2010年07月21日

明治探検隊・伝説の探検家コースに行ってきました!(長文注意)

明治探検隊・伝説の探検家コースに行ってきました!(長文注意)
みなさまこんばんは。
猛暑が続いていますが、体調のほうは崩されていないでしょうか?
会社のクーラーが利かなくて強制ダイエット中のしんじです。

今回の日記は探検隊ファンのみなさま、お待たせしました明治探検隊伝説の探検家コースです!
当日はマイミクのどどんぱさんと計らずもニアミスをしていましたw
分かっていれば同盟が組めたのかもしれませんが、今回に限っては我々はヘナチョコだったのであんまり力になれなかったかもしれませんがw
どんな具合にヘナチョコだったのかは日記にてw
それでは明治探検隊・伝説の探検家コースの日記を読んでやってくださいw
の前にちょっとだけ補足。
実は先週に兄者・義姉者・嫁者が既に参戦し、自分は体調不良で明治村の駐車場でダウンで肝心の捜索はあんまり関われませんでした。
今回は”ある程度”ヒントが集まった状態でのスタートでした。
とは言え問題を見ただけで何が何だかサッパリ分からない上に途中から入って分かるわけは無いのですがw
補足終わり。
それでも分からないなりに探索開始!!の前に自分は車ごと持っていかれた明治村の住民登録証の再発行をしに村長室の隣の受付へ。
住民証を無くしても名前と登録した時の住所を記入して300円で再発行!
このシステムは本当にありがたいです。
で、レンガ通りにあるたません屋さんが珍しくがら空きだったので速攻たません購入!
出来上がりをわくわくして待ちたませんを作るのを眺め、できたてを美味しくいただく。
「やはり、明治村で食べるたませんは格別だ」と思っているときにykさんとまさかの再会!!
出かけに先週、兄者と義姉者と嫁者が大変お世話になったの聞いていたのでお礼を伝える。
ykさんは今年の明治探検隊が始まってからほぼ毎週末に明治村を訪れ、既に伝説の探検家コースも終了。
ただ、終わらせるだけでは満足せずに問題の裏取りなど精査している猛者に!!
しかも、困っている人が居たら何気にヒントを伝えたり導いたりと兄者曰く「探検隊の伝道師」との事。
まさか、最初にお会いした時と比べてそこまで突き詰めとは思いもよりませんでした(^_^*)
更に最後にお会いした時と比べて少しシャープになられている様子。
ご本人曰く「明治村に通って歩いているうちに痩せた」との事。
確かに村民登録をしたら入場料はタダ!
駐車料金は東京駅側だったら一日800円のところが500円!!
探検隊日記に書いている通り明治村は結構、広く適度にアップダウンもあり、見ごたえも歩きごたえも十分でウォーキングという意味でも最適とも言えます。
明治村の新しい目的と言えます。
メタボ兵(一説による「メタボ通り越してんじゃね?」という意見はスルー)を名乗っている自分としても是非見習いたいところです(^_^*)
そんなこんなとykさんと話していると、他に探検隊つながりの女性二人組みに声をかけられていましたw
何気に一つ手助けをし、その手際の良さには驚きました!
ykさんと別れて先ず問題を空けると案の定、「なんじゃこれ!?」
散文的な問題がいくつかあってそれを解くと場所を特定、さらにその場所に隠されている指標を集めて最後の目的の「エイジストーン」のありかが分かるという物。
ykさん曰く「エイジストーンの指標が15、指標に肉付けするものが6つほどある」との事。
今までマスターコース(赤・黒)・アドバンスドコースの役五倍。
「エイジストーン」のダミーも二つあるとか何とか。
探検隊の問題を作っている赤い鳥での問題レベルは最高レベルの20!
これは兄者も考え込む訳だ。
「どうしようか?」と悩んでいる時に兄者から「一丁目の日本庭園で◎◎を探せ!」との電話。
自分も途中参加なのでどうしたら良いのかサッパリ分からないのでとりあえず、兄者の指示に従い一丁目へ。
所々キーワードに英雄が出てくるので「明治の英雄と言えば乃木将軍かな?」と思い、縁の建物”学習院長官舎”へ。
学習院長官舎を見てから日本庭園の方へいくつもりだったのですが途中で義姉者&嫁者のペアから電話、近くに居るから二人で見に行ってくるとの事。
本当に助かりました。
探索に目処が着いた所で西郷従道邸にて合流、テラスで休憩できるようにテーブルと椅子が置いてあるのですが優雅に麦茶を飲んでいましたw
良い時間になったので「北から攻める」と言って五丁目から下ってきている兄者とも合流。
洋食屋のロマン邸でランチ。
自分と兄者はオムライスとカレーが一緒になった物(大盛り)。
義姉者と嫁者はビーフとご飯とサラダが乗ったおしゃれな感じのプレート?
美味しくいただきました(^ω^*)

隣の席で高校生ぐらいの男の子二人と女の子一人のチームがマスターコースのREDで作戦会議w
既に終わっているので助言をしてあげようと思うも、行き詰らない限り作戦会議も楽しみの一つなので邪魔をしないよう心がける。

食事が終わってようやく作戦タイム。
伝説の探検家コースの片鱗を垣間見えましたw
既に三人で指標を12個ぐらい見つけていていつつも、先がサッパリ見えない。
午前中の捜索で義姉者&嫁者のペアが二つ、兄者が一つ新たに見つけた。
でも、進展は無しでざっとこんな感じ。
難しいって事だけが分かりましたwww
自分は収穫は無いものの、「ykさんと会ったよ」と話すと「最後に頼れる相手が居てよかった><」と兄者。
リーダーがそんなに頼りなくて良いのだろうかと思いつつも、これだけの難問なのですがる気持ちも分からないでもない。
しかし、最後の「エイジ・ストーン」を見つける前に「ykさんを探せ!!」となら無い事を切に祈るwww
とりあえず30分後に食道楽のカフェで酒豪ってことで再び三つに別れて捜索再開!!
自分はロマン邸から小道を通って再び村長室がある二丁目方面へ。
と、小道に入ってしばらくして不振な物を見つけ・・・兄者に連絡w
別れて間もないせいか速攻兄者参上!!
どうやら指標の一つとの事。
今回の指標を初めて見ましたが、偽装が相変わらず半端ねぇwww
主催者の本気具合が良くわかるってなもんです。
道中、気になるところを捜索しながら二丁目の奥の村長室がある東山梨郡役所に到着!!
と思いきや既に集合時間になっていたようで嫁者から電話がw
レンガ通りを抜けて交番前、市電の線路を渡って七篠坂を抜けて四丁目へ。
着いたらカキ氷とプリンとアイスクリームが一緒になった魅惑のスイーツが待っていましたwww
この日は午前中こそ曇っていましたがお昼前から晴れて梅雨明けに相応しい猛暑ぶり!
二リッターのお茶を持ってきていたのですが凄い勢いで無くなりました(^_^:)
そんな中でのカキ氷+アイスクリーム+プリン!
マジで生き返りましたwwwww
食道楽のカフェで再び作戦会議をするも目ぼしい進展は無く。
暑さもあり途方に暮れる一同。
集めた指標から聖ザビエル天主堂と菊の世酒造辺りに目星を着け四人で探索する事に。
ザビエル天主堂周りでも進展なし、そのまま菊の世酒造へ言った時にリアルで飛んでも無い物が目に飛び込んでくる!
何と梅園横のSLの線路が先日の豪雨で崖崩れを起こして埋まっている!!
自然の驚異を目の当たりしつつも幸い建物には大きな被害が無かった事に安堵。(梅園の一部は土砂にかかっていましたが)
明治探検隊・伝説の探検家コースに行ってきました!(長文注意)
でも、SLも明治村の大きな名物なので運休になって残念に思った来村者の方も多かったはず。
(小さいながらも力強く運んでくれるSLは乗車の価値ありです!)
いち早い復旧をお祈りします。(-人-)

崖崩れにビビりながらも(ちゃんと危ないところには進入しないように柵がしてあります)菊の世酒造と梅園周りを捜索。
これまた進展なし。
兄者の提案&指標を元に四丁目へ戻る事に。
兄者は先週来た時に気になる石版を見つけたところへ行くとか何とか。
戻る途中に浪漫邸で隣に居た高校生チームが彷徨っていた所、兄者が声をかけたみたいで何やらアドバイス。
「あーっ!」と声を上げていたのでしっかり伝わったようで何より。
自分も会話の中に入りたかった物のREDはほとんど兄者・義姉者・嫁者にまかせっきりだったので会話に入れず寂しい思いをしました(´・ω・`)
そんな事を思っていると今度は違う高校生ぐらいの男の子がまた兄者に声をかけられている。
っていうか、大抵声をかけられるのは兄者なんだけどどうしてだろう(・ω・`)?
今度はアドバンスコースの問題を聞かれたみたいで自分に振ってくる。
ご氏名とあらば答えないわけにはいかない(`・ω・)キリッ
意気揚々とヒントを伝えたところ覚えがあった所みたいですぐに分かってくれる。
「ありがとうございました!!」と言って連れであろう女の子の所に戻ると「おっ、お前でも役に立つことがあるのだな!褒めてやる!!」と聞こえてくる。
リアルツンデレを初めて見ました(^ω^*)

そうこうしていると石版があった建物に到着!
さぁ、見に行くかという所で探検隊の伝道師、ykさんと再開!!
挨拶をする前に兄者がすがるように「たすけてください~」近年まれに見る頼りっぷり。
こんな兄者は久しぶりに見たwwww
それだけ今回の問題が難問で兄者が必死だったとも取れる。
まさかそこまでテンパって居たとは気がつかなんだ。
ykさんは午前中にお会いした女性お二人を色々案内していた途中で申し訳なく思う。
兄者の指標を書いたシートを見てykさんの衝撃の一言、「ありますね」。
我々チーム一同「えぇぇぇぇっー!!」っと驚愕!!
どんなに探しても見つからないはずで既に「エイジストーン」は兄者が見つけてはいた物のダミーと勘違い!
ykさんの丁寧な説明と解説で「そう言う事だったのか!!」と兄者の勘違いも無理も無いという結論に。
何で間違えたかはらりるれろらりるれろ。
ネタバレになるのでご容赦くださいm(__)m
っていうか、ykさんやっぱり半端ない程に調べつくしていましたwww
一同、ykさんにお礼を言って反復検証。
本当に助かりましたm(__)m

色々腑に落ち東京駅に帰還。
道中、アドバンスコースにチャレンジしているファミリーに最後の問題の”自分なりの見方”を伝授したりしました。

東京駅での答え合わせは「残念!」が出てチーム一同「うひゃぁぁぁぁーっ!!」となるも手違いと判明w
最後の最後でのどんでん返しに心臓が止まるかと思いましたwwwww

こうして2010年の明治探検隊は何とか終了する事が出来ましたw
振り返ってみると所々の要所要所にykさんが居て今年の探検隊はyk無双とも言える様な探検隊でした!
来年はどんなドラマや出会いがあるか今から楽しみです(*^_^*)
是非、来年も明治探検隊を開催してもらいたいと願いを込めて日記を占めさせていただきますm(__)m
毎度の事ながら長文にお付き合いしてくださりありがとうございましたm(__)m
それでは、また^^ノシ





同じカテゴリー(日記)の記事画像
今更ですが、あけましておめでとうございますm(__)m
今日で仕事収め!(一部動画紹介)
PCパーツの入れ変えに奮闘してみたw
父者、五億ドルを持って帰るの巻
プロジェクトミライに未来を感じた!
大変、遅れましたが今年初日記。
同じカテゴリー(日記)の記事
 久々の日記更新 (2013-09-03 16:24)
 今更ですが、あけましておめでとうございますm(__)m (2013-01-08 11:03)
 今日で仕事収め!(一部動画紹介) (2012-12-28 14:45)
 まえやく! (2012-08-21 01:05)
 PCパーツの入れ変えに奮闘してみたw (2012-07-30 21:13)
 父者、五億ドルを持って帰るの巻 (2012-07-14 07:53)

Posted by しんじ  at 22:53 │Comments(2)日記

この記事へのコメント
お疲れさまでした。
今年は冬にもあるかもしれません。今からわくわく。
明日も明後日も行く予定(ダイエットダイエット)
今年の正解率目標70%(低いかなー)
(コネタも網羅したい今日この頃・・・損な性分ですね)
あれを手がかりのダミーだと思っている人は結構いましたよ。
聞かれたときに手がかりに書いてるんだろーなとは思ってました・・・
来月は三重や京都にも行きたいなー(宝探しに)
Posted by yk at 2010年07月23日 20:25
>ykさん
まさかの本人登場!
コメントありがとうございますm(__)m
冬にもあるかもしれないのですか!
これは目が離せないですね!(^_^*)
今年は本当にお世話になりましたm(__)m
確かにてがかりに書いてありますが(教えてもらって初めて気がついた訳ですがw)、今まで最後の答えはこう何て言うか「ボカーン!」とゴージャスだったり分かりやすかったりしたじゃないですか。(^_^;)
作りは豪華でも見た目が地味すぎたので見つけてもピンと来なかったみたいです(^ω^;)
個人的に今回の最後の答えがあの様になったのは去年の最後の答えが終わりの方で無残にも壊されていたからだと思っていますが。
初めて見つけた時はピカピカのキラキラだったのに後から終わりごろにに見に行った時はボロボロになっていた寂しかったですので。
何にせよ、探険隊にせよ宝探しにしろ楽しく行きたいものです(^_^*)
また、お会いした時はぜひよろしくお願いしますm(__)m
Posted by しんじしんじ at 2010年07月24日 11:51
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。