スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年01月28日

愛知県知事選の公約を真面目に検討して見た

みなさま、こんばんは。
金曜日の夕方をいかがお過ごしでしょうか?
明日の土曜日が仕事で微妙な気分のしんじです。

さて日記の本題ですが、自分は愛知県人なので二月六日に愛知県知事選が行われます。



日ごろ、ブログやツイッターなんぞで政治のことを偉そうに語っているので“自分なり”の候補者の政権公約(マニフェスト等と絶対に呼んでやらん)の見解を書いて見たいと思います。

※あくまでも“自分が理解できる範囲”でと言うのと“自分の主観”だと言うことを御了承ください。

取りあえず、各候補者の方とHPのアドレスです。(立候補順)
 
大村秀章 http://www.ohmura.ne.jp/

重徳和彦 http://shigetoku.com/

御園慎一郎 http://www.misono-aichi.jp/

土井敏彦 http://www.jcp-aichi.jp/news/101225-112525.html

薬師寺道代 http://www.yakushiji.info/

選挙期間中なので直接、名前を挙げて立候補者を批判すると選挙法に触れる可能性があるので公約している政策を挙げてコメントしていきますので御了承ください(^ω^;)

先ず、各候補者の政策を見る前に愛知県の現状を知ると言うことで愛知県庁のHPから“平成21年度愛知県の財務書類4表のポイント”を見て見ました。
お金が全てとは言わないですが、現実を公平に見るにはあんまり好きではないですが、財務表から“判断できる”と言うことで。
プロの税理士なり経理士の人に見てもらえば一目瞭然なんでしょうが自分はその辺りは素人なので恐らくチンプンカンプン何だろうなと思って見て見たらなんと右側の説明だけで大よその現状が書かれていました。
自分が見たのは一番最初の普通会計貸借対照表。
一番の大本の“はず”なので。
で、右側の一番上で気になったのが“地域経済の急激な冷え込みによる企業収益の悪化や、法人事業税の一部国税化による県税収入の大幅な減収の影響を受け、純資産は前年度末から1693億円の減少になりました。”ってところ。

愛知県の主要産業は間違いなく“車”。
リーマンショックはモチロン、その後の言いがかりのようなアメリカでのリコール問題で大幅に売り上げを落としました。
その影響が大きく現れているのが良く分かります。
ぶっちゃげトヨタの社員のみなさまが潤わないと税収だけではなく商業的にも寂しいものが出てきてしまうのも事実ですので・・・。
リコール問題で本来は国を代表する産業を守るべき大臣が率先してみはなしry
今回のネタは知事選でしたね(^_^;)
デフレ・円高等の影響でみんなの購買意欲が下がり企業の売り上げが下がり、税収が落ちていると如実に数字に表れています。
“そんなの知ってるし”と言われそうですが、体感的に分かっていても数字でリアルに知る事は重要ですので押さえて起きました。

あとは下の方の“収支不足に対応するため、臨時・緊急避難的な行政対策として財政調整基金の取崩を行った事により、現金預金が349億円減少しました”って所にも注目。
純資産が減少しその上、ストックしていた現金の中から349億円減少している。
残りのストックの金額は3806億で一見凄く余っている様に見えますが、ざっくりと同程度の金額ですと11年しかタイムリミットがない事になります。

一番下の負債の部で“団塊の世代の退職がピークを迎えた事により、退職手当引当金が473億円減少しました。”と言うのがせめてもの救いかに見えますが・・・。

これらの現状を踏まえた上で判断すると自分的に“単純な減税”を謳っている方はどうも信用ならない。
現与党の政権交代前に騒いでいたデタラメな政権公約が今の日本の足元を崩しているのを目の当たりにしているせいもありますが・・・。
現状できないと見るべきでは?
600億円の減税で1300億円~2000億円と経済効果も謳っていますが、その根拠は?

まだ“県民税のいくらかをこちらに回す”とかの方が現実味があります。

支出を抑えると言うことで知事や議員の給与・ボーナスを“極端に”カットをすると公約にしている方もいますが、個人的にはよろしく無いと思っています。
理由としては二点。
“汚職の原因になる可能性が高くなる”と“時間に余裕がある金持ちしか議員にならなくなる”です。
人は低きに流れるものでお金に困れば安易に汚職や利権に走ってしまうと思っています。
個人的には“県の利益や県民の為に結果を出している”議員だったら幾らでも懐に黒いお金を入れても結構だと思っていますが、世論はそれを許してくれないでしょう。
ならば、安易に極端なカットは自重するべきではないでしょうか?
モチロン、税収や合わせたカットはするべきだと思いますが。


次に焦点にしたいのが外国人労働者の誘致の件。
自分ははっきり言って反対です。
理由として“治安が悪くなる”・“彼らが稼いだお金は母国へ出て行ってしまう”等があります。
日本の文化が大好きで来てくれる方なら個人的にはウェルカムなんですが、中には“自国より罰則が緩いから”と何度も来ているというニュースを聞いたり。
また、“働きに来る外国人”のメインの国は中国だと思いますが、“在日外国人による単位人口あたりの犯罪率(国籍別・犯罪種類別、10万人あたり)および日本人の比率” http://web2.nazca.co.jp/midorinosono/を見ると日本人が472.2人に対して中国の方達が553.1人と日本人以上の割合。
せめて、もう少し減らしてから検討してもらいたいと思います。
“彼らが稼いだお金は母国へ出て行ってしまう”件については詳しく書くと助長する事になるので書けないが、“合法的に”所得税や住民税を払わないケースが多い。
県として、肝心の税収が見込めなくなる可能性が高すぎる。
それならば、日本人を雇ったほうが余程現実的だと思うのだが・・・。
あと、これは何故かニュースにほとんど流れていないんだけど中国人口の半分ほどが結核にわずらっていると言うデーターも。
その中には抗生物質が効かない物もあるとか・・・。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?d=0324&f=national_0324_037.shtml&y=2010
きちんと、その辺りも踏まえての公約なのか心配です。

次にどこのほとんどの立候補者の方が県を売り込むトップセールスになると公約なされています。
これ自体は非常にすばらしい事で是非ともやって頂きたいと思うのですが、中にはいささか行き過ぎて“独自外交”まで言い出している方がいます。
揚げ足取りかも知れませんが、外交は国の権限です。
勝手に国を飛び越した外交は慎んでください(^_^;)

あと、気になった点は公共事業の削減が目立つ点ですが、道路や水道を始めとするインフラに関わっていますが、それら整備・開発・メンテナンス等を削減する事になりますが大丈夫なのか心配です。(設楽ダムや徳山導水路の中止を上げている方がいますが導水路に関しては少し前の大渇水があり、それの対策のはずですが・・・)
と、言うのも現政権の事業仕分けにて国道などの草刈や大雪の際の除雪する作業費などを削減して地方で色々混乱が起きています。
去年、宮崎で発生した口蹄疫などの対策費なども削減されてしまってから起こってワクチンやら石灰が足りなくなっていた事も忘れてはなりません。(当時の担当大臣はわれら愛知県選出・・・。宮崎の皆様本当にご迷惑をおかけしました・・・orz)
今、豊橋にて鳥インフルエンザが発生してしまいましたが最初に対応するのが県の仕事。
当初の予算は県が出すわけですが、安易に削減されないか心配です。

教育にも公約が多くありますが、大丈夫ですか?
教育関連では先生達の労働組合が政治的に強い力を持っています。
現在の教育の混乱はこの組合からの干渉が多いと自分は予想していますが公約を実行できるのでしょうか?
ずーっと居座っている組合と中期間で入れ替わる政治家とどちらが教育に関して影響力が強いのか一目瞭然です。
骨抜きにならないよう、当選した方の奮闘を期待せずにはいられません。

あと、一部を除き全体的に具体案・具体例が少ないと感じました。
具体例や前例をあげて書いている方もいましたが、“なるほど”と思わず納得してしまう説得力がありました。

細かいところを書いていくと切がありませんが、取りあえず自分なりに目に付いた・気になった所を羅列させていただきましたm(__)m

改めて要注意!
※ブログの過去の記事を見れば分かると思いますが、自分は自民党支持者というか麻生ファンです。
なるべく公平に書きたいと思いますが決して中立の記事でないことを御了承ください。
あくまでも“自分”の意見です。
投票は各自が興味を持って調べて、責任を持って決めた方に投票しましょう!
願わくば、このブログを見た愛知県人の方達が知事選に参加すること祈り日記を締めたいと思います。
それでは、また。
  


Posted by しんじ  at 18:24Comments(4)メタボ兵は考える・・・