スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年11月11日

sengoku38について考える。

みなさまこんばんは。
最近、色々ありすぎて飽和状態のしんじです。
プライベートでも仕事でも社会的にも本当に困った物です。

その中の一つ、尖閣諸島問題のビデオを公開した人物、”sengoku38”の名前の意味を予想という名の妄想をして見るのが今回の日記。
内容はありそうでないので、さっくりと行きます。

”sengoku”はNEWSZEROのインタビューで言っていたように仙石官房長官と戦国時代にかけていると思います。
一部を変えればsenkakuになりますしね。
自分が注目しているのは”38”の部分。
この辺にちょっとゴーストが囁きましたw
ひょっとしたらすでに誰か書いているかもしれませんのでご了承のほどをw

3+8=11=士

十一ではなく士

さらにぶっちゃげるとこんなマーク↓


ハード系のアニメ好きな方ならこの表記、どこか見覚えがあるはず。

そう、攻殻機動隊SACの2GIGの肝、個別の十一人・Individual Elevenになぞっているのでは?

今回の告発(個人的にですが今回の流出は内部告発だと思っています)は個別主義者たちの”奉仕”とも重なりますし。

あくまでも自分も妄想を元に推理して見ただけですけどね!

本当は書きたい事は色々ありますが、収集がついていないのでまた今度ってことでw

それでは、また^^ノシ

  


Posted by しんじ  at 00:10Comments(3)メタボ兵は考える・・・

2010年11月05日

尖閣問題の動画はまだ生きています!(その他リクエスト)

みなさま、おはようございますm(__)m
午前のお茶休憩を使っての更新です。
昨夜あげた尖閣諸島問題のビデオですが、You Tubeの方は削除されました。
だが、しかし!
ニコニコ動画の方はまだ生きているので再アップさせていただきます。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12648731


http://www.nicovideo.jp/watch/sm12648818


http://www.nicovideo.jp/watch/sm12648910


あと、以前参加した名古屋デモの動画(自分がスネークされていた物w)でプラカードの画像データー欲しいとあったのでこちらで掲載させていただきますm(__)m



まさかあの後、一週間経たない内にこの様な形でビデオが公開されるとは思いませんでした。
この件について色々書きたい事はありますが、時間が来たので後日に改めて。
それでは、また。  


Posted by しんじ  at 10:29Comments(2)メタボ兵は考える・・・

2010年11月05日

尖閣問題の映像流出?!

えー、こんな時間ですがブログ更新です。
尖閣問題の映像が流出しているっぽいです。
すでにヤフーのニュースはモチロン、2ちゃんねるのニュース速報+にまでスレが立ってビックリしました。
以下コピペ

【尖閣問題】中国漁船衝突、オリジナル映像がYouTubeに流出か?ネットで話題に★4
1 :春デブリφ ★:2010/11/05(金) 01:22:01 ID:???0
★尖閣諸島沖での中国漁船衝突問題、オリジナル映像がYouTubeに流出か

2010年9月、尖閣諸島沖で中国の漁船と海上保安庁の巡視船が衝突した問題で、
全面公開は日中関係を考えると難しいと言われていた事件のオリジナル映像らしきものが
YouTube上に登場しました。

詳細は以下から。

YouTube - 本当の尖閣 海上保安庁1
http://www.youtube.com/watch?v=JXkawnuyTn8
YouTube - 尖閣の真実 海上保安庁2
http://www.youtube.com/watch?v=bY0tgl6YLGI
YouTube - 尖閣侵略の真実 海上保安庁3
http://www.youtube.com/watch?v=3eJsXP4HLVs
下記、4本目の動画の2分11秒すぎで、中国漁船が接触してくる様子が確認できます。
YouTube - 本当の尖閣 海上保安庁4
http://www.youtube.com/watch?v=gOUvdNjs_Cg
また下記、5本目の動画中の1分10秒すぎの箇所でも中国漁船が巡視船「みずき」に接触するシーンを確認できます。
YouTube - 日本の尖閣 海上保安庁5
http://www.youtube.com/watch?v=q3JYT0G94-E
YouTube - どうなる尖閣 海上保安庁6
http://www.youtube.com/watch?v=A7h0S1nk9Hk

□ソース:GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101105_senkaku_movie_youtube/

▽前スレ ★1が立った日時:2010/11/05 00:44:57
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1288887212/

本物かどうかは各自のご判断にお任せします。

ニコニコ動画でも上がっていたので貼りつけておきます。



これから一体、どの様な変化が起こるのか目が離せません・・・!

  


Posted by しんじ  at 01:59Comments(0)メタボ兵は考える・・・

2010年11月01日

市民レベルのまじミリブロ(名古屋デモに参加しました!)

みなさま、こんにちは。
週頭なのにお疲れモードのしんじです。
その分、昨日はフィーバーしてきたって事ですがw
今回はツイッターで少しつぶやきましたが、尖閣諸島問題の名古屋デモに参加してきた日記です!
日ごろブログやツイッターで政治の事を書いているので口だけではなく、多少は行動しないといけないなって事で参加してきました。
デモと言うとヘルメットかぶってゲバ棒持って怒号とバイオレンスが渦巻く・・・などと言うイメージがありましたが全然そんな事は無く、寧ろ整然としていました。
集会場の様子はこちら↓

日の丸が整然と立ち並ぶ様は本当に美しいと感じました。
もっとも自分が持参したプラカードはこちらですがw

「またか!また阿部さんか?!」って声が聞こえてきそうですが申し訳ない、また阿部さんなのです。
理由は色々あるような無いような。
インクジェットで出力した際に我が社の社員に「うわっ!また居る!!」などと言われ「何でまた何ですか?!」と問い詰められ際に以下のような言葉で説明。
「阿部さん見たいな性癖の人は共産圏では認められず、民主国家でしか市民権を得られない。また、阿部さんの自由さっていうかフリーダムさは民主国家ならではで相応しい。だから阿部さんを入れた訳だ」
察しがいい奴なのですかさず「今の思い付きですよね?」と見破られましたがw( ゚∀゚)アヒャ
それ以外にも茶目っ気と言うか遊び心を入れたかったと言うのもあったり。
本当の所「阿部さんの事・・・好きですから」としか言い様が無いんですけどね!

効果としては阿部さんの知名度は一部限定ではありますがワールドワイド。
中国内の解る連中に「民主化運動 や ら な い か ?」等と阿部さんに言われれば”多少、感じる所があるかも?”と狙っている面もありますが。
あと、「劉暁波さんノーベル平和賞おめでとう!」と中国語で表示。
英語及び中国語のところはグーグル先生に頼って翻訳w
さすが21世紀って感じで本当に助かりました(^ω^;)
もっとも、中国本土からグーグルが逃げ出したとか何とか。
中国国民に同情を感じます。

こんなプラカードで大丈夫か?と思いながら集合場所へ。
白い目で見られても仕方がなく、最悪お断りされても文句は言えないと覚悟していましたが、最初に声をかけられ言われた言葉は「ウホッ!いいプラカード!!」(女性の方でしたw)
色んな方からお褒めのお声をかけていただき恐縮でしたm(__)m
グーグル先生の翻訳にも多少、不安があったのですが色々な人が「大丈夫ですよ!」と言ってくださったので大丈夫だった見たいです。

当日のざっとの流れですが、若宮公園のミニスポーツ広場に集合・集会。
その後、栄周辺をデモ行進。
ネットでの拾いものですが行進の風景です↓

再びミニスポーツ広場へ戻って主催のチャンネル桜の水間社長と現在中国から侵略されている南モンゴルの方の演説を聞いて解散。
有志で中国の領事館へ抗議文章を投函するというシンプルなもの。
街宣右翼っぽい人がいたら嫌だなと思ったり、組織への勧誘がしつこかったら嫌だなと思っていたのですが全くそんな事は無く。
想像以上に気軽に参加できるものでした。

ちょっと気になった事ですが集会にはなんら問題ないのですが、ちょっと嫌だったのは街宣右翼の街宣車が集会中に通りかかり大音量で音を鳴らしたりウロウロしていた事。
応援しているのか邪魔をしに来ているのか解りませんが、参加者が同じに見られそうでマジで迷惑でした。

最後にこのデモの感想ですが整然としている割りに組織的な縛りがなく気軽に参加できる物でした。
個人的に多くの立ち上っている日の丸の中に阿部さんのプラカードがあったと思うとかなりシュールだったと思います。
阿部さん以外の内容はかなり気を使ったつもりですが、それでも参加者及び主催者の方達の度量に感謝ですm(__)m
一般市民がデモに参加せざるを得ない現状は早急に打開してもらいたいですが、次の機会があればぜひ、参加したいと思います。
最後に自分がデモ行進から戻ってきた所をスネークされた動画がうpされていたので、その動画を紹介して日記を締めたいと思います。
それでは、また^^ノシ
  


Posted by しんじ  at 13:31Comments(4)メタボ兵は考える・・・

2010年10月15日

知らない間に精神攻撃をしていた件(mixiから転載)

みなさまこんばんは。
金曜日の夕方をいかがお過ごしでしょうか?
会社の運営を絶賛検討中のしんじです。
昨日、久々に修行してお世話になった社長にお会いして色々なお話を聞きました。
お互いの近況報告から結婚した話し等をして長居してしまいましたが。
本当にお世話になって色々指導してもらっていたので、会社を運営している今でもたまに社長に怒られている夢を見るのはここだけの秘密ですw
あの頃が懐かしいのもあると思います。

され、前置きが長くなりましたが、前回の”面白い記事がmixi内にあったので転載した”日記の続きです。
以下コピペ

以前、日本アニメが知らない間に麻薬組織に狙われていた…って日記を書いた

内容的には、全然日本と関係無い異国の地で、日本アニメが民族紛争の仲介役にいつの間にかなっていたり、麻薬組織撲滅に一役買ってたり…

冗談のような話だし、話を聞いたときは「そんな眉唾な…」って思ったよ。

でも、シャレでも冗談でもなく、キチンとした学術論文を見て、考えが変わった。確かに効果がでてる。「いや、でも、こじつけだよ…」って言えなくも無いナァ…って思ってたんだけど、そういう研究があの日記の時点以降も続いていて、学会で発表されたりしてるんですよ…

日本人としちゃ、なんか複雑なような不思議な気分。

動画を見たときは、腰抜けるかと思ったよ。

ホメイニさん風の長老と、バリバリの軍人風の2人…どちらも眼光鋭いの。この2人は長年対立しているそれぞれの民族の主導的立場の人。もう何百年も殺しあってる間柄。その2人が、中東風の簡素な居間で、子供が歌う歌をニコニコしながら聴いてるの。ホメイニ風の人の孫なんだって。
そして歌ってる歌が、マジンガーZなの。しかも日本語。アニキ風。

大人の2人は勿論、それが何の歌か知ってるの。それぞれの孫や子供が大好きな日本アニメの歌。歌の内容は判ってるのかどうか知らないけど、とにかく言葉関係なく、自分の孫の好きな歌…それを聴いてニコニコしてるって映像…。

とにかく、和平交渉のテーブルに付くだけでも奇跡見たいな話なのに、仲介してるのがマジンガーZなんだよ…そして、欧米の学者が、そういう異文化交流における日本アニメの効能を研究して発表してる…っていう学会の記事で、上の動画が流れてるの…

まぁそんなのにビックリして書いた日記なのね。

でね、それはポジティブな話。

ところが、世の中ポジティブな面があれば、ネガティブな面もある。

つい最近…、中国ではいわゆる建国記念日みたいなのがあって、長期連休になったんです。まぁそんなのもあって、海外旅行に行く中国人が増えたりしてね。そんな中で例の尖閣事件があって、旅行がキャンセルに~なんて話もあったわけ。

で、その連休で、家族みんなでゴハンを食べて、一家団欒~!
見たいな時期にTVで、よりにもよって、「ほたるの墓」を流したんだって。

で、これが思いも寄らない事態を招いている。

ほたるの墓の内容は皆さんご存知の通りで、思いっきり戦時中の話じゃないですか。しかも見てるのは中国人。しかも尖閣事件の真っ只中。

これがですね、思いも寄らぬ精神攻撃になってるらしいの。

放送したTV局はどういうつもりで放映したのかわからないんだけど、とにかく億単位の中国人が、見た後に心に「不条理」を抱え込んじゃったの。

最初にこの話を聞いた時に、どうせ中国人があれ見たら、「馬鹿じゃねーの」とか「日本人が死んでざまーみろ」とか思ってるんじゃないの?とか思ったの。

TV局もそういうつもりで流したんじゃないのかなぁ…

実際そういう反応した人もいた。

2chとかで、そういう反応を拾ってきた人も居るみたい。

ところが、さすがジブリ…見た人は凄い割合で、あの兄妹に感情移入しちゃったの。

特に妹にね…

で、結構な割合の人が自分達の境遇を当てはめちゃったらしいんだって。
掲示板の短い書き込みだと、そんなに多く書いてないからそうでも無さそうに見えるんだけど、ブログ系の長いの読むと、ブログ主と周りの反応がわかる。それらを見ると、結構多いのが以下の感じ。

もう、さくまドロップが無くなって行くにしたがって、中国人民は、自分の境遇、自分の親達がかつて耐えた境遇、そういうのを思い出しちゃったの。

でも、日本のアニメだから…、いつも夢を運んでくれて、ひと時の安らぎを与えてくれる「ジブリ」だから…かならずこの妹には幸せが来るって、固唾を呑んで見てたらしいの。

まぁ、ストーリーはご存知の通り。

もうね…「ぐげげげぇえぇ~」って感じだったらしい。

でね、面白いんで(すいません、不謹慎です)、結構調べてみたら、中国の若い人って、結構日本アニメ(それも結構ツウな感じのも)みてるのね。

で、何が凄い影響だしてるか?っていうと、いわゆる「鬱」系w

まぁ、確かに日本人の僕が見ても、「うーん、これはキツイねぇw」ってのあるよ。でも、日本人の僕が感じる以上に中国人にはダメージある見たい。

ある意味では、そういう強烈なのには無菌状態と言うか抵抗力が無いと言うか…。

実世界では、日本なんかよりもよっぽど物騒な事が起きてるじゃないですか。回りで起きていても、できるだけ目を背けていたような、不条理な世界が、アニメでしかも自分が感情移入したキャラクターが巻き込まれてゆく。

日本人からすると、そういう不条理な世界って、一般的には無い情況だから、結構フィクションって割り切れるんだけど、どうもそうじゃ無いみたい。

見なきゃ良いのに…って思うけどねw

でも、日本で話題になると、やっぱりチェックしちゃうらしいのね。

で、いわゆるべらぼうに「鬱」作品って訳じゃなくても、琴線に触れるようのは、一気に響くみたい。

CANAANとか見たいなのでも、ダメみたいよ。

あれも、いわゆる民族浄化見たいな話じゃ無い?(現実的に見ればとっぴだけどね)まして中国舞台だったし、上海の街中で人々がお祭りで喜んでる中で殺し合いが行われていて、でも街の人は気が付かない(気が付こうとしない)みたいなシチュエーションとかね。

国による実験の結果として、人が人として扱われてない辺りとかね。

そうとうダメージ来るらしいよ。

まぁ、そういう訳で、やっぱり日本アニメをドンドン輸出すると、日本にとって良い事がある見たい…って事なんだろうねぇw(腹黒)

と言う訳で、SHUFFLE!とかSchoolDaysとか一杯一杯輸出してあげましょうね。

あ、あとね、日本のクラブ活動的なシーンも、ダメージある見たい。

学校で、楽しくスポーツや音楽なんかをしてるのが、あり得ないって思うらしいよ。だからあれはフィクションなんだと思ってるみたい。

学校って所は、自分の将来を決定する為の戦いの場であって、同級生は全員敵なんだそうな。

実際、ほんこーんさんの日記とか読んでてもそういうのがヒシヒシ伝わってくる。

自分のランクより、下の人達とは話しちゃダメなんだって。卒業したランクによって、受けれる大学が強制されるし、出た大学で将来の職業も強制的に決まっちゃうんだって。

日本でもある程度そういうのあるっちゃあるけど、でも機会は誰にも平等にあるでしょ?
別に、成績最悪でも、高校を卒業してれば大学受験出来るし、東大だって狙おうと思えば狙える。受かるかどうかは別にしてね。

ところが、中国はそうじゃないんだって。あちらは中高一緒の6年らしいんだけど、入学試験で決まったランクで既にある程度決定しちゃうらしいのね。しかもその学力を維持出来ないと、ドンドン下のランクに回されるらしい。下に落ちたら二度と上がれない。上がる機会が無いんだって。

そして、卒業したランクで、受けれる大学も決定されちゃうし(試験を受ける権利って事ね)、下の方にいたってはもう下層労働者決定なんだって。

だから、文字通り戦争らしいの。

で、ご存知の通り一人っ子政策でしょ?

421世代って言うらしいよ。親と祖父母合わせて6人の面倒を将来その子が背負って立たないといけない。親たちも期待する。全力で協力する。

だから、選手として有能な人以外の人が楽しみでスポーツしたり、オーケストラに入るような優秀な演奏が出来る人以外の人が音楽したり…ましてや金にもならないような遊びみたいな事したり…そんなのはあり得ないだそうだ。

ましてや、女の子(男の子)との恋愛なんてもっての他、そいつは敵(ライバル)だ!ってね。

だから、ハルヒも、らきすたも、けいおんも…ありとあらゆる学園物はダメージになるらしいよ。

凄いよねぇ…

追記
ほたるの墓を見て、感情移入した…って点なんですが、1点重要な事を
指摘させてください。これはマジな意見です。

あのアニメの内容は戦時中の事です。だからもう60年以上前の出来事。

戦中とその後の混乱期を生きていらっしゃった方は、わが日本でもさすがに少なくなってきました。現在ご存命であっても、言い方悪いけれどもお年寄りの方達なんです。

ただ、それと中国の方が、わが身、わが親の身に起きた事にダブらせた…これに関しては、似ていますが全然違う話なんです。

わが身、わが親の身に起きた事にダブらせたのは戦争中のことじゃ無い。もっと後におきた事なんです。

50年代後半に起きた大躍進運動においてたくさんの餓死者が出た時期、
60年代から70年代に掛けて起きた、文化大革命時代に起きた大混乱の時期に起きた事…

全然最近の話なんです。だから、言ってしまえばおじさん、おばさん世代の話なんですよ。

1964年、昭和39年に東京オリンピックがあった、1970年、昭和45年に大阪万国博覧会があった、そういう時代に、かたや中国では、食うものも与えられず、飢えた人がお互いに殺しあっていた…

オリンピックの年に生まれた方は今46歳です、大阪万博の年に生まれた方は40歳です。アラフォーですよ。20世紀少年の世代ですよ。

だから、戦争をご存知のご高齢の方が、思い出しただけじゃ無いんです。

とっても大勢の方が、「思い出して」しまったんですよ。

これは、凄い爆弾ですよ?

コピペここまで。
以上、snowmanさんからの転載でした。

蛍の墓が、アメリカ海兵隊がポーカーの罰ゲームで閲覧するという罰ゲームに使われた所、”効果がバツグン”だった為に閲覧禁止になったと言う噂を聞いた事がありましたが、現実味が出てきました。
ましてや、戦争に近い動乱を体験した人達にとっては他人事では無く、計り知れない精神的ダメージを受けるでしょうね。
文章で蛍の墓を読んでも気分が暗くなるのに”あの”ジブリが本気で描写しているのですから・・・。
しかし、中国で余暇というか趣味の範囲での部活動をされていないのには驚きました。
勉強も大切ですが、趣味やスポーツ・遊びを通して得る経験は勉強と同じかそれ以上に大切だと思っているからですが、この件は別の機会にw

それでは、良い週末を^^ノシ
  


Posted by しんじ  at 18:23Comments(0)メタボ兵は考える・・・

2010年10月12日

なぜか知らない間に麻薬組織から狙われている件(mixiから)

みなさまこんばんは。
連休明けの夕方をいかがお過ごしされていますか?
ちょっとmixi内で面白い記事があったので転載させていただきます。
以下コピペ

タイトルが凄いんだけど、狙われてるのは私じゃ無いよw

なにが狙われているか…

日本アニメですw

じつは、国内、国外関係なく、日本アニメは最近「研究」の対象になってるようでして、世界中の学者さん達が、真剣に研究していて、彼方此方で「論文」が発表されてます。

特に、異文化が入り乱れる少数民族政策とかそういう辺りで、いわゆる異なる言語による意思疎通の低下が根本原因で、地域間のいざこざが絶えないエリアで、実は日本アニメがその共有認識の礎になっている(なってきている)という事実がありましてですねw、ようするに親同士が、宗教、イデオロギー、過去の因縁等で対立していても、子供同士は「昨日のマジンガー、かっこよかったなw(そう言う地域では、この辺りが人気ですw)」とか「ハイジはいつ山に帰れるんだ(低燃費じゃないよ)」とかそういう感じだそうです。

まぁ、「文化破壊だ」とか「民族浄化だ」とかって声もあるにはあるんですが、その前に共通の言語で話し合わないと、和解も何もあったもんじゃない。でもいきなり問題の核心に入ってしまうと、お互いの主張は間違いなくぶつかっているので話にならない。

古今東西、そういう時は「今日は天気がいいですね」とかそういう話から入るんだけど、そうそう天気の話ばかりも出来ないし、だからウチの畑の収穫が…とかって話にもなりかねない。

でも「ウチの孫がね」とかって話は、これ民族違っても大体共有の話題なんです。で、「良く知らないけど、アニメ好きなんですよ…なんかヘンテコリンなロボットって言うんですか?そんなのが出てくるんですけどね」「ああ、ウチの孫も見てますよ、いやはや何なんでしょうなあ」
見たいな…

で、孫が出てきてアニキの歌を歌ったりする訳。

これ、どっちの言語でも無いから、どっちにしろ何歌ってるか訳判らないんだけど、どっちの親からしても自分の子供の好きな歌な訳。

つまり、情勢とはまったく関係無い、共有出来る、楽しい話題なわけ。

日本人が見たら噴出しそうなシチュエーションなんだけど、日本人以外がこれ見ると、奇跡に近い物凄いホノボノした状態で、いい雰囲気になって行って、交渉の取っ掛かりとしては、結構良かったりするわけ。

中東に行った陸自の補給車両に「キャプテン翼」の絵を貼ったら(それもデカデカと)、敵も味方も喜んで通行させてくれた…なんて話もある。

何なんでしょうねぇ…世界…w

で、タイトルの件。

実は最近次のような研究発表がブラジルで発表されました

「日本アニメを見て好きになった青年(男女問わず)は、それらの関連商品を買う為に、麻薬に手を出さなくなる」

いや、そりゃそーだろw

まぁ、日本の親の中には、それが悩みの種って方もいらっしゃるだろうけどね…w

まぁ実際、地球の裏側にある国の、田舎の小さな町の農道でコナちゃんと同じ踊りを踊るのが夢です…とか言われても親は困惑するだろうけど、ヘロイン打ってラリラリになったり、お金払えないでぶっ殺されたり、逆に相手をぶっ殺したり…に比べれば、随分マシだわ。

そんなこんなで、日本アニメが広まると、麻薬組織にはダメージがデカイ訳。小さな講堂で、みんな集まって「ハレハレユカイ」を踊る人間が増えると、麻薬組織が困る。

大抵こう言う場合、その商品とかを扱う地元の商店とかを、マフィアがぶっ潰したりするんだけど、いわゆる「オタ商品」はそこらじゃ売ってない。

でも売ってないから「欲しい」んだよねw、ブラジルの皆さんw

だからお金掛かっても良いから欲しい。

そこで海外から直接お取り寄せするわけ。

とても麻薬なんて買ってる場合じゃありません。

そんなだから、なぜかペルー人が水色のセーラー服持ってたりする訳(動画アリ)

なので、マフィアも対抗しにくい構図があったりするんだな。

あ~、世界が凄い事になってゆくなぁ…まぁいいけどw

転載ここまで

いや、本当に我々が知らないところでまさかアニメが平和の架け橋になりかけていたり、麻薬の撲滅に役に立ったりと何だか日本が始まってきてるって感じですね!
この話はまだ続きがあるので近い内にアップさせてもらいます。

以上、snowmanさんからの転載でした!  


Posted by しんじ  at 17:43Comments(2)メタボ兵は考える・・・

2010年09月27日

我々から危機感を持とう。(市民レベルのマジミリブロ)

みなさんこんばんは。
昨日、Zt定例戦でサバゲー☆フィーバーしてきたしんじです。
サバイバルゲームは本当に良いですね!
日ごろ使っていない五感を使い、日ごろ感じられない緊張感をピリピリ感じられて。
いつ撃たれるか分からない状況で相手陣地へ侵入し、全神経を研ぎ澄まし相手より先に見つけて銃撃する。(モチロン、出てくる弾はBB弾ですw)
そして周りの友軍と連携を取りながらのゲームは更に楽しさを倍増させてくれます。
サバイバルゲームはあくまでも楽しみ・趣味の延長線上の緊張感ですが、弾に当たればそれなりに痛いですし、友軍と連携を取って進軍している時で自分の見落としが原因でそこから崩れていく事もあるので責任感も倍増です。

いま、この緊張感・責任感を感じてもらいたい人達が居ます。
それは現日本政府の閣僚達です。

言うまでもない、尖閣諸島問題なんですけどね。

船長を拘束・逮捕してからレアアースの輸入制限だの観光客の渡航禁止だの挙句の果てには外務省から依頼されてであろう、遺棄化学兵器の処理の件で中国に行ったゼネコン社員が当局にスパイ容疑で拘束されるだの色々圧力を受け、船長を釈放したらこれらの問題が一気に解決すると甘い見込みをし、やって見たら何一つ解決されないどころか、相手からは舐められ調子に乗せてしまい、国際的には大失点。
ハッキリ言って緊張感が全く無い。
しかも釈放した理由が「地方の検察の判断」だとしれっと言っている。
政治主導のお題目はどこに行ったんだ声を大にして突っ込みを入れたい。
それ以外にも尖閣諸島の重要性が分かっていない。
尖閣諸島は大油田がある事も重要ですが、今でも日本の流通の大動脈、シーレーンにかかっている事でも最重要。
我々が使っている石油やら食料やら輸入しているのはモチロン、車やら精密部品やら出て行く輸出の物もここを通って行きます。
ここを封鎖されたら日本の経済だけではなく、読んで字のごとく生活する事すら困難になってしまいます。
それだけ重要なところを軽々しく手離すような事をするとは何事か?
緊張感が足りないとかのレベルではありません!

しかし、現政権与党の民主党が掲げていた公約に”沖縄ビジョン”なる物があるのは御存知でしたか?
民主党が掲げる沖縄ビジョンのHPはこちら→http://www.dpj.or.jp/okinawavision/
色々綺麗事が書いてありますが、綺麗ごとでは問題が解決しないのは今回の件で明らか。

で、実際に”沖縄ビジョン”が行われるとどうなるのか?
紹介しているHPがありましたので以下コピペ↓

「民主党沖縄ビジョン」の具体的な政策は、
1.軍事基地の縮小
頻繁に沖縄周辺海域を脅かしている中国海軍に批判も非難もしないうえに、軍事基地の縮小を政策としてあげる民主党。
中国はSLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)を発射できる原潜を所有していますが、本当に沖縄は安全なのでしょうか。
2.地域通貨の発行
つまり日本銀行は沖縄に一切関与しないという事です。
円やドルと同等の価値が得られる保証がなく、インフレ・デフレの対策は沖縄が全て負います。
3.ビザの免除による東アジアとの人的交流の促進
民主党がアジアと言うときには中国・韓国・北朝鮮のセットを、東アジアと強調するときには「中国」を暗に指すと言われています。
ただでさえ問題の多い中国人を、犯罪歴や資産調査をせず問答無用で受け入れるという事です。治安の悪化は免れないでしょう。
4.中国語などの学習
「政策対象は中国であり、中国を受け入れよ」という、民主党が言いたいけど言えない事をよく表している政策です。
沖縄は日本で、世界共通語は英語です。なぜ日本語(沖縄方言含む)と英語以外の言語を教える必要があるのでしょうか。
5.長期滞在中心「3000万人ステイ構想」
沖縄の人口は約130万人。ここに特定の外国人が年間3,000万人訪れるという計画です。
観光客のみならずビジネスマンや学生等も含め幅広い年齢層を受け入れようとしています。
1日あたり約8万人の外国人が沖縄に来て、約15人に1人が外国人となります。治安が悪化することは間違いないでしょう。
また、観光以外の目的で来た場合、簡単には帰れません。沖縄に長期間住むことになるでしょう。


これらの政策を実行した場合、もはや沖縄は日本ではなくなるでしょう。
そして、沖縄は自国の領土だと影で主張している中国は半独立状態の沖縄を放っておくわけがありません。
外国人参政権を使って自分たちの意見を通し、中国は沖縄を合法的に支配してしまうでしょう。

http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/322.html
コピペここまで

まさに、緊張感が全く無い政策です。
ちなみにこの記事は政権交代前から存在します。
御存知でしたか?
一部の人達はこの沖縄ビジョンを始め、民主党が掲げる政策を危機感を感じ訴えていました。
残念ながらその声は届かなく民主党が大勝して与党になったわけですが。
民主党に投票した人はこの”沖縄ビジョン”を知っていましたか?
「テレビを始め政権交代と言っていたから」、「自民党にお灸をすえる!」などという理由で投票しませんでしたか?
少しでも投票する相手を知ろうとしましたか?

結局、危機感が無いこの政府を生み出したのは同じく危機感が無い、我々国民が投票した結果です!

日本は建前上。民主国家です。
政治家は国民の鏡です。
今までの政治・政策の失点は我々国民の失点なのです!
今までの日記で民主党のことに対して色々書きましたが、尖閣諸島に関しては”日本の政府である以上、頑張ってもらわなければ行けない”と思い、応援しようとしていました。
しかし、応援する前にまさかの釈放ではらわたが煮えくり返るほどの怒りを感じています。
この様な悔しい思いを今後しない為にも我々一般人が政治に興味を持ち、政治家や政党の事を調べ、投票したり、事あるごとに実際に小さい声でも良いので相手に届けるべきだと思います。

このどうしようもない政権があと3年も続くと思うとうんざりしますが、その間に我々一般人も政治に興味を持ち、しっかり選ぶ目を鍛えなければ。

何やらいつもにまして説教臭いですが、怒りを抑えていると言う事で御了承のほどを。
最後に沖縄ビジョンの動画を紹介して日記を終わりたいと思います。



それでは、また。  


Posted by しんじ  at 18:11Comments(2)メタボ兵は考える・・・

2010年09月24日

中国にて日本人が拘束されました!(市民レベルのまじミリブロ)

尖閣諸島の問題で大きな出来事があったのでこんな時間に日記ですw
中国に居る日本人が四人、拘束されました。
で、この四人と言うのはどうやら大手ゼネコンのフジタの社員の方々。
しかも、遺棄化学兵器の処理の受注の為に下見に行っている時の事らしい。

以下コピペ

邦人取り調べは報復か 容疑は軍事区域侵入 建設会社関係者の4人
2010.9.24 01:03
 23日の新華社電によると、中国河北省石家荘市の国家安全当局は、同省内の軍事管理区域に許可なく侵入し、録画をしていた疑いで日本人4人を取り調べていると明らかにした。4人が拘束されているのかどうかは不明。

 日中関係筋によると、4人は日本の建設会社フジタの関係者で、遺棄化学兵器関連事業を受注する準備のために下見に来ていたとみられるという。在北京の日本大使館は「事実関係を確認中」としている。

 新華社は一報配信の直前、軍事管理区域に入った4人の日本人を調べているとの「重要原稿」を間もなく送ると配信先に予告した。こうした事件をめぐって重要原稿の配信予告を行うのは異例。4人の取り調べは漁船衝突事件での船長逮捕に対する報復の可能性もある。

 今後、4人の身柄の扱いについて中国側が、日本で拘置中の中国人船長の釈放を求める取引材料にするのではないかとの見方も出ている。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100924/plc1009240104002-n1.htm
コピペここまで。

中国の遺棄化学兵器の処理は色々問題はあるものの、間違いなく周辺住民の為になる事のはずなんだけどそれを自ら邪魔するとは。
っていうか終戦当時に中国軍やソ連軍に引き渡したはずなんだけどな。敗戦時に武装解除されるからこの様な化学兵器を持って日本に帰れるはずが無いと思うのだが。
この辺はどうなっているんだろう(´・ω・)?

いよいよ中国もなりふり構わない対応になってきていよいよ目が離せなくなりました。
尖閣諸島は日米安保の範囲内だとアメリカ側も認めました。
一体中国はどの様な対応をしていくのか。
今後も注目していきたいと思います。

それでは、良い夜を。
  


Posted by しんじ  at 02:07Comments(2)メタボ兵は考える・・・

2010年09月18日

市民レベルのまじミリブロ(日本の海底にレアメタル鉱山発見?)

みなさま、こんにちは。
土曜日の午後をいかがお過ごしでしょうか?
自分は急遽、夜戦に参加できるようになってwktkしている所です。
いや、本当に今から楽しみです!

さて、前回の日記で尖閣諸島の件で中国が色々出張ってきていると言うのを書きましたがその延長線上で中国人の観光客10000人が来日を中止したそうです。
観光業の人達には大変申し訳ないですが、ここは大きな視点を持ってあえて言います。

「それがどうした?」

今回のツアーで見込まれていた売り上げは1億3000万ともテレビでは10億(だったかな?)とも聞いていますが、前回の日記で書いた尖閣諸島に眠っている大油田(日本の年間石油消費量の96年分)と比べると小さい小さい。
目先の小金と引き換えに莫大な財産を渡すようなものです。
新生菅政権には正しい選択をしてもらいたいものですが。

前回の日記のアドレスはこちら↓(長文注意!)
http://monksin.militaryblog.jp/e158889.html

ここから日記の本題になります。
尖閣諸島に大油田がある話しをしましたが、
今回はまた別のところにレアメタルの鉱山が発見されたかもって話しが出てきました!
以下、ニュースのアドレスと内容のコピペ。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100918k0000m040042000c.html
熱水鉱床:沖縄の海底で発見 レアメタルも存在か

海底から煙突のように突き出た鉱物の塊=東大提供 
沖縄本島の北西約100キロの海底で、熱水が噴き出している活動域が見つかった。東京大などの研究チームが17日、発表した。周囲には、マンガンやアンチモンなどレアメタル(希少金属)を含んでいるとみられる鉱物の塊も発見された。海底の新たな鉱山として注目されそうだ。

 研究チームは、熱水に含まれるマンガンや硫化水素を感知できるセンサーを開発し、無人探査機に搭載。11日までの8日間、火山地形であるカルデラが広がる海域を調べた。

 すると、海底(水深500~600メートル)の3カ所で、43~247度の水が噴き出していた。うち1カ所では、直径50センチの煙突状の構造物が高さ1~2メートルに伸び、先端から121度の熱水が立ちのぼっていた。

 最近、こうした構造物を含む活動域「熱水鉱床」は新たな鉱山として注目され、日本近海で探査が活発化している。チームはすでに岩石を採取しており、今後、金属の種類や含有量を分析する。【斎藤広子】

コピペここまで。
前回の日記では尖閣諸島の大油田と次世代エネルギーのメタンハイドレードで日本は資源大国になる可能性を秘めていると書きましたが更にレアメタルの海底鉱山まで出てくるとは!
日本が始まっているような気がするのは自分だけでしょうか??

また資源を求めて中国がしゃしゃり出てきそうですが・・・orz

それを防ぐ為には毅然とした態度で相手に臨み、確固たる意思を持って領土を守ると覚悟を相手に見せないといけないのですが、今の政府に出来るかどうか?
手腕の見せ所だと思います!(言いたい事は色々ありますが)

充実した余暇を過ごせるよう、豊かな社会になる事を祈り日記を締めたいと思います。
それでは、良い週末を^^ノシ
  


Posted by しんじ  at 14:00Comments(2)メタボ兵は考える・・・

2010年09月15日

市民レベルでまじミリブロ(尖閣諸島の騒動について考えて見た)

みなさま、こんにちは。
サバゲーに出撃できなくて禁断症状が出始めているしんじです。
変わりに毎晩、オペレーション7なるFPSでまぎわらしている訳ですが。
さて日記の本題ですが最近、尖閣諸島関連で中国との問題が良く目に付くようになって来たので先ずは簡単に尖閣諸島についてまとめてみました。

尖閣諸島問題について
尖閣諸島は日本が19世紀後半(1895年1月)に実効支配をした。
それまでどこの国もこの島の領有権を主張している国は無かった。
入植当時は鰹節などを生産していたらしいが他から安い物が出回った為に廃業、1940年に無人になったらしいが現在も当時の子孫方々に日本政府が借りているという事で現在も貸借契約をしている。
第二次世界大戦後に沖縄がアメリカの統治下に置かれた際も一緒に統治下に置かれたがどこの国も異議を唱える事が無かった。
日本の、そして沖縄の一部として世界的に認められていたからである。
この地域が大きく騒動が置き始めたきっかけは1969-1970年に国連で行われた海洋調査で1000億バレル以上の油田がある可能性が出てきてから。
1970年以降、台湾と中国が領有権を主張。
これを問題化すると交渉の余地を与えてしまうので粛々と領有権を主張するのみが妥当と思われる。

まとめ終わり。

ちょこっと調べただけでも、尖閣諸島が近隣諸国から狙われているのはそれだけの価値があるからだと言う事がはっきりと分かる。
また、アメリカが沖縄と共に実効支配している時でもどの国からも講義をされていない時点で明らかな後出しじゃんけんなのは言うまでもない。
尖閣諸島は明らかに日本の領土である。
ここで領土問題化するのも相手に付け入る隙を与えるだけで、粛々としかし強固に守るのが最善。
良く、「日本を狙っても資源が無いから旨みが無い」等といわれていたけど、それは過去の話。
尖閣諸島の大油田と次世代の資源、メタンハイドレードが豊富にある事は既に周知の事実。
しかも、メタンハイドレードを”低予算で回収できそうな技術”は今のところ日本だけしか無い。(知っている限り実験段階だけど)
いまや日本は資源人的資源だけではなく、普通に資源大国になる可能性も秘めています。
あくまでも可能性ですが。

手の届くところに莫大な資源があれば何にかと理由を付けて手に入れようとするのが中国クオリティ。
チベットとかウイグルとか見ていれば一目瞭然なんですけどね。
実際に白樺ガス田でも日本側が大きく譲歩している結果に。
20世紀前半の帝国主義を未だに地で行く国なので当然といえば当然。
今の国際社会でも弱肉強食は常識なんだけど、日本国内ではそれを見ないのか見えないようにしているのか?
報道はあんまりされないですよね。
で、今回は尖閣諸島の油田を狙っての様々な騒動をおこしていると。
(本当はシーレーンの問題にも関わってくると思われるけどそれを入れると纏まらないので別の機会に)
では、次はどんなアクションが予想されるのか?
”賢者は歴史に学び愚者は経験に学ぶ”と言いますが、両方とって7月に中国から今回と同じような事があったインドネシアで起こった事件から学んでみましょう!

以下コピペ
記事参照

中国:武装艦で威嚇「拿捕の漁船解放せよ」 一触即発の海

 青く、穏やかな南シナ海に緊張が走った。6月23日、インドネシア領ナトゥナ諸島のラウト島から北西57カイリ(約105キロ)。現場海域からの立ち退きを命じるインドネシア海軍艦船に対し、中国の白い大型漁業監視船が、「拿捕(だほ)した中国漁船を解放しなければ攻撃する」と警告。大口径の機銃が銃口を向け、インドネシア海軍艦も応戦準備に入った--。

 「洋上対決」は前日、同じ海域で10隻以上の中国漁船団が操業したのが発端だ。インドネシア警備艇がうち1隻を拿捕した。「排他的経済水域(EEZ)内であり、他国は勝手に操業できない」(当局者)ためだ。だが約30分後、2隻の白い中国の漁業監視船が現れ、「インドネシアのEEZとは認めていない」と無線で主張し、解放を要求してきた。

 毎日新聞が入手した現場撮影のビデオ映像によると、中国監視船のうち1隻の船首付近には漢字で「漁政311」の船名がある。軍艦を改造して昨年3月、南シナ海に投入された中国最大の漁業監視船だ。排水量は4450トン。漁業を統括する中国農業省の所属で、船体色こそ白だが、どっしりと洋上に浮かぶ姿は正に軍艦だ。




写真上 中国監視船の「漁政311」=南シナ海のインドネシア・ナトゥナ諸島沖で2010年6月22日撮影のビデオから
写真下 中国漁船(右)とインドネシアの警備艇(左)=南シナ海のインドネシア・ナトゥナ諸島沖で2010年6月22日撮影のビデオから
 警備艇はいったん、漁船を放したが翌朝、応援のインドネシア海軍艦船の到着を待って再び拿捕した。だが中国側は、海軍艦の登場にもひるまなかった。ファイバー製の警備艇は被弾すればひとたまりもない。やむなく漁船を解放したという。中国監視船は5月15日にも拿捕漁船を解放させていた。「武装護衛艦付きの違法操業はこれが初めて」(インドネシア政府当局者)だった。

 同じ南シナ海で、中国は、西沙(英語名パラセル)諸島や南沙(同スプラトリー)諸島でベトナムやフィリピンと領有権を巡って衝突してきた。台湾の海軍関係者は「ナトゥナの北に豊かな海底油田がある」といい、中国の狙いが水産資源より地下資源獲得である可能性を示した。

 「南シナ海は中国の核心的利益」--。今年4月の米紙ニューヨーク・タイムズによると、オバマ米政権のベーダー国家安全保障会議アジア上級部長とスタインバーグ国務副長官が3月に中国を訪問した際、中国側がそう説明した。「台湾」と「チベット・新疆ウイグル両自治区」について中国が使ってきた言葉で南シナ海が語られたのは初めてだった。

 この海は、中国にとって安全保障と資源確保をかけた“生命線”なのだ。

 6月22日の事件について中国国営の新華社通信は「南沙諸島付近の海域で中国漁船と乗組員9人が拿捕され、交渉の末に解放された」と報じた。翌日のインドネシア海軍との対峙(たいじ)には触れなかった。

 事件の真相について毎日新聞が中国外務省に照会したところ、秦剛副報道局長は、「中国は南沙諸島及びその付近の海域に議論の余地のない主権を有している。関係国と友好的な協議と交渉を通じて争いを適切に処理し、南シナ海地区の平和と安定を願っている」と書面で回答した。

 インドネシア駐在の西側外交官は「既成事実を重ね、武力をちらつかせて海域を押さえるような手法が地域の安定に資するとは思えない」と話した。

 大国・中国との経済関係などを優先するインドネシア側は事件を一切公表していない。だが、ユドヨノ大統領は今月22日の閣議で、「南シナ海に新たな緊張がある。ナトゥナ諸島はこの海域に近い」と、いささか唐突に「ナトゥナ」の名を挙げて懸念を示した。

    ◇

 第二次大戦後、「七つの海」を支配してきたといわれる米国。だが、中国が新たな海洋国家として台頭してきた。その実態と背景を検証し、日本のあるべき安全保障を考える。【「安保」取材班】

 【ことば】南沙(スプラトリー)諸島 南シナ海の100以上の島と無数の浅瀬や礁からなる。第二次大戦中は日本が占領した。太平洋からインド洋へ抜ける要衝であり、水産・石油資源が豊か。中国、ベトナム、フィリピン、マレーシア、台湾、ブルネイが領有を争っている。
引用HPアドレス
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/e2be21c3b7da6d9b27c333acc3482a20
コピペここまで

この様に、最初は漁船団だけど拿捕されたら”監視船”という名の軍艦が登場してきたわけですが、前回もやはり油田がらみ。
本来ならば、領有権がある国に「技術とお金を出しますのでその分、石油を分けてください」って言うのが筋ですが、そんな事はお構いなし。
ある日突然「ここは俺達の領土だから出て行け!」と言いながら軍事力に物を言わせて奪い取る。
これが彼らのやり方みたいです。
白樺ガス田でもですが、「軒先貸して母屋がのっとられる」事も十分、考えられる。

現状では資源を海外からの輸入に頼っている日本ですが、これらの油田・ガス田が日本独自で開発できたらどれだけメリットがあるのでしょう?
今、不況で苦しみ、働き先が無い人達は大勢居ます。
その様な人達の働き先が見込めます。
それだけでも今よりは絶対に良くなりますし、大元の資源の輸入のコストが下がるので今まで見たいな”ムチャクチャな企業努力”の結果の値下げ(これがデフレに繋がっているんですけどね)では無く、単純に原価が割安になる為の値下げも期待できます。
経済がよくなれば安定した”安心・安全な社会”にもなりますし、”税金のばら撒き”をする理由も無くなります。
それより何より、我々既婚者のお小遣いUPで趣味につぎ込めるお金も増え、充実した余暇を過ごせる事になるでしょう!!
その為には先ず、自国の国民を守り・領土を守り・資源を守るという気概が必要です!
なぁなぁでは絶対に守れないものが多くありすぎますし、現在の日本はあまりにも多くの物を失い過ぎました(技術・お金・資源・人など)
しかし、今を悔やんでいるだけでは現状が良くなる筈もありません。
先ずは我々、一般人が「家族を守る・良くしていく」と言う気概を持ち、その上で社会・政治に関心を持つ事が最重要です。
去年のお祭り騒ぎのようだった「政権交代」の前と今を思い返してください。
期待通りの変化があったでしょうか?
昨日の民主党の代表選挙で勝利した菅総理は去年の衆議院選挙前には「政権交代したら株価三倍」などと言っていましたがどうなっていますか?
昨日も菅総理続投と決まったと途端に円高へ再び動き始めました。
これは何を表しているのか?
残念ながら今はこの状況に甘んじるしか我々一般人には出来ません。
今回の日記の元になっている中国は「菅総理、組みやすし」と見ています。(小沢さんは中国にぶっといパイプがあるので中国も好き勝手にはしにくいのでしょう)
今度、我々一般人が国政に参加できるのは三年後の衆議院選挙です。
その間に政治家・政党を選ぶ準備をする必要性があります。

選ぶ基準としては
今まで何をしてきたのか
どんな政策を行っているのか?
どんな政策を行おうとしているのか?
そしてそれは実現できるのか?
これらの点を基準に政治家・政党を見る目を肥やす必要があると思います。

日本は民主主義なので政治家の質は国民の質と直結しています。(建前上)
政治家を馬鹿にすると言う事は選んだ自身も馬鹿にしている事と同じなのです。
次回は選んで後悔しない投票が出来る事を祈り、日記を締めたいと思います。

軍事ネタで書き始めたつもりが政治ネタで終わりしかも長文になって申し訳ありませんでしたm(__)m
それでは、また^^ノシ  


Posted by しんじ  at 11:54Comments(5)メタボ兵は考える・・・

2010年09月09日

バイク(Z2)が盗まれた!

いきなりの本題でで申し訳ありませんがツイッターにてバイクを盗まれた方の話しを見ました。
自分も日記の所々で車上荒らし・車の盗難に会った事を書いているので他人事とは思えません!
微力ながら記事を拡散させていただきます。
以下転載

Z2が盗まれました。



大変多くの方が探してくれていて

なくなったことよりも



こんなにたくさんの方が動いてくださってることに

言葉に表せないくらい感謝感激しています。



本当にありがとうございます。





このバイクに強い思い入れがあると同時に

こんなにも多くの人が動いてくれている感謝の気持ちをあらわすべく





一刻も早く見つかるように

精を尽くします。




川崎 う 94-92

COLOR BLACK




大変ご迷惑をかけてしまってるの承知ですが

見かけましたらすぐに下記まで連絡くださいませ



beatgarage.tatsu@gmail.com






よろしくお願いします。

http://ameblo.jp/tatsu-z2/

転載ここまで。

バイクの事は良くわかりませんが、Z2を乗っていると言う事は相当こだわりと愛着を持っているという事は想像出来ます。
自分もサバゲー装備一式が無くなったり突然車が盗まれたときなど、やりきれない怒りと虚無感に襲われました。
同じような思いをしている方をとても放置しておく事など出来ません!
この記事を見かけた方は申し訳ありませんが、ご協力の方をよろしくお願いしますm(__)m
  


Posted by しんじ  at 11:41Comments(1)メタボ兵は考える・・・

2010年07月11日

20代の意見は国政に反映されない理由。(選挙にいこう!)

みなさま、おはようございます。
日曜日のお昼前いかがお過ごしでしょうか?
今日は参議院選挙の投票日です!
数少ない、直接選挙に参加できる機会なのでぜひ、国民の義務と権利を果たしましょう!

で、とあるマイミクさんの所から以下コピペ

前回の参院選で、

20代は日本に約1500万人居ますが、投票された方は約500万人でした
70代は日本に約1200万人居ますが、投票された方は約900万人でした

20~35歳未満の方は日本に約2500万人居ますが、
投票された方は約1000万人

70歳以上の方は日本に約2000万人居ますが、
投票された方は約1300万人

これでは、政治家の人達は高齢者の方向けの政策を出すのが当たり前です。

「政治家は国民の声を聞いているのか?」と言う質問の答えは、
「投票してくれる国民の声を聞いている」です。

いくら「高齢者優遇はおかしい」と叫んでもムダです。

若い方は、政治家や政府に怒りをぶつけても意味ありません。
怒るなら、投票されない同世代の方を怒ってください。

選挙に行かれない方は、鏡に向かって怒ってください。

コピペ終わり

我々サバイバルゲーマーも20代・30代の方が多く見えるとお見ます。
今日、投票したからと言って今すぐどうこうなるとは思いませんが、20代・30代の投票が増える事によって若者も生活しやすい環境を作りやすくなると思います。

この件に関しては別の見方から日記にしようと思っていますが・・・その前に社員旅行の日記もいい加減あげなければ(^_^;)
何がともあれ、良い週末を^^ノシ
  


Posted by しんじ  at 11:25Comments(0)メタボ兵は考える・・・

2010年07月06日

サバゲーを楽しむ為には・・・2

みなさまこんにちは。
ツイッターなどでつぶやいていましたが社員旅行へ行って来ました!
会社のHPの外部ブログとしてそちらを取り上げる方が先かもしれませんが、参議院選挙前と言う事で再び政治ネタを一つ。
前回の日記にも書きましたが、サバゲーを始めとする趣味を楽しむ為には安心できる社会と安定した経済状況が絶対条件だと言う事と、その為には政治に頼る部分が大きいと言う事、そして我々一般市民が政治に直接関係できるのは選挙しか無いので短い期間ですがお付き合いくださいm(__)m

さて、今回の選挙で何やら争点とされている消費税についてですが少し前にニュースになっていました。
以下記事↓
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/200704000.html
 財政再建を目指す菅内閣が、消費税を15%まで増税することを前提にした試算を作成していたことがANNの取材で明らかになりました。

 政府関係者によると、この試算は先月の菅内閣発足後、内閣府の政務三役の指示で作成されたものです。消費税については2014年度から毎年2%ずつ引き上げ、5年後に15%にする案や2014年度に一気に10%増税する案など3つのケースを想定しています。いずれも、来年度から所得税と相続税合わせて2兆円増税することが盛り込まれています。その結果、いずれのケースでも政府が掲げた2020年度の基礎的財政収支の黒字化を達成できる見通しですが、民主党が主張してきた歳出削減については具体的な案は盛り込まれていません。

記事ここまで
この記事を読んで気になったのは

1 すでに増税ありきになっている所。
2 所得税・相続税も上がる事が前提。
3 歳出削減はどこに行った?
4 10%じゃ無かったの?

ざっとこの四点。
もう一つ、付け加えるなら去年の衆議院選挙前に菅総理は「政権交代したら株価が2~3倍上がる」等と景気の良い事を言っていましたが。

正直、突っ込みどころ満載の菅総理ですが増税する前に日本に在住している外国人の方の母国に居るお子さんまでにバラ撒いている子供手当てを無くせばそこまでの増税は必要無いですが。

一、経営者の立場から言わさせていただきますと「今、増税したら今よりも絶対に景気が悪くなる」と断言させていただきます。
景気が悪くなれば日々の生活に追われてしまって趣味どころでは無くなってしまいます。
特に既婚男性のおこづかい(我がチームや仲間内では”軍事費”と言っていますの以後、軍事費)が更に削減!
①そうなると我々サバイバルゲーマーの参加率が悪くなる。⇒②ゲームも人が集まらないと面白くなくなる⇒③参加率が更に悪くなる。
②③のスパイラルと①の軍事費削減の為に軍事を温存する事が起こり益々人が集まらなくなり、最後にはゲーム不成立orチーム崩壊という危機にまで発展する危険性を孕んでいます。
生活の為に趣味を切り詰めるのは仕方が無い事ですが、楽しみを無くして日々の仕事を頑張る事が出来るでしょうか?
自分も含めてですが、自分の周りのサバイバルゲーマーは軍事費捻出の為に昼食のグレードを落としたり嗜好品を減らしたり、様々な身を削る努力をして軍事費を捻出しています。
それもこれも「楽しむ」と言う人生を謳歌する為にです!
各税金を上げる前に衆議院選挙の前に言っていた事を思い出して有限実行していただきたいと思います。
その他の民主党のマニフェストはこちらにて↓
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100618ddm010010065000c.html

「そうは言うけど、自民党も増税って言っていますよね?」と言う声も聞こえてきそうなので自分が知っている範囲で自民党の事も取り上げたいと思います。
先ず「自民党も10%の増税」と報道されていますが、”報道のされ方がちょっと言葉足らずじゃないかな?”と思います。
確かに自民党も10%の増税とありますがその後に”政権復帰時点で国民の理解を得ながら決定”とあります。
前の日記で紹介した麻生元総理の演説では”景気回復したら”ともありました。
その他の自民党のマニフェストの要旨はこちらにて↓
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100618ddm010010094000c.html

とは言うものの選挙前になって突然、「さぁ、選べ!」と言われるのもどうかと思いますが、それでも選ばなければいけないのが現状。
しかし、日ごろ政治に興味がある人でないと判断基準などある訳がありません。
では、どうするべきか?
選挙に限らず物や会社を選ぶ基準としては”今まで何をやってきて、これからどうするかと言っているか?”
単純に言えば過去と現在を見て未来を予測する。
それだけの事です。
”今”は嫌って程報道されているので割愛して、自分の独断と偏見になりはしますが自分なりの菅総理と谷垣総裁の過去の目立った実績は以下の通り。

菅総理は元市民活動家で薬害エイズ問題で初めて国の責任を認め、カイワレ大根の汚染誤報でもカメラの前でカイワレ大根を食べると言うパフォーマンスで誤報のイメージを払拭すると言う離れ業で脚光を浴びました。
良心の人と言えます。
残念なところは拉致問題で実行犯の釈放署名にサインをした事があるのが大きな失点になると思います。
先の衆議院選挙前では「外貨準備金(俺様解釈ですが、国としての担保に当たるお金。国際市場の信用度の目安になる)を半分に減らして埋蔵金にする!」など的外れな事を言ったり。
乗数効果を財務大臣時に知らなかった事など”経済・景気対策”と言う意味では”?”

谷垣総裁は地味で総裁になるまで「正直誰?」と言った感想がほとんどでした。
自民党総裁になっても自転車で転んで顔を怪我をしたニュースが流れたり。
これと言った実績が無い人かなぁと思っていたらありました!
一見地味ですが実は結構派手な物がw
谷垣総裁は2003年財務大臣の時に”日銀砲”によってヘッジファンドから日本の通貨危機を守っていることが判明!
これは円売りドル買いの日銀による大規模介入で当時イギリス・タイ・マレーシア・韓国などヘッジファンドによって通貨危機が起こされていましたが、初めてヘッジファンドを撃退させた快挙です!
詳しくは下の画像にて




この手の話は失敗したら大惨事、上手くいっても「喉もと過ぎれば~」な扱いなので大きく取り上げられなかったと思います。
介入していなかったどうなっていたのか?
空恐ろしい物を感じます・・・。
その辺りも踏まえ、元財務大臣などの経験が長い為、”経済・景気回復”と言う意味では頼もしいと言えます。

以上はあくまで自分の評価ですので、みなさまはみなさまなりに評価・見当をして参議院選挙に参加してください!
それでは最後に各党首のお勧め動画を紹介して日記を締めたいと思います。

菅総理


谷垣総裁

  


Posted by しんじ  at 17:09Comments(0)メタボ兵は考える・・・

2010年06月30日

サバゲーを楽しむ為には・・・。

みなさまこんばんは。
週中の夜をいかがお過ごしでしょうか?
今回の日記はちょっとだけ、趣向を変えて政治関連の日記です。
大部分は麻生元総理の街頭演説のコピペですが。
何でミリブロにそんな物を上げるのかと言うと、以前の日記で少し書きましたがサバゲーを始め各趣味に没頭する為には安心が出来る社会と安定した収入が絶対条件で、その為には少なからず”政治”の影響が少なからずあるからです。
「政治なんて誰がやっても変わらない」なんて良く聞きますが、それは何の根拠も無いただのデマ。
政治ほど誰がやるのか色濃く出る物は無いと思います。
で、何で麻生元総理の街頭演説を取り上げるのかと言うと元射撃のオリンピック選手で少なからずミリタリーと関係あるなーって所でしょうか?
当時の元総理の写真ですw

それとは別に少しだけ自分のルーツと関わっているので興味があった部分もあります。
本当に少しというかわずかばかりなので語るほどでもないですがw

あと、ニュースなどでは「民主も自民も増税」等と言っていますが内容が全然違い、その違いを分かりやすく説明されていたりします。
それ以外の事も本当に分かりやすく説明されていますので、それだけでも読む価値はあるかと。
ちなみに現菅総理は元財務大臣ではありますが経済を考える上での「乗数効果」なる物を知らなかった人ですが・・・大丈夫か日本?!

このブログは一応、会社の外部ブログを兼ねているので真面目な話にもお付き合いくださいw
かなり長いのはここだけの秘密です・・・。
それでは麻生元総理の演説をどうぞ!

6/28 麻生元総理 秋葉原駅前 演説書き起こし

※選挙期間中の為、選挙法に基づき
候補者名、政党名は伏字に致します。
また、一部音声が聞き取れ無い部分や
文字にする事で選挙法に触れる部分は
に「?」にしてあります。

-----------------------------------------------

麻生太郎です。

雨ん中~、大勢足を止めていただいて、ありがとうございました。
心から厚く感謝・御礼申し上げます。

今日は、*******、この東京都選挙区の○○○○党の公認候補者として*******と、そして秋葉原じゃぁ俺より有名、☆☆☆☆☆☆☆☆。ネットの世界じゃ????(聞き取れず)で☆☆☆☆☆☆☆☆…共々、今日は*******と☆☆☆☆☆☆☆☆の応援にやってまいりました。

おととい、サッカーの試合見た人いるでしょ。
みんな、カメルーンの試合、そしてオランダとの試合、デンマークとの試合、みんな見た人。(手を上げて?というアクション)

あれ、始まる前に、始まる前に闘莉王っていう、日本のぉ~キャプテンじゃなけどディフェンスが、みんなで肩組んで、肩組んで「君が代」歌ったろ?
あれ見て、いいなぁ~と、思った人。(また手を上げて?というアクション)
お~(手を上げている観衆を見て)
そう思うのが普通なんだよね。そう思うよ。

ところが、今の菅直人って人が君が代歌った事があるってのを聴いたことのある人は一人もいないと思うよ。どう考えてもおかしいだろうが。

君が代を国歌にしよう、日の丸を国旗にしよう…「法律に書いてないから、絶対に歌わない」とか、「絶対に敬意を払わない」とか言ってるから、そんなふざけた奴が何処にいるんだと…わーわー言ったけど、どうしてもそうしないと、北海道の教職員組合も広島の教職員組合もやらないと言うから、じゃぁしょうがない…というんで安倍晋三やらなにやらと一緒になって、国旗国歌法を作った。
■■党も賛成している。みんなであれ作った。

その時に、反対を入れたのが菅直人です。
そして、そしてあの枝野も確か反対票を入れたはずだ、幹事長。

これが、今の○○○○党の後に成った××党っていう政権の本質です。

この所を、まず、一番大切に「おや?」と思って頂けていないと、今の情勢というのが判って頂けないと思います。

今、今回の参議院選挙で、なぜ私どもがこんなに一生懸命になっているかと言えば、少なくとも参議院選挙という物は、政権選択の選挙ではありません。
しかし今の××党に、そのまま暴走させると、参議院でも過半数を取ると、今話題になってる、たとえば…地方参政権、外国人の地方参政権とおっちゃうよ。そして…夫婦、夫婦別姓なんて話もこれまたとおる。
いま、もっと問題だと、たとえば消費税の話してても、間違いなく10%あっという間にとおります。
だって、止めようが無いんだから。

だから、ココはなんとしても、参議院で××党に過半数を取らせてはならない。
そういう決意を胸にがんばります。ぜひ力を貸して頂きたいと思って、今日は秋葉原にやって来ました。

みなさん
今、世の中よーく見てください。
世界中で財政再建とか、いろんなことを言うけれども。世界中で財政再建に成功した国は、いずれも例外なく、例外なく経済成長を達成した国だけが、財政を改善しております。
税金を上げて財政を再建した国は一つもありません。
ココだけ、是非頭に入れて置いてください。

したがって、「どうやって財政を再建するか」では無くて、「どうやって経済に影響させるか」が一番の問題なんです。経済成長。この為に、私ども○○○○党は、今回のリーマンショックの後、全治3年下さい。今回は3年間は景気回復は難しいから、だから3年をくれ…いう事を最初に申しあげました。

そして、その為には、景気を良くする為には、我々が今やるべきことは、みんなお金使わないんだから、企業も使わない、個人も使わない、みんな使わなければ景気はどんどん悪くなってくる。誰かが使わなきゃならないから、その誰かが使うとなれば、そりゃ今使えるのは政府しかないんですよ。
だから政府が使う。なんに使うか?と言えば、いずれ使わなきゃいけない物。たとえば新幹線。
ね、どのみち作るんだから。いずれ作るんだったら、安い時やった方がいいに決まってますよ。
今は、今は土地は安い、金利は安い、工事費は安い、工期は短い、今やるのが一流の経営者ってんだ。値上がりしてからやるようなのは二流の経営者なんです。一流の経営者ってのは今やる。
それだから、我々は絶対、今、この時期を外して他に無い。そう思って、私のときは補正予算を3回組んで、75兆円に及ぶ経済対策をやらして頂きました。
エコカー。覚えてますか?
エコポイント。えらく当たったろ?
あんとき、××党はみんな反対しただけなんだ。
今頃になって延長したいなんて、ふざけた事言うな。
あの時は反対していたじゃないか。
私どもからすれば、いかにも自分たちでやった様な事を言ってもらっちゃ困ります。
あれは、我々が最初に考えた時、みんな反対してたじゃありませんか。
是非、経済を成長させる為の「手口」と言うもの無しに、いきなり「増税させて下さい」
なんの為にかわからない。
我々は少なくとも、「経済を成長させれば、法人税収も上がる、所得税収も上がる、勿論消費税収も上がるから、収入が増えます。増えたら、我々はそれでお金を返します。それでも足りない場合は、我々は、少なくとも介護とか、福祉とか、医療とか、そういうモノの為にはどうしてもこれは必要ですから、その時は、景気が良くなったら上げさせて下さい…」
きわめてマトモな事を言っとるだろうが…
俺達ちゃ??じゃないが、あたりまえの事を言ってる。

ところが、あの頃は、「政権交代」というのが流行り言葉だったんだ。
ドンドン、ドンドン、みんなで「政権交代、政権交代」…ハンドバッグ変えるのと訳違うよ。
政権交代っていうのは生活が変わると言うことを意味するのだから、全然違う事になって行く。
今、あの頃とは、だいぶ予定が違ったなぁ…思いが違っちゃったなぁ…そういう気持ちの人が、いま日本中に一杯いると思いますよ。
是非、皆さん方、「うかつに選挙はしない事」というのは、この前の選挙で思い知ったと思うんです。

今回は、この前の反省の上にも立って。我々もいろんな反省しなきゃならない事いっぱいあります。もし、○○党も反省してなかったら、*******とか☆☆☆☆☆☆☆☆なんか公認候補になる訳無いでしょうが?。今までの○○党だったら絶対ならないよ。間違い無くならない。なんのバックも無いんだから。個人の能力は極めて有能。みんな認めるよ。しかし、組織も無い。バックも無い。
大事になるのは、ここにおられる多くの有権者の方々の見識、こういった物がこの二人にとっての命なんです。????してやって下さい。(選挙規制に掛かるため伏字)
お願いしたいと思って、ここにやってきました。

今日、今の話をして、気が付いていると思うんだろうけど、「麻生さん、そんな事言ったって、借金借金したらどーすんだ。親が子に借金残してどーすんだ。」みんなそういう話をするけど、
ちょっと、よーーーく落ち着いてください。

こん中で会社経営してる人とか、自分でお店の帳簿つけてる人とか、いわゆる複式簿記をやってる人、こういう人だったら言ってる意味がわかるんだけど、大蔵省ってのはありゃだいいち単式簿記だからね、あそこは。だから全然意味が判らないんだけど、皆さん方、小渕内閣記事で、国民が800兆も借金してる。一人頭660万円も借金してる。えらい大変な事言うけど、借金してるのは皆さんじゃ無いんだからね。借金してるのは、ありゃ、政府が借金してるんだから。間違いないで貰いたいね。政府が借金をすると言う事は、複式簿記の反対側を見て頂きたい。これはかならず、借りてる人が居れば、貸してる人がいなくっちゃ、バランスシートは成り立たない。簿記の初歩見たいな話ですよ。

これを判ってない人が、世の中に多すぎる。特に判ってない政治部の記者なんてのが、全然判ってないのに書く。ねー。それでさらに判ってない人が読むから、もう全然世の中わかんなくなてくるけど、間違ってもらっちゃ困ります。日本の政府が借りてる分だけ、皆さん方は「債権」、貸してる、債権を得ているんだって。880兆借りてると言う事は、一人頭660万円の…1億2千7百万人で割るから、880兆円に対して、実に皆さん方は、一人頭で660万円の「債権」があるんですよ。
「債務」じゃありませんよ、借金じゃないよ、「債権」があるんです。
ここん所の基本が判ってない人が多すぎるんだって、世の中…。

「債権」と「債務」じゃ全然意味が違いますでしょうが。

「いやぁ~、そんな事言うけど、先生。ギリシャは破綻した」とかなんか…これまた判ったような、新聞を、はしょったような読み方するような人が居るけど、あのギリシャの場合は、いいですか、政府の借金と言うのはGDPで4割だったんだよ。日本は160%。日本の1/4しか無かったの。
しかし、それにも関わらず、あっと言う間にギリシャは破綻した。なぜか、なぜ破綻したのかギリシャは?。日本は160%もある。なーんで日本は破綻しないのか…簡単ですよ。

ギリシャの場合は、買い手の殆どの人達は個人や銀行が買い上げてるんだが、この借りてるのは「ドル」「ユーロ」なんかの「外貨」で借りてるの。日本の場合は「円」で借りてるんだからね。国民の94%、正確には国債の94%が日本人が買ってるの。そして、残りの6%は外国人だけど、この外国人の場合も円で買ってるんだよ。円建て。すなわち、いずれも円でやってんだから、いつでも返さなきゃいけない時になったら、政府は円を、お金を刷れば良いんでしょ?…刷ればいいのよ。別に、法律に基づいて刷ってんだから。

そしたら、次にまた判ってないのが、「先生そんな事やったら、インフレになります」
いま、デフレなんだから。今デフレの心配をしてる時に、インフレの話はそれから先の話。是非この点だけは頭に入れてもらって、皆さん方にお願いしたい事は一つ。
我々の言っている事は、「日本の国というのは、そんなにおかしな国では無い」
間違いなく、日本という国を世界中の人が認めるようなんだ。世界中がお金を借りに来て、金利が安いんだから。円をいくら刷って、はい?、国債をいくら出したって、金利は全然上がらないでしょうが。
この20年間金利は上がったか?金利はずーっと下がってる。皆さんの銀行預金だって下がったろ?
金利は下がってるはずだよ。国債が下がってるもん。
こんなに借金して、なおかつ金利が下がる。世界中でもっとも内容が良い実態だからでしょうが。
知らない奴は??????? (雨音が酷く聞き取れず)

全然訳のわかってねぇのが世界中に居るんです。
訳がわかってないのは日本人だけじゃありません。世界中にわかってないのが一杯います。
しかし、現実問題は、今の問題は、肝心な事は一つ。
日本という国は間違いなく、内容が悪くないから金利は上がらないの。
したがって、皆さん方の持ってる「債権」は、極めてしっかりした「債権」だと…という事だけ、是非頭に入れといて頂いて、秋葉原で買い物して…。

大事なことですよ。そういった事が、景気を良くして行きますから。

そこで、最後にお願いですが、日本と言う国は、どうしたって世界中に向かって、安心して輸出が出来る。そういった事でやっていかにゃぁいかん。輸出出来る国はアジアという近くなんだと。今まではヨーロッパとかアメリカとか遠かった。今度はアジアなんだから。明らかに日本が有利に決まってますよ。そこに、どうやって後は仕事にするかです。その為には安全保障がいる。その為には日本はアメリカと組んで、インド洋のこうこうを…えっと航路を、安全に??するように。せにゃならん。これは間違いなく日米安全保障条約の根幹でしょうが。

この根幹を危なくするような人達を総理大臣にしたのが間違いなんだから。
ここのところは、キチンと頭に入れてもらって。

我々は日本と言う国を守ります。その為にはどうすれば良いかと言う事は、今は、間違いなく、日米安全保障条約に基づく。しかし、要は、日本人は、日本の事は日本人で守る。その気概が要るんです。気概が。

???(歓声で聞き取れず)ものは、守る気概も無いような人はとても守れるような事は言って来ません。私どもは是非そういった気概を持っている人達を、多くの日本人の中に見る事が出来ます。
そういった人たちを、より多く育てていかなきゃならん。

その為に、安全保障、外交、雇用、景気…しかし、何にもまして、皆さん方には忘れてもらっちゃ困ることがある。それは、皆さん方はこの秋葉原て???、先ほど居た原宿、新宿、何処行ったって、みんな、若い人が、女性が、おじいさんが、おばあさんが、夜、安全に歩けるって事ですよ。ものすごく大きな事です。あたりまえと思ってるかもしれないけど、夜、公園を歩いてる女性が襲われない。美しいとか美しくないとか関係なく襲われない。ねー。これは、安全だからでしょうが。海外の…世界で、夜公園を歩いて襲われて、「そんなとこ、行く奴が悪い」で終わりですよ。しかし、この国は襲われない。自動販売機が野外に一杯立ってる。ね、お金入れたら出る。こん中には沢山入ってる訳でしょうが?金が入ってて盗られない。世界中歩いたことあるだろうけど、24時間365日、屋外で、自動販売機が立ってる国は日本以外見た事がありますか?。それは、日本と言う国が持ってる最も強い治安の良さ。これを、我々が大事に大事に育てなけりゃならん問題なんであって、そこに安心して、世界中の人が来て、世界中の人が投資が出来る。

そういったような政策、それが成長戦略。
それをやってから、やって、
そこそこの成果を上げてから、
増税の話をする。
それが順番でしょうが。

ぜひその点は頭に入れて頂いて、今回のこの参議院選挙。この二人に力を???(規制により伏字)
ぜひ、この東京に選挙権を持った人は*******に、ちからを????ください。
そして、全国、全国区には、☆☆☆☆☆☆☆☆、????お願い申し上げてご挨拶にかえます。
雨の中の御清聴ありがとうございました。○○○○党はがんばります!
よろしく????いたします。
ありがとうございましたーー

以上が麻生元総理の演説でしたw
この演説を書き起こしてくださり、転載を認めていただいた雪だるまさんに感謝申し上げます。
最後に当時の動画を貼ってこの日記を締めたいと思います。
それでは、また^^ノシ







  


Posted by しんじ  at 18:30Comments(0)メタボ兵は考える・・・