2010年04月10日

明治探険隊!マスターコース終わりました(*^_^*)

みなさまこんばんは。
ミリブロであるにも関わらず、明治探険隊がらみの検索キーワードが多くて噴いたしんじです。
本日も本来はチームの定例会だったのですが、再び明治探険隊に再チャレンジしてきたわけですがw
ミリタリーブログなのに大丈夫か俺?っていうかアクセスカウンターが一万超えてびっくりです(^_^;)
今回の日記には少しだけミリタリー系の話が出てくるから大丈夫かな??

そう言うわけで本題の日記です。
本日3/28に再び明治探険隊にリベンジしてきましたw
RED・BLACKそれぞれ、前回解けなかった問題に再チャレンジしてきただけですがwww
今日は目星をつけていた場所の近く、正門に兄者・義姉者・嫁者を降ろして車を運転していた自分が明治村の北口、”東京駅”側から入場。
今日の明治村は明治探険隊と桜のシーズンが重なり駐車場前と入場券販売所が渋滞を起こしていましたwww
それでも車さえ停めてしまえば、住民票という名の年間フリーパス券で快適に入場できたのですが。
華麗に住民票を提示して入村。
東京駅にて一日乗車券を購入、兄者たちと合流すべくいざ出発!!
明治村名物のSLで東京→名古屋、市電に乗り換え名古屋→京都へ。
桜の時期と探険隊がやっぱり重なっているせいで常に満員電車でファットボディの自分はいささか心苦しかったです(^ω^;)
”この後は歩いて合流場所へ!”と思ったときに京都駅すぐ隣のお茶屋さんから魅惑のかおりが・・・。
誘惑に魅せられて店内を覗くとまだまだ準備中。
しかし、美味しそうないちご大福”だけ”がスタンバイOK!!
これはもう、買うしかないて言うことでいちご大福ゲット!
いちご大福の美味に満足して集合場所へ到着。
早速、義姉者が情報交換で得たヒントでブラックの四問目にトライ。
”おおよそ大体”の位置が判明。
兄者・義姉者コンビと嫁者・自分コンビで分かれて探索することに。
さぁここで分かれようかと言うところで何気に変なものを見つける。
兄者も同じところをしばらく見ていたようだがスルー。
でも、自分はどうしても気になったのでさらに近づいて目を凝らすと何と答えを発見!
見事な偽装で本当にわかり難く作ってありました(^_^;)
恐るべし、明治探険隊クオリティwww
周りに人が居なかったのであわてて兄者・義姉者・嫁者に報告!!
一旦、ぁゃιぃと目星をつけていたもののスルーをしてしまった兄者の地団駄が印象的でしたw
その後、少し離れたベンチへ座って答えをメモしていたら答えのオブジェの真横に座っていた男子高校生のコンビが「ブラックの四番、見つからね~!!」と騒いでいたのが何だか可笑しかったです。
その後、隣にあった事に気がついたのでしょうか(´・ω・)?

残りはREDの残り一問と思っていたら既に発見済との事。
聞けば自分と合流する前、すなわち京都駅前の茶屋でいちご大福を美味しく頂いているときに発見したらしい。
流石だぜ兄者!!
さっそくヒントを四つ集めたREDの最後の問題にチャレンジ!
単語自体は結構、そのままズバリなので特定はしやすいと思われ。
しかし、明治探険隊のマスターコースがそんなに甘いものではないのも事実。
案の定、そのままの場所へ行ってみても最後の宝箱はない。
仕方がないので目ぼしいところを彷徨うことに。
しばらくウロウロしていると∑(゚Д゚)ハッ!?とする物を発見!
ヒントの単語が入ったオブジェが鎮座なされている?!
もしやと思いみんなに報告!
ヒントに示された所へ行くと宝箱ハケーン!!
しかし宝箱からカギが抜けないというアクシデントが起こっていたらしく、十組ほど待っていましたwww
兄者と嫁者の機転のおかげで蓋が空いている間に鍵を抜いて閉める事が判明。
ちょっとうろ覚えなところがあるので間違えていたらすいませんm(__)m
とりあえずREDの最後の答えを書いてREDは終了!!
続いて黒の問題へ取りかかる・・・前にしばし休憩w
取りあえず村長室へ続く通りにある甘味処(たません屋台の隣)でお茶をする事に。
兄者達は甘酒、我ら夫婦はあんみつを美味しく頂きました(*^_^*)
休憩中にガイドブックなどを見て今後の方針を決める事に。
とは言う物のヒントに沿った所を片っ端から見ていくしかないのですけどね(^_^;)
一息ついて出発!
出だしにも書きましたが、ちょうど桜が満開で素晴らしい眺め。
明治村内にあちらこちらに桜があるので探険隊をやりながらでも見応え充分!
本当にきれいでしたwww
で、明治村中のヒントに該当しそうな建物・展示物を片っ端から散策。
その中で兄者の明治村内の住所にあたる明治村歩兵第六聯隊兵舎ないで恐らく昔は本物であったであろう三八式歩兵銃の展示物を発見!
サバイバルゲーマーでありながら銃にさほど詳しくない自分が何で知っているかと言うと知り合いの自衛官でありながらサバイバルゲーマーな方が別々ながらも二名、同型のエアーガンを持っているからwww
一緒に見ていた兄者に「おっ、これと同型のエアガン見た事あるぞ(^ω^*)」と勇んで話したら「おう、この銃ってヨーロッパとかではまだ現役なんだってな(・3・)」などと豆知識を披露。
「えっ何故ヨーロッパ?(^ω^;)」と聞いたら「猟銃として優秀なんだと。こいつに合う弾もまだまだ作られているってよ(・3・)」などとアラフォー兄弟の昼下がりの会話などを繰り広げていましたwww
その他にも答えには全く関係ないけど木製の歯車に文字が書かれていたり今まで見たことないけど新たに気付いた変化など今後に繋がりそうな物を発見したり兄弟夫婦揃って明治村を堪能していました。
そんな中、ある施設に入ろうと思ったときに何気にみんなとは別の方向に行きたくなる。
「ちょっくらこっち見てくる」と深い意味はないのですがただの確認みたいな感じで自分だけ離脱して捜索。
本当に何がどうだってわけではないのですが覗いてみたら・・・・あった。
っていうかBLACKの箱があってもうた(^ω^;)
高まる興奮と喜びが溢れると共に明治探険隊Ⅱのアクシデントを思い出す。
謎を解かずに最後の宝を見つけてしまい、危うく明治村の人柱にされそうなほど脳天チョップをいただいたあの悪夢である。
とは言え見つけてしまったものは仕方がない、施設内の三人に先ずは報告。
和気あいあいと義姉者と嫁者に囲まれてご満悦の兄者が豹変。
首根っこをつかまれて施設の物陰へ連れて行かれまたもや脳天チョップをたらふく頂く。
義姉者と嫁者の制止でようやく収まるも二人がなかったらまたもや明治村の人柱にされていたに違いない。
っていうか、宝箱を見つけたのだから本来は労われる立場だと思うのだが・・・。
兄者のお怒りが収まったところでBLACKの宝箱へ案内。
最後のキーワードを映してBLACKも終了!!
これで5月から始まるアドバンスコースに心おきなく取りかかれるってもんです(^ω^*)
っていうか難易度がさらに上がるのが恐ろしい(^ω^;)
特に偽装のレベルはマジで半端ないです><
今回の倍近い難易度のアドバンスコースに期待半分・恐ろしさ半分のドキドキをしながら今回の日記を締めたいと思います。
相変わらずの長文になってしましたが、お付き合いしていただきありがとうございましたm(__)m
それでは、また^^ノシ






同じカテゴリー(日記)の記事画像
今更ですが、あけましておめでとうございますm(__)m
今日で仕事収め!(一部動画紹介)
PCパーツの入れ変えに奮闘してみたw
父者、五億ドルを持って帰るの巻
プロジェクトミライに未来を感じた!
大変、遅れましたが今年初日記。
同じカテゴリー(日記)の記事
 久々の日記更新 (2013-09-03 16:24)
 今更ですが、あけましておめでとうございますm(__)m (2013-01-08 11:03)
 今日で仕事収め!(一部動画紹介) (2012-12-28 14:45)
 まえやく! (2012-08-21 01:05)
 PCパーツの入れ変えに奮闘してみたw (2012-07-30 21:13)
 父者、五億ドルを持って帰るの巻 (2012-07-14 07:53)

Posted by しんじ  at 22:51 │Comments(4)日記

この記事へのコメント
おめでとうございます。
ただ見つかった後に再度回ったり、人に聞くと見誤ってる所がけっこうあるものです。内の花候補も3っつ見つかったし・・・
それと最後の宝が先にみつかっても言ってはダメです。
Posted by yk at 2010年04月11日 23:47
>ykさん
コメントありがとうございますm(__)m
不意に見つけてしまったもので思わず行ってしました(^ω^;)
次回のアドバンスコースは正統派で見つけたいです。
もうじきアドバンスコース解禁でワクワクしてきます!!
Posted by しんじしんじ at 2010年04月24日 12:46
しんじさん こんばんは。
ご結婚されたんですね。おめでとうございます。

我々もやっと昨日、マスターコース(BLACK)をクリアしました。
REDは3度、BLACKは4度目のチャレンジです。

今回は都合で1回1回の探検時間が短く、
足で稼ぐことができませんでした。

もっとも…
うまくカムフラージュされていて足で稼げるようにはなってませんでしたが…

アドバンスコースで会いましょう!明治探検隊!!
Posted by ファミリーのお父さん at 2010年04月27日 01:37
>ファミリーのお父さん
ありがとうございますm(__)m&ご無沙汰しています!
何とか自分でも良いってお嫁さんが現れてくれたので本当にありがたかったです(*^_^*)
今回の偽装はマジで半端ないですよね(^_^;)
これでまだまだアドバンスですらないのが恐ろし所です・・・。

ぜひ、またお会いしましょう!明治探険隊!!
Posted by しんじしんじ at 2010年04月29日 19:50
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。