2010年10月07日

商品テスト(乗らないカー?再び)

日記連日投稿のしんじです。
今回は内容は我が社の新商品テストなんだけどデザインの方が何と言うかキテいます(^_^;)
先ずはコイツを見てくれ、どう思う?



最近、我が社内でも定着してきた”いい男”阿部さんをデザインに取り入れたインクジェットシートだ。
ちなみにこのデザインは我が社のインクジェット出力を担当している社員が”俺の為に”作った物。
嬉しい物を作ってくれるんじゃないの!
と、阿部さん口調はここまで。
これ以上書くとセクハラだのパワハラになりそうなんで自重します(^ω^;)
今回はテストなんで、もっとおざなりでも良いかなと思っていたんだけど予想以上に気合を入れてくれましたw
「後ろのガラス一面にシートを張ったら見えなくて危ないのでは?」という声が聞こえてきそうですが、そこの所も大丈夫!
中から外を撮った写真がこちら↓



全く持って問題なし!
このシート、実は”シースルー”と呼ばれるインクジェットメディアで細かい穴が開いている物。
裏が黒色になっているので違和感無く外が見えるという仕組みだそうです。
ただし、短期物と言う事と普通のインクジェットシートは印刷した後にUVラミネートを張って更に対光性を上げるんだけど、シースルーと言う特性の為にラミネートも張る事が出来ない。
シートの寿命がどれくらいか、ちょっとまだ検討がつかない。
短期物なのでノークレーム商品になりそうですが。
あと本来、このシートは平らな面に貼る仕様なんで”車のガラスみたいに曲面に貼れるかどうか?”という問題や”温度の差による伸び縮み”もどの程度か良くわからない。
その辺を調べるためのテストをする訳です。(今のところカローラフィールダー程度の曲面ならいけそうです)
これだけ書いていると悪い事だらけ見たいですが、先程も書いた通り細かい穴が開いているのでシートを貼る際にかなり気にする気泡の心配がほとんど無いところ。
大きさや局面の曲がり具合にもよりますが、素人の方でも何となく貼れそうな気がします。
人にやってもらうのが意外とお金がかかりますので・・・。
その際は、貼り方の手順やコツみたいな物をこのブログ上や会社のHPでうpしたり、プリントアウトした物をお渡ししたりする予定ですが。
先ずは何がともあれ、このテストを見守って行き結果をまたお知らせしたいと思っています。

近い内に会社のHPの一部変更と共に次のステッカー無料配布キャンペーンを行う予定ですので次の仕事の話しはその時に。
それでは、また^^ノシ






同じカテゴリー(ステッカーネタ)の記事画像
(個人的な)新しいステッカー出来ました!
ステッカーのお問い合わせについて
初めてのステッカー製作依頼を納品!
ウホッ! チャレンジ、いい男!!
サバゲー運営POP
同じカテゴリー(ステッカーネタ)の記事
 (個人的な)新しいステッカー出来ました! (2014-07-23 17:56)
 稀にお問い合わせがあるご依頼の話し (2014-07-15 17:42)
 ステッカーのお問い合わせについて (2010-08-26 14:01)
 初めてのステッカー製作依頼を納品! (2010-07-28 18:20)
 ウホッ! チャレンジ、いい男!! (2010-07-23 16:53)
 サバゲー運営POP (2010-06-14 13:24)

Posted by しんじ  at 14:52 │Comments(5)ステッカーネタ

この記事へのコメント
何度かお見かけし、常々気になっていたので質問します。

ドッペルあたりのシャレならまだしも、
この山川純一氏の作画そのままのステッカーは、
氏の許可を得たオフィシャル商品なのでしょうか?

会社としてやっているのであれば、
「知らない」や、「無許可」はシャレにならない事態を招く事になります。
しかもトレースどころか、Jpegそのままアウトしてましたね?
著作権問題は版権モノをやった事がない会社には複雑怪奇なものですが、
そのへんはどうなっているのでしょうか?

一応、魚拓等証左に必要となるものは保存しておきました。
ご回答お待ちしております。
Posted by 通りすがり at 2010年10月07日 15:56
>通りすがりさん
いつも見てくださりありがとうございますm(__)m
これらのステッカーはオフィシャル商品ではありません。
更に言うなら”商品”ですらありません。
当社はやまじゅんキャラでお金儲けは一切した事がありません。
ステッカーにしても無料配布です。
その上でまだ気になるのでしたらどうぞ御自由にしてください。
あと、一つ訂正してください。
JEPGから直接出力はしていません。
モチロン、トレースはしていますが。
と、言うのもインクジェット出力する際にJPEGのデーターですと色調整や出力の際に綺麗に出ないのでデーターはオリジナルで作っています。
このブログにも比較など出ていますが。
それでは。
Posted by しんじしんじ at 2010年10月07日 16:41
こんばんは。
あぁ・・・版権モノの契約書を交わした事ないのですね。
論点がお金儲け云々の話ではなく、
上に明記している通り配布してる時点でNGなのです。
またJpegの出力していないから、
発言を訂正しろとの事ですが、
8/26に世界中に向けて発信しているのでそれも不可です。

それからJpegだと色調補正がどうのと書いていますが、
あまりそういった事は書かない方がよろしいと思います。
この意味くらいならご理解頂けますよね?

悪ノリはほどほどにしておきましょう。
Posted by 通りすがり at 2010年10月07日 22:39
結局、訴えられたのですか?
更新も最近はまばらですが。
Posted by そう言えば at 2013年02月07日 09:44
>そう言えばさん
返信遅れて申し訳ないですm(__)m
訴え云々は全く音沙汰なしです。
更新がまばらなのは自分が最近、サバゲーに行けてないからです(^ω^;)
他事なら別のブログで書いているのですが・・・。

改めて、返信遅れて申し訳ないですm(__)m
Posted by しんじしんじ at 2013年02月28日 10:44
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。