2010年06月26日

メタボ兵のパーフェクトタイヤ交換教室

みなさまおはようございますm(__)m
土曜日の朝をいかがお過ごしでしょうか?
何やらトラブル続きのしんじです。
車上荒らしにあった事は既に前回書きましたがまたもやトラブルが発生しましたw
今回はツイッターやmixiボイスでつぶやいたトラブル、タイヤがバーストした時の日記です。

2010年6月24日晴天・午前9時10分過ぎ
現場に向かうために高速道路・東名阪自動車道に乗り西へ向かう。
長島インターの降り口を越えた辺りで突然「ゴン!」という物凄い金属の轟音が車内に響いて一瞬パニックに!
「何事が?!」と思うと同時ぐらいにハンドルがガクガクと激しくブレ始め、ようやくバーストした事に気がつく。
先程の轟音はホイールが地面に当たった音らしい。
アクセルを離し徐々にスピードを落としながら適当な安全地帯まで惰性で移動。
ちょうど長島インター上がり口に差し当たったので適当な所に停車。
トラックから降りると左前輪がバーストして見るも無残な姿に。
長く仕事やプライベートで車を運転していますがバーストは初体験w
ドキドキしながらタイヤ交換を始めました。

前置きが長くなってしまいましたがメタボ兵のパーフェクトタイヤ交換教室の始まり始まり~!!

1 先ずは車の備え付けの道具を取り出す。
2 ジャッキを車のフレームなど丈夫な所の下に置いてジャッキアップ!
3 タイヤを外す為に備え付けのボックスレンチを使いホイールのナットを外そうとするもタイヤが地面から浮いている為に空回り。一度ジャッキを緩めてホイールを地面に付けるw
4 気を取り直して備え付けのボックスレンチを使いホイールのナットを手で外せるまで緩める(まだ外さない事!)。注意点としてはホイールのナットは逆ねじが多いので時計回りに外す場合が多い。反対にまわして固くなったり最悪の場合はボルトを切ってしまう事があるので回す方向には要注意。握りを右側にして下に回せば時計回りになるので分かりやすいと思う。当時の写真はこちら。

またホイールのナットは腕力だけでは、ほぼ回せないので握る部分に足をかけて踏むやり方だと女性でも簡単に回せる。
その際は踏んだ状態からじわじわ力を入れる事。
勢いを付けて握りから外れた場合、怪我の原因にもなりかねないので要注意!
5 改めてジャッキをフレームなど丈夫な所の下に設置。間違えてもバンパーやエアロパーツの下に設置し無い事。最悪の場合、もげる可能性があります。参考の為に当時の写真はこちら。

激しく傾いていたのでフレームの下に設置できなかったので板のサスペンションの下に設置してあります。その際の注意としてはなるべく根元の近くに設置する事。サスペンションが利く所に設置するとドンだけ上げても肝心の車体が上がらない時があるので注意!
6 スペアタイヤを取り出してからホイールのナットを外す。この時の注意点は外したナットが道路側に転がらないように倒して置く。道路側に転がると大変危険なのと溝に落ちても悲惨なので転がらないように邪魔にならない所に置く事。
7 バーストしたタイヤを軽く上に持ち上げてから外す。そのまま引きずり出すとボルトのねじ山を潰してしまう可能性があるので心持持ち上げ気味で外す事。
8 スペアタイヤを外した時と同じく持ち上げ気味で設置。理由も同じく、ねじ山を潰さない為。
9 ナットをホイールに設置。まだ手で軽く回す程度でおkではありますが、なるべく奥まで回しこむ事。また付ける手順は出だしはどこから締めるののも自由だけど二つ目以降は対角線になるように締める事。上とか下など偏って締めると最後の本締めに悪影響が出る為とか云々。要はホイールがガタ付きを少なくする方法らしい。
10 ジャッキを緩めてタイヤを地面に付ける。そしてボックスレンチを使って本締め。外す時とは逆方向に握りを左側にして下に回すと締まっていく。参考までに当時の写真はこちら。

ボックスレンチで締める時も対角線上に締めていく。最後の締めこむ際もしっかり締めこむ為に足で踏み込み体重をじわじわかけて締める。
11 バーストしたタイヤをスペアタイヤがあった場所にしまい、備え付けの道具を所定の位置に戻す。この時点で緊急事態は回避されていますが、まだまだ終わってはいません!パンクしたタイヤはしっかりと修理に出して付け替えたスペアタイヤと交換して初めて作業は終了となります。最後まで気を抜かないよう注意しましょう!!

以上が、メタボ兵のパーフェクトタイヤ交換教室です。
タイヤのパンクは車に乗っている人なら誰にでも起こり得るトラブルではありますが、あんまり経験しない事も事実。
奇しくも自分が体験したので、自動車学校で習ったりスタンドで10数年前にバイトしていて教えてもらったりDRC殿に教えてもらった事を思い出しながら作業し、ブログにうpしましたw
最初のホイールのナットを緩める前にジャッキアップした事はご愛嬌って言う事でwww
最近、トラブルが起きるとうんざりすると同時に「ブログのネタが来たw」と思ってしまう自分が居る事をプチ告白して日記を終えたいと思います。
それでは、良い週末を^^ノシ





同じカテゴリー(日記)の記事画像
今更ですが、あけましておめでとうございますm(__)m
今日で仕事収め!(一部動画紹介)
PCパーツの入れ変えに奮闘してみたw
父者、五億ドルを持って帰るの巻
プロジェクトミライに未来を感じた!
大変、遅れましたが今年初日記。
同じカテゴリー(日記)の記事
 久々の日記更新 (2013-09-03 16:24)
 今更ですが、あけましておめでとうございますm(__)m (2013-01-08 11:03)
 今日で仕事収め!(一部動画紹介) (2012-12-28 14:45)
 まえやく! (2012-08-21 01:05)
 PCパーツの入れ変えに奮闘してみたw (2012-07-30 21:13)
 父者、五億ドルを持って帰るの巻 (2012-07-14 07:53)

Posted by しんじ  at 11:09 │Comments(2)日記

この記事へのトラックバック
1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06/28(月) 19:28:39.20 ID:X2BWpf4c0 お前ら今すぐ始めろ 人生変わるぞ 2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06/28(月) 19:29:07....
オ ナ 禁 効 果 あ り 過 ぎ ワ ロ タ【Turbulence】at 2010年06月29日 10:52

この記事へのコメント
追伸、日記のタイトル~のパーフェクト教室はspell-maさんのミリブロのタイトルをインスパイヤさせていただきましたので御了承の程をm(__)m
Posted by しんじしんじ at 2010年06月26日 11:19
赤楝蛇さんからのトラックバックが業者のスパム臭い件についてwww
これも若さか・・・(`・ω・)
Posted by しんじ at 2010年06月29日 18:56
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。