつかった奴はどこだ?」

電話している間にどこかへ行ったと伝えると「自分で捕まえて連絡先とか聞いておかないとダメだろう」的な事を伝えられる。
っていうか、”ぶつかった人とあなたはどんな関係ですか?”と聞くと「愉快な仲間達だ」との事。
そうですかwとしか言いようが無い。

それ以外にも色々とやり取りがあったけどまぁ自分は警察を待つことに。
代表者らしき人が「俺達に居て欲しいのかどうなんだ」と言われ、知って欲しい事があったので「残ってください」とお願い。
残ってもらえました。

しばらく待ってようやく警察登場。

自分の車はぶつかった位置から移動していないので車の周りで自分と代表者らしき人と状況を説明。
当然の事ながらお巡りさんが「バイクの方は?」と言われたので正直に「どっかへ行ってしまいました」と伝える。

「あー、それじゃぁ手配になりますねぇ」とおまわりさん。

ですよね。
接触事故を起こし、勝手にその場から居なくなると”当て逃げ”扱い。
で、恐らく族車っぽいバイクが百台は居ようって集まりだったからイベントか何かの集まりだったんじゃないかな?
そんな時にパトカーがウロウロしてしまう状況になってしまう。
しかも、このブログで書いたり初めて会った人に自分がしっかりと伝えることだけど、自分は人の名前と顔を中々覚えられない。
伝えた相手の特徴も非常にあやふやなモノだ。
はっきり行って族車だったらどれもが該当しまう程度の内容。
これが二度目の「あーあ」の理由。
あれだけの集まりだからひょっとしたら関東や関西等、遠くから来ている人も居たんじゃないかな?
まぁ、居なくなってしまった人が悪いんだけどね。
でも、代表者らしき人が「ひょっとしたら自分のチームメンバーの知り合いかもしれない」って事で連絡先とかをお巡りさんに伝えていたり聞いていたからその後、丸く収まったのかも知れないけどね。

自分としては保険を使う為の事故証明が取れれば良かったんだけど。

その後、ひしゃげた自分の車のボンネットを代表者らしき人が仲間からガムテープを借りてくれて補強をしてくれたのは非常に助かりました。
その車で当日の最大のイベント、結婚記念日をお祝いする為に嫁者とレストランへ行ったんだけどね。
これが最初の「あーあ」の理由。

最後にこのブログを見てくれた方達にお願い。
事故をしたら必ず事故証明を取るんだZE!

示談にするにしてもだ!!

事故をしてその場から居なくなった人の心配をしても仕方が無いけど、事故った時って変に興奮していて体の痛みとか異変に気がつき難い。
格闘技の試合なんかでも”試合が終わってから骨が折れている事に気がついた”って稀に聞く話。
事故証明が無いと”後から人身扱いにして欲しい”って言っても通じない場合が多い。

まさしく 知 ら ん が な 扱い。

事故った時はパニくる事が多いが、事故った時は先ずは自分と相手が怪我をしていないかの確認。
怪我をしていたら真っ先に救急車の手配。
周りからの安全の確保。
そして警察への連絡。

それ以外にも色々と注意すべき点はあるし状況によって順番は変わるかも知れないけど、先ずは以上の事を気をつけて欲しい。
以上、自分への戒めを込めて日記を締める。

それでは、また。






同じカテゴリー(日記)の記事画像
今更ですが、あけましておめでとうございますm(__)m
今日で仕事収め!(一部動画紹介)
PCパーツの入れ変えに奮闘してみたw
父者、五億ドルを持って帰るの巻
プロジェクトミライに未来を感じた!
大変、遅れましたが今年初日記。
同じカテゴリー(日記)の記事
 久々の日記更新 (2013-09-03 16:24)
 今更ですが、あけましておめでとうございますm(__)m (2013-01-08 11:03)
 今日で仕事収め!(一部動画紹介) (2012-12-28 14:45)
 まえやく! (2012-08-21 01:05)
 PCパーツの入れ変えに奮闘してみたw (2012-07-30 21:13)
 父者、五億ドルを持って帰るの巻 (2012-07-14 07:53)

Posted by しんじ  at 19:09 │Comments(6)日記

この記事へのコメント
初めまして\(^o^)/
かずさんです!
サバゲーでのメイン武器サブ武器を教えて貰えませんか?
ドットサイトとかつけてればメーカー名とかも教えて欲しいです!
Posted by かずさんかずさん at 2012年02月22日 19:17
>かずさん
コメントありがとうございます。
自分のサバゲーでのメインの武器はM4PMCbbカスタムですね。
メインのサブと言う意味では同じくM4bbハイサイクルカスタムです。
ドットサイトはマルイの奴を使っていますw

サイドアームという意味でのサブはグロック26アドバンスを使っています。
こんな感じです
Posted by しんじしんじ at 2012年02月23日 17:52
わざわざ教えて頂きありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
メタボ兵ってかいてありますけど、
本当にメタボなんですか?(失礼ですが••• )
Posted by かずさんかずさん at 2012年02月26日 22:36
連投失礼します
マルイのドットはやっぱいい物でしょうか?
くわしく種類教えて欲しいです!
Posted by かずさんかずさん at 2012年02月27日 19:42
>かずさん
>本当にメタボなんですか?(失礼ですが••• )
厳密に言うとメタボではありません。
メタボの枠をぶっちぎっているので。
正しく表記するならスーパーファット兵って所でしょうか。
BMI値を右斜め上に振り切っていますのでw
このブログのサバゲー日記に自分の写真が載っているものがありますので一度、見てやってくださいw

>マルイのドットサイトについて。
マルイのドットサイトはゲームに使用する分には十分な物だと思っています。
いささか不恰好ではありますが。
値段と使用勝手のバランスを考えれば妥当な物です。
結構、丈夫ですし。
ただし、カバーは壊れやすいですw
気になるのなら外していた方が無難なものですね。
でも、もっと性能が良くてカッコいい物も沢山ありますので、その中から自分のエアガンに合う物を探すのもサバゲーの醍醐味の一つです。
かずさんの予算の範囲でベストな物を選ぶのが良いと思います。

等と偉そうな事を書きましたが、自分はこの手の事に詳しくは無いので適切なアドバイスではないかもしれない事を御了承ください(^ω^;)
Posted by しんじしんじ at 2012年02月28日 10:08
昨日は築浅物件をご紹介しましたが、
その築浅よりも、やっぱり新築って方もいらっしゃいますよね。
今日はちょうどいい新築をご紹介します。
Posted by コピーバッグ at 2013年04月11日 11:33
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。